SSブログ

宮田麺児 [ラーメン]

入口.jpg

以前に横の道を通っていて行列しているのを見て、何かと思い前まで行き偶然に見つけたシャンプーハットてつじさんのお店。美味しいと聞いていたので気にはなっていましたが、並んでまでは食べようと思わないのが私なんですよね・・・

購入メニュー.jpg

つい先日、知り合いが行って美味しかったと言うのでHPで下調べ。食べたい麺を決めて開店時間に行きました。

壁.jpg

開店は11時から・・・待つことなく2階のテーブル席に通されました。麺を茹でるのに約10分は待つのでその間に店内をキョロキョロ・・・

テーブル.jpg

麺に自信があるとの事なのでネットでも販売中の『つけ麺セット』を店内でも購入出来るみたいです。

麺の食べ方.jpg

拘りの食べ方を書いて各テーブルに置いてあります。初めてなのでこの食べ方に沿って食べたいと思います。

T2G〈てつじオリジナル麺〉.jpg

連れが注文の『T2G〈てつじオリジナル麺〉』。コシのある玉子麺。麺に自信があるだけに美味しいです。

NB50〈麦芽香太麺〉.jpg

私が注文の『NB50〈麦芽香太麺〉』小麦の香りを前面に出した、もっちり太麺です。この麺も美味しいですが私はT2Gの方が好みの麺でした。

ベジポタージュ.jpg

ベジポタージュと呼ばれるつけ汁は、野菜がとろけてどろりと麺に絡みます。トマトのかたまりや柔らかいお肉が出てきたりと楽しいつけ汁です。

黒胡椒.jpg

半分、食べた所で2度目の楽しみ。T2Gは直接、麺にブラックペッパーをかけてつけ汁で食べるとイタリアン味に変身。ただでさえ女性でも食べやすい味のつけ麺ですが、これは本当に食べやすいです。

魚粉.jpg

NB50の半分からの食べ方は、つけ汁に魚粉を入れて和風にして楽しみます。確かに小麦の香り高い麺との絡みはいいですね・・・最後に鰹の出汁で割ってくれるので、私は最後までスープを飲み干しました。

つけ麺.jpg

自称【麺王子】と言うだけあって麺への拘りは感じます。男性はどうかは微妙ですが、女性はとても食べやすくて美味しいつけ汁だと思いました。また吉本芸人のお店だと言うのも手伝って女性を多く見るお店でした。
最初の写真でもあったように『2人での楽しみ方』と書いているように2人で麺3種類を食べるのがいい量のようで、無駄に大きな器の割には麺の量は少なめですが、つけ汁は少し多めで出てきます。男性なら足らない量かな?と思いました。
今でも行列はあるみたいなので、お昼のピーク時を外すとすんなりと座れるかと思います。美味しかったです。ご馳走さまでした。


★★★
宮田麺児
大阪市中央区東心斎橋1丁目13-5
TEL 06-6243-1024
営業時間 11:00~23:00
定休日  年中無休

nice!(31)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 18

H のマネークリップ

今度、このつけ麺に挑戦してみようかな。
なんだかラーメンの拘りはシンプルなのが好みなんです。
創作ラーメンって頭の中でイメージすれば食べれるのかな。
一瞬、パスタかと思いました。でも美味しいんでしょうね。
by H のマネークリップ (2011-06-01 17:20) 

お茶屋

なんだか無性につけ麺が・・・食べたくなってまいりました!
by お茶屋 (2011-06-01 17:25) 

yukoyuko

つけ麺は食べたことがないので、今度、是非食べてみたいです。
ブラック・ペッパーをかけて、食べたいです。

ラーメンは、スープも大事ですが私は麺派なので、つけ麺1!気になります。
by yukoyuko (2011-06-01 19:41) 

くまら

つけ麺食う時は、晩飯抜く事が必須です
はぁ~喰いたい・・・
by くまら (2011-06-01 23:09) 

vivian

*:..。o○☆*H のマネークリップさま。一番海苔まいどです♪
そうですね・・・麺のコシも強いのでパスタ的です♪しかも胡椒をかけると
マジでイタリアンです♪ 創作ラーメンって言葉がピッタリです♪


*:..。o○☆*お茶屋さま。いつもありがとうございます♪
最近は、麺を重視したラーメンも増えたので色んな意味で
楽しめるようになりましたよね♪ つけ麺は美味しいですよね♪


*:..。o○☆*yukoyukoさま。いつもありがとうございます♪
えっ?yukoyukoさまはつけ麺ビギナーなんですか?つけ麺は
麺に拘ったお店が多いので麺派には、たまらないラーメンですよ♪


*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
つけ麺を食べる時は、晩飯を抜く事が必須って事は、がっつり麺を
食べるのですね・・・コシの強い麺なら結構、お腹にきますもんね^^;


☆彡wattanaさま。xml_xslさま。takemoviesさま。
   今造ROWINGTEAMさま。kiyoさま。gorosanさま。
   ほりけんさま。ぎーこさま。フーテンの皿屋さま。
   ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2011-06-02 08:47) 

ktulu

阪神の福島駅近くにあるつけ麺屋さんと東京の中目黒にあるワンタンメン屋さんの味がまるっきり一緒だったのを思い出しました。
美味しかったんですけどね...。せっかく東京に行ったのに...。
by ktulu (2011-06-02 10:02) 

ソニックマイヅル

食通であるvivian様が最後までスープを飲まれるという事は相当OKなお見せですね。私も行ってみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2011-06-02 10:51) 

KAZUYA

コシのある玉子麺っていいですね(^-^)/
+ブラックペッパーなつけ麺も気になります
by KAZUYA (2011-06-02 17:30) 

vivian

*:..。o○☆*ktuluさま。いつもありがとうございます♪
そうですか・・・そりゃ、せっかく東京に行ったのに同じ味とは・・・
私もそうだと悲しいですね(>_<) ここは他にない味ですよ♪


*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
食通だなんて、お恥ずかしい^^; でもベジポタージュは初めての味で
爽やかで斬新だったので飲み干しましたよ♪つけ麺ではなかったです^^;


*:..。o○☆*KAZUYAさま。いつもありがとうございます♪
+ブラックペッパーって珍しいですよね~ここからがイタリアンに
変身になるんですよ~♪ つけ麺と思うと違うと思うんですけどね^^;

by vivian (2011-06-02 19:55) 

ぐす

次回大阪訪問時のラーメン屋さんはここで決まりです(^_^)v

by ぐす (2011-06-02 22:54) 

vivian

*:..。o○☆*ぐすさま。いつもありがとうございます♪
そのうち関東にも進出しそうな感じですよ^^;
スープは本当に珍しくて美味しいですよ(^_-)-☆


☆彡ぷるたんさま。あんぷらぐさま。yukitanさま。
   ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2011-06-04 06:12) 

guran

ちょうど、昨日TVで見ましたよ^^
by guran (2011-06-04 10:43) 

mayu

vivianさん、こんにちは^^

つけ麺、結局今まで1回しか食べた事ないので近々に行きます!
このvivianさんの記事を見てたら食べたくなりました!
お連れ様の麺が私も好みかも~?
ツルツルね☆

by mayu (2011-06-04 12:48) 

vivian

*:..。o○☆*guranさま。nice!にコメントありがとうございます♪
ふふっ♪ 私も見ました♪ TKOが紹介していたベス3ですよね♪
で1番がきのしたでしょ? 本店は家の近所の四條畷です(^^)v


*:..。o○☆*mayuさま。いつもありがとうございます♪
うん・・・覚えています・・・初めて食べたけど微妙だったつけ麺でしょ?
私も一度、美味しくないつけ麺に出会いましたけどね・・・((+_+))

by vivian (2011-06-04 21:58) 

cyamy

ラーメンって思い出してみたのですが
たぶん3~4年食べてないような(@_@;)
mayuさんと同じくvivianさんの記事を見てたら
食べてみたくなりました(^^♪
by cyamy (2011-06-05 18:46) 

vivian

*:..。o○☆*cyamyさま。いつもありがとうございます♪
そんなに食べてないのですね・・・つけ麺はらーめんと違い
女子でも食べやすいと思いますよ(^_-)-☆


☆彡Rocheさま。フェイリンさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪


by vivian (2011-06-05 19:08) 

あいこ

おおお!ここは、弟に勧められて行った事があります。おいしかったです!私は、汁はいまいちかなああ・・・面がおいしかったです!
by あいこ (2011-06-08 22:13) 

vivian

*:..。o○☆*あいこさま。いつもありがとうございます♪
あいこさまはベジポタージュはお気に召さなかったみたいですね^^;
私は好きな味でした^^; 麺はさすがに美味しかったですね(^_-)-☆


☆彡ゆきぽんさま。Bin師匠。Morimoさま。lovinさま。
   ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2011-06-09 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

風の杜甘夏食堂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。