SSブログ

イルチプレッソ [イタリアン]

シャラン鴨ロースト.JPG

10周年記念パーティーで散々美味しい豪華なお料理をご馳走になっていながら、今まで行けていませんでした。

タヤリン.JPG

ランチでも普通に前菜やメインを注文してランチセットを食べているので、この日まで何回かランチに挑戦しましたが、当日予約ではいつも満席で入れず、今回は当日予約でしたが夜だったので、やっと訪問できました。

仔牛トリッパとポルチーニ茸のサラダ.JPG

今回選んだ前菜は今が旬のポルチーニ茸が食べたくて『仔牛トリッパとポルチーニ茸のサラダ・ミント風味』を選びました。

ポルチーニ茸のサラダ.JPG

生で食べても香り高くて美味しいポルチーニ茸です。仔牛のモツも入ってますが、臭みなど全くなくとても美味しい前菜でサラダと言うのにボリュームもありました。

玉葱のロースト.JPG

これは手軽な前菜から選んだ『玉葱のロースト』です。300円なのですが安っ!

玉葱のローストアップ.JPG

玉葱の中身をくり抜いてグラタン風に仕上げています。玉葱の甘味が絶品のお料理でした。

たけうちさんのパン.JPG

『たけうちさんのパン』です。もっちもちでとても美味しいです。ランチでは惜しげもなくこのパンがついて来るんですよね。

タヤリン天然舞茸のソース.JPG

本日のおススメだったパスタです。『タヤリン天然舞茸のソース』これも秋の味覚の天然舞茸が使われています。パスタは細い平打ちで舞茸の味と香りが存分に味わえるように優しい味付けでとても美味しいパスタでした。

シャラン鴨ロースト・栗と栗のハチミツ.JPG

本日選んだメインはイルチプさんでは定番の鴨ですがつけ合わせやソースが秋使用の『シャラン鴨ロースト・栗と栗のハチミツ(ランガローロヴィネガー風味のアグロドルチェ)』です。フランスヴュルゴー家窒息鴨使用らしいです。この鴨が運ばれてきた瞬間の香りからKOです。

レア状態の鴨.JPG

分厚く切られた鴨肉は大きくて半分に切らないと食べれません。皮はカリッカリで身はロゼからレアに・・・絶妙な火の通し方。本当はもっと美しい色だったのですが、どうしてもここまでしか色味が出なくて残念です。お肉も弾力があり味わい深くて本当に美味しい鴨でした。付け合せのあ野菜や栗もめちゃくちゃ美味しくて大満足です。2人でシェアして食べたのですが、こんなにたくさんの量の鴨のローストを食べたのは初めてかも?と思いくらいのポーションで大満足でした。

ビール.JPG白ワイン.JPG赤ワイン.JPG

本日の連れのお酒はフルですね。美味しいお料理にお酒も進んだみたいです。

栗のジェラード.JPG

連れがデザートに選んだのは、これも季節もので『栗のジェラード』です。食べると以外にも塩味のジェラードで栗の甘さも際立ちます。とても美味しいジェラードでした。

カラメルのゼリーバニラのジェラード添え.JPG

私が選んだのは『カラメルのゼリーバニラのジェラード添え』です。かなりビターな大人のカラメル味のゼリーでバニラのジェラードの甘さとあわせると絶品。デザートまで大満足です。

エスプレッソ.JPG

〆にはいつも飲む『エスプレッソ』です。そうそうこの味。今日の美味しいお料理の余韻も楽しみながら美味しく頂きました。

この日、たまたま夜に行ったのですが、スタッフが辞められたみたいで厨房はシェフ一人でした。なのでランチは休んでいるみたいです。年内のランチ営業は無理だともおっしゃっていました。とても残念です。しかし夜のほうがゆっくりと食事が出来るので良かったです。いつもながら美味しいお料理で大満足です。ご馳走様でした。

2008年2月ディナー (丹波産天然いのししロース肉のスパイス風味焼他)
2008年10月ディナー (ボッリート ミスト・トウベットーニの白金豚ラグー・グラブリア風他)
2009年6月ランチ (地鶏と焼なすのアニョロッティ、生姜とタラゴン風味のバターソース他)
2009年7月ランチ (スジ肉と色んな野菜のパッパルデッレ、イカ墨を練りこんだタリアテッレ他)
2009年7月ディナー (タヤリン夏トリュフ添え・やまと豚骨付ロース肉のグリル他)
2009年9月ランチ (カヴァテッリ白金豚のトマト煮添え・越冬北あかりと水牛のトルテッリ他)
2010年2月ランチ (ビゴリ ツナと黒オリーブ玉葱のソース・ジャガイモのニョッキ他)
2011年3月ランチ&ディナー (鳩のブラザート・カプレーゼ・セミフレッド他)
2011年7月 10周年記念パーティー (豪華な食事がいっぱいで書ききれません)


イル チプレッソ
大阪市北区菅原町10-32 ウエムラ西天満ビル1F
TEL  06-6363-2772
営業時間   [月~木]18:00~23:00(L.0)
         [金・土・祝]18:00~21:00(L.0)
  ランチ営業[木・金・土・祝]11:30~14:00(L.0)
定休日    日曜日・月1回月曜日不定

nice!(29)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 16

niki

鴨、大好きなんです!!
すごくおいしそうですっ(≧∇≦)ノ彡
by niki (2011-11-11 10:15) 

ゆに

ランチ営業なくなるとさみしいですね。
鴨のロースト、おいしそうです。
玉ねぎのも。。どれもこれもデザートまで全部おいしそうです。
by ゆに (2011-11-11 12:26) 

lamer

すごく美味しそうな感じです〜〜〜ぅ♫
by lamer (2011-11-11 17:09) 

くまら

ポルチーニ茸が食べたくて・・・そんな素敵な事言えません
我が家だったら、食べながら「このキノコ美味しいね」って言う位か・・・
鴨肉、大好きなんですが
高級すぎて食べれないので、たまに鴨南蛮蕎麦を啜っております^^;
by くまら (2011-11-11 18:45) 

yukoyuko

どれも、美味しそうです。
玉ねぎのローストが気になります。
この、美味しそうなお料理を、あの!シェフが作っているんですね。
by yukoyuko (2011-11-11 18:59) 

ソニックマイヅル

私の世界では完璧にワインです。鴨の火のとおり具合は完璧以外に無いですね!^^;
by ソニックマイヅル (2011-11-11 21:30) 

mayu

vivianさん、こんばんは!

vivianさんの中の鉄板イタリアンですね!
私も行った事あるだけに嬉しい記事、写真です♪
やっぱり裏切りませんね。
美味しそうです~!
鴨のロゼ、どうしましょう。。。
めまいが(>_<)

久しぶりに行きたくなりました。
来週でも予約無理かな~!?
by mayu (2011-11-11 21:37) 

cyamy

なんて・なんておいしそうなんでしょう
玉ねぎのローストはどんなお味なんでしょ
食べてみた~い
鴨も最高ですね~
もうジビエの季節なんですね(^◇^)
by cyamy (2011-11-11 22:25) 

Morimo

いつ見てもおいしそうな料理がずらり!
良かったお腹いっぱいの時に見て。
by Morimo (2011-11-12 15:58) 

vivian

*:..。o○☆*nikiさま。一番海苔まいどです♪
nikiさまも鴨が大好きなのですね♪私も大好物です♡
ガッツリな量で脂のノリも最高で大満足な鴨でした♪


*:..。o○☆*ゆにさま。いつもありがとうございます♪
そうですよね~ランチは予約が取れにくいですが、
ないとさみしいですよね^^;早く復活してほしいです♪


*:..。o○☆*lamerさま。いつもありがとうございます♪
めっちゃ美味しかったですぅ~♡ 私の中での鉄板イタリアンですから♪
いつもですが大満足で帰る事が出来るんですよ~(^_-)-☆


*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
ポルチーニ茸のスープなんか飲むともう♪ポルチーニ茸のトリコに
なりますよ(^_-)-☆ 生ポルチーニ茸もめちゃ旨ですよ(^^)v


*:..。o○☆*yukoyukoさま。いつもありがとうございます♪
そうなんですよ~あのシェフがこの繊細なお料理を作っているんです♪
玉ねぎのローストはとても優しい味の玉葱の甘さのグラタンです♪


*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
はい(^^) 鴨肉ですが内はレアで皮になるほどウエルダンで
皮はカリッで脂もノッてジューシーでメチャ旨でしたぁ~♡


*:..。o○☆*mayuさま。いつもありがとうございます♪
今はランチがお休みなので夜だけの営業ですので土曜の夜は
予約を入れれば入れると思いますよ♪私も土曜日に行きました♪


*:..。o○☆*cyamyさま。いつもありがとうございます♪
玉ねぎのローストは玉葱の甘さのみのグラタンで優しい味で
本当に美味しい玉ねぎのローストでしたよ(^^)v


*:..。o○☆*Morimoさま。いつもありがとうございます♪
ふふっ♪本当に全部が美味しかったです♪今回は秋の味覚が満載で
栗に鴨にと大満足です♪お腹が空いてる時に見たら大変ですね^^;


☆彡お茶屋さま。wattanaさま。gorosanさま。xml_xslさま。
   今造ROWINGTEAMさま。ktuluさま。zakさま。guranさま。
   vanilla_beansさま。マチャさま。
   ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2011-11-12 20:27) 

ぐす

これは贅沢な品々ですね。高価という意味ではなく、秋満喫の贅沢なイタリアン(^^)
by ぐす (2011-11-13 20:44) 

やまがたん

鴨のロースト、玉ねぎのロースト
ほかの料理もすべからく美味しそう!
まだまだ食欲の秋、大満喫中のvivian様が
とっても羨ましいですわぁ~☆
by やまがたん (2011-11-14 07:42) 

rtfk

おおおぉ!
今回は満足されたのですね~(^m^)
良かったですね~!
だって写真だけでも美味しそうですから・・・。
by rtfk (2011-11-14 07:59) 

vivian

*:..。o○☆*ぐすさま。いつもありがとうございます♪
はい(^^) 実は結婚記念日のディナーとしてなので
秋満喫の贅沢なイタリアンとなりました(^O^)/


*:..。o○☆*やまがたんさま。いつもありがとうございます♪
はい(^^) 食欲の秋を大満喫中ですね~♡
鴨も玉葱のローストとても美味しかったです(^_-)-☆


*:..。o○☆*rtfkさま。いつもありがとうございます♪
はい(^^) 間違いのないように私の中の鉄板のお店を選べました♪
もう何を食べても間違いがないので安心しての注文です♪


☆彡くんちゃんさま。きゅんぱちさま。JOKER南町田さま。
   南海ごんざれッスさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2011-11-14 19:20) 

hatsune

いや~、これはワインが進みますね♪
鴨もポルチーニも大好きです♪
まいたけも贅沢に使っているようですね。あ~、食べたいo(≧~≦)o
by hatsune (2011-11-17 14:47) 

みちゃん★

早くいきたーいと思いながらまだ行けてなかったこちら。
ランチ年内無理っぽいですか・・(´・ω・`)夜は年内厳しいなぁ・・
来年楽しみにチャレンジしますー!
by みちゃん★ (2011-11-18 16:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イルソーレ ロッソとり焼 ひゅうが ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。