SSブログ

一千庵 [お寿司]

海鮮巻.JPG

樟葉にお住まいの方に教えていただいた穴場中の穴場のお店。以前から機会を見つけて行こうと思っていたお店です。

概観.JPG

ランチタイムが11時半からと思っていたのですが、12時前に着くと今からと言う感じで、少しだけ表で待たされました。お店に入ると「初めてですか?」とか聞かれて、なんだか一見お断りまでは行かなくても一見は少ないのかな?と感じました。

ビール.JPG

オススメは『寿司定食』¥800と聞いていましたが、『寿司・天ぷら定食』¥1,200にしました。開店と同時に入ったからだと思うんですが、お料理が出てくるまで20分くらいかかり、12時過ぎには常連さんらしい男性が数人来られて、写真を撮りたかったお昼の定食のボードを裏返して自分たちが食べる一品のメニューに変えられ、ますます一見の私たちは、いずらい感じになり息苦しい空間に感じて会話もほぼすることなく、お料理が来るまでジーと待ちました。ちなみに常連さんは会話も弾み一品をアテに昼酒にタバコと夜かと思う勢いでした。

寿司 天ぷら定食.JPG

『寿司・天ぷら定食』は、ほとんど出ないのかトレイにお料理を載せるのに四苦八苦。最後には天ぷらはトレイに載せずに出てきましたが、写真の為に私が無理にトレイに載せました。この写真承諾もブログを始めた5年前とかにはよくあった「はい」と言いつつ、なんだか歯切れが悪い口調。ブロガーさんなど全く無縁っぽい感じがしました。

天ぷらアップ.JPG

天ぷらは海老が2匹に筍・茄子・白身魚の大葉包みとCPは良いと思いました。海老の衣は少しべっちゃりした感じだったのが残念。白身魚の大葉包みが私は好きでした。

寿司.JPG

看板メニューのお寿司は5貫と大きな海鮮巻きが2切れです。

寿司アップ.JPG

このお寿司、見た目は普通っぽいのですが食べてビックリ。めちゃ新鮮で脂のノリノリな魚でとても美味しいです。

烏賊.JPG

ネタも大きくて一口では食べれません。海鮮巻きは即席漬けされておりとても美味しい海鮮巻きで寿司定食がオススメと言うのも納得でした。

お店に入ってからお料理が運ばれて来る間は長かったのもありますが、常連さん以外は場違いな感じで本当に息苦しくて、カウンターの横で吸われてるタバコの煙も嫌で、食べる前からもう次はないと思っていましたが、お寿司は本当に美味しくて行って良かったと思いました。連れはとても気に入ったみたいなので次回は寿司定食でも食べたいと思います。美味しかったです。ご馳走様でした。


一千庵
枚方市東山2丁目46-26
TEL 072-868-0126
営業時間 ランチ  11:30~14:00
       ディナー 17:00~22:00
定休日  木曜日

nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 12

rtfk

お早う御座います^^)
いくら常連さんでもランチ時に煙草とは・・・(驚)
今時珍しいですね。。。
でもお寿司が美味しくて救われましたね(^m^)

by rtfk (2012-03-26 09:15) 

くまら

ちょっと敷居の高い感じなのかなぁ?
初めて入るお店で、会話が無くなる事・・・
我が家では、毎度の事です
写真撮るのも、気が引けること多々あります^^;
by くまら (2012-03-26 11:59) 

ayu15

樟葉のどこでしょう?

樟葉一のっぽのマンションのそばですか?
by ayu15 (2012-03-26 15:20) 

mayu

vivianさん、こんにちは!

これで寿司まで不味かったら超~イヤ~な気持ちだけ残りますが、お寿司は美味しくて良かったですね。
新鮮で美味しそうなのが見てとれますよ^^
けどタバコは私も止めてほしいなぁ、ってカウンターでは先ずダメでしょ!
ねぇ、まだそんな事、時代遅れですね。
分煙するとか考えてほしいですね。

by mayu (2012-03-26 16:08) 

ぐす

ネタの照りがいかにも美味しそう(^o^)
by ぐす (2012-03-26 17:14) 

ゆに

お寿司美味しかっただけに残念ですね。
タバコ席とわけるとか。。難しいですね。
でも、ボリュームたっぷりですね。
by ゆに (2012-03-26 17:42) 

フェイリン

タバコが全てを台無しにしますね…食べ物の香りが…ああ…。
豪快な握り方のお寿司、美味しそうなのに残念。。。
by フェイリン (2012-03-26 18:04) 

yukoyuko

美味しいお寿司だっただけに、お店が残念(。。)
ランチ時のは、煙草NGにしてほしいですよね。

イカもエビも白身も美味しそうです☆”~
by yukoyuko (2012-03-26 19:39) 

cyamy

めちゃめちゃおいしそうなお寿司!!
お寿司屋さんで禁煙でないのは、かなり珍しい
せめてランチは、、、、という感じですね

天ぷらもディナーならおいしいなかな??
次回のご訪問楽しみです(^^♪
by cyamy (2012-03-26 22:54) 

ときどきぷろぐらま。

一見さんだって、いつかはお得意様になるかもしれないのだから
大切にして欲しいなぁ、と思います。
お寿司はおいしそう!東山あたりは時々、行くんですけどねぇ。

by ときどきぷろぐらま。 (2012-03-27 04:47) 

ソニックマイヅル

イカの握りが新鮮ですね。これはクロスして組み合わさっているのでしょうか?
穴場中の穴場ですので色んな事があるかもしれません。私もぜひ来店してみたいと感じました。^^;
by ソニックマイヅル (2012-03-27 08:33) 

vivian

*:..。o○☆*rtfkさま♪一番乗りまいどです♪
まぁ近所にも会社もありますが住宅街入口のお寿司屋さんなので
タバコを禁止しにくい環境なのかも知れませんね(>_<)


*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
最近は写真承諾は笑顔で「いいですよ」と言われる事ばかりなので
会話が無くなる事などないので息苦しかったですね^^;


*:..。o○☆*ayu15さま。いつもありがとうございます♪
いえいえ樟葉ではないんで・・・^^; フォレオ枚方の近所です♪
フォレオ枚方に行く時に行こうと決めてましたから~(^_-)-☆


*:..。o○☆*mayuさま。いつもありがとうございます♪
常連さんもお酒を飲んでいたのでタバコを吸いたいのは解りますが
少しは気を使ってほしかったですね(>_<) 寿司は美味しかったのに・・・


*:..。o○☆*ぐすさま。いつもありがとうございます♪
はい(^^) ネタは本当に大きくてプリプリで脂ものっていて
本当に美味しいお寿司で海鮮巻きの味付けが最高でしたよ♪


*:..。o○☆*ゆにさま。いつもありがとうございます♪
場所がら、お店も禁煙にはしにくいかな?と思うんで仕方ないですね^^;
お寿司は美味しいですしボリュームもたっぷりで大満足でした♪


*:..。o○☆*フェイリンさま。いつもありがとうございます♪
そうですね♪ネタがめちゃ大きくて本当に豪快なお寿司でしたが
常連さんはお寿司屋さんとか関係なくスパスパでしたから(>_<)


*:..。o○☆* yukoyukoさま。いつもありがとうございます♪
常連さんでもっているお店みたいなので禁煙とは言いにくいんだと
思うんですよね・・・お寿司屋さんとしては本当に穴場です♪


*:..。o○☆*cyamyさま。いつもありがとうございます♪
そうですね・・・大阪市内ならランチ時はほとんどタバコはNGなんですけど
やはり少し離れるとそう言うと営業にかかわるんでしょうね・・・残念です・・・


*:..。o○☆* ときどきぷろぐらま。さま。いつもありがとうございます♪
写真を撮るブロガーなので本当に一度きりと思われたんでしょうね・・・
フォレオにちょくちょく行くのにね~でもたま懲りずに行きますよ~♪


*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
はい(^^) クロスして2枚重ねでした♪本当に全てのネタが大きくて
新鮮で穴場中の穴場の美味しいお寿司屋でした♪また行きます♪


☆彡wattanaさま。nikiさま。guayabosま。ほりけんさま。
   る〜ちゃさま。くんちゃんさま。xml_xslさま。lovinさま。
   guranさま。マチャご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2012-03-27 12:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スペインバル AUPABUONO (ボーノ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。