SSブログ

麺や拓 [ラーメン]

味玉.jpg

ずっと前から気になりつつも行列ばかりで機械に恵まれなかった西区の堀江にある人気ラーメン店に行ってきました。

入口.jpg

こちらのお店の【麺や】と言う名前でもあるように、入口に麺工場?自家製麺の機械が置いてます。麺食いの私としてはワクワクです。

復興.jpg

いまや若者の街がアメリカ村から堀江まで伸びてきており、堀江で震災復興チャリティTシャツを売っているみたいです。この日は売っている日ではなく残念です。

メニュー.jpg

店内の入口に食券があり、最初に購入してから席に着くのですが、食券を買う際に悩んでいたら、私の前の人が「初めてなら、つけ麺とラーメンを食べるといいですよ」と親切に教えて頂いたので、前の方の真似をして味玉つきで、そのとおり購入しました。

つけ麺.jpg

連れは『つけ麺』担当。見るからにテンションの上がるつけ麺です。

味玉麺大盛.jpg

つけ麺の麺は大盛で・・・この大盛がめちゃくちゃ量が多くて、麺だけで苦しくなったのは初めてだ・・・と連れが後で泣いたくらいに凄い量でした。

極太麺.jpg

見て解るように、つけ麺の麺は超極太です。しかもキンキンにシメられていて、コシが強くてモチモチなので凄くアゴを使う麺ですが、さすがに麺やと言うだけあって麺は凄く凄く美味しいです。

つけ汁.jpg

つけ汁は、とんこつと鰹のWスープなので食べてもコッテリ感はあまりありませんが怖いくらいにドロドロ。なので極太麺でもよく絡みます。美味しいです。

W味玉.jpg

私の担当となった『Wスープらーめん味玉』です。こちらはスープもさほどコッテリしてないので食べやすいです。柔らかいチャーシューも大振りで美味しいです。

ソトレート細麺.jpg

ラーメンの方はストレートの細麺です。いつもとんこつラーメンを食べると麺で少し不満が残るのですが、拓さんの麺は本当に美味しくて初めてストレート細麺で、細麺とは思えない弾力のあるコシを感じて満足でした。

器.jpg

私が市内に住んでいた頃から健康管理をしてもらっているお医者様が堀江なので定期的に行きますが、いつも行列だったので断念。今回は開店の11時前に病院が終わったので11時過ぎに行くと初めて席が空いてました。しかし、さすがにこってりとんこつのつけ麺なので店内は男性ばかりで、外食した場所で女性は私一人だと言う状況は初めてでした。(逆はよくあるのですが・・・)見た目はこってりどろどろでしたが、食べると見た目ほどは、こってりしてませんでしたし麺は本当に美味しくて並んでなかったら、また行きたいと思いました。美味しかったです。ご馳走さまでした。


★★★☆
麺や拓
大阪府大阪市西区北堀江3-5-2
TEL 06-6534-0251
営業時間  お昼11:00~14:30
       夜  18:00~22:00
定休日  日曜日

nice!(26)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 13

ゆに

おいしそうなつけ麺ですね。実はつけ麺って食べたことないので、
チャレンジしてみたいです。胃袋が大きいので
果てしなく食べてしまいそうです。。
by ゆに (2011-05-01 10:54) 

ダー

テンションアゲアゲですね♪(^_^)

by ダー (2011-05-01 13:00) 

mayu

ラーメン久しく食べてないわぁ!
本当に以前つけ麺をアップしてから食べてないかも?
見たら食べたくなりました~!
私もvivianさんと同じのをオーダーしたいわ♪
美味しそうなスープですが、つけ麺のボリューミーさは目を奪いますね!
これは、お連れ様も限界だったのですか?(笑)
でも本当に上品で美味しそう☆

by mayu (2011-05-01 14:18) 

H のマネークリップ

つけ麺はなかなか食べる機会がありません。
近所に大勝軒があるのに、いつもここも行列です.
蕎麦なら拘り過ぎるほど拘りますが、ラーメンは和歌山ラーメンにのみ拘りがあります。後は醤油、味噌、塩、のこだわりぐらいです。

by H のマネークリップ (2011-05-01 20:48) 

yukoyuko

ラーメンはスープ!!と言われる方が多いですが、
私は「麺」の次に「スープ」かなぁ~?
by yukoyuko (2011-05-01 21:54) 

vivian

*:..。o○☆*ゆにさま。一番海苔まいどです♪
ぜひ一度、つけ麺をお勧めしますよ♪ラーメンと違い麺に拘るお店が多くて
麺だけの味も美味しいお店が多くて女性も食べやすいですよ(^_-)-☆


*:..。o○☆*ダーさま。いつもありがとうございます♪
ふふっ♪やっと食べれたお店のつけ麺・・・それがやっぱり美味しくて
めちゃくちゃテンションアゲアゲです(^O^)/


*:..。o○☆*mayuさま。いつもありがとうございます♪
そうなんですよ~たいていのつけ麺って下に水切りをひいているので
食べだすと底が早くに見えますが、ここのはほぼ下までありました^^;


*:..。o○☆*H のマネークリップさま。いつもありがとうございます♪
そうですよね・・・私も何度も前を通っていますが、いつも大勝軒は
並んでいますよね・・・一度食べたいと前から思っています♪


*:..。o○☆*yukoyukoさま。いつもありがとうございます♪
そうですよね~♪私は麺食いなので私も「麺」の次に「スープ」かなぁ~
拓さんの麺のコシが強くてモチモチ・ぷりぷりはストライクでした(^^)v


☆彡xml_xslさま。お茶屋さま。ほりけんさま。wattanaさま。
   gorosanさま。ナビパさま。今造ROWINGTEAMさま。
   ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2011-05-02 05:57) 

ソニックマイヅル

おはようございます。麺って大事ですよね!ガッツリ行けそうで私も食べてみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2011-05-02 08:50) 

rtfk

これは美味しそうですね~!!
これからのシーズン
私はぜひつけ麺で!盛りは普通で!
by rtfk (2011-05-02 10:22) 

guran

超極太麺、アゴが鍛えられそうです^^:
by guran (2011-05-02 13:54) 

☆あひる☆

「麺や輝」出身の店主さんが独立されたお店ですね

私も最近
同じく「麺や輝」出身の方が独立されたお店
「らーめん会」に行きました
(ブログのアップはまだですが・・・)

まぜ麺もおいしいんで
今度ぜひ食べてみてください
by ☆あひる☆ (2011-05-02 23:57) 

くまら

あーーーラーメン食いたい!!
by くまら (2011-05-03 19:17) 

vivian

*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
美味しい味わいのある麺をガッツリ♪とてもお勧めです♪
しかし・・・普通でも麺は多めで本当にコシも強いですよ(^_-)-☆


*:..。o○☆*rtfkさま。いつもありがとうございます♪
はい(^^) らーめんのストレート麺も本当に美味しいのですが
つけ麺の極太麺の味も食感も最高でした(^O^)/


*:..。o○☆*guranさま。いつもありがとうございます♪
そうですね・・・麺でアゴがダルくなったり、お腹がいつまでも
いっぱいなんて初めてでしたよ^^; けど美味しかったですよ♪


*:..。o○☆*☆あひる☆さま。いつもありがとうございます♪
はい(^^) ☆あひる☆さまに随分前にお勧め頂いたので機会をずっと
狙っていてやっとですよ^^; 次回はまぜ麺に醤油ラーメンを食べます♪


*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
ふふっ♪ 私、また新しいラーメン屋さんに行ったんですよ~
そこもまた美味しくて♪アップを楽しみにしておいて下さいね♪


☆彡フーテンの皿屋さま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2011-05-04 10:20) 

cyamy

そういえばラーメン食べてないです
とってもおいしそう)^o^(
by cyamy (2011-05-05 09:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。