SSブログ

手打そば 太郎右衛門 [蕎麦]

蕎麦アップ.JPG

連れが職場の方から乃田さんのお弟子さんで美味しいお蕎麦屋さんがあると聞いてきました。

入口.jpg

麺食い夫婦の私達が、大好きなお蕎麦の美味しいお店と聞いたら飛んで行かないとね。

庭.jpg

場所は学園都市線の藤坂駅の近くですが民家の中にひっそりとある本当の意味で隠れ家の蕎麦屋さんです。

庭2.jpg

お店は一軒屋で、お庭の手入れも綺麗に行き届いています。概観も美しく保たれるようにクーラーのファンや公共メーターなどは格子などでおおわれています。

店内.jpg

昨年の12月に開店したと聞いていましたが、お店に入るとヒノキのイイ香りが迎えてくれました。心地いい空間です。

メニュー.jpg

お蕎麦の種類もそこそこありますが、蕎麦に限ってはいつも注文は同じです。

ポン菓子.jpg

お茶と一緒に出されたのは『自家製ポン菓子』です。何年ぶりかと思うポン菓子は甘さ控えめで美味しいです。

もり蕎麦.jpg

連れの注文は『もり蕎麦大盛り』¥1,100を注文。

蕎麦.jpg

本日のお蕎麦は茨城産です。蕎麦の産地を変えながらクオリティを保ち、産地の公表は乃田さんと同じですね。

ごはん.jpg

太郎右衛門さんのご飯は、あつあつご飯にちりめん。その真ん中は醤油で和えた鰹に松の実です。これ美味しいです。家で真似ようと思いました。

昆布の佃煮.jpg

ご飯についてきたのは昆布の佃煮。山椒の実がピリリと美味しかったです。

鴨汁そば.jpg

私は『かも汁そば大盛り』¥1,500を注文。

鴨汁1.jpg

かも汁のつゆは鴨肉でまろやかになり葱の甘さも感じれる美味しいつゆです。

鴨汁2.jpg

鴨肉の表面はトロミもあり、つゆを吸ってとても美味しいです。この熱いつゆに蕎麦をくぐらせると冷たい蕎麦とは全く違うモチモチした食感が楽しめます。

そば湯.jpg

そば湯です。白濁色の強いそば湯ですがサラッとしています。とても美味しいそば湯だったので満足感がアップです。

テーブルアイテム.jpg

私達は開店と同時に行きました。10分後にはほぼ満席。本当の意味で隠れ家の蕎麦屋さんですが、人気店の仲間入りみたいです。夏場の蕎麦にとっての条件の悪いときでしたが、本当に美味しい蕎麦でした。ご馳走様でした。


★★★☆
手打そば 太郎右衛門
大阪府枚方市藤阪元町1-5-31
TEL 072-857-4565
営業日 ランチ 11:30~14:30
     ディナー18:00~21:00(20:30LO)
定休日  月・火(祝日の場合は翌日)

nice!(24)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 18

ソニックマイヅル

こんにちは。今日はまだ大丈夫な暑さでしたね。
拝見させて頂くと本当にお腹がすいてきました。やばい!^^;
by ソニックマイヅル (2011-08-19 17:24) 

へろーめ

ああ、盛りもイイし、鴨もイイ
うまい蕎麦を、つるつるっと手繰りたいねぇ。

by へろーめ (2011-08-19 17:29) 

mayu

vivianさん、こんばんは!

vivianさんの鴨汁そば好きは天下一品ですよねぇ!?
うんでも気持ちわかる!
私も大好きだしvivianさんの好み知ってますから(笑)
間違いないお店でしたね!
あら?
お連れ様のアルコールか今日はなしですか?
アツアツご飯のおじゃこ♪
これはヤバイなぁ、おかわりしそうです!

by mayu (2011-08-19 17:48) 

ゆに

乃田さんの鴨汁そばが大好きなので、そのお弟子さんが出されたお店なら、ぜひ行きたいです。
残暑厳しいころにはおそばがぴったりですね。
by ゆに (2011-08-19 18:11) 

H のマネークリップ

先日は失礼しました。ドタキャンで、誠に申し訳ない。
お蕎麦とくれば病み上がりの私でも一事。これはクオリティが高そうなお店ですね。そば屋の三種の神器(七味、山椒、塩)が揃えてあれば大体間違いがありません。店内の様子もシンプルそうでこれまたいいですね。香りのよさそうな本山葵。くどくないそば湯。一度行かねば・・・
by H のマネークリップ (2011-08-19 18:55) 

vivian

*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。一番海苔まいどです♪
そうですね・・・やっと連日の暑さから久々に解放された感じですね^^;
暑い日は喉越しツルッと問題なくお腹におさまりました(^_-)-☆


*:..。o○☆*へろーめさま。いつもありがとうございます♪
この蕎麦屋さんの師匠のお店はマジ旨!の蕎麦屋さんですが
お弟子さんの蕎麦屋もヤバイ位に美味しかったですよ(^^)v


*:..。o○☆*mayuさま。いつもありがとうございます♪
はい^^; もう鴨好きで・・・^^; 特に鴨汁は大の好物なんです♪
最後の蕎麦湯の味が最高なので最後まで堪能してまぁ~す♪


*:..。o○☆*ゆにさま。いつもありがとうございます♪
乃田さんより少しつゆは甘めですが気にならない甘さで蕎麦は若干
乃田さんより細めですが、なかりのレベルで美味しいので是非に♪


*:..。o○☆*H のマネークリップさま。いつもありがとうございます♪
少しは良くなられたみたいで良かったです♪ここの蕎麦かなりのレベルで
美味しいですよ♪鴨汁には持参の黒七味を使いましたけどね^^;


☆彡樽民Sさま。wattanaさま。ほりけんさま。guayaboさま。
   ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2011-08-19 20:13) 

cyamy

やっぱ鴨汁ですよね!!
とってもおいしそうです!!
そうそうたまには東京のおいしいところでしたよね
外出時にはカメラを持って出ないのですが、
とりあえずメニュー写真だけでも撮ってきます(^^ゞ

by cyamy (2011-08-20 09:26) 

ときどきぷろぐらま。

藤阪って、本当に通るだけの場所・・・
この住宅街の中だと、クルマで行くと大変そうですね。
鴨汁そば、私も大好き♪
このお店、とりあえずキープしておこっと。

乃田さんも、気になりつつ行けてません。
近くのシャトレーゼには行くんですけどねぇ(笑)
by ときどきぷろぐらま。 (2011-08-20 11:39) 

くまら

蕎麦食べる時、基本盛・ざる・おろしなんですが
冬場は鴨食いたくなります
この時期は、冷酒を頂きながら・・・と言いたい所ですな
by くまら (2011-08-20 13:59) 

vivian

*:..。o○☆*cyamyさま。いつもありがとうございます♪
はい(^^)鴨汁は最高ですよね♪ 今別に東京に行く予定はありませんが
いつかの為にcyamyさまのお勧めのお店で夢を膨らませます^^;


*:..。o○☆*ときどきぷろぐらま。さま。いつもありがとうございます♪
そうですね・・・本当に藤阪って通り道ですね^^; 住宅街と言っても
入口に近いのでよほど大きな車が来ない限り大丈夫ですよ♪


*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
冷酒を頂きながら蕎麦をアテに・・・ツウ的な食べ方でステキ♪
お酒が飲めない私はお蕎麦の食べ方に幅がないのよね~(>_<)


☆彡nikiさま。ぎーこさま。くんちゃんさま。xml_xslさま。ぐすさま。
   gorosanさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2011-08-20 17:49) 

rtfk

おはようございます^^)
実に美味しそうですね~(^w^)
お蕎麦はついつい盛を頼んでしまいますが
鴨汁が久しぶりに食べたくなりました~!!
by rtfk (2011-08-21 07:52) 

guran

ヒノキの香りが漂う蕎麦屋さんっていいですね。
隠れ家的なのもナイスです^^
蕎麦が食べたくなってきましたよ☆
by guran (2011-08-21 09:03) 

ぐす

勝っていたら大阪で一泊するつもりでしたので、vivianさん情報をおさらいしていたのですが・・・(^-^;
by ぐす (2011-08-21 21:22) 

vivian

*:..。o○☆*rtfkさま。いつもありがとうございます♪
そうですね・・・私はいつも旦那さんと行くので旦那さんは盛で
私は鴨汁で2人でシェアしながら食べてますから・・・^^;


*:..。o○☆*guranさま。いつもありがとうございます♪
はい^^; 本当に住宅街に入った入口にあるので目的にして行かないと
通らない道にあります^^; 新築のヒノキの香りが心地良かったです♪


*:..。o○☆*ぐすさま。いつもありがとうございます♪
そうなんですか・・・わざわざ大阪遠征したのに残念ですね~
甲子園めちゃ綺麗になっていたでしょ?駅も早くどうにかして欲しいです。


☆彡 マチャさま。南海ごんざれッスご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2011-08-22 12:12) 

kao

とてもおいしそうなお蕎麦ですね~。
そば湯を見たら、そのおいしさが伝わってきます。
お庭も風情があって、素敵なお店ですね♪
by kao (2011-08-23 11:37) 

vivian

*:..。o○☆*kaoさま。いつもありがとうございます♪
はい(^^) かなりレベルが高いお蕎麦屋さんに出会えて
凄く嬉しかったです♪関西も美味しい蕎麦が増えました♪


☆彡Extar12さま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2011-08-23 18:07) 

lovin

麺が美しい!!
蕎麦、最近食べてないな~~。
近所にこんなお店あったらいいのに。。
by lovin (2011-08-28 18:03) 

vivian

*:..。o○☆*lovinさま。いつもありがとうございます♪
解ってくれました?美しい麺でしょ?この時期で緑色の蕎麦ですよ♪
凄く細切りの十割そばと言うのにコシに香りに最高でしたね(^_-)-☆

by vivian (2011-08-28 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

food café Relax (フード..BANDA ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。