SSブログ

黒毛和牛を戴きました。 [お家ご飯レシピ]

箱のお肉.jpg

黒毛和牛焼肉用500gが家に届きました。とても嬉しい戴き物です。

識別番号.jpg

鹿児島黒毛和牛です。『固体識別番号』のシールが箱にはってありました。

焼き肉.jpg

塩タンにアカセンも買い足し焼肉パーティーです。

野菜.jpg

焼き野菜には、黒いホイルで焼き芋も作る用意をしました。

焼き物.jpg

厚揚げもお肉の横で焼いて生姜醤油で・・・

タレ.jpg

タレはエバラ黄金のタレに玉葱のすりおろしと胡麻を入れた物と塩タン用に普通はレモンなのですが、冷蔵庫にあったスダチで代用。これもアリ!美味しかったです。

和牛.jpg

鹿児島黒毛和牛は適度な脂ののりが美味しいですね。焼き野菜も堪能できました。大満足の焼肉でした。

焼き芋.jpg

ちなみに黒いホイルで巻いて焼く焼き芋はホクホクで美味しかったです。次はこのホイルで何を巻いて焼こうかしら?

とまとらーめん.JPG

いつもお世話になっているソネブロ友のmayuさまもご紹介していた『とまとらーめん』。私の家ではラーメンとしてではなくトマト鍋の素。『とまとらーめん』麺はラーメンとして食べるには少し残念な感じなのですが・・・

トマト鍋.jpg

スープはトマトの酸味も優しくて少し辛味もあり美味しくて鍋にピッタリです。少し脂の多い豚肉とレタスメインのお鍋です。刻んだニンニクをオリーブオイルで炒めたら豚肉も入れて炒める。他の鍋の具材も入れ、スープにするお水を入れて、コンソメか味覇(ウェイパァー)と塩・胡椒で軽く味を調えてからトマトスープの素を入れ、ある程度、煮込めたらレタスを入れて出来上がり。シメには残ったラーメンを入れます。お好みで粉チーズもどうぞ。次の日はリゾットも楽しめますよ。

関東煮1.jpg

別の日に作った『おでん』寒い日にはピッタリなお料理です。

関東煮2.jpg

下に隠れている、よく染んだ卵・・・私の大好物です。


本年度も【ヴィヴィアンの散歩deグルメ】は皆様方に支えられ本当にありがたく思っております。

来年もよろしくお願い致します。


nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 10

guran

黒毛和牛・・・これは嬉しい頂き物でしたね!
来年に向けてパワーアップできそう^^

今年も一年間、お世話になりました。
節目毎のイベントが楽しかったです♪
また来年もよろしく!
良いお年を ^^
by guran (2010-12-31 07:43) 

Hのマネークリップ

今年最後は焼肉ですか?段々と食べる量が減ってきましたが、美味しいお肉を少しだけ食べれれば満足です。
今年はいろいろお世話になりました。来年は鳥から河豚へそしてたこ焼きパーティーへと移っていくことでしょう。
来年もどうぞヨロシク。そして良いお年を御迎えください。
by Hのマネークリップ (2010-12-31 08:52) 

ソニックマイヅル

素晴らしい刺しですね。
これを食べれば元気百倍です。^^;

焼肉のタレに玉葱のすりおろし、やってみます。

今年も今日で最後ですが、また来年もよろしくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2010-12-31 09:02) 

ぎーこ

嬉しい頂き物ですね。
お肉のおいしさが良く伝わりますし、
レモンの代わりもいいですね。

こちらこそ今年もお世話になりました。
ありがとうございました。
来年も楽しみにしておりますので、よろしくお願い致します。
良いお年をお迎えください。
by ぎーこ (2010-12-31 09:27) 

ダー

2011年、良いお年をお迎え下さい♪ ヽ(*^^*)ノ

by ダー (2010-12-31 11:20) 

mayu

今年1年を締めくくるのは最高の絵ですね!!!
やっぱり牛さんですね!
これは嬉しい頂きものです~☆
こんなに素敵な料理されてて牛も成仏してるわ(笑)

おでんは今日なんか最高のごちそうかも?
京都市内は吹雪いてるのよぉ(~_~;)

今年も色々本当にお世話になりました。
言葉には出来ないくらいです、感謝感謝です。
ありがとうございました<m(__)m>

来年もユル~大人な付き合いをよろしくお願いします。
vivian様もお連れ様も良いお年を。。。

by mayu (2010-12-31 13:52) 

ぐす

今年もありがとうございました。
特に大阪グルメ情報では同行した皆から大好評で、鼻高々でした。
来年もよろしくお願いします(^人^)

よい年をお迎えください。
by ぐす (2010-12-31 15:13) 

vivian

*:..。o○☆*guranさま。一番海苔まいどです♪
もうウハウハな贈り物でした♪焼肉を堪能出来ました♪
今年は色々とお世話になりありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m


*:..。o○☆*Hのマネークリップ さま。いつもありがとうございます♪
先日は本当にありがとうございます<m(__)m> とても楽しかったです♪
河豚にたこ焼きパーティー♪ 今からワクワクです(^_-)-☆
Hのマネークリップ さまも、良いお年を御迎えくださいね(^O^)/


*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
焼肉のタレに玉葱のすりおろしを入れると、普段のタレが高級な感じに
なるので、家では定番となっています♪ぜひにお試しを・・・(^^)v
来年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m


*:..。o○☆*ぎーこさま。いつもありがとうございます♪
塩タン、別にレモンじゃなくても美味しかったので酢橘も大アリです♪
私もぎーこさまのblog楽しみにしていますよぉ~(^_-)-☆
こちらこそ来年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m


*:..。o○☆*ダーさま。いつもありがとうございます♪
今年は色々とお世話になりました。来年もよろしくお願い致しますm(__)m
来年こそ『たかはし』さんへ・・・良いお年をお迎え下さい♪


*:..。o○☆*mayuさま。いつもありがとうございます♪
こっちは昨夜はヒョウが降っていましたよ(>_<)
今年も色々とお世話になりっぱなしで本当にありがとうございますm(__)m
来年もmayuさまguranさまご夫婦と、ご一緒できるのを
楽しみにしています♪


*:..。o○☆*ぐすさま。いつもありがとうございます♪
こちらこそありがとうございますm(__)m
ぐすさまにそんな風に言って頂けると本当に嬉しく思います♪
私こそ来年もよろしくお願いします♪よい年をお迎えください♪


☆彡wattanaっさま。gorosanさま。ほりけんさま。xml_xslさま。
   あんぷらぐさま。今造ROWINGTEAMさま。Connyさま。
   ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2010-12-31 21:05) 

くまら

毎度美味しそうな物食ってますねぇ~
2011年も、美味しそうな記事のアップ楽しみにしてます^^
by くまら (2010-12-31 23:41) 

vivian

*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
毎度毎度ではありませんよ^^; 美味しい物を食べたら
お茶漬けですから・・・(>_<) 本年もよろしくです<m(__)m>

by vivian (2011-01-04 17:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桐葉菓Happy New Year ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。