SSブログ

赤福茶屋 [カフェ・パン]

あかふくもち.JPG

JR大阪三越伊勢丹の地下に出来た「あかふく」の直営店。オープン当時からいつも大行列で行きたくても、なかなか行けない状態が続いていました。

ロゴ.JPG

このお店は伊勢の本店と同じ作りたての赤福餅が食べれます。夏は「あかふく氷」、冬は「あかふくぜんざい」と本店と同じメニューが楽しめるのです。

看板.JPG

この日は、日曜日の13時過ぎにダメもとで遠くから見ると行列らしき人がいないように見えたので、お店の前に行くと1組しか待っている人はいませんでした。

概観.JPG

こんな時もあるのですね・・・食事の後でしたが、ためたうことなく並びました。

食券.JPG

並んでいる時に注文を聞かれ、お金を支払うと食券を貰えます。席が空くとそれを持って案内された席でオーダー商品を待ちます。

来ました.JPG

注文の商品が来ました。連れが注文の『ミニぜんざいと抹茶』

ミニぜんざい.JPG

ミニぜんざいのお餅が焦げていないのが少し残念でしたが美味しかったみたいでした。

塩昆布.JPG

ぜんざいに付き物の塩昆布に梅。

お薄.JPG

子どもの時は苦いだけで美味しく感じなかった、お薄。いつから美味しいと感じたのかな~

二粒ぼんと抹茶.JPG

私の注文の『赤福餅2粒と抹茶』です。

出来立てあかふく餅.JPG

出来立ての赤福餅はふわふわで噛まなくても崩れていく位に柔らかいお餅でとても美味しかったです。餡子は普段の赤福餅より多かったように感じましたが、私が基本的に餡子が苦手なのでそう感じたのかも知れません。餡子は残し気味に食べると連れが綺麗に食べてくれました。

お茶碗.JPG

念願の作りたて赤福餅は本当に柔らかくて美味しかったです。ぜんざいは少し頂きましたが私には甘すぎたので、やはり「あかふく氷」が食べたいですね。来年の夏まで楽しみが出来ました。美味しかったです。ご馳走様でした。


赤福茶屋
大阪市北区梅田3-1-3 JR大阪三越伊勢丹B2F
TEL 06-6341-4725
営業時間 10:00~20:30(L.O.20:00)
定休日  JR大阪三越伊勢丹に準する
あかふくHP

nice!(27)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 18

ゆに

私もこの前、こちらに行きました。
やっと行列がなくなっていたので。。
おいしいですね。普段は粒あん好きなのですが、これはこしあんがおいしいですね。
by ゆに (2011-12-05 09:18) 

cyamy

赤福は大好きです。
茶屋なるものまであるんですね
うらやましい・・・❤””
by cyamy (2011-12-05 09:36) 

あいこ

こんにちは。美味しそう~赤福って、なんだか懐かしい~です。
by あいこ (2011-12-05 12:49) 

lamer

来年の夏に「あかふく氷」ですね。
いいな〜ぁ^^♫
by lamer (2011-12-05 13:27) 

くまら

赤福は以前、お伊勢参りへ行った時に食べました
さほど甘すぎず、おいしいんですよね
ぜんざい、食ってみたい
でもやっぱり焦げててほしいかなぁ^^;
by くまら (2011-12-05 13:28) 

へろーめ

「あかふく氷」
ちょっと食べたいかもw

by へろーめ (2011-12-05 14:30) 

ぐす

甘すぎる、なんてことは私の場合ありえません(笑)
折に入った赤福はこんなにきれいに取れませんよね・・・餡子は後から載せているのでしょうか?
by ぐす (2011-12-05 16:55) 

yukoyuko

赤福ぜんざい食べたいです。
数年前の夏には、赤福氷が食べたくて、伊勢のおかけ横町まで行きました。
それも、赤福氷だけ食べて・・・・・・
モチロン日帰りで・・・・・(><)

でもその時の帰りの伊勢自動車道で、今までもた事もないくらいに綺麗な、2重の虹を見ました。
それも、端から端まではっきりと見えていました。

赤福……と言うといつも思い出します。
by yukoyuko (2011-12-05 20:23) 

mayu

vivianさん、こんばんは^^

前回行った時は凄い行列でしたよね、でもこの日はラッキーでしたね!
1組だけなんてvivianさん、ツイてますよ☆
いいなぁ、私も作りたての赤福食べてみたいです^^
美味しそう!
餡子大好きな私はきっとペローンと食べちゃいそうだわ♪
お連れ様ちゃんと食べてくれるから2人で行けるといいですね♡

少し、このデパートも落ち着いて来たのかな~~???
by mayu (2011-12-05 20:32) 

vivian

*:..。o○☆*ゆにさま♪一番海苔まいどです♪
ゆにさまも行かれましたか~♡最近は少しは落ち着いてきたのかな?
出来たてってふわとろで本当に美味しかったですよね(^_-)-☆


*:..。o○☆*cyamy さま。いつもありがとうございます♪
そうなんですよ~関西初で伊勢まで行かなくても作りたてが食べれます♪
作りたては本当に美味しくて大満足出来るものでした(^O^)/


*:..。o○☆*あいこさま。いつもありがとうございます♪
そうですね~昔はよく食べた思い出があります^^;
こちらの茶屋はいつも行列の人気店なのですよ(●^o^●)


*:..。o○☆*lamerさま。いつもありがとうございます♪
そうですよね♪来年の夏は絶対にあかふく氷にチャレンジです♪
さすがに甘味が苦手な私はあかふくぜんざいはNGでした^^;


*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
えっ?あかふく餅は食べれるのですね♪お餅なのですが、お隣さんは
普通サイズのぜんざいを食べてましたが餅は焦げてました(>_<)


*:..。o○☆*へーろめさま。いつもありがとうございます♪
あかふく氷は赤福茶屋でしか食べれないレアものなので
来年夏にはぜひに~♡私も来年夏に狙っています(^^)v


*:..。o○☆*ぐすさま。いつもありがとうございます♪
赤福茶屋はこちらで作っているのですよ♪なので柔らかさも
折のとは違いました♪その醍醐味で大人気のお店なんです♪


*:..。o○☆*yukoyukoさま。いつもありがとうございます♪
日帰りでしんどい思いはしたけど、そんなにステキな虹を見れたなんて
もう二度とない様な経験ですよね♡ステキな思い出ですね(*^_^*)


*:..。o○☆*mayuさま。いつもありがとうございます♪
そうなんですよ~運が良かったみたいで私達が店を出る頃には
行列が出来ていました^^;ルクアは忙しいけど、ここはね~^^;


☆彡nikiさま。guayaboさま。ほりけんさま。wattanaさま。
   vanilla_beansさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2011-12-05 21:55) 

rtfk

お抹茶と合いますよね~♬
スイーツはあまり食べませんが
和菓子のたぐいはお抹茶といっしょならなんとか~(^w^)
by rtfk (2011-12-05 22:55) 

フェイリン

赤福もぜんざいも好きだけど量が私には足りません…w
しかし茶菓子はこの量が適量なんでしょうね…抹茶も美味しそうです♪
会社帰りに1人で行くと空いてそうですねw(必死)
by フェイリン (2011-12-05 23:01) 

ソニックマイヅル

こんばんは。赤福はご当地でかおみやげでとしか思っておりませんでした。小学校の頃伊勢に家族旅行で行って以来です。

超にがい熱いお茶と一緒にマッチングを楽しみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2011-12-05 23:34) 

vivian

*:..。o○☆*rtfkさま。いつもありがとうございます♪
私は和菓子全般で特に餡子は苦手なのですが
あかふく餅は唯一かな?餡子メインなのに食べれるのよね~♡


*:..。o○☆*フェイリンさま。いつもありがとうございます♪
あかふく餅3粒盆ってのもありましたが、やはり足りませんよね^^;
では、ぜんざいとあかふく餅のダブルではどうですか?


*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
そうですね・・・私もお土産のイメージが強かったのですが
作りたてが食べれる茶屋は別格ですね♪マジ旨でしたよ(^_-)-☆


☆彡gorosanさま。まっきーさま。xml_xslさま。マチャさま。
   パルの大冒険さま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2011-12-06 21:16) 

くまら

密かに、大福やみたらし団子、五平餅、あんころ餅等は好きだったりしますが、食べるとご飯が不要となる為、食べないようになりました。
by くまら (2011-12-07 13:24) 

vivian

*:..。o○☆*くまらさま♪コメントありがとうございます♪
密かに甘味物は食べれる人なのですね(●^o^●)
いっぱい食べ過ぎでご飯が食べれないの?子どもみたいですね^^;
by vivian (2011-12-08 05:50) 

やまがたん

うーん、あかふくだー。
もう十年くらいは食べていないような気がします。。。
いいなー、美味しそうだな~。
あの、あんこが、あんこが美味しいんですよね~☆
by やまがたん (2011-12-08 07:37) 

vivian

*:..。o○☆*やまがたんさま。いつもありがとうございます♪
あかふくって誰でも1回は食べた事のある和菓子ですよね♪
私も懐かしかったですが本当にトロトロやわやわでしたよ(^_-)-☆
by vivian (2011-12-08 07:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

粋花KYKなばなの里 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。