SSブログ

心のこもったお土産 [お土産・お取り寄せ]

頂き物セット.jpg

いつもいつもお世話になっているmayuさまより石川県に帰省されたお土産が送られて来ました。ダンボールから出てきた品の数々はお母さんから送られたにような愛情を感じとれました。

とり野菜みそ.jpg

中でも『まつやのとり野菜みそ』随分前に、会社の同僚が家に遊びに来てくれた時に、持ってきてくれた品で、この一つで美味しい味噌なべが出来る優れもの・・・味の濃さも自由自在。当分ハマリました。

豚肉の鍋.jpg

ちょっと寒い日が続いたので、先日、豚肉メインであったか味噌なべを作り、次の日は味噌煮込みうどんになりました。ひさびさの『まつやのとり野菜みそ』のお鍋は本当に美味しかったです♪今回はありあわせで作りましたが、次回は厳選食材で作ろうと思っています。いつもいつもmayuさまには感謝です。

塩焼そば.jpg

ちなみに『日清塩焼きそば』もメチャ旨!でした♪

北海道土産.jpg

職場の人より戴いた北海道のお土産です。定番の『じゃがポックル』に『じゃがりこ』のとうきびバター。六花亭のお菓子の詰め合わせ。

六花亭詰め合わせ.jpg

【チイチイパッパ】はチョコクッキーでレモンクリームを挟んだお菓子
【ずいずいずっころばし】はとうもろこし味?のチョコ菓子
【雪やこんこ】はクッキー
とても美味しいお菓子が少しずつの詰め合わせでした。

いつもながらですが、戴き物には心がこもっているな・・・と感じます。みなさん私の好みを知り尽くしていると思える物ばかりだけに本当に嬉しくなります。ありがとうございます。


本日のおまけ
鶏ミンチとジャガイモのこってり煮.jpg
『鶏ミンチとジャガイモのこってり煮』

生姜のみじん切りと鶏モモミンチをごま油で炒めて色が変わったらじゃがいもも軽く炒める。
そこに200ccのお水・顆粒だし小1・砂糖大1/2・醤油大2・みりん大1・酒大1を入れて煮詰める。
煮詰まるまで何度か鍋を振りタレがまんべんなく行き渡るようにして煮汁がなくなれば出来上がり。

ご飯もお酒も進みますし、お弁当のおかずにも最適です。


nice!(33)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 22

yukoyuko

『鶏ミンチとジャガイモのこってり煮 美味しそうですね。
vivianさんの作る、お料理はどれも美味しそうです。
レシピ通りに作ってみますね。

六花亭のお菓子美味しいですよね。
バターサンドも大好きです(^^)
by yukoyuko (2010-11-06 10:36) 

お茶屋

おぉ!味噌にこみウドン☆
これまたホントにおいしそうですね〜♪
by お茶屋 (2010-11-06 11:21) 

くまら

1枚目に写っている物
全て我が家に有ります^^;
因みに「とり野菜味噌」、全国的に有るものだと思っておりました
あ、辛口も美味しいですよ
by くまら (2010-11-06 11:49) 

ダー

日清塩焼きそば・・・気になるなぁ~~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-11-06 12:03) 

mayu

気に入ってもらえて安心しました^^
まつやの味噌は絶対、万人に受ける美味しい味噌だと思いますしvivianさん、あの味噌に魚とか漬け込んで焼いても美味しいんですよ!

北海道のお土産もいいですね~vivianさんの好みを、よ~くわかってらっしゃるのね!
とうきびバター食べた事あるんですが美味しかったなぁ…

ジャガイモこってり煮☆
最高な照り具合!!!
vivianさんは最高ね~(^_-)-☆
ますますファン♪

by mayu (2010-11-06 20:12) 

ソニックマイヅル

日清に塩焼きそばってあったんですね。
結構毎日スーパーに行っているのですが気づきませんでした。
ありがたい贈り物ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-11-06 20:23) 

vivian

*:..。o○☆*yukoyukoさま。一番海苔まいどおおきにぃ~♪
六花亭のバターサンドは鉄板の喜ばれるお土産ですよね♪
じゃがいもこってり煮♪作って下さるなんて光栄でぇ~す(*^^)v


*:..。o○☆*お茶屋さま。いつもありがとうございます♪
色んな物からの出汁も出て最高に美味しくなった後にうどんです♪
ちゅるちゅる~っとお腹の中に入って行きました(^◇^)


*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
おっと♪やはり石川県民は全てあるのですね♪と言いつつ食品備蓄品は
同じだなんて・・・同じ日に同じ物を食べてるかもねぇ~(●^o^●)


*:..。o○☆*ダーさま。いつもありがとうございます♪
日清塩焼きそば・・・いい味出しています♪さすがの日清さんですよぉ~♪
野菜をタップリ入れて・・・ご飯とあう炭水化物です(^_-)-☆


*:..。o○☆*mayuさま。いつもありがとうございます♪
まつやの味噌に魚とかを漬け込んで焼くのですね♪
料理の幅が広がり楽しみですね♪ こってり煮の照り具合・・・
いつもmayuさまのお料理を見て私も頑張っています(^^)v


*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
日清塩焼きそば・・・地域限定とかではないのかな?私も見たことが
ないんですけど・・・^^; だから余計に嬉しい贈り物なんですよね(^^)v


☆彡ほりけんさま。-micky-さま。xml_xslさま。wattanaさま。
    takemoviesさま。vanilla_beansさま。
      ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2010-11-06 21:23) 

Hのマネークリップ

好物ばかりです。六花亭は鉄板です。
それと味噌煮込みうどん美味しそう。でもうどんがだめなんで代わりにラーメンを入れたらいけそうですね。たまたまいまハマっているのがチャンポン亭の和風チャンポン。週3回は通っています。是非いかか?
by Hのマネークリップ (2010-11-06 21:34) 

KAZUYA

美味しいお味噌であったか味噌なべいいですね
そして翌日に味噌煮込みうどんとは♪

お鍋が美味しい季節になりましたよね(^-^)
by KAZUYA (2010-11-06 22:31) 

へろーめ

日清焼そばに塩味があるんですね。
とり野菜みそも気になります。

最後のじゃがいもは新じゃがの小さいので作りたいですね。

by へろーめ (2010-11-07 02:36) 

ぎーこ

塩やきそばに興味津々です。
もちろん車麩もいいですね。
その土地の物を頂けるのって最高な気がします♪
by ぎーこ (2010-11-07 08:26) 

ぐす

いいお友達をお持ちで(^O^)
by ぐす (2010-11-07 12:28) 

guran

気に入ってもらえて良かったです!
北陸の味を堪能してくださいね^^
by guran (2010-11-07 14:16) 

vivian

*:..。o○☆*Hのマネークリップさま。いつもありがとうございます♪
ん???チャンポン亭の和風チャンポン???前にあるお店ですか?
和風チャンポンって言うのが魅力的ではないですか・・・(●^o^●)


*:..。o○☆*KAZUYAさま。いつもありがとうございます♪
ふふっ♪家のお鍋は、たいていは次の日まで楽しめるようにします♪
次の日は次の日の美味しさもあって2倍の楽しみです♪


*:..。o○☆*へろーめさま。いつもありがとうございます♪
はい・・・♪ 地域限定かも知れないですが、これお勧めです♪
新じゃがでこってり煮・・・ヘビロテですよぉ~(*^^)v


*:..。o○☆*ぎーこさま。いつもありがとうございます♪
そうなんですよね・・・出会いがなければ手に入らない貴重な物
ばかりで本当にありがたいです♪塩やきそば美味しいですよぉ~♪


*:..。o○☆*ぐすさま。いつもありがとうございます♪
ほほっ♪本当にまわりの方々には恵まれて幸せ物です^^;
いつも甘えてばかりなので少し心苦しいのですが・・・(>_<)


*:..。o○☆*guranさま。いつもありがとうございます♪
はい(^^) いつもながらですが、めちゃ嬉しい贈り物です♪
毎回・・・少しずつの変化にも愛情を感じております♪


☆彡まっきーさま。藤原さま。Bin師匠。
    ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2010-11-07 16:21) 

ぐす÷

お祝いコメントありがとうございました(v^-゚)

ちなみに「ぐす×」は、私ではありません(;^_^A
by ぐす÷ (2010-11-08 07:33) 

フェイリン

今年やっと味噌が好きになりました!
スーパーのイマイチな味噌と違って良い物は本当に美味しいんですよね♪
by フェイリン (2010-11-08 18:23) 

cyamy

すご~いうらやましいです
仲良しのお友達ってほんといいですね(^◇^)
by cyamy (2010-11-09 21:07) 

lamer

昨日とは10度差の冷え込みの東京です。
秋心が一杯ではじけそうな感じですね。
お友達の気持嬉しいですね。
by lamer (2010-11-10 09:35) 

lovin

武士の家計簿とのコラボのお味噌なんですね。
この映画はちょっと観たいんです。
ジャガイモ、とってもおいしそ~~。お料理も上手ですね~~。
by lovin (2010-11-14 10:03) 

vivian

*:..。o○☆*フェイリンさま。いつもありがとうございます♪
そうですね・・・何でも本当に美味しい物を食べると
苦手だと思っていた物も美味しかったりしますよね(^_-)-☆


*:..。o○☆*cyamyさま。いつもありがとうございます♪
そうですね・・・お友達って本当にいいですよね・・・
心がこもっていると感じる贈り物は本当に嬉しいです(*^^)v


*:..。o○☆*lamerさま。いつもありがとうございます♪
そうですね・・・朝晩の気温の変化も激しいので身体がついていけません。
食欲の秋なので食欲のせいなのか、私は元気です^^;


*:..。o○☆*lovinさま。いつもありがとうございます♪
「武士の家計簿」は色んな所とコラボしているみたいで、違う何かでも
見ました♪料理も褒めて頂き恐縮です^^;


☆彡guranさま。gorosanさま。る〜ちゃさま。今造ROWINGTEAMさま。
   きゅんぱちさま。☆あひる☆さま。yukitanさま。Connyさま。
   あいこさま。おおどらねこさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2010-11-15 05:42) 

あんぷらぐ

日清やきそば 塩 、うまそー


by あんぷらぐ (2010-11-15 16:20) 

vivian

*:..。o○☆*あんぷらぐさま。いつもありがとうございます♪
はい(^^) 日清塩やきそば・・・とても美味しかったです♪
やはりインスタント麺は日清さんが強いですね(^_-)-☆


☆彡lovinさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2010-11-16 08:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。