SSブログ

双龍居 (ソウリュウキョ) [中華料理・その他]

天満界隈では、かなりの有名な中華料理店です。以前から気になり予約も何回かしましたが、一週間前でも「満席ね。またね。ごめんね」と何回か断られてます。もうチャレンジも諦めかけていた頃、たまたま近所でお買い物をしていて、お昼もやっている事を思い出し、とりあえずお昼の訪問が叶いました。



ポスター.JPGはるさめ.JPG
考えられない位にリーズナブルな北京ダックなどを目当てで人気店になっているみたいです。
しかし今日はお昼なので定食で・・・5種類くらいの日替わり定食がありました。



まず私の注文の海老とチンゲン菜の炒め物定食¥700
定食1.JPG
笑けてきません?このボリューム、そして値段・・・しかもサービスのおかず一品。今日のおかずは春雨の炒め物



えびとチンゲン菜.JPGスープ.JPG

基本、メインを選んだら蒸し鶏とスープとサービスのおかずがセットです。
メインの海老とチンゲン菜の炒め物ですが、塩スープ味でアッサリ系で私は大好きな味付けでした。
スープも卵のみかと思いきや下から豆腐にトマトが出てきました。意外性とアッサリしたスープで美味しいです。
蒸し鶏にはポン酢的なタレがかかってました。アッサリとこれも美味しい。
サービスの春雨の炒め物は以外や以外・・・胡麻油と醤油の和風的な味付けでしたが、白菜と絡んで美味しかったです。

蒸し鶏.JPG春雨の炒め物.JPG麻婆豆腐.JPG



連れの注文の麻婆豆腐定食。¥700
定食2.JPG

器からこぼれそうな位の麻婆豆腐です。実はこのお店の人気メニューの一つです。豆板醤だけではなく山椒がピリリッときいた四川風ですが日本人の口にあわしてくれている麻婆豆腐です。味自体は別に濃いわけでもなく、スープの味もきいて私は結構、連れから頂いて食べました。美味しかったです。



一つのポーションの多さは有名でしたが、お昼でも凄い盛でビックリでした。そして値段が嘘のように安い!美味しい!
平日でも予約でいっぱいな理由が解ります。しかし、夜の単品を注文なら2人では2品でギブっぽいですね・・・




★★★
中国食府 双龍居 (ソウリュウキョ)
大阪府大阪市北区池田町10-11 辰己ビル1F
TEL 06-6358-8808
営業時間  月~土 11:30~14:00(ランチ)
        日・祝  11:30~14:00
        月~土 17:30~24:00(ディナー)
        日・祝  17:30~23:00
定休日   第1・3月曜日 (祝日の場合翌日)
ぐるなび



nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 10

あいこ

こんにちは♪マーモードーフおいしかったですかあああ。美味しそうです!山椒もきいているのかしらあああ♪お豆腐を、ハフハフいいながらたべたいですぅぅヽ(○´▽`○)ノ
by あいこ (2008-06-14 06:17) 

vivian

あいこさま。nice!にコメントありがとうございます。
はい。麻婆豆腐、凄く美味しかったです(^^)v
最初は、色目と違い中華スープの味が強いのですが
食べているうちに山椒のピリリッが口の中で広がり
かなり美味しかったです(*^。^*)

by vivian (2008-06-14 06:44) 

みみちゃん

こんにちは。
このボリュームはすごいですねえ!!

麻婆豆腐は試してみたい!!
実はわが家の麻婆豆腐のレシピは
俺が作ってカミさんがアレンジしたものです。
お金を取れる自信がある一品なんですw。
by みみちゃん (2008-06-14 08:47) 

しゅくしゅく

vivian様
いいなぁ~ですよ(〃⌒ー⌒)ノ♪
しゅくのとこは、本格的な中華料理屋さんがなくて・・・・
麻婆豆腐が魅力的!熱々のご飯にかけて食べたいです(o゜◇゜)ノ
はるさめも参考になります(*゜v゜*)v
by しゅくしゅく (2008-06-14 20:58) 

vivian

みみちゃん。こんばんは。
このボリュームはみみちゃんも納得では?
勿論、今日のサービスのおかずは1回限りですが取り放題。
ごはんもお替りOKですよ(^^)v

みみちゃん家の自信の一品の麻婆豆腐も
食べてみたいですヽ(^o^)丿
こっそりレシピを教えて~~~"^_^"

by vivian (2008-06-14 21:15) 

vivian

しゅくさま。こんばんは。
麻婆豆腐の最後はやはりご飯にかけてしまいますね・・・
連れも、私があまりに麻婆豆腐を取るので
最後のシメにご飯にかけるから残しといて!
と言われてしまいました(>_<)

中華で和風的なはるさめで
私はかなり気に入りました(^_-)-☆

by vivian (2008-06-14 21:19) 

gorosan5670

シャキシャキの青梗菜、
たっぷりの麻婆豆腐、
どちらもおいしそうです。
これで700円ですか、
大阪は安くて旨い、ですね。
by gorosan5670 (2008-06-15 01:23) 

vivian

gorosan5670さん。nice!にコメントありがとうございます。

JR環状線の天満駅の北東には天満市場があります。
その周りのお店は、安くて美味しいがなければ
お客様が入りません。
なので安くて美味しいお店が沢山集中しているんです。
とても気になる地域でしょ?
by vivian (2008-06-15 06:24) 

エイジ

確かに笑けてきますね。
このおかずだとご飯おかわりで2杯いや3杯はいけますね。
そんなに食べたらお腹破裂しますけど(^_^;)。
早くココの北京ダック食べれるといいですね。
北京ダック大好きです(^^♪
でも、そうなるとついお酒に・・・・・(^o^;)
by エイジ (2008-06-15 10:05) 

vivian

エイジさま。nice!にコメントありがとうございます。
そうでしょ?笑けてくるコスパでしょ?
早く北京ダックが食べたいです。
北京ダック20枚もついて¥1,980ですよ!
香港の北京ダックしか置いてない専門店でも
1匹¥3,500位はするのに・・・ホテルなら2枚で¥3,000・・・
双龍居さんの値段て大丈夫なんでしょうか・・・
心配してしまいます。だからお昼もいっぱいです(^^)v


by vivian (2008-06-15 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。