SSブログ

手打そば 乃田 [蕎麦]

もり蕎麦アップ.JPG

美味しい蕎麦を食べたくて久々に乃田さんに行きました。

冶部煮アップ.JPG

この日はそんなにお腹が減っている訳でもなかったのですが何か食べないとと思い美味しいものならお腹が減っていなくても美味しく食べれるかな?と思い乃田さんの新蕎麦を選びました。

ビール.JPG

連れはビールを注文。私は蕎麦茶でまったりしながら蕎麦の出来上がりを待ちます。

一枚板テーブル.JPG

何度も訪問していますが、いつも運よくテーブル席に座れ、初めて一枚板のテーブルの席に座りました。自然な板のテーブルの亀裂は絵になります。

冶部煮.JPG

連れのビールのアテに注文した『冶部煮』です。私の知っている冶部煮とは違い上品で美しくてシンプルです。

冶部煮アップ2.JPG

鴨本来の味が楽しめる美味しい冶部煮でした。このお皿に残ったタレで最後にお蕎麦も食べましたが、とても美味しかったです。

鴨なんばん.JPG

私は『鴨なんばん』を注文。よく考えれば乃田さんでいつも食べるのはシメた冷たいお蕎麦ばかりで初めての温かいお蕎麦です。

鴨なんばんアップ.JPG

自前の原了郭の黒七味を入れて・・・濃いめの出汁が鴨とよくあいます。お蕎麦は細いのに温かさに負けずモチモチで美味しいです。乃田さんのお蕎麦は温かいのもいいですね。

もり蕎麦大盛り.JPG

連れは『もり蕎麦大盛』冷たくシメられた乃田さんのお蕎麦はいつもながら絶品。今回は冶部煮の残りのタレもあったので色んな楽しみ方で食べれました。

そば湯.JPG

そして美味しいそば湯が出てきました。

そば湯2.JPG

このそば湯を飲み終わるとお腹も大満足。〆のそば湯は不思議な効果がありますよね。

初めての夜の訪問ですが、お子さん連れのお客様が2組もいました。小さなお子さんを受け入れてくれるお店は少ないと聞くので嬉しいですね。
夜の乃田さんはゆっくりと時間が流れていました。今度こそ夜の鴨鍋を食べたいと思いつつ帰りました。いつもながら美味しかったです。ご馳走様でした。

2010年10月 ランチ訪問(北海道産新蕎麦・鴨汁そば・もりそば・他)
2010年12月 ランチ訪問(茨城県産新蕎麦・じゃこと大葉のまぜごはん・他)


手打そば 乃田
大阪府交野市松塚14-5-104
TEL 072-892-2301
営業時間  ランチ 11:00~14:30
       ディナー17:30~20:00
       (月曜日は昼のみ)
定休日  火 (祝祭日の場合は翌日)

nice!(25)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 18

ゆに

新そばの季節ですね。
私はここの鴨せいろうが大好きです。
温かいお蕎麦もおいしい季節ですね。
わー食べに行きたくなりました。
by ゆに (2011-11-02 09:29) 

ぐす

美味しい蕎麦は久しく食べていません。
無性に食べたくなっちゃいました(^^ゞ

お祝いコメントありがとうございました。
誕生日は娘のでした<(_ _)>
by ぐす (2011-11-02 10:49) 

ときどきぷろぐらま。

子連れOKの貴重なおそば屋さんですね。
鴨なんばんが、すごいおいしそう!
これからの季節、あったかいおそばでほっこりしたいですわぁ
by ときどきぷろぐらま。 (2011-11-02 13:35) 

rtfk

あぁ・・・至福のときでしょうね。。。(^m^)
今シーズンの新蕎麦まだ食べていません。。。
by rtfk (2011-11-02 16:06) 

なゆ

美味しそうです♪
雰囲気のとってもいおそば屋さんですね。
もう新そばの季節ですかー、季節をいつも食べ物から感じています。
by なゆ (2011-11-02 16:49) 

ソニックマイヅル

これは絶対に美味しいです。しかもこの時間・・・早く帰りたくなりました。やばい・・・^^;
by ソニックマイヅル (2011-11-02 18:37) 

yukoyuko


蕎麦湯を頂きながら、蕎麦の味わいを思い出す・・・そんな時間ですね。
〆の蕎麦湯でまったり~~ですね。
by yukoyuko (2011-11-02 18:42) 

KAZUYA

〆の蕎麦湯までしっかり堪能いいですね♪
美味しい蕎麦を無性に食べたくなりました

ビールのアテに冶部煮もいいなぁ(^-^)
by KAZUYA (2011-11-02 21:26) 

mayu

vivianさん、こんばんは^^

新蕎麦いいよねーっ、私も先日の記事からまた新蕎麦食べに行ってます!
旬のものは、やっぱり美味しいのよね!
でも乃田さん間違いないね、vivianさんの鴨を食べてる麺多いかも?
でもそれだけ美味しい、って事ですよね。
冶部は石川のものとスタイルが違うけど、これもアリ!美味しそうですしアテには最高ですね。
by mayu (2011-11-02 21:46) 

vivian

*:..。o○☆*ゆにさま♪一番海苔まいどです♪
鴨せいろうですか~♪ん~美味しそうですね~♡
乃田さん久々でしたが、やはり美味しかったわ~♪


*:..。o○☆*ぐすさま。いつもありがとうございます♪
あっ!お嬢様のお誕生日だったのですね♪
だんだんと大人になっていくのね♪お父さん^^;


*:..。o○☆*ときどきぷろぐらま。さま。いつもありがとうございます♪
こちらは太郎右衛門さんの師匠なので?お子様椅子もありますよ♪
この日は2組もお子様連れがいましたよ(●^o^●)


*:..。o○☆*rtfkさま。いつもありがとうございます♪
はい(^^) 美味しい物を食べている時は本当に至福の時ですね♪
今から新蕎麦ですから~ぜひに食べてくださいね~♪


*:..。o○☆*なゆさま。いつもありがとうございます♪
こちらのお店は大阪でも京都に近いのどかな場所にあるのですが
大阪一の蕎麦屋にまでなっているお店なんですよ♪


*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
ヤバイでしょ?お腹が減っている時に食べるもの見たら
私もご飯前にお菓子食べてしまいましたから~←子どもかっ!^^;


*:..。o○☆*yukoyukoさま。いつもありがとうございます♪
今は蕎麦アレルギーで食べれませんものね・・・残念です~(>_<)
でも昔は食べれていたので蕎麦話もできますね(^_-)-☆


*:..。o○☆*KAZUYAさま。いつもありがとうございます♪
今は多分どこでも新蕎麦になっているんで美味しい蕎麦が食べれますよ♪
冶部煮♪美しくて美味しそうでしょ?このタレで蕎麦最高でした♪


☆彡お茶屋さま。ほりけんさま。今造ROWINGTEAMさま。
   xml_xslさま。あいこさま。nikiさま。wattanaさま。
   あいか5drrさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2011-11-02 21:55) 

vivian

*:..。o○☆*mayuさま。いつもありがとうございます♪
まぁ~偶然♪私も別のお店の新蕎麦を食べましたよ♪
私は鴨肉が大好きなので鴨の蕎麦を註文してしまいますね♪

by vivian (2011-11-03 05:52) 

guran

原了郭の黒七味は必須なんですね^^
by guran (2011-11-03 10:17) 

cyamy

新そばいいですね~☆彡
またまた食べたくなりました)^o^(
by cyamy (2011-11-03 11:59) 

vivian

*:..。o○☆*guranさま。いつもありがとうございます♪
はい(^^) 以前にmayuさまから頂いた原了郭の携帯ポーチに
いつも入れて持ち歩いています♪補充は難波高島屋で♡


*:..。o○☆*cyamyさま。いつもありがとうございます♪
そうですね♪新蕎麦いいですよね~♡まだまだ新蕎麦の記事は
温めてますよ~楽しみにしておいてくださいね~(^_-)-☆


☆彡gorosanさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪


by vivian (2011-11-03 19:15) 

くまら

このアテ美味しそう・・・って冶部煮って
当地の郷土料理と一緒??
今週末、今度こそ新蕎麦食いに行ってきます^^
by くまら (2011-11-03 19:49) 

vivian

*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
多分、石川県の郷土料理の冶部煮と思うので、あまりにも
違う感じなのでビックリでしたが美味しかったです♪
by vivian (2011-11-04 08:39) 

Morimo

昔はうどんスキーだったのに、そばも好きになってきました。
by Morimo (2011-11-14 00:16) 

vivian

*:..。o○☆*Morimoさま。いつもありがとうございます♪
私も昔はうどんスキーだったのに今は蕎麦も好きになっています^^;
だんだん大人になると嗜好も変わって来るんですね(^_-)-☆

by vivian (2011-11-14 19:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。