SSブログ

立派な天然蕗を頂きました♪ [お家ご飯レシピ]

蕗1.jpg

mayuさまのご実家の石川県産の天然蕗が家に届きました。mayuさまのお父様が山で採ってきて下さった正真正銘の天然蕗です。実は私はフキが大好きで、guranさまのblogで見たmayuさまの手料理のフキの炊いたんを見て「大好き!」とコメントしたら翌日には家に届いたんです。まさに棚からボタ餅・・・いえ、いつもいつもありがとうございます。感謝しております。

蕗2.jpg

フキが大好きと言うのは本当ですが、実は下ごしらえは初めてです。ネットで色々調べて動画で勉強後に下処理をしました。
◎ 板ずり(粗塩が蕗に馴染むまでゴリゴリとまな板の上でころがします。)
◎ 沸騰したお湯が入った鍋で軽く煮る。
◎ 湯がいた蕗を冷水に入れてから、皮を丁寧に剥く。
結構、手間でビックリでしたが、皮を剥いているときから、蕗の香りが・・・やはり天然は香りも強いです。

蕗と揚げさんを炊いたん.jpg

定番?『蕗と揚げさんを炊いたん』です。
ヒタヒタの水を鍋に入れて(顆粒出汁・砂糖・薄口醤油・酒・味醂)で味付け、最後に塩で味を調えました。蕗の食感も良くて出汁が染みて美味しく食べれました。

きゃらぶき2.jpg

これも定番?『きゃらぶき』です。凄く沢山の蕗を頂いたので、蕗の料理法でも大好きなメニューの一つで、保存もきくので作りました。
これもヒタヒタの水を鍋に入れて(顆粒出汁・はちみつ・濃口醤油・酒・味醂・味噌)で煮ました。水気がかなり減ってから鰹節を入れてさらに煮込みました。お味噌とはちみつでコクとまろやかさが出て我ながら立派な出来だと自画自賛です。

焦がしアーモンド入り山蕗味噌.jpg

本来ならば「ふきのとう」で作る蕗味噌にも挑戦しました。最近の私は料理にナッツ系を入れるのがマイブームなので少しアレンジして『焦がしアーモンド入り山蕗味噌』にしました。
◎ アーモンドは粗く潰してから、カラ煎りして香ばしくしてから皿に取って待機です。
◎ ヒタヒタの水を鍋に入れて(顆粒出汁・ザラメ・濃口醤油・酒・味醂・味噌かなり多め)で煮ました。
◎ ほぼ完成に近い時に焦がして待機していたアーモンドを入れて軽く火を通して出来上がり。
アーモンドがアクセントで美味しい蕗味噌の出来上がり。蕗の食感も残っているのでシャリシャリで美味しいです。ご飯のお供やお酒の肴にもピッタリです。

親鶏と蕗の生姜醤油炒め煮.jpg

親鶏の肉を使いたかったので・・・『親鶏と蕗の生姜醤油炒め煮』を作りました。
◎ 熱したフライパンに胡麻油を引き親鶏を炒めて火を親鶏に通します。
◎ ある程度、親鶏に火が通ったら、蕗も入れて炒めます。
◎ (醤油・酒・味醂・おろし生姜汁)の合わせ調味料をフライパンに入れて仕上げます。
親鶏の食感も蕗の食感も楽しめる、堂々とメインの料理となりました。

蕗の炊きこみご飯1.jpg

『蕗の炊きこみご飯』。米好きの私なので蕗を頂いた時に最初に浮かんだ料理です。

蕗の炊きこみご飯2.jpg

味が入りやすいように、少し細い部分の蕗をあえて選びました。
薄口出汁醤油・酒・水で簡単、手抜きで作りましたが、天然蕗の香りも味も最高なので、美味しく食べれました。

mayuさまから頂いた天然蕗は、スーパーで売っている蕗とは比べられないほどの香りに味でした。スーパーの蕗は鮮やかな緑ですが、頂いた蕗は深みのある緑で、まったく違う物でした。味や香りもそうですが、太さや食感も存在感の感じる立派な蕗でした。旬の恵みを堪能できて、とても幸せでした。ご馳走様です。

ちなみに今回の蕗料理の写真に写った葉物は全てベランダ菜園です。ベランダ菜園って便利だわ♪


nice!(27)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 18

yukoyuo

美味しそうですね
私もフキ大好きです。
なかなか、下ごしらえが大変で(><)
手が黒くなりますよね・・・・・・
そうそう!
輪切りにしたものを、おみそ汁の具にしても美味しいです。
フキの香りいっぱいの、おみそ汁です。
by yukoyuo (2010-05-31 20:21) 

ダー

流石・・・mayuさま♪ 仕事が早いこと・・・ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-05-31 21:06) 

mayu

良かった~美味しく味わって頂けたみたいで嬉しいです、うちのオトンも喜んでおりました!
またまた~プロ並みの手法で素晴らしいですね!

でも、この『香り』芳醇・・・でしょ?
お連れ様も気にいってくれましたか?


by mayu (2010-05-31 21:17) 

guran

素晴らしい!!
下ごしらえが初めてとは思えないほど豊富なレパートリーじゃないですか。
石川の父も喜んでくれます^^
by guran (2010-05-31 21:26) 

くまら

大きいフキよりも
小さいフキの方が好みです。
でもフキご飯は、大きい方がおいしいですよね^^
by くまら (2010-05-31 23:10) 

Hのマネークリップ

蕗の炊き込みご飯 美味しそう。
この頃和食に凝っていますから、美味しいものには自然と口も軽くなります。好物です。
by Hのマネークリップ (2010-05-31 23:58) 

ソニックマイヅル

同じ天然蕗でも天と地の差があるという事ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-06-01 07:42) 

ときどきぷろぐらま。

すごい!本当に蕗尽くしですね~
ここまで手間隙をかけたら、きっとおいしいでしょうねぇ。

天然物は無理でも、スーパーで蕗を買い込みたくなりました(笑)
by ときどきぷろぐらま。 (2010-06-01 10:34) 

KAZUYA

天然蕗いいですね~蕗尽くしどれも美味しそうで
きゃらぶきに特に惹かれるものが(^-^)/
by KAZUYA (2010-06-01 11:36) 

vivian

*:..。o○☆*yukoyuoさま。一番海苔ありがとうございます♪
はい・・・ビックリする位に爪の奥まで黒くなりました^^;
みそ汁ですね♪絶対に美味しいですよね♪今から作ります(●^o^●)


*:..。o○☆*ダーさま。いつもありがとうございます♪
はい(^^) mayuさまのフットワークの早い事・・・
見習わないといけませんね・・・とても嬉しい贈り物でした♪


*:..。o○☆*mayuさま。いつもありがとうございます♪
はい(^^) 香りが凄く芳醇なのにはビックリでした♪
連れも美味しいと大絶賛!昨日は揚げの袋のネタになりました♪


*:..。o○☆*guranさま。いつもありがとうございます♪
お褒め頂き、とても嬉しいです♪ 蕗自体が美味しいので
色んな料理に使いたくなった結果がこれなんで・・・(^_-)-☆


*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
炊き込みご飯に入れる蕗は太いのがお勧めなんですね♪
次回は太い蕗の炊きこみで歯ごたえも楽しみます(^◇^)


*:..。o○☆*Hのマネークリップさま。いつもありがとうございます♪
和食は飽きが来ないですし、美味しいですよね♪私も大好きです♪
私は家の料理は和食中心にしています♪ 食が進みますよね(^O^)/


*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
はい(^^) 今回、頂いた蕗を食べて、初めて同じ天然蕗でも
天と地の差があると言うのが解りましたね^^;


*:..。o○☆*ときどきぷろぐらま。さま。いつもありがとうございます♪
やはり食材がいいと、次から次へと色んな料理が浮かびます♪
今回もオールパン・プリンセス鍋・天使の鍋がフルに働きました^^;


*:..。o○☆*KAZUYAさま。いつもありがとうございます♪
きゃらぶきはお茶漬けの共にもなりますし、ご飯が進みます♪
日本の四季を楽しみながら食べた!と言う優雅な気分になりました♪


☆彡お茶屋さま。wattanaさま。ほりけんさま。ナビパさま。JJさま。
   gorosanさま。xml_xslさま。今造ROWINGTEAMさま。
   ひろPさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪
by vivian (2010-06-01 18:27) 

ぐす

天然、取り立て、一度味わってみたいです。

担々麺、了解しました(^O^)/
by ぐす (2010-06-01 23:31) 

vivian

*:..。o○☆*ぐすさま。いつもありがとうございます♪
天然の蕗は香りも味も強くて芳醇でビックリですよぉ~♪
坦々麺を御馳走して貰えるように祈っときます(^_-)-☆


☆彡yukitanさま。ゆきぽんさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪
by vivian (2010-06-02 06:03) 

cyamy

蕗食べたことがないで~すが
挑戦したくなりました( ..)φメモメモ
by cyamy (2010-06-02 22:08) 

あいこ

こんにちは。vivianさま!素晴らしい!蕗をおおお!!私も、会社の工場で出来ていて、いただいた事がありますが、こんなに多くの料理を作っていません。すごいわあああ♪また、レシピ教えてください!!
by あいこ (2010-06-03 16:03) 

あいこ

書いてくださっているけど、きっと聞くと思うわ・・・(笑)
by あいこ (2010-06-03 16:06) 

vivian

*:..。o○☆*cyamyさま。nice!にコメントありがとうございます♪
えっ?あんなにお料理が上手なのに蕗を食べたことがないのですか?
個性のある味ですが、私は子供の時からの好きな食材です♪


*:..。o○☆*あいこさま。いつもありがとうございます♪
蕗って個性のある食材ですが、意外とどんな物とでもあうんですよ♪
いつでも遠慮なく聞いていただいたら、お答しますよ(^_-)-☆


☆彡ぐすさま。おおどらねこさま。えるさま。る〜ちゃさま。フェイリンさま。
   ご訪問にnice!ありがとうございます♪
by vivian (2010-06-03 20:09) 

Morimo

おいしそう~ おなかすいてきた。
by Morimo (2010-06-05 21:06) 

vivian

*:..。o○☆*Morimoさま。いつもありがとうございます♪
頂いた天然の蕗は味も香りも素晴らしい物だったので
お料理をしても楽しかったです♪美味しかったですよ(*^_^*)

by vivian (2010-06-06 05:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。