SSブログ

炭火焼鳥 飛鳥 (あすか) [焼鳥・鶏料理系]

天満の激戦区?ご近所さんにはトラットリア・コバさんや、いまとむかし 井上義平さんや、他にも沢山の有名店が数々ある場所に店を構えてます。




初めてなので注文に悩み、メニューの中に「予算に応じてお任せも出来ます」があったので一人¥3,000でお任せで注文しました。


私はお酒が呑めないので、いつもお茶を頼みます。錫製お茶びん?でお茶が出てきました。とても高級感を感じ少し嬉しくも感じました。
全てのお皿にですが、漢字やひらがなやローマ字で店の屋号がかかれてます。ちょっと素敵に感じました。






付き出しの水菜の上に蒸し鳥ポン酢です。さっぱりして美味しかったです。
ササミのわさびのせ。軽く味醤油がかかってます。あっさりした出だしです。






刺身盛。心臓・肝・ズリ。全て新鮮で美味しかったですが、心臓と肝の甘さには感激でした。







写真左が鶏モモの付け根らしいです。1串で一羽分。1皿で2羽分です。贅沢ですね・・・
写真右、ジューシーなミンチは青じそのアクセントもあり私好みな味でした。






写真左がつなぎ。心臓と肝のバイパス部分らしい。1串で2羽分なので、2串で4羽分です。これも贅沢です。ぷりぷりした食感と適度な脂のノリもあり、私はとても気に入りました。
写真右がひね鳥のタレ焼です。私は基本的に鳥は歯ごたえを感じるのが好きなので、嬉しい一品でした。






地鶏モモ焼ねぎ胡麻香味。上にも下にも贅沢な量のねぎです。たっぷりと乗せて食べます。とても美味しいです。







ズリ塩焼。ぷりぷりで水々しいズリに濃いめの塩加減が美味しいです。串の端の玉葱が甘くて良いアクセントです。
心臓も臭みなど全くなく、これも水々しくて美味しいかったです。






かぼちゃガーリックバター

もっちり甘いかぼちゃの上にバターにローストガーリック。かぼちゃとバターは解るけどガーリック???
不思議な取り合わせと思いましたが、とても美味しい・・・ハマリそうです。






幻のトマトとイタリア野菜のサラダ。幻のトマトは少し青い香りに甘さがあり本当に美味しい幻のトマトでした。菜の花の様な野菜の名前は「スティクセニョリータ」・・・ナメた・・・いや、おちょくった名前です。←関西人なので、ついつい突っ込み所なので突っ込みました。すみません・・・名前とは裏腹に癖もなく甘みが強い野菜で美味しかったです。真ん中の三角の野菜もイタリアの野菜らしくコリッとした食感も気に入りました。黒キャベツの芽は若干の苦味がありましたが、さほど気になるものではなかったです。フルーティーなサッパリドレッシングに新物オリーブオイルがよく合ってました。とても美味しいサラダで堪能しました。


新物のエキストラバージンオイルのビンを撮らせて頂きました。昨日イタリアより届いたばかりらしくてラッキーでした。

以上が一人¥3,000のお任せです。その日のお奨めなどでメニューは変わるみたいですが、とても楽しめてリーズナブルだと感じました。





焼おにぎり

地鶏スープ

追加で頼みました。焼おにぎりにはお手製のお漬物がついてました。醤油味が香ばしく美味しかったですね。
鶏スープは濃厚ですがサッパリ系の仕上げで美味しかったです。



お店の内装はお洒落な感じで、本格的な焼鳥とビストロ的なものもあり、見せる。食べる。が融合してる感じで女性などは、かなり好きな感じのお店だと思いました。入口にはカウンター、カウンターの後ろはテーブル席、店の奥には掘りごたつ風の席もあり、ゆったりと食事とお酒を楽しめたりも出来ます。
お酒もビール・日本酒・焼酎・洋酒・ワインの種類も豊富で、お酒も楽しめます。私の連れは生ビールが凄く美味しい!と言ってました。
お店のオーナーさん?もとても気さくな方で心使いも細かく、カウンターでの食事でしたが、美味しい食事と楽しい会話で普通より数倍、美味しく感じたようにも思います。このblogの主人公のヴィヴィアンさんのお土産を頼みましたが、快く焼いてくれました。勿論、ヴィヴィアンさんは大喜びで食べてました。

また近いうちに行きたく感じました。






★★★☆
炭火焼鳥 飛鳥 (あすか)
大阪市北区西天満3丁目8-18 西天満ビューハイツ1階
TEL 06-6361-0137
営業時間 [月~金] 18:00~翌01:30(LO)
          [土] 17:00~1:30(LO)
定休日 日・祝


炭火焼鳥 飛鳥 (あすか)






nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

龍馬の書斎

いいですなぁ。
拙者、お酒に目が無いので、
刺身盛りあたりが辛抱ならんのですよぉ。
by 龍馬の書斎 (2008-02-04 20:54) 

vivian

龍馬の書斎さま。はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
このお店のお酒の種類は凄い量です。
それに生ビールはまろやかで本当に美味しいらしいですよ!
by vivian (2008-02-04 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。