SSブログ

ビアカフェ クリーク (Bier cafe KRIEK) [居酒屋系]

モツ鍋.JPG

私のお気に入りの【炭火ダイニング 飛鳥】さんの香里園店ビアカフェ クリークでビールの比べ飲み会がありました。

トラピストビール.JPG

私は飲めませんが連れは喜んで参加です。ちなみにこのキャップは今回飲んだベルギー瓶ビールのキャップ。レアものもあるみたいです。

ステラアルトワ・アサヒ熟撰.JPG

『ステラアルトワ』ピルスナータイプのビールとして、ベルギーが世界に誇るのが、ステラ・アルトワ。ホップが香る爽快な飲み口で、世界中にファンを持つ大人気ビールです。
『アサヒ熟撰』こだわりの素材を、丁寧に丁寧に仕込み、長期熟成させたプレミアム生ビール。ともにアサヒHP参照。

スペイン風オムレツ・ピンチョス.JPG

私も参加したのですが、飲めない私のお目当てはビールのお供です。まずは『スペイン風オムレツ・ピンチョス』もちろん飛鳥のマスターのお手製のタパスなので美味しいです。

ワトゥズヴィット・ヒューガルデンホワイト.JPG

次はホワイトビール。左の背の高いグラスは『ワトゥズヴィット』。ベルギーのホップ産地、ホップ祭りでも有名なワトゥの町の昔ながらの麦酒。
『ヒューガルデン・ホワイト』コリアンダーの実とオレンジ・ピールが加えられているのでフルーティーで清涼感たっぷりです。

明石蛸と水茄子のマリネ.JPG

『明石蛸と水茄子のマリネ』です。ホワイトビールにあわせてオレンジの皮が入っています。水茄子を新しい形で美味しく食べたさわやかなマリネでした。

レフ・ブロンド.JPG

『レフ・ブロンド』修道士が生んだ歴史的傑作レフ ブロンド。苦味・旨味・酸味が見事に調和したバランスの良いビール。

シーフードのサフラン煮.JPG

『シーフードのサフラン煮』です。見た感じはアヒージョに見えるのですが実は鱧の骨で出汁を取ったサフランスープでサッパリとして濃厚だったので最後までパンにつけていただきました。

マーフィーズ・アイリッシュスタウト.JPG

『マーフィーズ・アイリッシュスタウト』クリーミーでなめらか。ローストした麦芽の香り絶妙な苦みとさわやかな後味のスタウトビールです。

草牛のステーキと海老鶏バーグ.JPG

『草牛のモモのミニステーキと海老・鶏ハンバーグ』です。噛み応えもアリ肉々しい草牛のモモステーキは牛肉の味が濃厚。海老鶏バーグのメチャ美味しい事・・・鶏ミンチに海老を加えるだなんて考えた事も無かったですが今度家で作ってみます。

トラピスト.JPG

『ロシュフォール6・ウェストマール・アヘル・シメイブルー・オルヴァル』トラピストと呼ばれる代表的なビールも振舞われました。

マルール.JPG

その中でも『マルール』シャンパーニュと同じ製法で造られたビール。マイケルジャクソンが愛したビールで有名。今回飲んだのは10番。モルトとホップの豊かな香味を持ってフルーティさも下のヴァージョンに比べて10番はより華やかに広がり、マルールを代表する1本と言われています。

ベルビュー クリーク.JPG

見事にピンクの泡の『ベルビュー クリーク』お店の名前にもなった【KRIEK】野生酵母から自然発酵させたベルギー独自のランビックにチェリーを加えた、ベル・ビュー クリーク。美しいルビー色に、甘酸っぱく爽やかなおいしさが魅力です。

白桃のカマンベールチーズソース.JPG

『白桃のカマンベールチーズソース』私の大好きな白桃にカマンベールチーズを粗く潰したソースがかかっていました。なんとも言えない美味しさに大感動でした。

黒ウーロン.JPGピーナツ.JPG

この『ビールの比べ飲み会』の参加費は一人¥3,000でした。飲まない私も満足できたので飲める人には凄くお得な会だったのでは?と思いました。トラピストの瓶ビール以外の生ビールはお替りしてましたから・・・こんな会は毎回行きたいと連れは熱望しておりました。確かにお酒を飲まない私でも楽しくて充実した一日でした。

モツ鍋6.JPG

今回KRIEKに行くときに一番食べたかったのが『草牛のモツ鍋』です。

モツ鍋4.JPG

モツ鍋と言う名前ですが全く別物。味噌ベースのスープにパプリカやトマト、ホルモンは入っていますが、和風イタリアン的なスープで、最初は優しい味なのですが食べ進めていけば行くほどに濃厚に変化していくお鍋です。

モツ鍋5.JPG

〆には、鶏のピュアコラーケンを追加してパエリア風雑炊です。仕上げにはブラックペッパーをきかせました。オコゲが絶品のシメで今日もお腹が苦しくなりながら帰りました。

カウンター.JPG

前回の訪問はオープンの日だったので随分とお店もビアカフェらしく?なりカウンターにはハモンセラーノがありました。次回は是非に♪

入口.JPG

メニューも色々と変わっていましたし、生クリームが混ぜ込まれたカルボナーラ風の親子丼が気になったので次回はランチで食べたいと思っています。いつもながら美味しかったです。ご馳走様でした。

2011年4月 夜訪問 (近江黒鶏ももブロック焼・蛍烏賊と牡蠣のスモーク・他)


Bier cafe KRIEK (ビアカフェ クリーク)
大阪府枚方市香里ヶ丘3-11-1 CONOBA香里ヶ丘1F
TEL 072-808-8848
営業時間 11:00~24:00
定休日 不定休
炭火ダイニング 飛鳥HP
CONOBA HP

nice!(29)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 21

ソニックマイヅル

私もアサヒにいましたので、ベルビュークリークはよく飲みました。チェリーの味は女性に人気でした。^^;
by ソニックマイヅル (2011-09-15 09:47) 

mayu

vivianさん、こんにちは^^

やっぱり「さすが、あのマスターのお店やね」と思いました!
フフフ~やっぱりvivianさん、スペインづいてますよ、最後のパエリアが!
でも本当に何を見ても鉄板に美味しそうでしね。
11:00からなんですね、今度ランチ時間に行って見ます!
わざわざでも行きたくなるお店ですね。

私はクリークがビールの中で1番好きなんです~!
by mayu (2011-09-15 10:39) 

くまら

ビールの飲み比べなんて行ったら
もうとことんまで飲んじゃいそうです^^
当地にも、ベルギー料理&ビールのお店あります。
私がビールばかり飲んでいるので、
それ以降連れて行ってもらえません
by くまら (2011-09-15 10:41) 

ときどきぷろぐらま。

ココ、本当にいい雰囲気ですよねー
問題は飲んじゃうと、運転できないこと。
我が家からは、クルマでしか交通手段がない!
香里ヶ丘に住んでる友達がうらやましい。
by ときどきぷろぐらま。 (2011-09-15 11:21) 

H のマネークリップ

これはこれは お連れさんには天国のような所でしょうね。
子供の頃のお菓子の国のイメージかな。お酒を飲まない方にもそれなりに料理で満足できそうですね。さすが飛鳥さんだと思いました。

by H のマネークリップ (2011-09-15 13:43) 

ぐす

私も飲めないけど、料理が^^
特に「イタリアンもつ煮」(笑)・・・興味あります。
by ぐす (2011-09-15 17:31) 

ゆに

わー。楽しそうです。参加したかったです。ここから、自転車ですぐのところなので。。ビールは飲めませんが、お料理がおいしそうです。前に炭火焼チキンのベーグルをいただいてとてもおいしかったです。次回はぜひ。。
by ゆに (2011-09-15 18:22) 

vivian

*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。一番海苔まいどおおきにぃ~♪
私は全く飲めないですが香りだけ全て香りましたが、みんなワインの様に
フルーティーですがベルビュークリークの香りは最高でしたね(^_-)-☆


*:..。o○☆*mayuさま。いつもありがとうございます♪
そうなんですか~♪このベルビュークリークは生ビールなのですよ~♪
ランチ時も火・木・土はマスターがいるみたいですよ(^O^)/


*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
この日は¥3,000会費制だったし、お替り自由だったので
とことん飲めたのにね~♪くまらさまは本当にお酒が好きですね(*^_^*)


*:..。o○☆*ときどきぷろぐらま。さま。いつもありがとうございます♪
そうですね・・・家は旦那さんは飲むけど私は飲まないので車で行ける
んですよね・・・私は食べ物だけで十分に満足できますから~(^^)v


*:..。o○☆*H のマネークリップさま。いつもありがとうございます♪
はい^^; 連れは大喜びで終始ご機嫌でしたよ~最後の方は盛り
上がって私はみんなと楽しくしてましたが一人酔いつぶれてました(>_<)


*:..。o○☆*ぐすさま。いつもありがとうございます♪
イタリアンもつ煮は初めて食べる味なんですが深みがあって本当に
美味しかったです♪ビアカフェで黒ウーロンで2時間過ごした私です^^;


*:..。o○☆*ゆにさま。いつもありがとうございます♪
そうなんですよね・・・お家が近所なんですよね・・・火・木・土はマスターが
ランチ時にいるんで是非に♪イベントがあればお声をかけまぁ~す♪


☆彡lamerさま。wattanaさま。nikiさま。xml_xslさま。
   ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2011-09-15 20:15) 

yukoyuko

モツは苦手なんですが こちらのは食べれそうです。

ビール会社のグラス!!
コレクトしたくなりそうです。
by yukoyuko (2011-09-15 20:51) 

hatsune

わ~っ、どれも美味しそうなお料理ですね(人´∀`).☆.。.:*・゚
いちばん食べてみたいのは、オムレツとマリネです。
タコ、好きなんです~。
このお料理にビールがおかわり自由で3000円なんて、
ビールが好きな方には夢のようなひとときですね♪
私は濃いめのビールが苦手なので、ホワイトビールをいただきたいです♪
by hatsune (2011-09-15 23:53) 

guran

ビールの比べ飲みか~
一口目だけしか味の違いがわからないので無理かなぁ・・・^^:
by guran (2011-09-16 07:13) 

へろーめ

今回は時間が合わず、お会いできなくて残念でした。
こちらと「飛鳥」さんは訪問したかったお店の一軒ですが
思った以上に疲れていて、とっとと帰っちゃいました。
次回は、一緒に食べたいですねぇ!

by へろーめ (2011-09-16 10:59) 

KAZUYA

ビールの飲み比べいいですね~(^-^)/
これで参加費一人¥3,000は破格かと☆

海老鶏バーグと白桃のカマンベールチーズ
ソースもかなり気になりました♪
by KAZUYA (2011-09-16 16:48) 

vivian

*:..。o○☆*yukoyukoさま。いつもありがとうございます♪
私もモツは苦手です^^; ですがクリークさんのモツ鍋はモツと言うより
ホルモンと肉の鍋でした♪グラスのコレクトとてもイイですね(^_-)-☆


*:..。o○☆*hatsuneさま。いつもありがとうございます♪
明石のタコでしたので美味しかったですよ♪このビールの飲み比べは
本当にリーズナブルですよね♪多分お店は損してますね(>_<)


*:..。o○☆*guranさま。いつもありがとうございます♪
いえいえ・・・みんな最初だけで後は気分良く会話しながら
和気あいあいと飲んでましたよ♪私はウーロンで和気あいあいです^^;


*:..。o○☆*へーろめさま。いつもありがとうございます♪
お疲れさまでした♪ホント今回は残念でしたね^^;
なんか長い放浪?の旅みたいでしたね^^;もう広島で寛いでます?


*:..。o○☆*KAZUYAさま。いつもありがとうございます♪
ホント♪参加費一人¥3,000は破格ですよね♪お店は損でしょうね・・・
けどここのオーナーは人がいいので楽しそうにもてなしてくれてました♪


☆彡ほりけんさま。marieさま。hatsuneさま。今造ROWINGTEAMさま。
   angie17さま。マチャさま。guayaboさま。
   ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2011-09-16 21:30) 

やまがたん

すごい料理の写真の量!
コレだけ召し上がられたって羨ましすぃ~
世界にある色んなビールの飲み比べ
私も是非ともやってみたいのでありまっす☆
by やまがたん (2011-09-17 08:13) 

vivian

*:..。o○☆*やまがたんさま。いつもありがとうございます♪
凄い量のお料理にビールでしょ?モツ鍋以外で¥3,000なんですよ♪
私は飲めないのですが飲める人には楽しさ倍増でしょうね(^^)v


☆彡ナビパさま。gorosanさま。vanilla_beansさま。
   ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2011-09-17 20:45) 

lovin

最後の雑炊に釘付けです。
先週、大阪行きましたが、時間がまったくなく。。
年末にまた行くので、チェックリストに入れます!
by lovin (2011-09-18 23:15) 

カズマ@ひらつー

ここのモツ鍋は僕も一度いただいたことがあります!また食べたくなってきました^^
by カズマ@ひらつー (2011-09-19 03:39) 

vivian

*:..。o○☆*lovinさま。いつもありがとうございます♪
そうなんですか・・・せっかくの大阪も時間がなかったのはさみしいでね・・・雑炊はブラックペッパーをきかせて~美味しかったです♪


*:..。o○☆*カズマ@ひらつーさま。いつもありがとうございます♪
はい(^^) ひらつーで見ましたよ♪ 美味しそうだな~と思っていました♪
なんか、ここの地理は難しくてナビ使用でいつも時間がかかります(>_<)


☆彡ナビパさま。gorosanさま。vanilla_beansさま。こさぴーさま。
   ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2011-09-19 06:28) 

rtfk

ビール好きの私には夢のような光景です(^w^)
by rtfk (2011-09-21 03:33) 

vivian

*:..。o○☆*rtfkさま。いつもありがとうございます♪
rtfkさまはビール好きなのですね~♪なら本当に夢のような光景
ですよね♪しかもこの値段は羨ましいですね^^;

by vivian (2011-09-21 05:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。