SSブログ

マダムブリュレと今年も梅酒をつくりました。 [お家ご飯レシピ]

らっきょに新生姜.JPG

コープさんで大きならっきょうと新鮮な新生姜を購入し、今年も新生姜とらっきょうを漬けました。

みなべ南高梅.JPG

今年の梅酒の梅は知人の紹介で本場紀州より梅をお取り寄せ出来る事となりました。今年は実りが遅れていたらしかったのですが、大きくて瑞々しい梅が届きました。

梅酒工程.JPG

水で梅を綺麗に洗った後、真ん中にあるホシを竹串で取り除き乾かします。そしてお好みの量の氷砂糖と梅をまんべんなく入れた後、ホワイトリカーを入れます。

出来上がり.JPG

最初のうちは毎日、逆さにして混ぜ合わせ、1週間くらいから2日に一度~3日に一度~1週間に一度と日を追って混ぜる間隔をあけてつつ寝かして行きます。半年も経てば色にも変化が出て飲み頃を迎えますが、2009年から続けている梅酒づくりなので年代で少しずつ残しているのですが、梅の大きさや年によっては梅エキスの出の良いもの悪いものなどが見えて楽しいです。今回は美味しく出来そうな予感です。引越しの頃が飲み頃になるのでしょうか?楽しみが増えました。


一緒に寝ています.JPG

カリブ君が家族になって早2ヶ月が過ぎました。他にもベットがあるのに、お互い背を向けていながらも同じベッドで仲良く寝ている姿も見られるようになりました。

おもちゃの取りあいです.JPG

オモチャもいっぱいあるのに、同じオモチャの取り合いで大運動会は恒例行事。内弁慶のバジルもお姉さんとしてカリブの相手をして日々、成長しているみたいです。


コーラ復刻版.JPG

コカコーラの復刻版ボトルを頂きました。ネットで見る【コカコーラ復刻版125年前の最初の容器】と少し形が違いますが、キャップには『125years』 と書かれているので、間違いなく復刻版の一部だと思います。中身は通常のコーラだと聞きましたが瓶が可愛いので飲まずに飾っています。

豆乳.JPG

私が豆乳を飲み始めてから、旦那さんも飲み始めたのはいいですが、珍しい味の豆乳を見つけては買うように強要されます飲みたいと言います。一時期はプリン味にハマッテいましたが、飽きたようで今はフルーツ味を飲んでいます。ちなみに私は紅茶味を毎朝飲んでいます。もう豆乳も朝食の一部になりました。と言ってもノーマルは飲めませんが・・・


アダムブリュレの説明.JPG

恥ずかしながら私は有名?なマダムシンコのマダムブリュレを今まで食べたことがありませんでした。が生協で注文できる日があり、並んで買わなくていいので注文しましたが抽選でハズレ。2回目の申し込みで買えました。

アダムシンコブリュレ.JPG

見た感じ、想像以上に砂糖のコーティングカラメル部分が分厚いです。

カット.JPG

ん~甘い!食べた感想はその一言だけかな?ちなみにコーティングを取り除いてバームクーヘンだけで食べても私的には次回はないかな?行列のお店の話題のスイーツが買える生協ってステキです。


nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 14

くまら

我が家でも、梅酒つくってます
今年は、らっきょを塩麹で軽く漬けるだけにしたようですが
これが美味でしたぞ^^
梅酒も良いんですが、梅干しの漬け方そろそろ
実家へ行って聞いて着て欲しいんですけどね^^;
by くまら (2012-06-30 11:46) 

yukoyuko

良い梅ですね。
ぷっくり、つやつやの綺麗ね梅ですね(^^)
昨年、頂いた梅酒はさっぱりと美味しかったです。
炭酸でわったり、ロックだったり・・・・・・
美味しくいただきました。

カリブ君、天才的に可愛い~♡
我が家のわんこ達も同じおもちゃを良くとりあいっtこします。

by yukoyuko (2012-06-30 13:38) 

wattana

vivian さん、こんにちは。
キッコーマンソイフーズの 「紀文の豆乳飲料」、種類がいっぱいですね。岐阜市の隣の瑞穂市に岐阜工場があるので、工場見学に2回行ったことがあります。豆乳飲料についての説明・工場見学後、おみやげ (豆乳飲料6本)をいただきました。
by wattana (2012-06-30 18:00) 

rtfk

立派な梅ですね~☆
私も梅酒を作りたかったのですが
子供たちに「梅酢」にして欲しいと
言われて諦めました。。。

by rtfk (2012-06-30 19:29) 

vivian

*:..。o○☆*くまらさま♪一番海苔まいどっす♪
らっきょうの塩麹ですか・・・それは気が付かなかった・・・来年是非に♪
私も梅干しに挑戦したいと思いつつ手間がかかるんで・・・
もうそろそろ梅酒も増えてきたので来年は梅干しにするかな(^^)v


*:..。o○☆*yukoyukoさま。いつもありがとうございます♪
はい(^^) 本当に良い梅でしたので梅酒の仕上がりが楽しみです♪
やはりおもちゃの取り合いはするのですね^^;この2匹も仲いいです♪


*:..。o○☆*wattanaさま。いつもありがとうございます♪
え~岐阜に工場があるんですね♪しかし種類は豊富ですよね♪
しかも美味しいので続くんですよね♪私も工場見学に行きたいです♪


*:..。o○☆*rtfkさま。いつもありがとうございます♪
梅酢は梅酒づくりの1年目につくりましたが、今年は梅ジューズも
考えたのですが長く保存の出来る梅酒にしました♪来年こそ梅酒で♪


☆彡404さま。お茶屋さま。guayaboさま。南海ごんざれッスさま。
   あんぷらぐさま。マチャさま。xml_xslさま。
   ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2012-07-01 05:50) 

ゆに

手作りのらっきょうや梅、美味しそうです。
健康に夏を過ごせそうですね。
バウムクーヘン、ここのは食べたことないですが、生協は便利ですね。
by ゆに (2012-07-01 06:47) 

あいこ

こんにちは。らっきょ!私もつけてみたかったんです。難しいとか、下準備が大変とか?イメージは悪くて、まだ挑戦できていません。いいですねええ♪
マダムさんのお店!友達が箕面に住んでいるので、手土産はこれで!って言ったら、友達もお勧めしないと言われました。理由は、味もですが、パッケージもなんだか下品で好きじゃない。と友達は行っていました。一度は食べてみたいと思いますよねええ。
by あいこ (2012-07-01 07:01) 

mayu

vivianさん、おはようございます^^

おぉ~今年も頑張って漬けたのですね!
素晴らしい、忙しい中素晴らしいし世界にただ1つの味、これは毎年恒例にしたいものです^^
美味しく漬かるの間違いなしです☆

カリブ君、男の子らしくなりましたか!?
バジちゃんと仲良く出来て安心ですね。
そっか、バジちゃんも一緒に成長する、って事なんですね!?
人間よりも、しっかり成長したりして(笑)


by mayu (2012-07-02 05:39) 

ソニックマイヅル

おはようございます。コカ・コーラのラベル、昔はこんな感じだったんですね。初めて知りました。新鮮です。^^;
by ソニックマイヅル (2012-07-02 08:28) 

vivian

*:..。o○☆*ゆにさま。いつもありがとうございます♪
生協は本当に便利です♪特にお野菜が少し高いですが新鮮で日持ちも
しますよ♪こちらのバームは並んで買ってまで食べなくてもいいかも^^;


*:..。o○☆*あいこさま。いつもありがとうございます♪
らっきょも生姜も洗って切るだけで、とても簡単ですぐに食べれるので
とても便利ですよ♪無添加なので安心して食べれますしね♪是非に♪


*:..。o○☆*mayuさま。いつもありがとうございます♪
はい^^;もう恒例になりました(^O^)/ 来年は梅干にでも挑戦したい
なんか企んでいます^^; カリブは大きくなってバジルと仲良くしてます♪


*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
コカコーラの瓶ってウエストの細いのしかしりませんでしたが
こんなにシンプルだったのですね^^; まだ飲めずにいます^^;


☆彡guranさま。る〜ちゃさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2012-07-02 14:53) 

KAZUYA

今年も梅酒仕込まれたのですね~しかも本場紀州の梅を
お取り寄せとは♪美味しいのができそうですね(^-^)/
by KAZUYA (2012-07-04 00:05) 

vivian

*:..。o○☆*KAZUYAさま。いつもありがとうございます♪
はい^^; 毎年、仕込んでいますが、結構増えてきているので来年は
梅干なんか挑戦したいと思っています♪紀州の梅はやはり違いますね♪

by vivian (2012-07-04 12:44) 

cyamy

バジルちゃんとカリブ君仲良しなんですね^^
じゃれあってる姿がかわいいんですよねぇ
豆乳わたしも大好きなんです
いつも紀文調整豆乳に、シナモンを入れたり、
アイスコーヒーでわったりして飲んでます~(^◇^)~
by cyamy (2012-07-08 09:38) 

vivian

*:..。o○☆*cyamyさま。nice!にコメントありがとうございます♪
え~シナモンを入れたり、アイスコーヒーでわったりして飲んでいるの
ですか?それなら私も飲めそうな感じでありがとうございますm(__)m
by vivian (2012-07-09 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

かつ辰 交野店芦屋 天がゆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。