SSブログ

フランカーポテト [カフェ・パン]

ポスター.jpg

今年はなぜか、ラグビーに縁が少なくて・・・去年までのパターンなら、もう3~4回は行っていると思うのですが、花園で開催の第6節で初めて行けました。

5種類のスパイス.jpg

噂には聞いていた、今年から出来た花園の新しいフードメニュー『フランカーポテト』¥200。5種類の味のスパイスが選べて、食べる味付きポテト。

袋.jpg

5人の【フランカー(ラグビーのポジション6番7番の名前で体力勝負のタックルなどを仕掛ける切り込み隊長)】が、お勧めするスパイス。
選んだスパイスを振り振りして食べるので、応援の『フレ~』と、関西弁で『振らんか~!』を掛けたダジャレだけのベタなネーミングのポテトです。

チリガーリック.jpg

試合前に選手が応援席に小さなラグビーボールを投げてくれます。去年、偶然ですが、私の手の中にまっすぐ投げてくれた『佐藤幹夫選手』のお勧めの味。(チリガーリック)で食べました。¥200なら納得の量にスパイスも美味しいです。次回も買いますよぉ~♪

*ちなみに去年、貰った小さなラグビーボールはケースに入れてリビングに飾っています♪


二代目米づくり.jpg

最近の私のマイブーム『お米の飲料水』。JTから出ている【二代目米づくり】
炭酸が好きな人は頼りないと言いますが、炭酸が苦手な私は、ゴクゴク飲める優しい炭酸です。味は薄めのスコール味?と言えば想像がつくでしょうか?サッパリしていて美味しいんです。


冶部煮1.jpg

先日、行った『手打そば乃田』さんのメニューで見た【冶部煮】。知らなかったので帰ってからネットで検索。石川県金沢市の代表的な郷土料理でした。それが美味しそうでしたので、つくってみました。

冶部煮2.jpg

ありあわせで作ったのできのこ系などは入っていませんが、甘辛くてご飯にもお酒にもあい、身体も温まる美味しいお料理でした。またつくりたいと思います。



nice!(27)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 16

ダー

振り振りしたいです♪ ヾ( ̄◇ ̄)ノ))

by ダー (2010-10-18 19:05) 

yukoyuko

2代目米づくりは気になっていたのですが、買う勇気がなくて・・・・・
でも、安心して買えそうです。
by yukoyuko (2010-10-18 20:15) 

vivian

*:..。o○☆*ダーさま。いつもありがとうございます♪
意外と量も多くてマクド系のカリカリポテトで私好みでした(*^_^*)
振り振り・・・全種類制覇したいと思っております^^;


*:..。o○☆*yukoyukoさま。いつもありがとうございます♪
2代目米づくり。私は大好きな味です♪米の発酵が乳酸菌みたいで
私のマイブームですが、職場でもちょっとブームです^^; 


☆彡お茶屋さま。wattanaさま。takemoviesさま。
    ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2010-10-18 21:32) 

H のマネークリップ

こういうダジャレ 大好きです。
そういえば最近食べてないなぁ 冶部煮。
by H のマネークリップ (2010-10-19 07:43) 

ゆったん

私は初めて、日曜日にラグビー観戦に行きました。
もしかしてラグビー場ですれ違っていたかも?ですね・・・
お弁当を持っていたので、食べられなかったのですが
ラグビーまんが気になりました。
ラグビーの町なんだなぁと、花園駅からラグビー場までの
道中も楽しかったです。

by ゆったん (2010-10-19 08:37) 

mayu

地部煮は私地元なんで、うちは鴨でしたね~普通に郷土料理っていうより家庭料理出て来ますよ。
鶏モモ肉でもつくりますが、やっぱり鴨です!
これからの季節寒い北陸には、かかせないトロミでしょ?
山葵が主流なんですが我が家は生姜です^^

ラグビー去年行かれてましたよね?
今年はまだかな~と思ってたんですよ!
行って来られたのね~!
by mayu (2010-10-19 14:22) 

vivian

*:..。o○☆*H のマネークリップさま。いつもありがとうございます♪
ベタベタナなダジャレなネーミングでしょ?揚げただけですが
珍しく美味しかったんで次回も食べます♪ 冶部煮・・・美味しいですよね♪


*:..。o○☆*ゆったんさま。いつもありがとうございます♪
まぁ偶然♪と言いたいのですが、日曜は強化試合ですね・・・
私は土曜日の公式戦に行ってたのですよ♪ 花園は持ち込みウエルカム
なので、私もピクニック気分で弁当持参で早めに行ったりします♪
来週土曜の公式戦も行く予定です♪ニアミスあるのかしら?^^;


*:..。o○☆*mayuさま。いつもありがとうございます♪
鴨の地部煮は絶対に美味しいでしょうね♪ 次回は鴨でつくります♪
生姜も美味しいのですね♪ 次回は生姜で食べて見ます♪
ありがとうございます(^^)v 12月に京都西京極で
ライナーズとサントリーの公式戦があってこれも行く予定ですよぉ~♪


☆彡xml_xslさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2010-10-19 17:56) 

くまら

フランカーポテト、ビールが欲しくなりそうです^^
by くまら (2010-10-19 22:26) 

ソニックマイヅル

ポテト探しに行ってみようと思います。
私の場合振りすぎてバラバラになるような気が・・・^^;汗
by ソニックマイヅル (2010-10-20 08:41) 

ときどきぷろぐらま。

じぶじぶ煮るから、じぶ煮?おいしそうですねー。
それと、お米のジュース、めっちゃくちゃ気になります。
さがしてみよーっと。
by ときどきぷろぐらま。 (2010-10-20 12:24) 

KAZUYA

フランカーポテト♪こういうスタジアムならでは
のもまたいい感じですね(^-^)/

お米の飲料水もちょっと気になりました☆
by KAZUYA (2010-10-20 16:32) 

vivian

*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
そうですね・・・スパイスをつけて食べるポテトなので
味が濃いですからビールがピッタリですね(^_-)-☆


*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
えっ?花園までポテト探しの旅に出て来られるのですか?なら絶対に
ライナーズには劇的なミラクル勝利をプレゼントして貰わないとね^^;


*:..。o○☆*ときどきぷろぐらま。さま。いつもありがとうございます♪
地部煮は懐かしい味で、とろみが体を温めてくれて、いいお料理ですよ♪
お米のジュース・・・職場でプチブームになっています(●^o^●)


*:..。o○☆*KAZUYAさま。いつもありがとうございます♪
スタジアムならではのフードは楽しいです♪ 花園も美味しい物は
少なくて・・・ラグマンだけだったので1つ増えて嬉しいです(*^^)v


☆彡Bin師匠。る〜ちゃさま。☆あひる☆さま。gorosanさま。
   今造ROWINGTEAMさま。ほりけんさま。
   ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2010-10-20 20:15) 

フェイリン

フリフリポテトですか!
これはラグビー場にある食べ物でしょうか?ほ~!
by フェイリン (2010-10-20 20:25) 

cyamy

ラグビーは観戦したことがないですw
二代目米づくりさがしてみます(^◇^)
by cyamy (2010-10-21 08:34) 

ぐす+

米炭酸水、おいしいんですよね^^

お祝いコメントありがとうございましたm(__)m
by ぐす+ (2010-10-21 12:18) 

vivian

*:..。o○☆*フェイリンさま。いつもありがとうございます♪
そうですよぉ~♪ラグビーの甲子園と呼ばれているラグビーの聖地
東大阪にある花園の新作の食べ物なんですよぉ~(^_-)-☆


*:..。o○☆*cyamyさま。いつもありがとうございます♪
ラグビーはマイナーなスポーツなので、なかなか機会がありませんよね・・・
ルールが難しいですが、見るとハマるかもですよぉ~(^^)v


*:..。o○☆*ぐすさま。いつもありがとうございます♪
おっ!ぐすさまもお米の飲料水のファンでしたか・・・嬉しい~♪
勝っちゃいましたねぇ~♪私の予想通りだわ!次は日本一ですね♪


☆彡あんぷらぐさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2010-10-21 20:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

青冥 ching‐ming 大丸梅田店春駒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。