SSブログ

韓国料理 マッテバッ [韓国料理・その他]

サムゲタンアップ.JPG

私のお気に入り『炭火ダイニング飛鳥』さんが香里園でやっていた『ビア・カフェ クリーク』はいったん閉店し大阪市内で営業予定となったみたいで、クリークの場所は今『韓国料理 マッテバッ』として2月月末よりリニュアルオープンしています。

蒸豚.JPG

少しは落ち着いてきたかな?そろそろ行こうかな・・・と思っていた平日に飛鳥のマスターがマッテバッにいると聞きつけ行ってきました。

看板.JPG

表の看板を見ると食べたい大好きなメニューがいっぱいです。

サムギョプサル.JPG

やはり韓国料理と言えば、今ブームのサムギョプサルですが、どうもこれだけでお腹がいっぱいになると聞いたので今回はほぼマスターお任せの一品で・・・

ナムル3種.JPG

まずは3種のナムルが出てきました。蛍烏賊・スティックセニョールとブロッコリー・いわしです。とても珍しいナムルです。ピビンバとかのナムルとかぶらないようにと言うお店の配慮らしくてピビンバを注文の他の席のお客様が喜んでいました。

キムチ3種.JPG

キムチ3種です。

蛍烏賊のキムチ.JPG

これも珍しく旬の生蛍烏賊のキムチ。ワタが美味しくて連れのお酒も進みます。

甘海老キムチ.JPG

私が感動した甘海老のキムチ。この甘さと辛さが絶妙。海老味噌も美味しく頂きました。

花咲くらげの和え物.JPG

『花咲くらげの和え物』です。ぷるんぷるんのくらげの部位は唇と聞きました。コリッとした食感です。ケッパーが入っていましたが胡麻油の風味も豊かで新しい韓国料理の和え物と言う感じでした。アスパラも甘くてとても美味しかったです。

海老のチジミ.JPG

『海老のチジミ』です。このチジミが意外と美味しいお店って少ないんですよね・・・

手造りヤンニンジャン.JPG

チジミにはもちろんタレは付いていましたがコレを追加。手造りヤンニンジャンなんですがサラッサラの美味しそうなヤンニンです。

チジミ.JPG

このチジミは私好みの焼具合に味です。表面はゴマ油の風味たっぷりでカリッカリ。中はふんわりして柔らかくて海老の風味も最高でとても美味しいです。

明石蛸と烏賊のフェ.JPG

『明石蛸烏賊のフェ』です。私の苦手なエゴマの葉が入っていましたが、あまり気にならない量だったのか料理の腕が良かったのか美味しく食べれました。

ヤングコーンの蒸し料理.JPG

『ヤングコーンの蒸し料理』です。この時期の醍醐味。ひげまで美味しくて蒸すと甘味も増してました。

若牛蒡と豚バラの甘辛煮.JPG

出来立ての『若牛蒡と豚バラの甘辛煮』も出してもらいました。これはご飯の上にのっけて食べたかったです。お酒好きの人はお酒が進みますよ。

マッコリ.JPG

連れはビールを楽しんでいましたが、ついにマッコリを飲みだしました。

ポッサム.JPG

サムギョプサルを食べたがっていた私たちの為にマスターが「気持ちだけでも蒸豚でサムギョプサル風に」と言ってポッサムを出してくれました。この蒸豚の皮がぷりっぷりっでコリッコリッで絶品。蒸豚なのでカロリーも控えめ。めちゃ気に入りました。

サムゲタン.JPG

入店最初に食べたいと言ってオーダーしていたサムゲタンです。一から煮込んでいるので90分くらいかかると言われてグツグツして出てきました。見た目も濃厚なスープで美味しさはわかりますよね。コラーゲンたっぷりで栄養満点で身体も芯から温まり、とても美味しかったです。

オゴルケタン.JPG

お店の壁に貼ってあった張り紙。この本物の栄養満点のサムゲタン。いつかは食べたい・・・

本日のメニュー.JPG

韓国料理のお店も増えてきましたが正直、美味しいお店も少ない中、神戸で慣れ親しんだオモニの味に似ていて本当に美味しかったです。
この日は平日にもかかわらず、途中から次々へとお客様が来られてアッと言う間に満席になり、あわてて席を譲ったくらいでした。閑静な住宅街にある商業施設なのでお子様連れやご夫婦でとお食事を楽しまれていました。辛さも調節してくれるのでお子様でも安心なのですね。
今度はランチでサムギョプサルセットでも食べたいと思います。ご馳走様でした。


韓国料理 マッテバッ
枚方市香里ヶ丘3-11-1 CONOBA香里ヶ丘1F
TEL 072-808-8848
営業時間 11:00~24:00
定休日 不定休
炭火ダイニング 飛鳥 HP
CONOBA HP

nice!(26)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 13

ゆに

前のお店も結構気に入っていたのですが、新しいお店もいいですね。ぜひ、行ってみたいです。サムゲタンいつか、食べてみたいです。
by ゆに (2012-03-10 15:33) 

rtfk

最近韓国料理を食べていません。。。
久しぶりに本格的なのを食べたくなって来ました(^w^)

by rtfk (2012-03-10 16:25) 

くまら

オゴルケタンって初めて知りました
さておき、サムゲタン美味いんですよね~
最近、下戸の相方がマッコリに嵌っており
たまに韓国料理の店へ連れて行けと言われるんですが・・・
介抱が大変なので、聞かないふりしてます^^;
by くまら (2012-03-10 18:12) 

Morimo

本格的な韓国料理のお店ってあまり行ったことないんですよね~
チジミ好きなんですが。
by Morimo (2012-03-10 22:16) 

あいこ

こんにちは。韓国料理も、久しく食べていません。若いころは、友人と食べると楽しくて、元気が出た思い出があります♪チジミ久しぶりに食べたくなってきました♪食欲も出るんですよねええ。(笑)
by あいこ (2012-03-11 06:20) 

ソニックマイヅル

私もワタが気になりました。チジミもカリカリフワフワがいいですね。お酒が止まりません。^^;
by ソニックマイヅル (2012-03-11 08:43) 

mayu

vivianさん、おはようございます^^

せんじつは、ありがとうございました~わたしからも、ふふふ~しばしお待ちあれ~です\(^o^)/

マスターのセンスに脱帽ですね!
本当に素晴らしいセンスですし指摘だよね~
男前だしね(爆)
でも料理も男前だしいいよね^^
私も韓国料理食べたいわぁ!
コストコ帰りに行けるかなぁ~!
ナムルがいっぱい、酒飲みの私としては嬉しいかも♪
by mayu (2012-03-11 08:49) 

vivian

*:..。o○☆*ゆにさま♪一番海苔まいどです♪
そうでしょ?私もクリークのチキン南蛮がお気に入りだっただけに残念!
しかし韓国料理もめちゃ美味しかったんで逆に使いやすくてOKかもです♪


*:..。o○☆*rtfkさま。いつもありがとうございます♪
私も久々に食べました♪久々の韓国料理は元気がでましたよ♪
関東は韓国ブームとTVで見るんでいっぱいありそうですね♪


*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
オゴルケタンって私も初めて聞いたので撮りました^^;
マッコリは本当に女性にブームみたいですね♪でも危険そうなお酒ですね♪


*:..。o○☆*Morimoさま。いつもありがとうございます♪
チジミ美味しいですよね♪最近は韓国料理のお店も増えたので行きやすく
なったのでは?日本人向けの味のお店はNGですけどね^^;


*:..。o○☆*あいこさま。いつもありがとうございます♪
そうですね~私も少し疲れがたまった状態で行きましたが本当に
元気になりましたよ♪久々にあいこさまもいかがですか?


*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
最近、美味しいチジミに当たってなかったんで本当に良かったです♪
ふわふわカリカリが基本ですからね♪お酒を飲む人は進みそうですね♪


*:..。o○☆*mayuさま。いつもありがとうございます♪
ホント♪マスターは何を料理しても美味しいのを作るわ~と感心でした♪
韓国人のオモニの味を出してますからね♪
コストコからなら第二京阪を使うと近いですね♪


☆彡wattanaさま。xml_xslさま。こまっちさま。ほりけんさま。
   ayu15さま。ぐすさま。る〜ちゃさま。guayaboさま。
   guranさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2012-03-11 09:24) 

KAZUYA

甘海老のキムチがかなり気になりました
美味しいサムゲタンもいいですね(^-^)
by KAZUYA (2012-03-12 11:40) 

やまがたん

guranさん おはようございます。
ご訪問・コメントありがとうございました。

韓国料理! これがとっても美味しいんですよね^^
いいなー、いいなー。
GWにソウルに行くんだけど、それまで我慢できるかな~。
韓国料理、早く食べたい食べたいです~☆
by やまがたん (2012-03-14 06:53) 

vivian

*:..。o○☆*KAZUYAさま。いつもありがとうございます♪
甘海老のキムチはめちゃ美味しかったです♪キムチって何でも
キムチになるんだと思いました♪サムゲタンも美味しいかったですよ♪


*:..。o○☆*やまがたんさま。いつもありがとうございます♪
えっ?GWにソウル???羨ましい~♡私も行きたいです~♪
本場の韓国料理は格別でしょうね♪本当に羨ましいです♪


☆彡くんちゃんさま。 gorosanさま。ソノ日暮さま。lamerさま。
   パパねこさま。えーちゃんaaaさま。sさま。
   ご訪問にnice!ありがとうございます♪


by vivian (2012-03-14 18:13) 

cyamy

韓国家庭料理という感じでいいですね
こういうお料理で飲むの好き
韓国料理といえば、東京では新大久保がおいしい
お店がたくさんあるのですが、今韓国ブームで
観光客でいっぱいで久しくいってないです(w゜o゜)w
by cyamy (2012-03-15 09:18) 

vivian

*:..。o○☆*cyamyさま。いつもありがとうございます♪
そうですよね♪新大久保ってTVでよく見ますが凄いブームに
なっているみたいですね♪私も一度行ってみたい所です♪
by vivian (2012-03-17 06:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。