SSブログ

そば 月山 [蕎麦]

もり蕎麦アップ.JPG

引越しをしてからは行く機会にも恵まれず、花園にラグビー観戦に行く前後に立ち寄るようにしています。

かき揚げ丼アップ.JPG

約1年ぶり訪問です。久々の月山のお蕎麦はとても楽しみです。

概観.JPG

いつも表に出されてた営業中の看板が奥に置かれていたので一瞬、休みかと思いました。

ランチメニュー.JPG

お蕎麦屋さんは高いと言うイメージですが、こちらはランチのセットが1,000円以内で食べれます。昼のそばコースはとてもお得で何度か食べていますが、この日は後も控えているので行く前から決めていた山膳で・・・

ビール.JPG

まずはつき出しの豆腐と連れはビールです。

つき出しの豆腐.JPG

お昼のランチでも必ず出るつき出しは蕎麦豆腐の時もあります。もちろんランチ料金に含まれています。

もり蕎麦.JPG

久々の月山の蕎麦は、キンキンにシメられてとても美味しいです。そう・・・つゆは少し辛めです。思い出しました。この味です。変わらず美味しいです。そう言えば寒い冬に温かいお蕎麦を食べて身体が温まったな~と思い出しながらも食べました。

かき揚げ小丼.JPG

かき揚げ小丼です。これが食べたくて山膳にしました。お昼の蕎麦コースには天ぷらはあるのですが、かき揚げ丼はコースに含まれてないんです。色んな野菜のかき揚げで満足の出来る丼物です。

山膳.JPG

つき出しの豆腐に、もり蕎麦・かき揚げ小丼。これで980円はいつもながらお得だと思います。しかも美味しいので大満足。

そば湯.JPG

最後には蕎麦の風味満点のそば湯でお腹もいっぱいです。

久々の月山さんは期待通りでした。入り口に「人手不足の為、多少のお時間を頂いております。ご了承ください」と書かれていました。夜は厨房に蕎麦を茹でるオーナーに天ぷら職人に一品職人と3人は今まではいて、お昼でもオーナーともう一人はいましたが、天ぷらも蕎麦の茹でもオーナー一人でされていました。
私たちは開店の11時半過ぎに着いたのでお客様は一組しかいなかったので待たされることもなく食事ができましたが、何組もかさなると大変でしょうね・・・そのせいなのか今までで一番、ひっそりとした月山だったように思いました。と言いながら私たちの後にもお客様は来てましたよ。
いつもながらCP最高で美味しいお蕎麦でした。ご馳走様でした。

2007年5月 夜訪問(板そば・太刀魚の押し寿司・海ぶどう・他)
2007年9月 昼訪問(お昼のそばコース・かき揚げ丼・他)
2008年1月 昼訪問(ランチ山膳・温そば・他)
2008年9月 昼訪問(月山膳・自然薯丼・他)
2009年1月 夜訪問(そば三昧・板そば太キリ・出汁巻き・刺身・他)
2009年11月 昼訪問(お昼のそばコース・鴨汁そば・他)
2010年3月 昼訪問(お昼のそばコース・鴨汁そば・他)

そば 月山 (がっさん)
大阪市中央区谷町9丁目2-23  谷九城福ビル1F
TEL&FAX 06-7663-0199
営業時間 AM 11:30~PM14:00
       PM 17:00~PM22:00
定休日  月曜日(祝日の場合も休)

nice!(25)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 13

ソニックマイヅル

そばのしめ具合がよく伝わってきます。瑞々しいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-03-06 12:52) 

あいこ

こんにちは。お蕎麦!私も好きで、週末行ってきたばかりです♪
美味しそうなお蕎麦ですねえええ♪
by あいこ (2012-03-06 12:53) 

ゆに

このコースはお値打ちですね。
お蕎麦だけだとおいしいけど、お腹が。。いろいろついていてうれしいですね。いいお蕎麦は本当においしいですね。
by ゆに (2012-03-06 17:03) 

rtfk

実は今度大阪にゆくのでぜひここにランチを食べにゆきたいです~♫
by rtfk (2012-03-06 17:21) 

くまら

辛み大根のおろしそばも美味しそう
蕎麦豆腐・・・一度食ってみたい
by くまら (2012-03-06 18:54) 

KAZUYA

キンキンにシメられたお蕎麦もいいですね♪
かき揚げ小丼にもかなり惹かれるものが~
美味しそうです(^-^)/
by KAZUYA (2012-03-07 10:05) 

mayu

vivianさん、こんにちは^^

わぁ~うんまそっ!って言葉が合うーっ蕎麦ですね!
キンキンにしめてあるのがわかりますもん。
丁寧な蕎麦ですね。
見たら食べたくなって来ました。
今日のお昼は蕎麦にしようかな!?
かき揚げ丼も魅力的☆

近所にあってほしいですね、こんなステキなお店が!

by mayu (2012-03-07 10:18) 

へろーめ

ランチもワンコインが増えてきましたから
こういうお店でも苦しいのかもしれませんね。

by へろーめ (2012-03-07 15:57) 

yukoyuko

かき揚げ小丼
美味しそう~~。


by yukoyuko (2012-03-08 19:23) 

vivian

*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。一番海苔まいどっです♪
瑞々しさが伝わってますか?最近は有名グルメサイトで有名なお店が
美味しいみたいになっていますが、それ以外の穴場もありますよね(^^)v


*:..。o○☆*あいこさま。いつもありがとうございます♪
そうですね♪あいこさまもお蕎麦がお好きでしたよね♪
美味しいお蕎麦に巡り合えると嬉しくなりますよね♪


*:..。o○☆*ゆにさま。いつもありがとうございます♪
そうでうよね~お腹いっぱいにはならないのがお蕎麦ですよね^^;
ランチで丼ものなんかが付いて千円以内って嬉しいでしょ?


*:..。o○☆*rtfkさま。いつもありがとうございます♪
地下鉄谷町九丁目の駅すぐでランチはリーズナブルで美味しいので
おススメです♪蕎麦コースのお得感は半端ないですよ\(^o^)/


*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
月山の蕎麦豆腐って柔らかくて美味しいんですよ♪
ランチでもつきだしがあるっていいでしょ?蕎麦豆腐おいしいよぉ~♡


*:..。o○☆*KAZUYAさま。いつもありがとうございます♪
キンキンにしめられた蕎麦にかき揚げ丼はボリュームもたっぷりで
満足度が高くなりますね♪市内の蕎麦CPは最高ですね♪


*:..。o○☆*mayuさま。いつもありがとうございます♪
そうですね・・・CPが高くて美味しい蕎麦屋さんて少ないので
家の近所にほしいですよね♪丼ものがつくのが嬉しいですよね♪


*:..。o○☆*へーろめさま。いつもありがとうございます♪
そうですね・・・さっきも書きましたが、某グルメサイトで最近は
人が流れる傾向があるんで美味しくても大変なのかもしれませんね^^;


*:..。o○☆*yukoyukoさま。いつもありがとうございます♪
でしょ?yukoyukoさまは残念ながらお蕎麦は食べれませんので
かき揚げ丼ですね^^; サクッと揚がっていて美味しかったですよ♪


☆彡ayu15さま。xml_xslさま。guayaboさま。nikiさま。ダーさま。
   お茶屋さま。ぐすさま。hatsuneさま。ほりけんさま。
   wattanaさま。あんぷらぐさま。cyamyさま。lamerさま。
   ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2012-03-08 21:48) 

みちゃん★

初めて聞くそば屋さんです。谷町筋はなんて
いい蕎麦屋さんが多いんでしょう。ソバ屋のハシゴができますね。

1斤1000円のそば屋さんも少なくない中、
かきあげ丼までついて1000円以内は脅威のCPですね♪

そばだけじゃ足りない時もこのコースなら満足!ですね(・∀・)
by みちゃん★ (2012-03-09 15:04) 

vivian

*:..。o○☆*みちゃん。いつもありがとうございます♪
でしょ?CP優良のお店でしょ?こちらは夜の板そば太キリが絶品♪
昼なら蕎麦コースもおススメですよ♪蕎麦アイスも美味しいよ~♡


☆彡マチャさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2012-03-09 17:02) 

Morimo

なんだか食べたくなってきました。
by Morimo (2012-03-10 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あがさ韓国料理 マッテバッ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。