SSブログ

一碗水  (イーワンスイ) [中華料理・その他]

お粥.JPG

夜の予約も取れにくい人気中華料理店。そんな有名店がランチをしています。しかし数量限定20食。競争率の高いランチに以前から挑戦したくて・・・

入口.JPG

そんな時、節電対策として土曜出勤、月曜休みとなり行くチャンス到来。そこでいつもお世話になっているmayuさまに無理を言ってお付き合い頂きました。

一碗水のランチ.JPG

並んで待つのが苦手な私ですが、mayuさまとおしゃべりしながら待っていたので時間はすぐに過ぎカウンターに通されました。ランチは1種類なので注文する事もなく座っていれば手際よく調理開始。そして念願の中華粥ランチが運ばれてきました。

春雨の塩炒め.JPG

本日の料理は『春雨の塩炒め』です。具がいっぱいの春雨です。

豆腐辛モロミ載せ.JPG

付け合せの1つめは『豆腐辛モロミ載せ』です。青とうがらしと醤油味濃いめのモロミを混ぜたものが載っていました。豆腐が苦手な私もモロミの美味しさで難なく食べれました。

蓮根甘辛.JPG

付け合せの2つめは『蓮根甘辛』です。しゃきしゃきの蓮根の歯ごたえにピリッと辛い味付けは最高でした。

ピータン入りお粥.JPG

そしてメインの『中華粥』はピータン・鶏肉・ホタテの貝柱などがゴロゴロ。実はピータンは苦手なのですが、初めて濃厚で美味しいと感じました。

鶏肉ごろごろお粥.JPG

鶏肉や干し貝柱の繊維が見えるでしょうか?贅沢に使われた食材から旨み等がでているので最初は味が濃く感じましたが、決して塩辛い訳でもなく最後の一滴まで美味しくいただきました。

中華粥.JPG

店内に入ると美味しい香りが充満していました。本日の料理は席に座ってから調理をしてもらえるので出来たてを食べれます。
食べ始めは私の想像した中華粥と違い濃い味にビックリしましたが、ええ塩梅なんです。喉が渇くとか、塩辛いわけでもないのです。メリハリのある味でちょっと癖になりそうな感じです。
念願の【一碗水】さんのランチが食べれました。mayuさま付き合ってくださりありがとうございました。


ペニンシュラのソフトクリーム.JPG

3時のおやつ?にルクアのペニンシュラで甘さ控えめの美味しいソフトクリームをmayuさまにご馳走になりました。とてもとても美味しかったです。


お土産.JPG

で、いつもですが新しい実家のmayuさまから頂いたお土産です。

昆布巻き.JPG

mayuさま自家製の『昆布巻き』です。分厚い昆布で味も濃からず薄からず今まで食べた『昆布巻き』で一番、上品で美味しかったです。ご馳走様でした。

豆腐の醤油の実載せ.JPG

mayuさまのお土産で私の一番ハマッた『醤油の実』めちゃ旨!です。炊き立てご飯の上にのっけて食べても美味しいのですが、和え物にも使ってます。いつもいつもありがとうございます♪


一碗水 (イーワンスイ)
大阪市中央区安土町1-4-5 大阪屋本町ビル1F
TEL 06-6263-5190
営業時間  ランチ 11:30~(数量限定)
       ディナー 18:00~21:30(L.O)
定休日  日曜・祝日・第4月曜

nice!(31)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 13

kao

どこで売っている昆布巻きかと思いましたら、mayuさまの手作りなのですね!!すごい、きれ~い!!絶対お店で売れると思います。
具沢山なお粥もとってもおいしそうです。
お二人の楽しそうな笑顔が目に浮かぶようです。

by kao (2011-09-12 12:24) 

ソニックマイヅル

これは、命のお粥と言ってもいいお粥さんですね。超食べたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2011-09-12 12:53) 

lamer

ラッキーでしたね♫
苦手なものでも美味しくいただくと苦手じゃなくなりますね。
それが料理の魔術でしょうか。
by lamer (2011-09-12 14:22) 

mayu

vivian様、こちらこそ、ありがとうございました。
本当に、ご馳走様でしたm(__)m

中華粥が『さすが☆』っていう味でしたね。
濃いかな?と思った味が店を出た瞬間『また食べたいなぁ』っていう感覚になっていました。
それが旨さ。。。なんでしょうね。
本当にステキなお店に連れて行って下さり感謝です。
これは平日休みっていうのも悪くないですね!
また行きたいですし、あのアッと言う間の時間の早さはなんなんでしょうね~!?
でも、よく歩きました!
アイスもOKよね♪(笑)

昆布巻、気に入ってくれて恐縮です。
もっと次回旨い昆布巻き作って行きますね!
by mayu (2011-09-12 16:52) 

vivian

*:..。o○☆*kaoさま。一番海苔まいどおおきにぃ~♪
この昆布巻き♪見ても美しいでしょ?自家製って言うのが凄くないですか?
味も最高でしたよ♪ もちろん中国粥も美味しかったです(^^)v


*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
もう食べても食べても無くならないお粥でお腹も減りませんでした♪
こんなに力になるお粥もあるもんなのですね♪まさに命のお粥でした♪


*:..。o○☆*lamerさま。いつもありがとうございます♪
きゃぁ~そうなんですよ~苦手で苦手で・・・と思った食材が克服できた
瞬間でした♪本当にこれからは抵抗なしに?食べれます(^O^)/


*:..。o○☆*mayuさま。いつもありがとうございます♪
本当に食べ始めの濃さにはビックリでしたよね♪でも喉が乾かないのよね♪
平日の休みはランチ天国ですね♪機会があればまた是非に~(^_-)-☆


☆彡お茶屋さま。vanilla_beansさま。angie17さま。wattanaさま。
   ほりけんさま。taiti420さま。guayaboさま。
   ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2011-09-12 18:33) 

ゆに

ここ、行きたいと思っていたのですよ。
やはり魅力的ですね。
おかゆで夏の疲れがとれそうです。
昆布巻きもおいしそう。。
by ゆに (2011-09-12 18:34) 

yukoyuko

このお店!!
美味しいもの大好きの叔母が このお店は行っときなさい!!
と言われたお店です。
機会がなくまだなんですが(><)
蓮根の甘辛 お粥 良いですね☆”~
by yukoyuko (2011-09-12 19:06) 

ぐす

私も中華がゆというと水っぽい薄味のしか食べたことないので「濃厚な」やつが想像出来ません(^^;
by ぐす (2011-09-12 20:20) 

vivian

*:..。o○☆*ゆにさま。いつもありがとうございます♪
やはり一碗水ご存知でしたね♪インパクトのあるお粥でしたよ♪
是非に行ってください♪11時半までに行って並んで食べてね♪


*:..。o○☆*yukoyukoさま。いつもありがとうございます♪
やはり母さまもご存じだったのですね♪ランチも夜も人気があるので
食するのも大変なんでランチは平日休まないと無理ですよ(>_<)


*:..。o○☆*ぐすさま。いつもありがとうございます♪
そうですね・・・中華粥は優しい味で後から美味しさがくるのが多いですが
一口目からインパクトありのお粥でしたよ♪大阪遠征の際は是非(^_-)-☆


☆彡くんちゃんさま。gorosanさま。hatsuneさま。xml_xslさま。
   ktuluさま。あいこさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2011-09-13 08:15) 

cyamy

わ~おいしそう中華粥いいですね
わたしもひさしぶりに本格的なやつ食べたいです
そうそう、この頃vivianさんにご紹介しようと思いデジカメを持って外食しているのですが、ことごとく失敗、悲惨店ばかり(T_T)
もうちょっとがんばりますので楽しみにお待ちください(^_-)-☆
by cyamy (2011-09-13 09:16) 

vivian

*:..。o○☆*cyamyさま。nice!にコメントありがとうございます♪
きゃぁ~すみませんm(__)mことごとく失敗、悲惨店ばかりですか(>_<)
私も急いでませんので、ゆっくりステキなお店をお願いしますぅ~♪

by vivian (2011-09-13 20:12) 

くまら

中華粥&ピータンって食った事無いです
普段食べる御粥とは全然違うんでしょうね
因みに・・・成人するまで御粥って食べれませんでした
今では、たまーーに食べたくなります
それにしてもなんて競争率なんでしょ??
by くまら (2011-09-14 18:37) 

vivian

*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
今まで食べた中国粥は同じ鶏や干貝柱から出汁を取っても
優しい味でしたが、ここのはインパクトありのお粥♪ピータンも
癖がなくて単品以外の美味しい食べ方発見でした(●^o^●)


☆彡マチャさま。ナビパさま。mwainfoさま。rtfkさま。
   ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2011-09-14 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。