SSブログ

food café Relax (フードカフェ リラックス) [和食・その他]

煮物アップ.JPG

お墓参りで定期的に行く淡路島。美味しいランチの食べれる新しいお店がないかと思っていたら・・・

焼物アップ.JPG

なんと母が知り合いからリサーチ。が、名前も解らず場所もザックリ・・・和食のコースだけのお店で予約制と言うことしか解らずダメもとで探すことに・・・(後で解ったのですが、母は知り合いからショップカードを貰ってお財布に入れていたのです。)

概観.JPG

あきらめ気味になっていた時、山の道沿いに不自然なお洒落なカフェが・・・近づいて見るとcaféと書いてますが『和』と言う字も・・・

ランチメニュー.JPG

表のメニューを見ると和食のコースのみ。ここに間違いありません。予約なしで入れるかと尋ねると席が空いているのでOKだと・・・実はこの日は平日だったので運よく席が空いていたみたいですが、窓際の海や明石大橋が見える4つあるテーブル席は満席で、私達はステップで上がる高い場所のテーブルに通されました。段差をつける事により窓から離れていても海が見える設計なんです。

前菜.JPG

前菜から(鱸の煮凝り・苦瓜味味噌玉子巻き・笹身梅衣・茗荷寿司・玉蜀黍の冷やし茶碗蒸し万願寺唐辛子のソース)です。なかでも笹身梅衣と冷やし茶碗蒸しの美味しい事・・・次のお料理に期待が高まります。

吸物.JPG

吸物から(金波椀 豆腐の利休揚げ・淡路地鶏若狭焼き)です。お吸物はあんかけになっており、とても優しい味です。淡路地鶏の美味しい事・・・ほっこりと温かいお椀に癒されます。

造里1.JPG

造里から(明石鯛 野菜の炊き合わせ 柚子胡椒ゼリー)です。お店の方から「鯛のお造りは下の柚子胡椒ゼリーで食べてください」と説明がありました。

造里2.JPG

最初メニューを見た時にお造りに野菜の炊き合わせ?と不思議に思っていましたが、なんと器の底から次々と色んなお野菜が出てきます。とても美味しいです。

焼物.JPG

焼物から(淡路牛もも肉と夏野菜のミルフィーユ仕立て 枝豆白味噌ソースと牛蒡赤味噌ソースで)です。本日のメインです。出てきてビックリ。デカッ!これ2切れで十分だと思うのに3切れも・・・凄いポーションです。柔らかく適度に脂ののった牛肉に包まれた温野菜も全てが美味しいです。2つのお味噌のソースは私は赤味噌ソースがお気に入り。ご飯にのっけて食べたいソースでした。

煮物.JPG

煮物から(鱧の冷製煮物 冬瓜 トマト 翡翠茄子 高野豆腐 鱧の子餡掛け)です。もうメインでお腹がいっぱいでしたが、冷たくて美味しい煮物と鱧はお腹がいっぱいでも入るのが怖いです。お出汁も美味しくて完食しました。

食事.JPG

食事から(焼き鯖の水雲とろろ飯 青葱 山葵)です。

食事アップ.JPG

こんがりと焼かれたサバもジューシーで美味しくて・・・あっさりと上品な味付けのとろろご飯は少なめだったので、どうにか完食できました。

甘味.JPG

甘味から(白胡麻プリン 黒蜜 姫冬瓜の甲州煮 珈琲)です。途中から食い散らかして自分が要らない物を私達に持ってきていた母も笑顔になって食べていました。甘さ控えめの美味しいプリンに感動です。以上ランチの【そよ風コース】¥2,800でした。

お店は5月5日にオープンと聞きましたが、もうすでに人気店になっています。私達がお店に着いたのが平日の12時半頃でしたが、駐車場には4~5台の車が停まっていました。土日は予約で満席だと聞いたのも納得できます。店内はお洒落な和カフェ風ですが落ち着いてまったりとお食事ができます。
手頃な値段で本格的な創作会席が海を眺めながら食べれるのお店として四季折々の食事の楽しみが出来ました。欲を言えば淡路岩屋の美味しいお魚料理が少なかったのが残念な感じでしたが、大満足できるお食事でした。美味しかったです。ご馳走様でした。


★★★☆
food café Relax (フードカフェ リラックス)
淡路市岩屋211-22
TEL 0799-70-1521
営業時間 ランチ 11:30~14:30(L.O.13:00)
       ディナー 18:00~22:00(L.O.20:00)
定休日  水曜日
* ランチ・ディナーともにコース料理のみ

nice!(30)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 14

guran

雰囲気のいいお店ですね!
眺めも良さそうだし、美味しそう^^
淡路島に行った時はここですね。
by guran (2011-08-16 11:42) 

mayu

vivianさん、こんにちは^^

暑いですが、いかがお過ごしですか?
今日は京都・大文字の日なんですよ、いつか我が家で見て下さいませ♪

ここは雰囲気も良さそうですし美味しそうですね!
和~なんですが素材も和…
でも盛り方とかはオサレ~なカフェ風…イマドキですね!
魚も絶対美味しいはずですよね、だって淡路ですもん!
鱧も淡路が美味しいんですよね!
雰囲気もとっても良いスパイスで身も心もリフレッシュ&リラックス☆

また、お盆明けから頑張りまひょ!

by mayu (2011-08-16 12:45) 

くまら

お墓参りの後にランチって素敵ですね~
我が家は、結婚する前は両親が親戚廻りするので
そうめんが主流。
結婚してからは・・・やっぱりそうめんだ・・・(泣)
by くまら (2011-08-16 17:58) 

yukoyuko

素敵な、和ごはんカフェですね。

ミョウガのにぎり・・・・・
肉と夏野菜のミルフィーユ仕立て・・・・・
そそられますね~~☆”~
by yukoyuko (2011-08-16 18:44) 

ゆに

いやー。充実のコースですね。淡路島は、魚はもちろん、淡路牛に野菜に果物に。。食材の宝庫ですね。
リシェで淡路島特集しているの見て、行きたくなりました。
by ゆに (2011-08-16 19:09) 

ソニックマイヅル

こんばんは。疲れた夏の胃に餡系の汁物は癒しになりますね。
あの素晴らしい景色を観ながらの食事は最高なんでしょうね!想像してしまいました。^^;

また、料理は別腹と案内してくれる料理も非常に気になります。^^;
by ソニックマイヅル (2011-08-16 19:59) 

vivian

*:..。o○☆*guranさま。一番海苔まいどです♪
夜は明石大橋の夜景を見ながら食事も出来て最高のロケーションですよ♪
味もポーションもGood!お勧めの和カフェですよ(^_-)-☆


*:..。o○☆*mayuさま。いつもありがとうございます♪
淡路島の鱧は本当に美味しいですよ~♪淡路島は食材の宝庫なので
職人さんの腕でさらに美味しくですね♪昼のロケーションも良かったです♪


*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
はい^^; 墓参りで滝のように汗をかき洋服も着替えてのランチです^^;
墓参りせず車で待機の大蔵大臣の母のおごりですから豪華に(^_-)-☆


*:..。o○☆*yukoyukoさま。いつもありがとうございます♪
ミョウガのにぎりはミョウガの癖もなく食べやすかったです♪
ここは本当に美味しくて最高のロケーションでしたのでお勧め(^O^)/


*:..。o○☆*ゆにさま。いつもありがとうございます♪
はい(^^) 最高のロケーションに充実のコース♪で大ヒットでした♪
淡路島は本当に美味しい物だらけでリーズナブル♪お勧めです♪


*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
はい(^^) 餡系の汁物を飲んだ瞬間に癒されました♪
丁寧な仕事をしていて本当に大満足なお料理の数々でした(^_-)-☆


☆彡xml_xslさま。nikiさま。ほりけんさま。今造ROWINGTEAMさま。
   wattanaさま。kakasisannpoさま。コンセルジュのオヤジさま。
   guayaboさま。ツヨさま。くんちゃんさま。
   ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2011-08-16 21:13) 

へろーめ

イイですねぇ。
景色と料理の両方を堪能できるのですね。

by へろーめ (2011-08-16 22:43) 

あいこ

こんにちは。素敵な青空の中でのお食事良いですねええ♪
by あいこ (2011-08-17 06:58) 

やまがたん

淡路島にもこんなに素敵なお店が?
ついつい四国への通過ばっかりでしたが
これは・・・一度立ち寄ってみる価値がありますね☆

オシャレな料理がまたナイスです☆
by やまがたん (2011-08-17 07:33) 

cyamy

なんてステキなあお店なんでしょう~☆
憧れの淡路島で~す(*^。^*)
by cyamy (2011-08-17 10:18) 

vivian

*:..。o○☆*へーろめさま。nice!にコメントありがとうございます♪
そうですね♪昼間のエメラルドグリーンの海を眺めながら・・・夜は
明石大橋のライトアップを眺めながら美味しいお料理です(^_-)-☆


*:..。o○☆*あいこさま。いつもありがとうございます♪
そうですね・・・とても暑い日に汗だくになりながらお墓掃除した後の
ご馳走は本当に大満足で幸せに感じるランチでした♪


*:..。o○☆*やまがたんさま。いつもありがとうございます♪
そうですね・・・私は墓参りなどがあるからですが、なければ素通りですね。
一度は淡路島を楽しむのもいいかも・・・日差しは南国気分ですよ♪


*:..。o○☆*cyamyさま。いつもありがとうございます♪
淡路島は万葉集にも歌われる歴史ある島で、自慢できる海・山の幸の
宝庫♪夏は南国のような気候でリゾートにピッタリなんですよ~(^^)v


☆彡Morimoさま。キティラブさま。マチャさま。akechiさま。
   ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2011-08-17 18:26) 

rtfk

こんにちは^^)
温かいものも見た目が涼しげに工夫されているように感じます♫
実にいい雰囲気ですね^^)
海を見ながら・・・最高の贅沢ですね(^w^)
by rtfk (2011-08-18 15:03) 

vivian

*:..。o○☆*rtfkさま。いつもありがとうございます♪
そうですね♪汗だくになりながらの墓参りのご褒美ですね♪
景色もお料理も最高の贅沢を味わさせて頂きました♪


☆彡 る〜ちゃさま。Extar12ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2011-08-19 12:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。