SSブログ

吉よし (きちよし) [焼鳥・鶏料理系]

宮崎の地鶏専門店です。東国原知事のお陰ですっかり有名になりました。
私が以前に通いつめていた地鶏屋さんは神戸の万徳と言うお店でした。マスターが六本木に出店して、いなくなり、女将さんが神戸のお店を守り若い職人さんが焼いていましたが、やはりマスターでないと味が違い・・・足が遠のいてたのですが、今は女将さんも神戸の店を閉めて六本木に行ったみたいで、今は六本木のみで行きたくてもなかなか行けなくなりとても残念です。万徳は私に宮崎地鶏の美味しさを教えてくれたお店ですから、万徳に代わるお店にはなかなか出会えなくて・・・大満足とはいかなくても宮崎地鶏をそれなりに満足出来るお店です。

 
 突き出しの鯛とアボガドの和え物

 
むね身のタタキ

柔らかいむね身で美味しかったのですが私的には、もものタタキの方がお勧めですね。今回は注文していませんが、もものタタキは見た目は刺身ですが本当に絶品ですよ。

 
 
もも炭火焼

歯ごたえ味ともに若干、万徳より落ちますが、塩加減がよくて噛めば噛むほど味があり、墨の香りがスパイスにもなり本当に美味しいです。やはり串より地鶏はもも焼ですよね。

 

 
手羽元先一本焼き

凄く大きな手羽で身のしまりがよく味の濃い鶏で、手羽のイメージが変わります。私的には手羽は脂っこい!と言うイメージがありますが、そんなことは全く感じず食べれました。

 

 

地頭鶏チキン南蛮

柔らかくてジューシーな鶏肉で、見た目ではコッテリかと思うのですが、甘酢でさっぱり、タルタルソースもピッタリでした。

 
 
地頭鶏にぎり寿し(胸肉・もも)

胸肉の上にはおろしポン酢でさっぱり食べれて、ももの上のは醤油の煮こごり。これがかなりイケてます。最初は醤油の味が勝ってますが、噛めば噛む程もも肉の味や墨の香りとかが口に広がり最高でした。もも6貫にして下さい!て感じですね。

 

 

鶏スープ

ふわふわつくねが入っていてあっさりした味でしめにピッタリです。

 

私の中の宮崎地鶏では今の所、万徳が最強ですが、もものタタキは吉よしの焼き方が私は好きですね。もも炭火焼も味は本当に美味しいです。いつまでも墨の香りが口に残っているのも凄いです。以前から思っていたのですが、本場宮崎で地鶏を食べてみたい・・・と思う程に宮崎地鶏は美味しいと思います。

 
《お詫び》
先日、法善寺店に行った時にクーポンを最初に見せて料理を頼みました。もものタタキは以前とあきらかに味が落ちていました。サラダ仕立てな感じに変わってましたが、鶏の量が減っていました。もも炭火焼に至ってはパサパサの普通な硬さの身で地鶏どくとくの赤身ではなく白い普通の鶏肉?と感じる物を出されました。クーポンで値引きされるので原価を下げた品を出されたのか、みくびられたのかは解りませんが、以前に同じ法善寺店でクーポンを使わずに食べた時の物とは明らかに味・品質ともに落とされた物を出されました。自分のblogでは、それなりのお店扱いで掲載したのですが、それなりの扱いで紹介できるお店ではなかった・・・と反省で情けないです。blogを楽しんで頂いている皆様、ほんとうにすみませんでした。以後、気をつけて掲載させて頂きます。


★☆
吉よし 心斎橋本店
大阪市中央区心斎橋筋1-3-32 福田ビル1F
TEL/FAX   06-6244-4147
営業時間  17:00~03:00  無休

 

吉よし 心斎橋本店



 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

庭のがじゅまる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。