SSブログ

どこにもないホームベーカリーレシピ [お家ご飯レシピ]

ホームベーカリーレシピ本1.jpg

ネットで検索中に予測変換で出てきた『ブランジュリ タケウチ どこにもないホームベーカリーレシピ』。あのタケウチさんがHB専用レシピ本を出されたそうで・・・私の家のHBも1年くらいは眠っていたので飛びついて買いました。

イルチプ入口.JPGイルチプのタケウチさんのパン.JPG

ルール入口.JPGルールのタケウチさんのパン.JPG

私のお気に入りのイルチプレッソさんやルールブルーさんもタケウチさんのパンを出しています。

基本の焼き方.jpg

HBでパンを焼いた事のない本当の初心者の方でも解るように丁寧な写真つきで手順や材料に至るまで説明されています。

ブリオッシュアップ.jpg

ネットのレビューで色んな方々が美味しかったと言われている『ブリオッシュ』を焼いてみました。

ブリオッシュ材料.jpg

ケーキかと思うくらいに贅沢な材料です。卵はLL寸を6個、バターは160gも使いました。一番ビックリしたのが他のパンでも同様なのですがドライイースト3.2gとか強力粉416gとかショートニング9.2gとか細かいこだわり・・・そのこだわりが美味しいものを作る基本だと再確認でした。

ブリオッシュ焼きあがり.jpgブリオッシュ出来あがり.jpg

めっちゃくちゃ膨らんで綺麗に焼きあがりました。私のHBは2斤焼けるタイプですが1斤半でこの膨らみなので2斤分の材料を入れると溢れてしまいそうです。

ブリオッシュとイグレックプリュスのジャム.jpg

そのままでも凄く美味しく食べれましたが、ちょっと豪華に『イグレックプリュスのジャム』を添えました。ホテルの朝食のようになり感動です。表面はカリッとしてデニッシュのような焼き上がりに大満足です。外の耳とは真逆で中はふわふわでケーキの様です。こんなレシピが欲しかったんですよね・・・

ムジカさんのシナモンティー材料.jpg

堂島の有名紅茶専門店ムジカさん。そちらのミルクティーをイメージした『ムジカさんのシナモンティー』の材料です。

シナモンティーパンの焼く前.jpgシナモンティーパンの焼あがり.jpg

ミルクティーを先に作ってから冷ましてなどと少し手間はかかりますが、美味しいパンには変えれません。

シナモンティーパンの出来上がり.jpg

シフォンケーキのような食感でと説明があった通り、ふわふわでWENGERのブレッドナイフでも切るのが大変でした。次回は説明通りに生クリームを添えて食べたいと思います。

胚芽とはちみつのパンの出来上り断面.JPG

『胚芽とはちみつのパン』の焼き上がりです。材料にはマヌカのはちみつと書いていましたが、家にはなかったので普通の蜂蜜で焼きましたが美味しかったです。特にトーストすると耳がカリッと香ばしくて後味が甘くて最高です。

少し揃えるには専門的な材料もありますが、決して揃えれない材料ではなく、写真付きで丁寧な説明もあり代替えの材料も書いてくれています。家で本格的な美味しいパンの為なら材料も揃えます。ほんの少しの分量の違いでこんなにHBで焼く家庭のパンも美味しくなるんだ・・・と実感しましたから・・・基本的に寝る前にタイマーセットして朝には焼きたてのパンが食べれるようにと作られた親切なレシピも初めてです。中にはミルクなどを使い、夏場はタイマーでは怖いものもありますが、ハードトーストなどもレシピにあるので問題なく夏場も使えます。ちなみにハードトーストは耳はパリッと中はモッチモッチに焼けていました。残ったパンの次の日の食べ方などのレシピものっているので他にも代用できます。これからのパン造りが楽しみです。と言っても造るのはあくまでもホームベーカリーですけど・・・この本はかなりお勧めです。



ブランジュリ タケウチ
大阪府大阪市西区靱本町1-16-14
TEL 06-6444-2118
営業時間 ブランジュリ 火~土 8:00~18:30 売切次第一旦閉店 15時~2回目開店
       カフェ 火~土 11:00~18:30
定休日  日曜・月曜(祝日の場合営業)


nice!(36)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 21

ときどきぷろぐらま。

交野市の図書館にあったので、予約してみようと思います。
本当にケーキみたいな材料ですね~贅沢!

HB、最近は基本に忠実なパンばっかりなので、自分に刺激を
与えたいものです。

by ときどきぷろぐらま。 (2011-02-06 11:49) 

へろーめ

へぇ、勇気ありますねぇ。
人気に胡座をかかずにいる姿勢が
素晴らしいです!
by へろーめ (2011-02-06 16:44) 

ゆに

これはすごいですね。
パネトーネみたいな焼き上がりですね。
大好きなムジカのパンも魅力的です。
きっちり計測してつくることが大事なんですね。
私もホームベーカリーほしくなりました。持っていないのです。
by ゆに (2011-02-06 18:16) 

くまら

我が家の相方、パン好きです
でも、ホームベーカリー、毎度購入のネタに上がるんですが
購入には至っておりません。
どうして?と思い相方に聞いてみたら
自分で作るパンでは無く
パン屋さんが作るパンが好きなんだそうです
by くまら (2011-02-06 20:05) 

ソニックマイヅル

この間、パンを焼いてみようと家で言っていたのですが、未だ焼けておりません。実行に移ります。^^;
by ソニックマイヅル (2011-02-06 21:17) 

mayu

私には無理ですが食べてみたい願望は人一倍あります!!
美味しそうですし綺麗に焼けてますね!

さすがvivian様です☆
ジャムも合いそうですね~!!

by mayu (2011-02-06 22:03) 

Bin

パンですよね~~
私でも、いまだ納得できるパンを焼けません
ホームベーカリー使っても、本格的にやっても
有名なレシピを使っても・・です

で、あきらめています、
パンは職人になるつもりでないと
無理と結論してあきらめています
by Bin (2011-02-07 00:40) 

ダー

焼きたてを食べたぁ~~い♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2011-02-07 08:04) 

ktulu

正月に帰省した時、兄夫婦にHBを貰ったところです。
タケウチさんのオリーブパンを自家製でできたら...

by ktulu (2011-02-07 08:09) 

ぱたりん

美味しそう!
普通バターは15グラムとか30グラムなのに、ケーキみたいですね。
私も毎週つくってますが、この本はリッチなパンが食べられそう♪

by ぱたりん (2011-02-07 11:37) 

ゆったん

タケウチのブリオッシュ、美味しいですよね~
2階で食べるサンドイッチは、毎回感動物です。
HBも最近はお休みしていたので、久々に作りたくなってきました。
焼き上がる頃のいい香りが、部屋中漂っているのでしょうね~♪

by ゆったん (2011-02-07 13:47) 

vivian

*:..。o○☆*ときどきぷろぐらま。一番海苔まいどです♪
倉治図書館ですか?ぜひ予約をお勧めです♪
ハードトーストもこのレシピは味も間食も違いますよ(^_-)-☆


*:..。o○☆*へろーめさま。いつもありがとうございます♪
そうですよね♪腕にも自信があるのでレシピの一つや二つ・・・
なんでしょうかね・・・またHBが大活躍ですよ(●^o^●)


*:..。o○☆*ゆにさま。いつもありがとうございます♪
ムジカのパンは紅茶の香りとシフォンケーキのようなふわふわ
そのままでも十分に美味しかったです♪さすがのタケウチさんです♪


*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
確かに・・・パン屋さんの造るパンは美味しいですよね^^;
実は私の家のHBは頂き物で・・・自分でなら未だに勝手ないかも^^;


*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
えっ?ソニックマイヅルさまの焼くパンは形成パンですよね・・・
私は実は形成パンは苦手で・・・全てHBに頼っています(>_<)


*:..。o○☆*mayuさま。いつもありがとうございます♪
はい(^^) ブリオッシュはそれはそれはデニッシュの様な出来上がりで
何もつけずにそのままで十分に美味しくて・・・今度、つくりますね♪


*:..。o○☆*Bin師匠。いつもありがとうございます♪
師匠の納得は私の満足の何十倍も上なのでしょうね・・・
私はこのレシピ本でパンを焼きだしてから楽しいです^^;


*:..。o○☆*ダーさま。いつもありがとうございます♪
焼立ては造りたては何でも美味しいですからね♪
しかもこの本のレシピは今までのレシピと全く違って美味しいです♪


*:..。o○☆*ktuluさま。いつもありがとうございます♪
えっ?HBが手元に・・・それはナイスですね♪ 是非にこのレシピ本で
造ってください♪ただ・・・オリーブパンレシピはありませんけど・・・(>_<)


*:..。o○☆*ぱたりんさま。いつもありがとうございます♪
このレシピ本は普通のパンのレシピもあって普通のパンも
今までより美味しく出来るので感動もんですよ♪お勧めです♪


*:..。o○☆*ゆったんさま。いつもありがとうございます♪
あ~タケウチさんのカフェには一度行かなければ・・・と思いつつ
未だに行けていません・・・本当に一度行ってみますね~(*^_^*)


☆彡xml_xslさま。takemoviesさま。chieさま。wattanaさま。
   ほりけんさま。pommeさま。ぐすさま。今造ROWINGTEAMさま。
   あんぷらぐさま。gorosanさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2011-02-07 18:14) 

rtfk

カミサンも義理の母もときどきパンを焼いてますが・・・(汗)
by rtfk (2011-02-08 12:23) 

vivian

*:..。o○☆*rtfkさま。いつもありがとうございます♪
rtfkさまの奥さまもお義母さまも自家製パンをつくられているのですね♪
私はHB頼りのスイッチ一つで出来上がりしか出来ませんが・・・^^;


☆彡Connyさま。る〜ちゃさま。くんちゃんさま。まっきーさま。
   ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2011-02-08 16:58) 

KAZUYA

ブリオッシュにかなり惹かれるものが~美味しそう(^-^)
朝食で自家製の焼きたてパンってもの凄く憧れます♪
by KAZUYA (2011-02-08 17:43) 

ぎーこ

HB近々買いたいと思っています。
でもごパンかな。
こう言うレシピ本は嬉しいですよね。
色々と楽しめそうですし、
HBで焼きたてを家出いただけるのは最高ですものね。
by ぎーこ (2011-02-08 18:59) 

yukoyuko

風邪でダウンしていたのですが(><)
パンが食べたくなりました♪”~
食欲とともに、復活!!です(^^)v
by yukoyuko (2011-02-09 18:49) 

vivian

*:..。o○☆*KAZUYAさま。いつもありがとうございます♪
ブリオッシュめちゃ美味しかったです♪まぁあんだけの材料ですし~♪
朝食で自家製の焼きたてパンって言っても私の場合はHBですけど^^;


*:..。o○☆*ぎーこさま。いつもありがとうございます♪
うん♪私もGOPANが欲しいです♪一応、私の家のHBは米粉ベーカリー
ですが、メーカーの粉しか使えません(>_<)やはりGOPANがいいですね♪


*:..。o○☆*yukoyukoさま。いつもありがとうございます♪
風邪はやっているみたいですね・・・インフルも増えているみたいです。
食欲とともに、復活!!それは良かったです♪元気付けてね♪

by vivian (2011-02-09 21:15) 

cyamy

私も焼きたてが食べてみた~いです
とっても美しい焼き上がりさすがです(^^+)
by cyamy (2011-02-10 06:32) 

vivian

*:..。o○☆*cyamyさま。nice!にコメントありがとうございます♪
cyamyさまの家では大半がパンの朝食なので便利では?
このレシピ本で焼くとHBでもお店の味になりますよぉ~(^_-)-☆

by vivian (2011-02-10 21:20) 

あいこ

こんにちは。タケウチ・・・実家の横にあるパン屋さんかしら??レシピほしいい!!ホームベーカリー欲しい!!すごくおいしそうに出来ましたねええ♪食べてみたいです!
by あいこ (2011-02-16 15:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。