SSブログ

手造りうどん 楽々 [うどん]

鴨汁.JPG

久々に楽々さんの美味しいうどんがどうしても食べたいと思いたったのが午前10時前でお店の開店は11時です。開店前の列10人までに滑り込めるのを願いながら車を走らせました。

肉釜玉うどん.JPG

お店の前に10時40分頃に到着してビックリ。誰も並んでいないです。こんなラッキーな事があるのですね。車を駐車場に停める前に先に連れに並んで貰い私が車を停め出したら車が駐車場に次から次へと・・・運転手以外の人は先に車を降りて行列に並んでと私たちと同じ考えの人ばかりです。

一番札.JPG

①と伝票に書かれているのが一番に並んだ証拠。なぜ10人までにと拘ったかと言うと、こちらのお店は圧力釜でうどんを茹でています。その圧力釜には10人分のうどんしか入りません。開店と同時にお店に入れても11番目以降なら20分は待たねばなりません。実際にカップルで来ていても10人目と11人目になると一人だけ早くにうどんが運ばれてきて、もう一人の分は相手が食べ終わった頃に運ばれて来るのです。

鴨汁うどん.JPG

今回も鴨汁が出来ると聞いたので私は『鴨汁うどん』を注文。冷たいうどんにすると10分くらい多めに時間がかかると聞いたので今回は初めて釜揚げでお願いしました。

釜あけうどん.JPG

見た感じは少なく見えますが極太のうどんなのでボリュームたっぷりで、もっちもちで粘りがあって噛むとぐにゅっとした弾力に跳ね返り。このうどんが食べたかったんですよね~♪

鴨つけ汁うどん.JPG

アゴが疲れるくらいによく噛んでゆっくり食べたのですが、温かいお湯にひたされた釜揚げうどんが不思議と、ほんの少ししか柔らかくなっていなくて最後までもっちりとグミ食感を楽しめました。

炊き込みごはん.JPG

私の鴨汁は炊き込みご飯をつけて定食にしました。もち米が混ざった炊き込みご飯でいつもながら美味しかったです。

肉釜玉.JPG

連れは楽々さんの美味しい和牛は外せないと言い『肉釜玉うどん大盛』です。大盛で本当に大丈夫?と聞いたのですが美味しいうどんだけでお腹をいっぱいにしたいと言って大盛にしていました。

釜玉inお出汁.JPG

「半分食べたらお出汁で食べてください」との事で出汁が出てきました。

肉釜玉出汁うどん.JPG

出汁が入る前と入った後のうどんを私も少し貰いましたが、お出汁で優しいうどんになっていて全く別物の味に変化していました。一つのうどんで変化が楽しめるのも嬉しいです。ちなみに私の鴨汁も割りスープが出てきて美味しい鴨うどんの出しに変化して最後まで出汁を飲みほすことが出来ました。

少し前に楽々さんの前を10時半頃に通った時はすでに10人以上の列ができていたので、この日は本当に運は良かったと思います。私が車を置いている時に3組は来ていましたので、ここで10人分の麺は終わっていたと思います。ちなみに私が食べ終わって出たときは30名は軽く待たれていました。
この日のうどんは大将的には納得がいかないうどんだったらしいですが、私的には本当に美味しかったし大満足でした。またちかいうちに気合を入れて食べに行きたいと思います。
余談ですが大盛を食べた連れは最後のほうは口も疲れお腹も苦しくて大変だったらしくて夕方になってもお腹が減らなかったらしいです。次回は普通盛を注文するらしいです。しかしいつもながら大満足でした。ご馳走様でした。

2008年11月 昼訪問 (天麩羅うどん・ちくわ天釜玉・他)
2009年11月 夜訪問 (肉とじうどん・卵かけご飯・他)
2010年6月 夜訪問 (鴨汁うどん・ちく玉釜玉セット・他)
2011年3月 昼訪問 (肉のせぶっかけ・鴨汁うどん・かやくご飯・他)


手造りうどん 楽々
大阪府交野市幾野6-6-1
TEL 072-891-8833
営業時間 [火~日]  11:00~15:00
定休日  月曜日

nice!(23)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 11

くまら

やっぱり・・・はなまるうどんじゃなく
美味しいうどん喰いたい・・・
うどんで、2種類の味を楽しめるって
良いですね^^
by くまら (2012-05-05 19:08) 

yukoyuko

私も『肉釜玉うどん』ですね。
つけ汁にも、割りスープ。嬉しいですね。
2度美味しい(^^)ですね♪”~
by yukoyuko (2012-05-06 00:46) 

ゆに

楽々はいつも混んでいますね。わたしは、とり天ぶっかけをいただきました。どれもおいしそうですね。
by ゆに (2012-05-06 06:22) 

rtfk

毎度実に美味しそうなうどんですね!
圧力釜で・・・なるほど。。。
私だったら~やっぱり鴨汁釜揚げうどんでしょうか(^w^)

by rtfk (2012-05-06 07:10) 

mayu

vivianさん、こんにちは^^

うん、うどんの麺が旨い!!!っていうのが伝わって来ますね!
素晴らしい麺☆
弾力も歯応えも凄いのでしょうね。。。
あぁ今日の昼は絶対麺にしよ!
by mayu (2012-05-06 10:31) 

lamer

釜揚げうどんの種類でしょうか。
美味しそうです。
この種のうどんは大好きです。
次カレー南蛮♫
by lamer (2012-05-06 18:22) 

vivian

*:..。o○☆*くまらさま♪一番海苔まいどっす\(^o^)/
最近のうどんはレベルが高いですが、こちらは別格の美味しさ♪
ちょっとビックリな食感と味のうどんで本当に美味しいですよ(^^)v


*:..。o○☆*yukoyukoさま。いつもありがとうございます♪
やはり美味しいうどんはシンプルが一番♪そして楽々さんのお肉は
霜降りで美味しいので『肉釜玉うどん』は必須ですよ(^_-)-☆


*:..。o○☆*ゆにさま。いつもありがとうございます♪
とり天ぶっかけって間違いなく美味しいでしょうね♪
楽々さんは行くたびに進化し続けていますよ(●^o^●)


*:..。o○☆*rtfkさま。いつもありがとうございます♪
そうなんです♪圧力釜で茹でているのでグミの様なムニュっとした
珍しい食感で跳ね返ってくるんですよ♪美味しいですよぉ~(^◇^)


*:..。o○☆*mayuさま。いつもありがとうございます♪
はい(^^) 楽々さんのうどんの食感は多分、食べて貰わないと
伝えれません^^; 初めて食べる人みなビックリしてます(^O^)/


*:..。o○☆*lamerさま。いつもありがとうございます♪
はい(^^) 鴨汁につけるうどんが温にしたので釜揚げになってます♪
温かいうどんなのにゆっくり食べても伸びませんでした(^^)v


☆彡ほりけんさま。nikiさま。こまっちさま。wattanaさま。ぐすさま。
   Bin師匠。る〜ちゃさま。guayaboさま。xml_xslさま。
   マチャさま。guranさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2012-05-06 20:21) 

ソニックマイヅル

なるほど、うどんの世界にも何回かに分けて食べる楽しみ方があるんですね。アゴがつかれるくらいコシのあるうどんに、美味しいお肉、卵黄の融合はたまりませんね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-05-07 11:27) 

vivian

*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
そうですね・・・最近のうどんも進化しているみたいですね^^;
うどんで大満足♪うどんもあなどれないですよね(^◇^)


☆彡Lobyさま。あいこさま。今造ROWINGTEAMさま。
   ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2012-05-08 18:58) 

cyamy

やっぱ鴨汁ですよね!!
釜揚げって食べたことがないんです
食べてみたいって思いました)^o^(
by cyamy (2012-05-10 08:51) 

vivian

*:..。o○☆*cyamyさま。nice!にコメントありがとうございます♪
そうですよね~♡cyamyさまも鴨好きなんですから鴨汁ですよね♪
釜揚げっはうどんの美味しさが一番わかる食べ方と言いますよ(●^o^●)
by vivian (2012-05-10 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

北新地 和平ひろ文 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。