SSブログ

牽牛 (Ken Gyu) [蕎麦]

鮭とイクラのご飯アップ.JPG

サントリー工場見学のサントリープレミアムモルツ講座の時間が2時からだったので、普段行かない場所なのでJR長岡京駅近辺でランチをしてから行こうと思い探していました。すると居酒屋さんなのにお昼は『蕎麦切り定食』のみで、毎日blogで色ご飯の内容など更新している気になるお店を見つけました。

新蕎麦アップ.JPG

HPを見ていても食材にはかなりの拘りも感じたので、こちらのお店に決めました。駅に着いてから予約を入れ席と定食はキープ。JR長岡京駅からは500m強と歩いて10分弱で到着です。

外観.JPG

テーブル席2卓にカウンター8席と小さな個人経営の居酒屋さんですが、ご年配のお客様ばかりでしたが満席で少しビックリです。ちなみに私達の後に来られたお客様はお店の前で待たれていましたし、その後のお客様は定食は売り切れと言われていました。

韃靼蕎麦茶.JPG

お昼の定食は1つなのでお店の方も何も聞かないので私達も何も言わずに待ちます。最初に出てきたのは、『ダッタン蕎麦茶』です。普通の蕎麦茶より香ばしくて濃くてとても美味しいお茶でした。

蕎麦切定食.JPG

ご夫婦で経営されているみたいで、旦那さんはカウンターの中で一人で料理をされています。ほどよく『蕎麦切り定食』¥1,000が運ばれてきました。

鮭とイクラのご飯.JPG

本日の色ご飯は『鮭とイクラの親子混ぜご飯』です。新物の鮭の親子でイクラが新鮮。柚子の香りがしてさわやかな混ぜご飯です。私より鮭が苦手な連れも美味しいと絶賛しながら食べていました。

丹波の黒豆・紫ずきん豆腐.JPG

本日の一品は『丹波の黒豆・紫ずきん豆腐』です。これも絶品。濃厚で枝豆を食べているみたいな錯角になるのですが、舌触りは豆腐です。岩塩が振っていてお塩の味だけで味わうのですが、豆腐が苦手な私が美味しいと呟いて食べてました。

北海道新蕎麦.JPG

『北海道産新蕎麦』です。有名蕎麦屋さんと比べてしまうと正直負けていますが、もの凄いコシと喉越しもよくて下手な蕎麦屋さんより本当に美味しいです。居酒屋さんの手打ち蕎麦で、このクオリティは大満足です。

最後にそば湯も出ていましたが、サラッとしたそば湯でしたが、蕎麦の香りも十分に楽しめました。
ちょっとした興味で行ったお店ですが、蕎麦は勿論ですが混ぜご飯や黒豆豆腐の味が絶品だったので夜の居酒屋メニューが凄く気になりました。
最初にも言いましたが、お店は満席で定食がなくなっても蕎麦だけを食べる常連さんもおられました。久々に夜に行きたいと思えるお店に出会えました。ご馳走様でした。


牽牛 (Ken Gyu)
京都府長岡京市神足2-19-1
TEL 075-953-1636
営業時間 日曜日~木曜日 11:00~14:00
       金・土 要予約
定休日  不定休
牽牛昼の部ログ 

nice!(23)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 16

mayu

もしかしてvivianさんの所に1番海苔は初めてかも-っ???

わぁぉ~これは縁起がいいね、いいね☆

蕎麦、年に数回しか食べないけど、この時期の新蕎麦は絶対食べるよ!
凄い、リアル~少し先だけど私も蕎麦の記事(笑)
この香りが好きなんですよね^^
良いお店があって良かったです!
夜の居酒屋メニューも気になりますね!

by mayu (2011-10-18 09:17) 

ソニックマイヅル

程よく運ばれてくるというのがいいですね!しかし、いつも本当に美味しそうです。食ライフを見習っております。居酒屋さんのお蕎麦、ナイスです!^^;
by ソニックマイヅル (2011-10-18 09:19) 

KAZUYA

鮭とイクラの親子混ぜご飯にかなり惹かれました♪
夜の居酒屋メニューも期待できそうですね(^-^)
by KAZUYA (2011-10-18 10:55) 

へろーめ

美味しい蕎麦屋は驚くほど高いから
手ごろな値段で食べられるなら
最高ですね!

by へろーめ (2011-10-18 11:34) 

ゆに

長岡京って意外と行ったことないかもしれません。
この黒豆豆腐おいしそうですね。
おそばも。いいお店発見ですね。
by ゆに (2011-10-18 14:08) 

vivian

*:..。o○☆*mayuさま♪一番海苔おめでとうございます♪←と言っても
何も賞品などないのですが・・・(>_<) そうですね・・・もう新蕎麦ですね♪
青々しい美しさもありの香り高くて・・・mayuさまのレビュー楽しみ(^^)v


*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
お恥ずかしい・・・^^; でも居酒屋さんのお蕎麦って言うだけで
そそるものがあるでしょ?一品も色ご飯も本当に美味しかったです♪


*:..。o○☆*KAZUYAさま。いつもありがとうございます♪
鮭とイクラの親子混ぜご飯のイクラがキラキラと美しいでしょ?
新鮭のイクラなので弾力あるプチプチで美味しかったです(^_-)-☆


*:..。o○☆*へーろめさま。いつもありがとうございます♪
はい(^^) そう言う点でかなりCPがいいと思いましたし
色ご飯に一品の美味しさも半端なかったですからね(^O^)/


*:..。o○☆*ゆにさま。いつもありがとうございます♪
黒豆豆腐はかなり濃厚で本当に美味しかったですね♪美味しい豆腐は
お塩で食べるといっそう美味しさが引き立ちますね♪
機会を見つけて一度どうですか?予約必須のお店ですけど・・・(*^_^*)


☆彡lamerさま。お茶屋さま。nikiさま。xml_xslさま。wattanaさま。
   ほりけんさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2011-10-18 21:12) 

lovin

ご飯も蕎麦もおいしそう。。
へろーめ兄さんもかかれてますが、この値段、お蕎麦ならびっくりかも。
新蕎麦の季節も来るし、蕎麦、食べたいですなあ。。
by lovin (2011-10-18 22:53) 

ときどきぷろぐらま。

サントリーのビール工場は行ったことないです。
山崎の蒸留所は、小学校の社会見学で行きました。
大人になっても何回か。

長岡京、本当に懐かしいです♪
居酒屋でおそば!すごい新鮮ですねー。
by ときどきぷろぐらま。 (2011-10-19 01:30) 

くまら

子供の頃は、豆腐が大嫌いでしたが
歳を重ねるたびに、好きになりました
丹波の黒豆・紫ずきん豆腐、是非食してみたい!!
by くまら (2011-10-19 12:12) 

vivian

*:..。o○☆*lovinさま。いつもありがとうございます♪
そうですね♪色ご飯も一品の黒豆豆腐も良い食材を使っているし
かなりCPが良いので大人気みたいですね(●^o^●)


*:..。o○☆*ときどきぷろぐらま。さま。いつもありがとうございます♪
山崎の蒸留所の前を電車で通りましたが大型バスが停まっていました♪
やはり見学出来るのですね♪それは是非に行かないと(^_-)-☆


*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
私も豆腐は苦手で男前豆腐なら食べれる感じなのですが
紫ずきん豆腐は濃厚で枝豆を食べているようで美味しかったです♪


☆彡くんちゃんさま。あいこさま。vanilla_beansさま。
   ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2011-10-19 20:48) 

yukoyuko

思わないところで、美味しいお店って嬉しいですね☆”~
得した気分ですね。
by yukoyuko (2011-10-20 18:22) 

vivian

*:..。o○☆*yukoyukoさま。いつもありがとうございます♪
そうなんですよ~♪めちゃ得した気分でしたよ(^_-)-☆
ビール工場のビールもめちゃ旨!だったみたいでアタリの日ですね♪
by vivian (2011-10-20 20:11) 

やまがたん

いくらの混ぜご飯、新そば。
これに勝る味わいはないですよね~きっと!
今年はまだいくらを作っていないので
週末あたりに頑張ってみようと思います☆
by やまがたん (2011-10-21 07:38) 

vivian

*:..。o○☆*やまがたんさま。いつもありがとうございます♪
そう言えばやまがたんさんのサイトで初めてイクラの作り方を
見たんだ~♪ぬるめ湯につけるのは衝撃的でした^^;


☆彡あんぷらぐさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2011-10-21 20:22) 

cyamy

きゃ~おいしそう
おそばだけでも食べてみたい)^o^(
by cyamy (2011-10-25 09:08) 

vivian

*:..。o○☆*cyamyさま。nice!にコメントありがとうございます♪
美しいご飯にお蕎麦でしょ?これが1,000円なんですよ(^O^)/
しかも黒豆の豆腐これが絶品でした♪また行きたいです(●^o^●)

by vivian (2011-10-25 18:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サントリービール工場見学饂飩 倉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。