SSブログ

うずまき屋 [その他の焼物系]

入口.JPG
四條畷に住む知人からのお勧めのお店です。勧めて頂いた知人以外でも四條畷近辺に住む人には勧められていました。店構えも期待の出来そうな予感です。


いろり1.JPGいろり2.JPG
店内の全てのテーブルには囲炉裏があります。とてもワクワクします。


店内2.JPG鱧酢味噌.JPG
囲炉裏でお鍋も出来るそうですが、今回は焼き物のコースで試してみようと思います。焼き物のコースは¥4,500で魚と肉があります。いずれも1.5人前くらいだそうなので、今回は肉のコース1人前とアラカルトを注文しました。
つき出しは鱧の酢味噌です。つき出しに鱧って言うのも豪華な感じ。一般的には梅肉が多いので酢味噌は久しぶりです。とても新鮮でプリプリの鱧にテンションも上がります。


くみあげ豆腐.JPG生肝.JPG
お店の方のお勧めの『くみあげ豆腐』と肉のコースの生レバーです。
共に苦手な食材ですが、豆腐は今まで食べた中で多分、一番美味しい豆腐でした。豆腐特有の臭みが私は苦手なのですが、全くなく固めですが滑らかで本当に美味しかったです。
『レバー』は肉コースの1品目。とても甘くて美味しい・・・これも2枚ですが食べれました。


ロース.JPG

肉のコースの2品目『ロース』 ふっ!食べる前から笑けて来た・・・

ロース焼1.JPGロース焼2.JPG
言われるままに片面を炙り、裏返したら白髪ネギをのっけて、鰹ポン酢で・・・おいひぃ~♪
ポン酢も酢だちの香りが強いのに酸っぱくなくてまろやかです。


地鶏焼.JPG

続いて肉コース3品目の『地鶏焼』です。野菜もついています。地鶏の横にあるのは自家製のマヨネーズソースです。

地鶏焼2.JPG地鶏焼3.JPG
炭火でコンガリと焼けたら、マヨネーズソースを・・・ふんわりとした淡白な地鶏です。野菜も大きくて肉厚で美味しいです。


カルビ.JPG
4品目。コース最後の『カルビ』です。この霜降りも凄いです。文句なしの美味しさでした。


ハタハタ1.JPGハタハタ2.JPG
別注文の『ハタハタ』です。凄く大きくて肉厚のハタハタです。焼く前から美味しいのは解ります。焼いていくと脂のノリも良いので余分な脂が落ちていきます、これも食欲をそそるんですよね。


肉茶づけ2.JPG肉茶づけ3.JPG
〆のご飯は『肉茶漬け』ピカピカのご飯をお茶漬けにするのは勿体無い!と感じる位に綺麗な色艶のご飯でした。お茶を注ぐと肉のそぼろから美味しそうな脂が・・・これがサッパリとしていて美味しいんです。


河内のバチ汁.JPG
『河内のバチ汁』です。とにかく珍しい料理を注文しました。卵だけの素朴な、にゅう麺なのですがトロトロのたまごに上品な出し汁にゆずが効いていて想像以上に美味し過ぎです。


店内1.JPG
最初にお料理を運んで頂いたお姉さんはご年配ですが、とても綺麗な方だな・・・と思っていたら、シェフの格好で2品目のお肉を運んで来た女性も美人です。美人親子とよく言いますが本当に綺麗な親子です。奥の厨房にはお父様らしき男性も調理されてました。家族で経営しているみたいです。常連のお客様が多いお店だと聞いていましたが、やはり私達以外は常連さんみたいでした。

今回の食事代。連れのお酒代も含めて¥9,800位でした。後で聞いたのですが、私達はコースを基本に注文したので、この値段でしたが、アラカルトだけなら、結構な値段になるらしいです。しかし、全ての食材が吟味されており、何を食べても本当に美味しいです。次回は魚のコースをベースに食べたいと思います。



★★★☆
地酒と炭火焼の店 うずまき屋
大阪府大東市北楠の里町24-23
TEL 072-879-2744
営業時間 リサーチ不足
定休日  リサーチ不足


地酒と炭火焼の店 うずまき屋



nice!(25)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 19

piattopiatto

この辺は、なかなか行かないしな~~~
まだまだ知らない店いっぱい!やね
by piattopiatto (2009-08-21 20:49) 

ダー

ロース&カルビ・・・ほんま笑いますね♪ (≧∇≦)ブハハハ!

by ダー (2009-08-21 21:00) 

guran

笑ってしまうぐらい美味しいわ。。。伝わってきました!!!
私は別注の『ハタハタ!!』これか、これは・・・間違いなく美味しそう^^

いい店みっけたね~♪ 中々、大東まで行かないけど近々、主人が用事あるから便乗して行って来るね!!
ホンマ笑える^^b

by guran (2009-08-22 06:41) 

ぎーこ

がっつりお肉の後に優しい卵のにゅうめんというのがまたいいですね♪
苦手なお豆腐もおいしいと感じるお店、イメージに残りますね。
by ぎーこ (2009-08-22 07:42) 

ソニックマイヅル

結構な値段になってもいいので食べてみたいです。
私の過去最高は料理一人前5万円です。^^;
by ソニックマイヅル (2009-08-22 08:41) 

ぐす

美味しそうo(^-^)o

肉茶漬け、初見です。
by ぐす (2009-08-22 08:57) 

Morimo

四條畷なんですね。先日いただいたMHの記事アップしました。
ありがとうございました!
by Morimo (2009-08-22 10:53) 

JAKiE

豆腐に地鶏にはたはた、いいですね。。
by JAKiE (2009-08-22 11:52) 

やまがたん

腹が減ったときに見たのが運の尽きでした・・・
しかし、はたはたをこうして食べるとは面白いですね
私は醤油漬けをしたのを焼いて食べるのが大好きです^^
ご訪問ありがとうございます^^
( ゚∀゚)o彡°応援ポチっと☆ランキングゥ☆
by やまがたん (2009-08-22 12:51) 

くまら

旨そう~
4,500円で、これだけのボリューム・・・
大変満足しそうですね^^
by くまら (2009-08-22 18:23) 

フェイリン

東西線に乗って…終点まで行きましょうか!
この辺は未開拓エリアですね~
by フェイリン (2009-08-22 20:07) 

vivian

*:..。o○☆*piattopiatto師匠。一番海苔ありがとうございます♪
そうですね・・・なかなか四條畷までは行かないですよね・・・^^;
しかもここ・・・食べログにもエントリーされてない穴場なんですよ(^_-)-☆


*:..。o○☆*ダーさま。いつもありがとうございます。
ロース&カルビ・・・見て笑けて・・・食べて壊れて・・・
このお店のメニュー制覇したいです(^^)v


*:..。o○☆*g-mayuさま。いつもありがとうございます。
はい(^^) このハタハタの大きさは半端ないです♪
機会があるなら是非に・・・自信を持ってのお勧めですよ(^^♪


*:..。o○☆*ぎーこさま。いつもありがとうございます。
ホントそうですね♪苦手な食材を美味しいと思わせてくれるのですから
素材も腕も目利きも、いいのだと思います♪ にゅう麺、美味しかったです♪


*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます。
一人前5万円のお料理って、どんな料理で、どんなに美味しいのでしょう・・・
そんな高級な料理ではありませんが、めちゃ旨は保障しますよ(^_-)-☆


*:..。o○☆*ぐすさま。いつもありがとうございます。
そうでしょ?肉茶???って思って興味が出たので連れが迷わず注文。
肉のそぼろから脂が出ているのにアッサリで美味しかったです♪


*:..。o○☆*Morimoさま。いつもありがとうございます。
寝屋川のMHがバラの花みたいで綺麗でしたが車で通って見ただけ
なので完全に確認出来てません。今の目標は寝屋川のMHです(^^)v


*:..。o○☆*JAKiEさま。はじめまして。コメントありがとうございます。
この豆腐はめちゃ硬めでビックリでしたがキヌコシかと思うほどに
滑らかで美味しかったです♪美味しいものを食べると幸せになれますよね♪
これからもよろしくお願い致しますm(__)m


*:..。o○☆*やまがたんさま。いつもありがとうございます。
この辺ではハタハタは取れないので、そんなに食べてませんが
今までで一番、大きくて美味しかったですね♪


*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます。
そうですね・・・¥4,500で、このクオリティは凄いですよね(^^♪
大満足でしたよ(^^)v 次回は魚のコースを食べようと思ってます♪


*:..。o○☆*フェイリンさま。いつもありがとうございます。
そうですよね・・・よほどでないと食べに行かないと思いますよ^^;
実は私・・・先月末に四條畷市民になりましたぁ~♪


☆彡xml_xslさま。nobuaki4091さま。JJさま。今造ROWINGTEAMさま。
   ひろPさま。甘党大王さま。ご訪問に、nice!ありがとうございます。
by vivian (2009-08-22 23:30) 

gorosan5670

ロースとカルビの脂の入り方が
たまりませんね。
これはおいしいに決まってます。
生レバーの色つやも、いいですね。

by gorosan5670 (2009-08-23 05:41) 

vivian

*:..。o○☆*gorosanさま。いつもありがとうございます。
そうでしょ?ロース肉は出される時に「生で食べれるお肉なので
お嫌いでなければサッと炙るだけで召し上がって下さい」と
説明を受けたので、ほとんど生で食べましたが美味しかったです♪
by vivian (2009-08-23 06:39) 

KAZUYA

つき出しから鱧の酢味噌とは~のっけから
その後もかなり期待できますね♪

ロース&カルビとくみあげ豆腐にかなり惹か
れました!めっちゃ美味しそうです(^-^)/
by KAZUYA (2009-08-23 17:20) 

エイジ

みなさんのおすすめの店だけあって
お肉も珍しい料理もとっても美味しそうですね。
ロースも鶏も泣ける。(^o^)/
by エイジ (2009-08-23 19:10) 

へろーめ

これはスゴイ!
見ただけで美味しいと判るね。
魚コースも見てみたいですね!
by へろーめ (2009-08-23 21:32) 

lamer

綺麗でいい感じの肉ですね。
by lamer (2009-08-24 18:30) 

vivian

*:..。o○☆*KAZUYAさま。いつもありがとうございます。
全てが吟味した食材でとても堪能しました♪
まだまだいっぱい美味しいお店があるのだと思いました(^_-)-☆


*:..。o○☆*エイジさま。いつもありがとうございます。
大阪市内の繁華街にありそうな店構えでしたが
本当に美味しいものばかりで大満足でしたよ(^^)v


*:..。o○☆*へーろめさま。いつもありがとうございます。
ハタハタも凄く美味しかったので魚のコースも期待できそうです♪
ポテトサラダとかの一品も気になってます^^;


*:..。o○☆*lamerさま。いつもありがとうございます。
そうですよね♪こんなにサシが入っているのに脂っこくなくて
とろけていきましたよ(^^♪  見た目とおりのお肉ですね(^_-)-☆


☆彡フーテンの皿屋さま。yukitanさま。あいこさま。
   さま。nice!にコメントありがとうございます。
by vivian (2009-08-24 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。