SSブログ

クラブハリエ 日牟禮カフェ [カフェ・パン]

バームアップ.jpg

近江八幡に親戚がいるので、行こう行こうと思いつつ機会を逃していましたが、このGWにやっと行ってきました。

近江富士.jpg

第二京阪から京滋バイパス経由で名神を使い竜王で・・・と思っていましたが、第二京阪から京滋バイパスに入った途端から大停滞。名神で少しは動きましたが、栗東の手前からまた大停滞だったので、栗東で高速は降りて国道を・・・おかげで『近江富士』が見れたのですが、あいにくの黄砂で曇りがち残念な『近江富士』です。

川沿い1.jpg

4時間もかかってやっと親戚の家に・・・親戚の家では滋賀県竜王町に自社牧場を持つ近江牛『岡喜本店』の分厚く切った霜降り牛と近江の地野菜で豪華な焼肉パーティーを堪能させて頂きました。

川沿い2.jpg

私が去年くらいに、叔母さんに「クラブハリエの焼きたてバームクーヘンを食べたい」と言っていたのを覚えていてくれていて食事後にクラブハリエに連れて行ってくれました。

CLUB HARIE建物.jpg

この辺りはたねやグループが沢山あり、道には観光客でいっぱい。

中庭.jpg

神社の中とは思えない中庭が建物の奥に・・・この中庭を見ながらお茶を楽しめるカフェに・・・

日牟禮カフェ.jpg

カフェの中は清潔感がありつつ雰囲気も最高です。

メニュー.jpg

叔母さんと私はカプチーノ。連れはエスプレッソ。そしてお腹がいっぱいでしたが、念願の『焼きたてバームクーヘン』を・・・

テーブル.jpgすずめ.jpg

ここのすずめは普段からケーキを貰っているのか人を怖がらず、バームクーヘンが落ちてくるのを足もとで待っています。とても可愛いかったです。

カプチーノ1.jpg
ここのバリスタは世界大会優勝者と書いてました。そのバリスタの女性がおられましたが、お若い方でした。
カプチーノ2.jpg
美味しくて最後まで絵が崩れることなく美味しく頂けました。さすがでございます。
エスプレッソ.jpg
エスプレッソも濃くて香り高くて美味しかったみたいです。
バームクーヘン.jpg

この『焼きたてバームクーヘン』は普通のハリエのバームクーヘンと根本的に違うみたいで賞味期限が本日中なんです。しっとりとバターの香りも高くて柔らかくて・・・焼きたてと言うのも手伝って本当に美味しいです。やはりここで食べる醍醐味ですね・・・一度は行って食べる価値はあると思いました。

焼きたてバーム持帰り.jpg

私達がぶらぶらと神社内を探索している間、叔母さんが並んで『焼きたてバームクーヘン』を買ってくれました。パッケージに汗が付いているのが解りますでしょうか?帰って冷蔵庫で保管して次の日に食べましたが、風味は別段変わらず、とても美味しく頂きました。こんな美味しいバームを食べたら、ハリエと言えど普通のバームは食べれませんね。

たねや.jpg日牟禮茶屋.jpg

ハリエの前にはたねやの茶屋もあります。

つぶら餅1.jpgつぶら餅2.jpg

茶屋の前でアツアツの何かを食べている人がいっぱいいて、その何か解らない物に沢山の人が並んでいるんで私も珍しく並んでみましたら、自動のタコ焼き機でタコ焼きと違う物が・・・

つぶら餅パッケージ.jpg

餡子をもち米に包んでコンガリと焼いた和菓子です。

つぶら餅アップ.jpg

見た目もタコ焼きですが、甘さ控えめの餡子の外は柔らかいお餅で香ばしくて私も少し食べましたが美味しかったです。

日牟禮茶の釜.jpg

日牟禮ヴィレッジ全てがアンティークぽくて絵になり何時間でも楽しめる空間です。この日が黄砂でなければ八幡山ロープウェイにも乗りたかったですね・・・きっと絶景の景色が広がっていると思います。

上用饅頭.jpg

叔母さんの手作りの『上用饅頭』。作っているのを見ましたが、簡単に15分程で作って、この美しさ・・・あまりの美しさに写真に撮りました。私も食べましたが、大和芋を使っているのでふんわりと美味しかったです。

クラブハリエの焼きたてバームクーヘンは本当に美味しくて・・・ハリエのまわりもゆっくりと観光したいと思いました。また気候のいい時期に行って近江牛と絶品スイーツを堪能したいです。美味しかったです。



★★★
CLUB HARIE 日牟禮館 (クラブハリエ)
滋賀県近江八幡市宮内町246 日牟禮ヴィレッジ
TEL 0748-33-3333
営業時間 9:00~18:00
定休日 年中無休

nice!(36)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 18

ダー

なぬ!? 近江牛・・・・食べたぁ~~い♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2011-05-07 08:25) 

ゆに

近江牛に、焼きたてバウムクーヘン。最高ですね。
おば様の手作りおまんじゅうもおいしそうです。
by ゆに (2011-05-07 08:47) 

へろーめ

バームクーヘンですか
子供の頃、一枚ずつはがしながら食べてました。
これは、出なさそうでチョット寂しい

by へろーめ (2011-05-07 09:27) 

お茶屋

叔母さんの手作りの上用饅頭☆
見ためにも本当に美しい!!でっす♪
by お茶屋 (2011-05-07 10:08) 

くまら

我が家も昨日焼肉でした。
勿論スーパーで半額になったやつ(汗)
クラブハリエって名前は聞いたこと有るんですが
なかなかいい値段しますな、女性にはあまり関係ないんでしょうが^^;
by くまら (2011-05-07 11:48) 

フェイリン

ハリエもたねやも大好きです!
バリスタの方、テレビで拝見しましたがお若い方ですね~
日本でこういう職業の方が認められるのは嬉しいですね♪
by フェイリン (2011-05-07 12:58) 

ソニックマイヅル

彦根視察を思い出しました。近江牛のステーキなんて中々味わうことが出来ません。^^;
by ソニックマイヅル (2011-05-07 13:08) 

yukoyuko

クラブハリエのバームクーヘン大好きです。
焼き立てバームクーヘンも美味しそうですね。

近江八幡も良いところですよね。
水郷巡りをしてみたいです。
by yukoyuko (2011-05-07 20:07) 

ときどきぷろぐらま。

私もゴールデンウィークに彦根に!
そして、第二京阪ー京滋バイパスー名神。
いやーん、どこかですれ違っていたかもですね。

近江八幡、いい街並みですよね。
私が行った時は、カフェは人が溢れて断念!
いつかはたべてみたーい。
by ときどきぷろぐらま。 (2011-05-07 20:28) 

vivian

*:..。o○☆*ダーさま。一番海苔まいどおおきに~♪
おほほっ♪ そうですのよぉ~ 生粋の近江牛ですのよぉ~♪
甘くてとろける美味しさでハラミまで霜降りだったんですよぉ~♪


*:..。o○☆*ゆにさま。いつもありがとうございます♪
はい(^^) 近江牛に焼きたてバウムクーヘンと大堪能ですよぉ~♪
意外と近江八幡って近いので、もっと早くに行けばと後悔です^^;


*:..。o○☆*へーろめさま。いつもありがとうございます♪
はい^^; 口の水分を持っていかれるパサパサのバームですよね・・・
もうあのバームの跡形もありません(>_<) しっとりですから・・・♪


*:..。o○☆*お茶屋さま。いつもありがとうございます♪
でしょ?素人の域を超えてますよね・・・連れは美味しいを連呼で
叔母さんは帰りに、また作って持たさせてくれました(●^o^●)


*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
家も普段は半額品の戦利品牛肉で焼肉をしております(^O^)/
ハリエの名前を相方さんに聞かれると行く事になると思いますよ^^;


*:..。o○☆*フェイリンさま。いつもありがとうございます♪
へぇ~TVでやっていたのですね・・・本も出ていましたよ^^;
ホールで丁寧な接客もこなしていて感じのいい女性でした(^_-)-☆


*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
そうですよね・・・近江牛なんてなかなか口には入りませんよね・・・^^;
あの辺の大きなお肉屋さんは牧場を持っているらしいですよ~


*:..。o○☆*yukoyukoさま。いつもありがとうございます♪
私も水郷巡りをしてみたかったのですが、ハリエに行った時間が夕方で
カフェでバームを食べたので観光なんかほぼ出来ませんでした(>_<)


*:..。o○☆*ときどきぷろぐらま。さま。いつもありがとうございます♪
いや~ん♪ホント♪どこかですれ違っていたかもですね(*^_^*)
カフェは私も待ちましたよ・・・バームの持ち帰りも行列でした(>_<)
けど・・・並んでも買うか食べるかをお勧め!阪神のと別物ですから!


☆彡wattanaさま。xml_xslさま。ほりけんさま。gapperさま。
   nikiさま。アジアンキャッツさま。cyamyさま。pontaさま。
   あんぷらぐさま。takemoviesさま。さま。
   ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2011-05-07 21:56) 

ぷるたん

ここの焼き立てバウムクーヘンは別格の美味しさですね。
私も以前、「ペーストリーブッフェ」に行った事があります。
焼き立てのバウムクーヘンの筒から、お皿に切ってくれます。
お店で売ってるのとは完全に別次元の美味しさだったのを
覚えてます。
ビュッフェはすぐに当日分が一杯になっちゃうので
場所がら、朝早く出発しないといけないのが難点ですね。
by ぷるたん (2011-05-07 22:54) 

guran

近江牛に焼きたてバームクーヘン・・・
これはスペシャルですね~^^:
by guran (2011-05-08 16:13) 

gorosan5670

先日、親戚が行ってきたところです。
焼きたてバームクーヘン、
美味しそうですね。
今年はNHK大河ドラマでも
注目されている琵琶湖の東岸。
行きたくなりました。

by gorosan5670 (2011-05-08 20:04) 

vivian

*:..。o○☆*ぷるたんさま。いつもありがとうございます♪
はい(^^) 私もここの焼き立てバウムは別格の美味しさだと思います♪
「ペーストリーブッフェ」?そんなのまであるのですね・・・次回ですね!
また色々とお教え頂ければ嬉しいです<m(__)m>


*:..。o○☆*guranさま。いつもありがとうございます♪
ここのハリエは焼きたてバームと普段、私達が口にするバームと
2種類あるんです♪焼きたてバームは絶品ですよ♪近江牛もね(^_-)-☆


*:..。o○☆*gorosanさま。いつもありがとうございます♪
この辺りは、ロケが多いみたいですが、街並みが本当にTVで見る
江戸時代や明治時代とかの昭和を通り越した風情がありました♪
焼きたてバームクーヘンは是非一度♪マジ旨!でしたよ(^O^)/


☆彡今造ROWINGTEAMさま。ktuluさま。エイジさま。rtfkさま。
   Bin師匠。lovinさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2011-05-08 20:37) 

ぐす

なかなか趣のある街並みですね・・・撮りたい(笑)
バームクーヘン、たまりません(*^_^*)

ブログのスキンはソネットさんの既製品「エコ」です、残念ながら(^^ゞ

by ぐす (2011-05-08 22:22) 

vivian

*:..。o○☆*ぐすさま。いつもありがとうございます♪
そうでしょ?近江八幡の街全体が昭和を通り越して映画の中です。
写真を撮るには最適な所ですし食べる物も美味しいですよ(^_-)-☆


☆彡ナビパさま。Connyさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2011-05-09 20:01) 

mayu

vivianさん、こんにちは^^

ハリエさん最高ね☆
私も近江八幡で食べた味が忘れられなくてデパートでなんか買えません、そんなもの!
比べちゃ失礼よね(笑)
でもしっとり感伝わってきましたよ。

近江牛!
メチャ美味しいとこ知ってます、この近所で!
メールにて♪
by mayu (2011-05-10 13:19) 

vivian

*:..。o○☆*mayuさま。いつもありがとうございます♪
そうですよね~焼きたてバームは別物ですよね~♪
???めちゃ美味しい近江牛???どこだろう???(●^o^●)


☆彡る〜ちゃさま。まっきーさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪


by vivian (2011-05-10 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。