SSブログ

美山の大根と白菜での家ごはん [お家ご飯レシピ]

白菜と大根.jpg

先日、西京極球技場でラグビーの試合がありguranさま。mayuさま。ご夫婦をお誘いしたら快くお付き合い頂け、その時に美山のお野菜を手土産に頂きました。

頂きもの.jpg

お野菜以外にも色んなお菓子や食材が・・・いつも新しい実家のお母さんmayuさまにはお世話になりっぱなしです。

瑞雲1.jpg瑞雲2.jpg

mayuさまの記事でも紹介している京都寺町『桂月堂』さんの瑞雲と言う洋菓子

瑞雲アップ.jpg

白い部分はパイ生地です。もっちりとした食感に茶色い上品なマドレーヌのような味のふわふわカステラ?との食感の違いが美味しさを倍増♪mayuさまのお勧めの食べ方は軽くトーストして・・・香りも高くなりこれはハマリます。

デリシャスアーモンド.jpgデリシャスアーモンド2.jpg

『デリシャスアーモンド』ココアの香りとバターの風味のしっとりケーキにはチョコがコーティング。中にはアーモンドのスライスが・・・mayuさまは私の好みをよくご存知です。

あぶら麩.jpg

見ただけでテンションが上がりました。油で揚げていると言うだけで美味しいに決まっています。

かぶらの浅漬け.jpgかぶらの浅漬けおかか醤油で.jpg

千枚漬けで出た切れはしを使った浅漬け。mayuさまのおすすめの『おかか醤油』で食べました。お茶漬けのお供に最適です。やはり京都のお漬物は凄く美味しいです。

大根断面.jpg

guranさまのご両親が大切に育てられた大根の断面です。解りますか?切った断面から水分が溢れているんです。凄く瑞々しい大根です。

いかと大根の煮たん.jpg

まずは大根料理の定番でもある『いかと大根の煮たん』です。「下茹でしなくても大丈夫」とmayuさまから聞いていた通り、簡単に味が染みて柔らかくて凄く美味しく出来ました。

大根とあぶら麩の味噌汁.jpg

『いかと大根の煮たん』の面取りで出来た大根の切れはしや大根の先っぽは、あぶら麩と共にお味噌汁の具になりました。

大根の皮のきんぴら.jpg

もちろん大根の皮は『大根の皮のきんぴら』で美味しくいただきました。大根って全く捨てるところはないですね。

大根の葉っぱとじゃこの和風炒め.jpg大根おろしじゃこのせポン酢で.jpg

メイン?の大根の葉っぱは、『大根の葉っぱとじゃこの和風炒め』でご飯のお供に・・・大根おろしはジャコのトッピングとアッサリとポン酢で・・・甘い大根おろしでした。

大根の煮物そぼろあんかけ.jpg

『大根の煮物そぼろあんかけ』寒い冬にはあんかけなどの温かいお料理が美味しいですね。1本の大根からこんなに沢山のお料理が出来て家の家計も大助かりです。新しい実家のお母さんmayuさまいつもありがとうございます。

白菜まきまき.jpg

この白菜とても綺麗でしょ?まん丸に太っていて上から見ると花のように巻いているんですよね・・・見るからに美味しそうなので・・・

ふぐの皮の湯引きと生白菜ポン酢.jpg

まずは生で食べたくて『ふぐの皮の湯引きと生白菜ポン酢』で瑞々しく甘い白菜を堪能しました。

豚肉と白菜の炒め煮.jpg

『豚肉と白菜の炒め煮』白菜を使った料理で私が大好きなおかずです。胡麻油で炒めてから煮るので香りも抜群です。

白菜のクリーム煮スープ仕立て.jpg

とても甘い白菜なので連れの大好物の『白菜のクリーム煮』をスープ仕立てにして食べました。白菜からいい出汁が出て優しい味のスープ仕立てに連れも大満足です。

まつやのとり野菜みそを使った白菜と豚バラ肉鍋.jpg

やはり寒い日はお鍋。mayuさまから戴いたまつやの『とり野菜みそ』で簡単お鍋。甘い白菜はどんな料理でも主役です。

本当に美味しいお野菜だったのでmayuさまに「guranさまのご両親は農家さんですか?」とお伺いしたくらいです。同じお野菜で、こんなに味が違うのかと、つくづく知らされました。心をこめて作られた貴重な美味しいお野菜をありがとうございました。本当に美味しくて、とうぶんスーパーのお野菜を食べるのが嫌になりそうで怖いです。ごちそうさまでした。



nice!(29)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 21

guran

お~!!!
美山野菜が主役だ^^:
大根と白菜を使った料理がパーフェクトですね。さすが♪
実家の田畑では家族が消費する分だけ作ってるのですが、いつも余ってしまうんです。
こうやって味わってもらえれば野菜も実家の両親も喜んでます♡
by guran (2010-12-11 11:10) 

H のマネークリップ

歳のせいか和食には気をつけています。
食材にはこだわりを持つと身体のためにもいいことは分かっていても、何せ暴飲暴食ではねぇ
by H のマネークリップ (2010-12-11 11:23) 

KAZUYA

大根に白菜とても綺麗で瑞々しい感じが♪

特にあますことなく大根を使った料理の数々
どれもめちゃ美味しそうです(^-^)/
by KAZUYA (2010-12-11 19:22) 

yukoyuko

vivianサンのお料理はどれも美味しそう。
以前のジャガイモと鳥そぼろ・・・もレシピをまねて作りました。
大好評!!でした(^^)V
ダーリンの友達が余った分を持ち帰ったほどです。
今回も、まねっこして作りますね♪”~
by yukoyuko (2010-12-11 19:32) 

くまら

なるほど。。。浅漬けに鰹節&醤油・・・やってみよ^^
by くまら (2010-12-11 19:44) 

vivian

*:..。o○☆*guranさま。一番海苔まいどです♪
今回は本当に美味しくて貴重なお野菜ありがとうございます<m(__)m>
心がこもったお野菜だったので大切にお料理させて頂きました♪
お世辞ではなく本当に美味しい野菜だったので飽きずに食べれました♪
本当に今回はありがとうございました♪念願の美山野菜です(^O^)/


*:..。o○☆*H のマネークリップさま。いつもありがとうございます♪
暴飲暴食・・・私も同じです^^; 外では美味しい物を頂くので
家ではなるべくお野菜中心のお料理を心がけています^^;


*:..。o○☆*KAZUYAさま。いつもありがとうございます♪
瑞々しさが伝わっていますか?とにかく甘くて本当に美味しい野菜でした♪
大根や白菜まるまる毎日料理して飽きなかったのは初めてです(^^)v


*:..。o○☆*yukoyukoさま。いつもありがとうございます♪
そうですか・・・(^◇^) 喜んで戴けてとても光栄です(●^o^●)
あんなに簡単なレシピでお持ち帰りされる程に仕上げたyukoyukoさまの
お料理のセンスは抜群だと思います♪ダーリンさまも幸せですね(^^)v


*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
はい(^^) 浅漬けに鰹節&醤油はマジ旨!でしたよ♪
ちなみに私は讃岐産のうどんに使うだし醤油をかけました(*^^)v


☆彡xml_xslさま。お茶屋さま。あんぱんち〜さま。ほりけんさま。
   takemoviesさま。wattanaさま。
   ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2010-12-11 20:50) 

ぐす

イカと大根の煮物、すごくおいしそうです。
あぶら麩っていうのは知りませんでした。油揚げと似ているのかな?
by ぐす (2010-12-11 23:04) 

ぎーこ

guranさん&mayuさんからのお野菜にvivianさんの技術で
めちゃくちゃ美味しそうですね。
野菜が喜んでそうです。
ふぐの皮の湯引きと生白菜ポン酢ってゴージャスですし、
白菜の甘味がこちらまで伝わってきそうです。

瑞雲、私も大好きです♪
by ぎーこ (2010-12-11 23:25) 

ときどきぷろぐらま。

本当に、どれも、ため息の出るような美しいお料理ばかり。
シンプルな白い食器だけに、盛り付けで差が出るのかも。

白菜のクリーム煮、すごくおいしそう。
久しぶりに食べたくなりました♪

西京極!
母校があるので、とっても懐かしいです。
by ときどきぷろぐらま。 (2010-12-11 23:39) 

へろーめ

この大根は、お刺身で食べたい!

by へろーめ (2010-12-11 23:50) 

ぎんのとり

vivianさん、こんばんは。
なんてみずみずしい大根と白菜なんでしょう!
お料理もおいしそうすぎます^^
by ぎんのとり (2010-12-12 02:41) 

cyamy

パーフェクト!!
お料理お上手なんですね
盛り付けもステキです
毎回感動ものです\(^o^)/
by cyamy (2010-12-12 08:06) 

ダー

我が家も今・・・白菜三昧です♪ (^^)

by ダー (2010-12-12 10:27) 

みみちゃん

こんにちは。
いやんもう、大根と白菜なんて、最高じゃないの♪
by みみちゃん (2010-12-12 16:00) 

vivian

*:..。o○☆*ぐすさま。いつもありがとうございます♪
あぶら麩は普通にお麩です♪けど油揚げの代用ですね♪
油で揚げているんでコクが出て凄く美味しかったです♪


*:..。o○☆*ぎーこさま。いつもありがとうございます♪
いやぁ~ぎーこさま。褒めすぎですよぉ~この美味しい野菜なら
誰でも美味しくお料理が出来ますから~最高のお野菜でした♪


*:..。o○☆*ときどきぷろぐらま。さま。いつもありがとうございます♪
白い食器はお料理が映えるので気にいって使っています♪
甘い白菜で作るクリーム煮は最高に美味しかったですよぉ~♪


*:..。o○☆*へーろめさま。いつもありがとうございます♪
はい(^^) 私も断面を見た瞬間に細く切りお刺身でつまみ食い
してしまいましたが、本当に甘さと水分の美味しい大根でした(●^o^●)


*:..。o○☆*ぎんのとりさま。いつもありがとうございます♪
本当に瑞々しいお野菜だったので毎日食べても飽きがこず
アッと言う間に無くなってしまいました^^; 


*:..。o○☆*cyamyさま。いつもありがとうございます♪
お料理上手なcyamyさまのお墨付きとは大変光栄です(^_-)-☆
勝手な物で、美味しい物には力も入るんですよね・・・♪


*:..。o○☆*ダーさま。いつもありがとうございます♪
白菜、最高に美味しいですよね♪こんな白菜なら毎日でも飽きませんよね♪
毎日、お野菜♪健康的で良い事ですね♪奥さまは考えてますね~(^^)v


*:..。o○☆*みみちゃん。いつもありがとうございます♪
お忙しい中の訪問ありがとうございます♪ あまり御無理はなさらないで
下さいね^^; とても美味しい白菜と大根でしたよぉ~(^O^)/


☆彡☆あひる☆さま。マルコメさま。cyamyさま。Connyさま。
   あんぷらぐさま。まっきーさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2010-12-12 22:02) 

mayu

アラ~ホンマに嬉しい!!!
あんな重いのにすみませんでした!
でも、どうしてもvivianさんとお連れ様に召し上がってほしくて。。。
お気に召してくれて嬉しいですしguranさんの両親と今日は一緒にいたのですが喜んでいましたよ。
また送りますね^^

でも、それもvivianさんの料理が『上手でセンスが光ってるから』素晴らしいのですよ☆
相変わらず素晴らしいです!!!

瑞雲。。。
美味しいよね~

by mayu (2010-12-12 22:16) 

vivian

*:..。o○☆*mayuさま。いつもありがとうございます♪
今回は本当にありがとうございました<m(__)m> やはりguranさまの
ご両親のお野菜が美味しいので料理にも力が入ったのだと思います♪
この1週間は大根・白菜料理ばっかだったのに、飽きることなく
夫婦で楽しめました♪ 本当に美味しかったです(^_-)-☆


☆彡tiaraさま。る〜ちゃさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2010-12-13 08:32) 

ゆったん

大根も白菜も、とても美味しそうなお料理に変身ですね。
素材の美味しさは勿論、それを生かして調理されると
野菜も嬉しいだろうなぁ。。。
ふぐの皮を使われるなんて、お洒落ですね!!
by ゆったん (2010-12-14 06:45) 

vivian

*:..。o○☆*ゆったんさま。いつもありがとうございます♪
おほめ頂き大変光栄です(●^o^●) ふぐの皮ですが、本当は
ふぐの身の湯引きでも使いたかったのですが値段が・・・です^^;


☆彡フーテンの皿屋さま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2010-12-15 05:48) 

あいこ

こんにちは。本当に美味しそうな食事ばかりで!!盗まなくちゃ!!(笑)ちょうど、大根と鶏肉を炊いていました。イカもいいですねええ。
by あいこ (2010-12-21 17:27) 

vivian

*:..。o○☆*あいこさま。いつもありがとうございます♪
あいこさまの大好きな和食ばかりなのでお口にあうと思いますよ♪
大根と鶏肉の炊いたんですか・・・とても美味しそうですね♪

by vivian (2010-12-21 18:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。