SSブログ

手打そば 乃田 [蕎麦]

鴨肉アップ.JPG

私のお気に入りの蕎麦屋さんで『鴨鍋』を食べました。

概観.JPG

交野市の郡津と言う世間的にはあまり有名でない土地にありながら大阪の人気蕎麦屋としても有名なお店です。こちらの鍋メニューは3日前からの予約で食べれるお鍋です。2日前にダメもとで予約の電話を入れると快く受けていただけたので、やっと食べれました。

つき出し.JPG

まずはつき出し『板わさ・辛味大根とじゃこ・肉味噌』です。全て一口づつでしたが、どれも美味しかったです。

蕎麦のあげたんサラダ.JPG

次に、揚げた蕎麦がトッピングでメインの『蕎麦のあげたんサラダ』です。ドレッシングのかかったオニオンスライスと混ぜて食べると食感も良く美味しいアイディアサラダでした。

手羽でとった出汁.JPG

そしてお鍋の用意がされ、手羽で取った出汁が出てきました。脂もノリノリですでに美味しそうです。

鍋の鴨肉.JPG

メインの鴨肉がきました。えっ?これ本当に2人前?と思うほどにビックリする量です。嬉しい~♪

鴨しゃぶ.JPG

まずは鴨をしゃぶしゃぶで・・・出汁をとった手羽も自家製の柚子胡椒で食べました。とても美味しいです。

野菜.JPG

お野菜も色んな種類があり量も沢山です。

山の芋のとろろ.JPG

お口直しにと出された『山の芋のとろろ』です。本当にお口直しになり口の中がサッパリとなりとても美味しかったです。

ミンチ.JPG

お鍋も中盤にさしかかった頃に出てきた鶏ミンチです。これも絶品。ふわふわで美味しいつくねでした。

交野桜.JPG

ビールの後に連れが注文した日本酒。地酒の『交野桜』です。とてもステキな徳利に入ってきました。

万華鏡.JPG

そしてこのお猪口も凄くステキで・・・京都の女性の作品らしいのですが万華鏡と言うお猪口。中が万華鏡を覗いた感じに絵が書かれていました。こういう器はお料理やお酒を引き立ててくれますね。

お鍋.JPG

鴨肉もお野菜もたっぷりで美味しくてお腹もいっぱい本当に大満足です。

〆の盛そば.JPG

もうお腹がいっぱいだったのですが〆の盛そばが登場。細切りなのですがコシも強くて薫り高くて美味しいので入るんです。半分はお鍋に入れて、しゃぶ蕎麦にして食べましたが、鴨から出た出汁と脂が蕎麦にまとわりついて凄く美味しかったです。

そば湯.JPG

本当にフルコース。これだけ食べても、そば湯は別腹。とろりとした蕎麦湯も美味しくいただきました。

ラフランスと苺.JPG

最後にデザートとして甘くて美味しい苺とサッパリと歯ごたえのあるラフランス。これも美味しかったな~

前回も夜に行きましたが、夜の乃田さんは時間がゆっくりと流れている感じです。途中からお客様は私たちだけになり、店内を流れるジャズが心地よく、いっそう鴨鍋も美味しく食べれました。念願の鴨鍋は思った以上に鴨肉もお野菜もたっぷりで一人¥4,300のコースですが、食べ終わるとお得いっぱい。本当にお腹がいっぱいではち切れる思いで帰りました。本当に美味しかったです。ご馳走様でした。今度はどのお鍋にしようかな?


おまけ

年越しそば.JPG

去年の年末に初めて乃田さんで年越し蕎麦を食べました。

盛蕎麦.JPG

ご夫婦以外のスタッフが沢山、応援に来ていました。比較的、空いていると思われる夜の8時過ぎに行きましたが満席でした。美味しいお蕎麦やさんは忙しいときより、ゆっくり食べるほうがいいと思いました。ご馳走様でした。


2010年10月 ランチ訪問(北海道産新蕎麦・鴨汁そば・もりそば・他)
2010年12月 ランチ訪問(茨城県産新蕎麦・じゃこと大葉のまぜごはん・他)
2011年11月 夜訪問(北海道産新蕎麦・冶部煮・鴨なんばん・他)


手打そば 乃田
大阪府交野市松塚14-5-104
TEL 072-892-2301
営業時間  ランチ 11:00~14:30
       ディナー17:30~20:00
       (月曜日は昼のみ)
定休日  火 (祝祭日の場合は翌日)

nice!(25)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 15

ゆに

私もここのお蕎麦大好きです。お昼しか行ったことないのですが、鴨鍋おいしそうですね。鴨せいろうをいつもいただくのですが、こんなにたっぷり鴨がいただけるとは夜のメニューは人気でしょうね。。
by ゆに (2012-02-07 15:32) 

mayu

vivianさん、おはようございます^^

乃田さん、本当に上品なお蕎麦屋さんですね。
前回の時もそう思ってました^^
鴨もいい色してますね~これは至福のヒトトキですね☆
〆の蕎麦も、お腹いっぱいでも食べたいですね、乃田さんのは♪
揚げたものも美味しそうでドレッシングと絡めたら~そりゃー美味しいですよーっ(>_<)
こんな蕎麦屋さんがあったらいいな!
by mayu (2012-02-08 05:57) 

ソニックマイヅル

すばらしい花びらですね!絶対に美味しいのに決まっております!
コースに物語を感じております。^^;
by ソニックマイヅル (2012-02-08 07:36) 

ぐす

ゆっくりできる蕎麦屋さんって、なかなかないような気がします。
by ぐす (2012-02-08 09:16) 

rtfk

自分も食べている気分でゆ~っくり拝読しました(涙)
鴨肉が呼んでいる・・・嗚呼(^w^)
しかしこんなお蕎麦やさんがあるなんて
実に羨ましいです(^m^)

by rtfk (2012-02-08 13:13) 

あいこ

わああ・・・これは美味しそう!!可も鍋や、牡丹鍋など食べたい気分なんですよねええ・・・お蕎麦と鴨って合いますよねええ♪
by あいこ (2012-02-08 16:14) 

lamer

感覚の素晴らしいお店って暖簾で感じました。

新しいブログ「イメージ・2」に移りました。
よろしくお願いいたします。
by lamer (2012-02-08 17:34) 

フェイリン

鴨美味しそう~!
百貨店に行かないと美味しい鴨は手に入らないので
やはりお店で頂くのがいいですよね。
by フェイリン (2012-02-08 20:05) 

yukoyuko

素敵なお店はは、器や店内の心配りまでステキですね。
一品一品が丁寧♪”~
by yukoyuko (2012-02-09 07:09) 

vivian

*:..。o○☆*ゆにさま♪一番海苔まいどおおきにぃ~です♡
私も普段は鴨汁を食べるのですが、夜の鍋コースの鴨の量が2人前で
この量の鴨なんですから~CP最高ですよ♪このコースおススメです♪


*:..。o○☆*mayuさま。いつもありがとうございます♪
この夜のお鍋は〆の蕎麦を食べなければ蕎麦が苦手な人でも
普通に鴨鍋として満足できそうです♪至福のヒトトキでしたね♡


*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
お昼はそこそこお値段のする蕎麦屋さんなのですが、夜のこの鍋コースは
なかなかのおススメでした♪お値段も納得以上で美味しかったです♪


*:..。o○☆*ぐすさま。いつもありがとうございます♪
関東の蕎麦屋さんは比較的バタバタしているのですか?
関西では忙しいお店でも蕎麦屋さんは時間がゆっくりと流れています^^;


*:..。o○☆*rtfkさま。いつもありがとうございます♪
このお店は大手グルメサイトの大阪蕎麦屋1位のお店なのです♪
近くには大阪うどん1位と辺鄙な所ですが実力店が揃っています♪


*:..。o○☆*あいこさま。いつもありがとうございます♪
おぉ~あいこさまが鴨やボタン鍋とは・・・食の好みが変わってきましたね♪
しかしボタン鍋は栄養満点で身体も温まり最高のお鍋ですよね(^_-)-☆


*:..。o○☆*lamerさま。いつもありがとうございます♪
初めての鍋だったのですが、内容をみるととてもお得なコースでした♪
基本、お蕎麦は凄く美味しいので夜も良かったです♪


*:..。o○☆*フェイリンさま。いつもありがとうございます♪
そうですね・・・私も鴨は基本、お店で頂く方が美味しいと思っています♪
しかし値段がはると言うイメージは乃田さんで無くなりました(^^)v


*:..。o○☆*yukoyukoさま。いつもありがとうございます♪
こちらの鍋は〆の盛蕎麦以外は普通の鍋なのでyukoyukoさまも
ご一緒出来ますね♪冬なら牡蠣鍋もおススメみたいですよ(^_-)-☆


☆彡ほりけんさま。nikiさま。お茶屋さま。xml_xslさま。
   wattanaさま。guayaboさま。なゆさま。る〜ちゃさま。
   ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2012-02-09 08:52) 

KAZUYA

鴨鍋いいですね~最後に盛そばを半分お鍋に入れ
しゃぶ蕎麦で〆とは最高かも♪

鴨肉この量で2人前なのもビックリです(@@)凄ッ
by KAZUYA (2012-02-09 16:48) 

やまがたん

ヘルシーな鴨肉、〆の鶏ミンチ。
もうね~ いうことないほどの幸せですね こりは!
いいなー 寒い時は鍋、鍋っきゃないですよね~☆
by やまがたん (2012-02-10 08:02) 

vivian

*:..。o○☆*KAZUYAさま。いつもありがとうございます♪
はい(^^) 美味しくて身体も温まる鴨鍋でした♪ 美味しい蕎麦も
お腹もいっぱいだったので、しゃぶしゃぶで贅沢に食べました^^;


*:..。o○☆*やまがたんさま。いつもありがとうございます♪
最近の寒さは本当に寒いので家でも鍋になる時が多いですが
鴨鍋は別ですね♪蕎麦屋で・・・と言うより鍋だけを食べに来た感じでした♪

by vivian (2012-02-12 06:12) 

cyamy

鴨鍋はわたしも大好物です
〆のおそばもいいですね)^o^(
by cyamy (2012-02-12 09:03) 

vivian

*:..。o○☆*cyamyさま。いつもありがとうございます♪
鴨って美味しいですよね~♡鍋は鴨の美味しさを最高に引き出しますよね♪
〆のお蕎麦が出て来た時はお腹もいっぱいでしたが完食しました^^;
by vivian (2012-02-13 17:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

炭火やきとりダイニング 飛鳥林屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。