SSブログ

阿闍梨餅本舗 満月 [和スイーツ]

JR京都ISETANの地下で、一店舗のみ行列が・・・しかも地元の京都人と思える人ばかり・・・京都の和菓子のみたいです。この帰りの行く予定の所へのお土産にと思って私も並びました。

阿闇梨餅2個.JPG

羊羹らしい物と、饅頭らしい上の写真の物、2つしか売ってません。行列の方々は上の写真の饅頭(見た目は饅頭なのですが名前は餅らしい和菓子)を10個単位で大人買いしています。
並んで待つ間に連れと相談。お土産は饅頭に見える餅らしい和菓子を箱で、家にはバラで購入決定!

阿闇梨餅化粧箱.JPG

行った先で渡す時に「地元の人が行列してたので、有名なのかな?と思って・・・」と言いながら渡しました。
私達が無知だっただけで実はとても有名な京都の和菓子でした。

阿闇梨餅1.JPG

家に帰ってGoogleで検索しようと『阿』と入れただけで『阿闇梨餅』が予測検索で出てきました。凄い!こんなに有名だったんだ・・・和菓子に興味がない私だけど無知って怖い!と反省です。

阿闇梨餅2.JPG

連れが食べる時に皮だけ貰いましたが、卵せんべいの様な味の皮はモチモチです。本当に餅です。でも味は卵せんべいです。とても珍しい味と食感です。
餡子の味ですが連れの言うには上品で、ツブ餡ですがコシ餡好きでも美味しく食べれる感じらしいです。
1個¥105と、とてもお求め安いのでお土産にも最適に思います。渡した先にもとても喜ばれたので、偶然とは言え並んで買って良かったと本当に思いました。

ネットでHPを見てビックリ。創業が江戸末期の安政三年(1856年)の超老舗ですから・・・
お餅の真ん中が盛り上がった変な形には意味があり、比叡山で千日回峰修業を行なう阿闍梨がかぶる網代笠を象ったものらしいです。
大阪でも何店舗かの百貨店で購入可能なのが解り、またお遣い物に出来るお菓子が出来て良かったです。



★★★
有限会社満月
京都市左京区鞠小路通今出川上ル
TEL 075-791-4121 (0120-24-7373)
営業時間 9:00~18:00
定休日  不定休
JR京都ISETAN B1


nice!(18)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 15

piattopiatto

こりゃ有名やね^^あじゃりもち☆
一度は食べる銘菓や^^
by piattopiatto (2009-07-17 19:50) 

ダー

これは知りまへんでした♪ r(^ω^*)))

by ダー (2009-07-17 19:56) 

ソニックマイヅル

京都市内に行けば必ず最後は伊勢丹に行きます。
今度チェックさせて頂きます。^^;
by ソニックマイヅル (2009-07-17 22:00) 

vivian

*:..。o○☆*piattopiatto師匠。一番海苔ありがとです♪
一度は食べる銘菓を・・・こんなに有名なのに・・・
知りませんでした(>_<) この外の生地、マジ旨いです♪


*:..。o○☆*ダーさま。いつもありがとうございます。
まだまだ自分の知らない銘菓があるんですよね・・・
大阪の百貨店では午前中に売り切れるらしいですよ^^;


*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます。
エレベーターの前のお店です♪ そこだけ並んでいるので
すぐに解ると思います。生地が美味しかったです♪


☆彡xml_xslさま。abikaさま。今造ROWINGTEAMさま。
   ご訪問に、nice!ありがとうございます。
by vivian (2009-07-17 23:15) 

yukitan

阿闇梨餅、美味しそうですね。
食べたいです。
京都の有名な和菓子ですね。
by yukitan (2009-07-18 00:32) 

ぎーこ

阿闍梨餅大好きです。
京都で法事と言えば阿闍梨餅というくらい出会う頻度が高いです。
by ぎーこ (2009-07-18 08:17) 

へろーめ

私も知ってます!
お餅の様な食感が楽しいですよね。
by へろーめ (2009-07-18 09:55) 

KAZUYA

地元の人が行列だと気になりますよね!
うちも阿闍梨餅知りませんでした(^-^;

大丸や高島屋でも売ってるみたいなので
今度チェックしてみます☆
by KAZUYA (2009-07-18 14:20) 

vivian

*:..。o○☆*yukitanさま。いつもありがとうございます。
大阪でも数店舗の百貨店に置いているみたいですが
午前中に売り切れる時もあるみたいですよ^^;


*:..。o○☆*ぎーこさま。いつもありがとうございます。
やはり京都にお住まいの方なら普通に有名なんですね♪
地元の人っぽい方ばかりだったので、ぎーこさま
だったら知っているだろうな・・・と思っていたんですよ(^_-)-☆


*:..。o○☆*へーろめさま。いつもありがとうございます。
グルメなへーろめさんはご存知でしたか(^^)v
お餅のような食感の生地、とても美味しいですよね(^^♪


*:..。o○☆*KAZUYAさま。いつもありがとうございます。
私も知らずに買ったのですが、凄く有名みたいです♪
とてもお求め安い値段なので食べてみてください"^_^"


☆彡papaさま。shinさま。ご訪問に、nice!ありがとうございます。
by vivian (2009-07-18 22:14) 

Morimo

これめちゃくちゃ美味しいですよね~。
以前いただいたことがあるのですが、あまりの美味しさでいっぺんにファンになってしまいました。
http://miage.blog.so-net.ne.jp/2008-05-18
by Morimo (2009-07-18 23:43) 

ぐす

たしか、前に京都高島屋でvivianさんに教えてもらった「五感」を探していたときも、この餅に並んでて気になりました。
by ぐす (2009-07-19 00:02) 

guran

有名ですよ~~私も大好きです。何とも言えない食感だったでしょ?
ここは有名は元々なんですけど何年か前にギャル曽根ちゃんが『私の大好物はこの、あじゃりもち~』っとテレビで言って益々、行列が出来たみたいですよ・・・(^_-)-☆
by guran (2009-07-19 06:00) 

vivian

*:..。o○☆*Morimoさま。いつもありがとうございます。
本当に同じ気持ちですね(^_-)-☆
あの生地の美味しさは凄いですね♪まさに銘菓ですね♪


*:..。o○☆*ぐすさま。いつもありがとうございます。
私も、その時に知っていたらお教えしていたのですが・・・
東京でも置いている百貨店があるみたいなので
お値段もお手頃なので普段使いにどうですか?^^;


*:..。o○☆*g-mayuさま。いつもありがとうございます。
食べる広告塔のギャル曽根ちゃんアッパレ!ですね・・・
そう言えばギャル曽根ちゃんどこに?サイクル早っ!(>_<)
by vivian (2009-07-19 08:30) 

あいこ

こんにちは。おお!これは、美味しいですよねええ♪(●^o^●)
by あいこ (2009-07-21 10:28) 

vivian

*:..。o○☆*あいこさま。いつもありがとうございます。
あいこさまも阿闍梨餅をご存知だったのですね♪
とても有名なお菓子だったと今回、初めて知りました^^;


☆彡エイジさま。ご訪問に、nice!ありがとうございます。
by vivian (2009-07-21 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。