SSブログ

桐葉菓 [お土産・お取り寄せ]

パッケージ.jpg

やまだ屋さんの『新もみじファミリー全員集合!』を取り寄せた時に連れが気になっていたお菓子『桐葉菓』です。やはり気になったので、お取り寄せ致しました。

桐葉菓.jpg

しっとりした卵の香り高いカステラ生地の四角い和菓子です。香りから美味しそうなのが感じ取れます。

受賞.jpg

【第二十四回 全菓博名誉総裁賞】受賞と外箱に書いてます。たぶん素晴らしい賞とだ思うのですが、その賞のありがたさが解らない私です・・・けど・・・きっと美味しいんでしょう・・・

中身.jpg

とりあえず一番少量の箱を買いました。パッケージから美味しそうな雰囲気の和菓子です。

お皿に.jpg

説明書きで見ると、お餅の様な食感だと・・・さては阿闇梨餅系?

断面.jpg

切ってみると、生クリームを混ぜた餡のように少し白くて見た目から甘さ控えめな感じです。実際に食べてみると餡子が苦手な私でも食べやすい甘さで生地が美味しいです。香ばしいカステラの様な味と香りのお餅です。阿闇梨餅とよく似ていますが、阿闇梨餅より生地が分厚くて香りも良くてモチモチ感もあるので私は好きです。

こんなに美味しい和菓子を作っているお店の(もみじまんじゅう)なんですから、美味しいのは解りました。(もみじまんじゅう)は、広島のお土産の定番ですが、(もみじまんじゅう)と『桐葉菓』・・・和菓子が苦手な私でも楽しめるこの2つは、定期的にお取り寄せ賞品に決定です。美味しかったです。ご馳走様でした。


★★★
株式会社やまだ屋 
広島県廿日市市宮島町835-1
TEL 0120-44-0010

nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 12

お茶屋

これまたおいしそう・・・☆
濃いめの緑茶が ぴったり合いそうですね^○^
by お茶屋 (2010-12-27 17:45) 

Hのマネークリップ

広島にいる同級生に大阪に来る時に頼んでみます。
お取り寄せができるのは便利ですね。
by Hのマネークリップ (2010-12-27 21:58) 

mayu

vivian様、ありがとうございました!
私もこの桐葉菓はすぐファンになりました!
このモチモチ感サイコーッですね^^
いつも、ありがとうございます<m(__)m>
感謝して毎日頂いています、ありがと♪
阿闇梨餅よりももっと濃厚ですし別物ですね。

私も取り寄せたいくらいですぅ!

寒いですが体に気をつけて下さいね、お連れ様も。
明日、私からのC級グルメ?が届きますよ~!(笑)


by mayu (2010-12-28 05:27) 

へろーめ

なかなか美味しかったでしょ!

広島でオススメできるおみやげ物は
後は「川通り餅」と「広島菜漬」と「牡蠣」くらいかなぁ?

by へろーめ (2010-12-28 06:34) 

ソニックマイヅル

あたたかいお茶と一緒に頂きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2010-12-28 07:23) 

ダー

うんうん!! 渋いお茶が良いですなぁ~~!! ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-12-28 10:52) 

guran

高級感がありありですね~
もみじまんじゅう堪能してますよ!
ありがとうございました^^
by guran (2010-12-28 20:41) 

くまら

私は見てるだけで十分です^^;
by くまら (2010-12-29 10:16) 

KAZUYA

桐葉菓ですか~ここで初めて知りました!

香りが良くモチモチで甘さ控えめな和菓子
っていいですね♪美味しそうです(^-^)
by KAZUYA (2010-12-29 16:11) 

vivian

*:..。o○☆*お茶屋さま。一番海苔まいどです♪
そうですね・・・濃いめの渋いお茶なんかピッタリです♪
餡子が苦手な私も濃いめのお茶とならペロッと食べれそうです(^_-)-☆


*:..。o○☆*Hのマネークリップさま。いつもありがとうございます♪
はい(^^) 是非に♪ あのモチモチ食感と甘すぎない餡子は
本当にお勧めです♪ 広島ではスーパーで簡易包装のがあるらしいです♪


*:..。o○☆*mayuさま。いつもありがとうございます♪
気にいって頂き光栄です♪ mayuさまから届いた愛情たっぷりお菓子
めちゃハマリますね~このお正月までもつかしら^^;


*:..。o○☆*へーろめさま。いつもありがとうございます♪
本当にマジ旨!ですね~旦那様が今、一番のマイブームらしいです♪
私も皮は本当に好みなので次回もありありのお菓子です(^^)v


*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
はい(^^) 濃いめの美味しい日本茶でいただくと本当に美味しいです♪
餡子が苦手な私でも少しは食べれる貴重な和菓子です(●^o^●)


*:..。o○☆*ダーさま。いつもありがとうございます♪
ダーさまは餡子は大丈夫ですか?渋めのお茶は本当にあいますよ~
基本、私は渋めのお茶が好きなので、これなら和菓子もアリです♪


*:..。o○☆*guranさま。いつもありがとうございます♪
もみまん、堪能してくださっているのですね♪とても嬉しいです♪
お二人でしたら少し多かったでしょうか?ゆっくり食べてくださいね♪


*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
そうですか・・・くまらさまはスイーツが当たらないと言うより
自分から食べないのですね・・・美味しいんですよぉ~(^_-)-☆


*:..。o○☆*KAZUYAさま。いつもありがとうございます♪
はい(^^) これが絶品で・・・ここのはもみまんも美味しいから
お取り寄せして大正解でしたよ♪食感も最高です(●^o^●)


☆彡ほりけんさま。アジアンキャッツさま。wattanaさま。
   今造ROWINGTEAMさま。takemoviesさま。xml_xslさま。
   ☆あひる☆さま。Connyさま。gorosanさま。る〜ちゃさま。
   フーテンの皿屋さま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2010-12-30 21:40) 

ぎーこ

美味しそうですね。
あんこの滑らかさがよくわかります。
先日生もみじを頂きました。
お店はどこのものだったでしょうか(失念・・・)
あじゃり餅のような皮で美味しかったですよ。
by ぎーこ (2010-12-31 09:30) 

vivian

*:..。o○☆*ぎーこさま。いつもありがとうございます♪
生もみじ美味しいらしいですね♪ 広島出身の方から聞きました♪
もみじソフトと言う物まで出来ているらしく、もみまん来てますね(^_-)-☆

by vivian (2010-12-31 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。