SSブログ

自家製梅酒 [お家ご飯レシピ]

出来上がり1.jpg

少し前ですが、今年も家で自家製梅酒を造りました。
自画自賛ですが、去年、初めての挑戦ながら美味しくできたので今年も、この時期が待ち遠しいくらいでした。

青梅.jpg

今年は梅が出回るのを待ちわびていたので、ちゃんと青梅で漬けれました。
今回は青梅ですので、水に3時間ほどつけてアク抜きをしてから、ホシを丁寧に取り自然乾燥しております。

梅酒1.jpg

完全に乾燥してから梅酒を造りだしました。今年は氷砂糖を極端に少なくした大人味の梅酒と甘さ控えめの少し大人味の梅酒の2種類にしました。

梅酒2.jpg

氷砂糖を極端に減らしたので、あまり氷砂糖が見えません。どんな風に大人味になるか楽しみです。

らっきょ黒酢漬.jpg

今年はラッキョも漬けてみました。赤い蓋は鷹の爪が多めのピリ辛らっきょ。白い蓋は普通の黒酢で漬けたラッキョです。これは2週間ほどで食べれるので楽しみです。

出来上がり.jpg

沢山出来ました。この中の1本は何年か寝かす予定です。

去年の梅酒.jpg

ちなみに去年の梅酒は美しい琥珀色になっています。
左から、ウイスキー梅酒・ブランデー梅酒・完熟梅酒です。この梅酒達は何年、眠るのでしょう・・・


本日のおまけ
たたき山芋と野菜の梅和え.jpg

病院で見つけた冊子の中の減塩メニューで美味しそうなのがあったので作ってみました。

材料【山芋・きゅうり・トマト・薄揚げ(薄揚げは直火で焦がすと一層美味しくなります。)】 梅肉をたたいて、酒・味醂と和え、野菜とあわせる最後に多めの胡麻をまぜて出来上がり。

意外と簡単でとても美味しかったです。オクラや納豆のネバネバを混ぜても美味しいかとも感じました。バリエーションの広がる料理でした。


nice!(33)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 18

ダー

そんな時期なんですね~~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-06-06 10:16) 

ぱたりん

たくさん漬けましたねぇ♪
出来上がりが楽しみですね。
私もラッキョを漬けました。
梅酒は毎年完熟梅で漬けているので、もう少し後ですね(^^)/
この時期は梅の大きさと完熟度を見るのが楽しみです。
梅シロップに梅干し、これからがんばりまぁす!
by ぱたりん (2010-06-06 10:42) 

ときどきぷろぐらま。

我が家も、今年は梅酒を仕込みました。
ブランデー梅酒なのと、妊娠中のため、飲めるのは3年後。
残ったブランデー、どうしようかなぁ。

らっきょう漬けも、おいしそうですね。
一度は作ってみたいですが、ちょっぴりハードルが高いなぁ。
by ときどきぷろぐらま。 (2010-06-06 10:54) 

mayu

わぁお~~!!
お店でも始めますかヽ(^。^)ノ
手伝い何でもしますよ!
スゴイですね、たいしたものですね。
きっと美味しいはずよ、気持ちがこもってるんですから。
大変だったでしょう・・・美味しさも、ひとしおですね。

もう何年かしたら売って下さいネ(笑)


by mayu (2010-06-06 14:33) 

フェイリン

梅酒を造ろうとして梅がなくてボー然としている夢を今日見ましたw
梅酒って何年も持つものなんですね、ほぉ~!
by フェイリン (2010-06-06 17:43) 

ソニックマイヅル

私も自家菜園始めました。^^;
by ソニックマイヅル (2010-06-06 19:58) 

くまら

我が家の梅酒、引越しを気にお互いの実家へ
譲り渡しました。
だって、私は梅酒呑まないし、相方はお酒飲めないし・・・
今年は、ラッキョを漬けると張り切っておりますよ^^
by くまら (2010-06-06 20:27) 

ぎーこ

我が家も梅酒をつけています。
毎年量りもせずに作るので味もいろいろ。
去年はほとんど甘味のないものができましたが今年はどうでしょうね。
by ぎーこ (2010-06-06 21:40) 

vivian

*:..。o○☆*ダーさま。一番海苔ありがとうございます♪
そうなんですよ~もうそんな季節になりました♪
もう、ほんのり黄色い完熟梅も店頭に並んでますよ(*^_^*)


*:..。o○☆*ぱたりんさま。いつもありがとうございます♪
梅シロップって色んな活用法があるみたいですね♪
梅干しは手間がかかりますよね・・・アップ楽しみにしてます♪


*:..。o○☆*ときどきぷろぐらま。さま。いつもありがとうございます♪
妊娠されているのですか?おめでとうございます(●^o^●)
そうですね・・・お酒は少し我慢ですよね^^;
最初はラッキョ用の入れればすむお酢を使えばどうですか?


*:..。o○☆*mayuさま。いつもありがとうございます♪
はい(^^) 頑張りましたよ♪ やはり自家製の梅酒は味が違うんで・・・
mayuさまもどうですか?簡単な割には本当に美味しいですよ(^_-)-☆


*:..。o○☆*フェイリンさま。いつもありがとうございます♪
なんか凄くリアルな夢ですね・・・しかも鮮明に覚えているのですね・・・
梅も梅酒も寝かすと、まろやかさも出て美味しいらしいです(^_-)-☆


*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
Twitterで見ましたよ♪ お隣さんが菜園のプロの方だったって・・・
成長過程をblogで紹介して下さいね♪ 楽しみにしています(^_-)-☆


*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
ご実家の方々はさぞかし喜ばれていたでしょうね♪
自家製梅酒は本当に美味しいので♪家のラッキョはそろそろ食べれます♪


☆彡xml_xslさま。PENGUINGさま。JJさま。wattanaさま。
   ほりけんさま。ひろPさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪
by vivian (2010-06-06 22:08) 

vivian

*:..。o○☆*ぎーこさま。いつもありがとうございます♪
私も今回は青梅で氷砂糖を極端に減らしてますので
甘みがないのが出来るのでしょうか?なら寝かせます^^;


☆彡る〜ちゃご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2010-06-07 05:39) 

guran

すごい!
自家製梅酒ですね^^

あっ!梅酒なら飲めるのかな??
by guran (2010-06-07 07:12) 

lamer

自家製が良いのは分かっていても・・・
なかなか出来ないもの
素晴らしいです。
by lamer (2010-06-07 09:45) 

vivian

*:..。o○☆*guranさま。いつもありがとうございます♪
子供の時から、梅酒の梅を食べて酔っていました^^;
梅酒なら一口くらいは寝酒で呑めますよぉ~♪


*:..。o○☆*lamerさま。いつもありがとうございます♪
お褒めを頂きとても嬉しいです♪ 去年、思った以上に美味しくできたので
調子にのって今年も作りました^^; 1日つぶれますが楽しいですよ♪


☆彡ktuluさま。おおどらねこさま。タケルさま。lamerさま。
   cyamyさま。kaoさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪
by vivian (2010-06-07 19:49) 

KAZUYA

今年もそんな時期なのですね~大人味
の梅酒楽しみですね♪

昨年秘蔵してたブランデーを自家製梅酒
にとられたのをふと思い出したので今年
は早速隠そうかと思います(☆ー☆)
by KAZUYA (2010-06-08 11:41) 

vivian

*:..。o○☆*KAZUYAさま。いつもありがとうございます♪
はい(^^) 今年もそんな時期なのですよぉ~♪
去年、KAZUYAさまが秘蔵してたブランデーで梅酒が造られていた
と言うコメントで私もブランデー梅酒を造ったのですよ(^_-)-☆


☆彡toramanさま。えるさま。Bin師匠。今造ROWINGTEAMさま。
   りぼんさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪
by vivian (2010-06-08 18:57) 

Morimo

飲めない私が唯一飲める酒。。。それは梅酒です。おいしそうですね。
by Morimo (2010-06-13 13:46) 

Morimo

飲めない私が唯一飲める酒。。。それは梅酒です。めちゃくちゃ薄めて飲みます。おいしそうですね。
by Morimo (2010-06-13 13:47) 

vivian

*:..。o○☆*Morimoさま。いつもありがとうございます♪
実は私もお酒は飲めませんが、唯一めちゃ薄めて飲めます♪
しかも子供の時から、梅酒の梅は食べて酔っていました^^;


☆彡りぼんさま。yukitanさま。ぐすさま。
   ご訪問にnice!ありがとうございます♪
by vivian (2010-06-13 17:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

酒中花 空心手造りうどん 楽々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。