SSブログ

豚のかば焼き&割干し大根メニュー [お家ご飯レシピ]

豚のかば焼き2.jpg

秘密のケンミンSHOWで岡山発フードとして紹介していた『豚のかば焼き』 美味しそうだったので作ってみました。

豚のかば焼き1.jpg

豚バラに塩胡椒と酒で軽く下味をつけてグリルである程度焼き、かば焼きのタレを絡めて最後はコンガリと焦がし気味に焼いてアツアツご飯に豚のかば焼きを載せ、最後にmayuさまから頂いた原了郭山椒で仕上げて出来上がり。鉄板の美味しさがありました。また作りたいと思います。


割干し大根炒め煮アップ.jpg

割干し大根炒め煮です。

乾燥割干し大根1.jpg

mayuさまから、貧血の私の体を心配して「貧血にいいんで食べて~」と贈られて来ました。

乾燥割干し大根2.jpg

想像以上に分厚つくて香りもしっかりある割干し大根です。

割干し大根戻し.jpg

説明書きの戻す時間は無視して!とmayuさまからの手紙に書いてあったので、戻し始めて2時間くらいで大根を見ると凄く膨らんでいました。もう充分な感じに思ったので、さっそく調理にかかります。

割干し大根炒め煮.jpg

思った以上に量が増えたので、半分は『割干し大根炒め煮』にしました。千切り大根を炒め煮する要領で作りましたが、出来上がりは全く別物です。食感がコリコリと噛み応えがあり、味も凄く美味しいです。これを食べると千切り大根は食べれないですね。

割干し大根一日漬けナムル仕込み.jpg

半分は『割干し大根一日漬けナムル』にしました。ビニール袋に(濃口醤油・酒・顆粒だし・おろし生姜・胡麻・食べるラー油)を混ぜ入れて揉み込んでから冷蔵庫で1日寝かすだけの簡単手抜きの一品です。

割干し大根一日漬けナムル.jpg

自分が想像したナムル系の味とは大違いに仕上がりました。割干し大根の特徴もあってコリコリのお漬物の様に仕上がりました。食べるラー油でほんのり辛くて醤油味がきいてご飯が進みます。お酒のお供や、お茶漬けにも最高だと思います。棚からボタ餅の様な仕上がりに自分自身驚いていますが、本当に大正解で美味しかったと自画自賛です。


本日のおまけ


車麩イタリアン炒め.jpg

これもmayuさまからの戴き物の車麩。イタリアンの味の新作が出来ました。
○たっぷりのオリーブオイルをフライパンで熱してからニンニクを入れる。
○ニンニクが焦げて香りが出てきたらトマトを入れて炒める。
○トマトもしんなりしてきたら、戻した車麩を入れて炒めてクレイジーソルトで味を調え、火をとめてから余熱のあるうちにバジルとレモン汁を入れて軽く混ぜると出来上がり。好みでパルメザンチーズを振りかけて下さいね。

見た目も鮮やかで完全なイタリアンな味で大満足です。車麩って色んなお料理で楽しめるダイエット食品ですね。




nice!(35)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 22

お茶屋

豚のかば焼き☆
色合いもまた、おいしそーーーですね〜♪
by お茶屋 (2010-07-06 18:28) 

くまら

豚のかば焼き、初めて見聞きしました
ご飯がどんどん進みそうです。
by くまら (2010-07-06 19:03) 

yukoyuko

良い切干大根ですね。美味しそうです♪”~
大好きな食材の一つです。
切干大根の「きんぴら」も美味しいですよ。

by yukoyuko (2010-07-06 19:40) 

Hのマネークリップ

蒲焼も何でも黒七味、山椒で頂きます。
この頃醤油にも拘って、ダシ醤油をよく使うようになりました。
お肉にうなぎの蒲焼のタレ、これ結構いけますよ。
で、そこには黒七味か山椒で決まりです。
by Hのマネークリップ (2010-07-06 21:07) 

ダー

でたぁ~~割干し~~~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-07-06 21:14) 

ぐす

この蒲焼きはおいしそう(^Q^)

試してみましょう・・・簡単そうだし。
by ぐす (2010-07-06 21:15) 

☆あひる☆

原了郭の粉山椒
やっぱいいですね^^
by ☆あひる☆ (2010-07-06 21:22) 

甘党大王

切干大根のぶっとい版(^^ゞで宜しいでしょうか?
歯ごたえがあって美味しそうですね♡
応用の範囲も多そうでレパートリー広がりそう!
by 甘党大王 (2010-07-06 21:37) 

vivian

*:..。o○☆*お茶屋さま。一番海苔まいどおおきにぃ~♪
豚のかば焼きの色目いいでしょ?こんがり香ばしく焼いて
香りからも食をそそる一品となりました(●^o^●)


*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
とても簡単なのでお家でどうぞ!ご飯が進みますよ(^_-)-☆
かば焼きのタレは市販の物で十分おいしいので♪


*:..。o○☆*yukoyukoさま。いつもありがとうございます♪
この割干し大根は千切り大根とは全く別物の味と食感ですよ♪
とても美味しいのでお勧めです♪見つけたら即購入ですよ(^_-)-☆


*:..。o○☆*Hのマネークリップさま。いつもありがとうございます♪
やはり原了郭があるとないとでは仕上がりの味が全く違いますよね♪
出汁醤油は私も好んで使っています♪お醤油は5種類家にありますよ♪


*:..。o○☆*ダーさま。nice!にコメントありがとうございます♪
でたぁ~~割干し~~~♪ の、この割干しが最高に美味しいんですよ♪
メタボ防止にダーさまもいかがでしょうか?美味しいですよぉ~♪


*:..。o○☆*ぐすさま。いつもありがとうございます♪
はい(^^) この蒲焼きは簡単で美味しくてご飯が進みますよ♪
安価の豚バラブロックなんかで作ると、もっと美味しくなると思いますよ♪


*:..。o○☆*☆あひる☆さま。いつもありがとうございます♪
☆あひる☆さまも原了郭ファンなのですね♪家は頂き物で
山椒・黒七味・一味の3点セレブセットが揃っています^^;


☆彡wattanaさま。今造ROWINGTEAMさま。Bin師匠。
   ほりけんさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪
by vivian (2010-07-06 21:45) 

mayu

わぁお~(^_-)-☆
気に入って頂けたみたいで何よりでございますぅ~
予想以上の歯応えだったでしょう・・・?
でももう切干大根は物足りなくなりますよ。
良かった、良かった^^ また言って~無くなったら!
とっても美味しそうですね~。
蒲焼も豚でするとカリカリしてて美味しそうですね♪
今度チャレンジしてみます(^^ゞ


by mayu (2010-07-07 05:51) 

vivian

*:..。o○☆*甘党大王さま。いつもありがとうございます♪
はい(^^) 切干大根のぶっとい版ですね♪ 本当に歯ごたえも
いいですし、味が濃厚で美味しいのでお勧めですよ(^_-)-☆


*:..。o○☆*mayuさま。いつもありがとうございます♪
はい(^^) 凄く美味しいのでビックリです♪ なによりも連れが
めちゃ気に行っていました^^; 豚のかば焼きお勧めですよ♪


☆彡なっぺさま。JJさま。xml_xslさま。
     ご訪問にnice!ありがとうございます♪
by vivian (2010-07-07 06:09) 

ぎーこ

我が家でもこう言う切り干し大根を使っています。
切り干しとは言えない形態ですけれど、
味も良くしゅみますし旨味が最高ですよね☆
by ぎーこ (2010-07-07 08:46) 

ソニックマイヅル

蒲焼、素晴らしいです。見ただけで香まで伝わってきます。
本当にお腹が空いてきました。^^;
by ソニックマイヅル (2010-07-07 09:58) 

KAZUYA

豚のかば焼き美味しそうですね(^-^)/
本日のおまけにもかなり惹かれました☆

伊丹方面のラーメン店で豚のかば焼きが
美味しいお店あったのですが名前を忘れ
たので思い出したらまたここで

先日ざる蕎麦をお勧めの頂き方で食べま
したがめっちゃ美味しかったです(感謝ッ)
by KAZUYA (2010-07-07 10:44) 

あいこ

こんにちは。凄く美味しそうですねええ。豚肉は夏にはピッタリの食材なので、レシピを盗みたいと思います。(笑)
本当に美味しそう♪
by あいこ (2010-07-07 10:51) 

cyamy

豚の蒲焼ですねおいしそう
私もまねしてつくってみます
かば焼きのたれって買ったことがないけど
スーパーに行って見てみま~す(^-^)
by cyamy (2010-07-07 13:44) 

ゆったん

豚の蒲焼き、暑い時期にはスタミナのつきそうな
メニューですね。
ぜひ真似させてもらいます♪

イタリアンな車麩料理も、たまらなく美味しそうです。
by ゆったん (2010-07-07 16:17) 

vivian

*:..。o○☆*ぎーこさま。いつもありがとうございます♪
分厚くて大きい切干大根は本当に濃い味で美味しいですよね♪
大きさでこんなに味も香りも違うなんて不思議ですね♪


*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
お互い、かば焼き(鰻)好き~ですからね(^_-)-☆
豚の方も美味しかったので一度、挑戦して下さい♪


*:..。o○☆*KAZUYAさま。いつもありがとうございます♪
例の蕎麦の食べ方を試されたのですね♪ ほんの少しの事で
蕎麦の味ががらっと変わりますよね♪ 良かったです(^^)v


*:..。o○☆*あいこさま。いつもありがとうございます♪
豚の脂は身体にもいいみたいですし、美味しいので
ぜひ真似て下さいね♪ ガッツリと食べれますよ(●^o^●)


*:..。o○☆*cyamyさま。いつもありがとうございます♪
豚のかば焼きは本当に美味しいんでお勧めです♪
かば焼きのタレは万能で、使い道ありますよぉ~♪


*:..。o○☆*ゆったんさま。いつもありがとうございます♪
イタリアンな車麩は、ニンニクとオリーブオイルの効果で
とても満足感の感じる料理になりました♪ 豚のかば焼きもお勧めです♪


☆彡guranさま。kaoさま。パフィーのおくすりさま。ktuluさま。WRさま。
   あんぷらぐさま。さま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪
by vivian (2010-07-07 18:49) 

フェイリン

蒲焼き美味しそうですね!
きっとお肉も山椒もいいものだから美味しいんでしょうねぇ~
by フェイリン (2010-07-07 22:16) 

vivian

*:..。o○☆*フェイリンさま。いつもありがとうございます♪
フェイリンさまは。豚肉も苦手なのでしょうか?
苦手でなかったら、かなりお勧めなんですよ(^◇^)


☆彡る〜ちゃさま。yukitanさま。まっきーさま。
     ご訪問にnice!ありがとうございます♪
by vivian (2010-07-08 06:07) 

へろーめ

大根と車麩、こういう料理の方法もあるんですね。
ちょっと作ってみよう!

by へろーめ (2010-07-08 10:45) 

vivian

*:..。o○☆*へーろめさま。いつもありがとうございます♪
切干大根も車麩も色んな味で楽しめますので、チャレンジかな?
車麩イタリアンに切干大根のナムル風漬物はお勧めですよ(●^o^●)

by vivian (2010-07-08 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。