SSブログ

燻製器を買いました。 [お家ご飯レシピ]

ちくわとチーズ.jpg

以前から気になっていた燻製器。TVでアウトドアで燻製を作っているのを見て火がついて早速、ネットで購入しました。

燻製グッズ.JPG

小さいながらも2段で燻製が作れて桜のチップもついているので届いた日から出来る燻製セットが注文から4~5日で届きました。

燻製途中.jpg

届いた日はソミュール液に漬け込むことなく簡単に出来るちくわやチーズで燻製を作りました。

かんぱち燻製.jpg

2段の上にはアルミホイルを敷いたカンパチ。本当は前日の晩御飯の刺身だったのですが、大切に冷蔵庫に保管していて食べ忘れたので、こちらは30分ほどソミュール液に漬けて燻製にしました。とても美味しく無駄なく食べれました。

ササミ燻製.jpg

手抜きで白だしの素をベースにアレンジしたソミュール液に一晩漬けたササミの燻製。定番のササミの燻製はそのままでも美味しかったですが、サラダのトッピングやクラブハウスサンドなどにもしました。

タコ燻玉子燻.jpg

燻製では定番の玉子と茹でタコも燻製しました。玉子は間違いない美味しさでしたがタコも美味でした。

出来上がり.jpg

燻製盛の写真です。とても美味しいのですが2日にわたり作りすぎたので食べるのも大変でした。人が来たときのお酒のおつまみなんかにも重宝しそうでした。また時間をあけて作りたいと思います。次回はベーコンなどにも挑戦したいです。


宝来米.JPG

いつもお世話になっているmayuさまから縁起の良い名前のお米が送られてきました。見た感じも高級そうなお米は粒もそろって綺麗なお米で炊くとピカピカで甘くて粘りもあり最高のお米でした。お米好きな私にとって嬉しい贈り物でした。いつもいつもmayuさまありがとうございます。

トランプマシュマロ.JPG

こちらはyukoyukoさまから頂いた『トランプマシュマロ』。とても可愛くて食べれない~と言いながらその日に食べたのですが、口に入れた瞬間にとろけていきます。何年かぶりにマシュマロを食べましたが、とても美味しかったです。ご馳走様でした。


ベランダ菜園.JPG

また今年もベランダ菜園を始めました。去年はとても暑くて水を多めにあげないとダメな茄子などはあまり実がみのりませんでしたが、今年はたくさん実りますように願いながら育てていきたいと思います。




nice!(27)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 15

くまら

我が家の実家に燻製器?あります
数年前、甥っ子がまだ小さかった頃
父が、遊びに来ていた甥っ子に美味いもの喰わせるんだ
と言って購入したもの・・・その後は、納屋に放置されております^^;
by くまら (2012-05-21 10:40) 

mayu

vivianさん、こんにちは^^

わぁお~これは本格的ですね!
毎日スモーク! スモーク!
色んなバリエーション楽しめますし良い買い物だと思います。
またグッズが増えてvivianさん、お店しても大丈夫かも!?

お米気に入って頂き光栄です。
友人のとこのお米なので間違いないな、と思って^^
私の田舎の米でした♪
by mayu (2012-05-21 13:39) 

rtfk

こんにちは^^)
我が家もキャンプでは燻製を作りますが
毎回オトナコドモにウケますね~(^m^)
あの独特の風味がビールに合います(^w^)


by rtfk (2012-05-21 15:21) 

ゆに

燻製わたしもやってみたいんです。
チップでいいかおりがつきそうですね。
ささみとかチーズおいしそうです。
なかなかいいおつまみになりますね。
by ゆに (2012-05-21 17:54) 

yukoyuko

ビール好きには たまらい燻製ですね。
いろんな物にチャレンジしてください☆”~

マシュマロ美味しくて良かったです(^^)
トランプとカードが「不思議の国のアリス」演出していて、可愛いでしょ♪
by yukoyuko (2012-05-21 20:14) 

ソニックマイヅル

おはようございます。燻製器いいですね!私も今年は庭先でアウトドアをしたいと考えております。卵たまりませんね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-05-22 10:20) 

vivian

*:..。o○☆*くまらさま♪一番海苔まいどっす(^^♪
そうですか、せっかくの燻製器も納屋にしまわれていると残念ですね^^;何でも美味しく出来る魔法の調理器なのでもらってしまえば?(^^)v


*:..。o○☆*mayuさま。いつもありがとうございます♪
宝来米めちゃ旨!ですよ♪1合でも蟹の穴ができてお米が立っているし
甘いし最高のお米です♪あまりに美味しいので食べ過ぎます(>_<)


*:..。o○☆*rtfkさま。いつもありがとうございます♪
そうなんですよ~♪キャンプで燻製のTVを見て通販で買ってしまいました♪
本当に何でも燻製で来て簡単で美味しくなる調理器ですよね(^O^)/


*:..。o○☆*ゆにさま。いつもありがとうございます♪
これは持っていて損はない調理器ですよ♪調理中の匂いも気にならず
簡単で美味しい燻製が家で出来るんですからね(^_-)-☆


*:..。o○☆*yukoyukoさま。いつもありがとうございます♪
とても可愛いくて美味しいマシュマロでした♪ありがとうございます♪
この燻製器は焼き芋なんかも出来てとても便利なんですよ(*^^)v


*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
ウッドデッキのある庭ですね♪庭でBBQや燻製って考えただけで
素敵ですよね♪値段的にも手頃なので重宝すると思いますよ(*^_^*)


☆彡nikiさま。404さま。ナビパさま。xml_xslさま。lamerさま。
   ほりけんさま。wattanaさま。る〜ちゃさま。あんぷらぐさま。
   ぐすさま。さちこさま。guayaboさま。こまっちさま。
   ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2012-05-22 17:55) 

フェイリン

燻製器!凄いですね~。
勿論ベランダで使用ですよね?
今度はベーコンを作ってイタリア料理を是非披露して下さいね!
by フェイリン (2012-05-22 21:13) 

vivian

*:..。○☆*フェイリンさま。いつもありがとうございます♪
いえいえベランダでしなくてもキッチンでできるんですよ♪
思うほど煙はでないので気にはなりません♪次回はベーコンで♪
by vivian (2012-05-23 21:26) 

Morimo

おお、いろんなものができるんですね!
by Morimo (2012-05-26 09:24) 

あいこ

こんにちは。燻製キット!!すごく気になります!!私、燻製の食べ物大好きなのです♪良いですねええ♪私も調べて買っちゃおうかしら♪ふふふドキドキ
by あいこ (2012-05-28 14:28) 

あいこ

そうよ!外食が出来ない今だからこそ!これは良いかもしれません♪食の楽しみが♪ブログ拝見していて良かったわああ♪
by あいこ (2012-05-28 14:29) 

vivian

*:..。o○☆*Morimoさま。いつもありがとうございます♪
たぶん、燻製は何でも出来るような気が・・・
軽く燻製するだけでも美味しさ倍増ですよ(^。^)y-.。o○


*:..。o○☆*あいこさま。nice!にコメントありがとうございます♪
燻製キッドは値段的にもリーズナブルでおススメですよ♪
焼き芋なども出来ますし深さがあるんで蒸し料理も♡
届いたその日からフル活用できるんで是非♪煙も気になりませんよ♪
by vivian (2012-05-28 20:11) 

cyamy

燻製器お買いになったのですね
いつも欲しいなって思いながら、めんどくさがりなので、、、
でもとってもおいしそうですね>^_^<
by cyamy (2012-05-31 09:48) 

vivian

*:..。o○☆*cyamyさま。いつもありがとうございます♪
そうなんですよ~♪実は私も以前から欲しかったのですが、めんどうで・・・
TVで見て勢いで買いましたが、思った以上に素晴らしくてオススメですよ♪
by vivian (2012-05-31 12:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エルク中国料亭 追立 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。