SSブログ

赤福 内宮前支店 [和スイーツ]

赤福氷のアップ.JPG

名古屋で1泊した次の朝にお伊勢参りに行きました。お伊勢参りと言えば赤福。

参道.JPG

伊勢神宮内宮の参道は時代劇のようにレトロ。その一番端に赤福内宮支店があります。

赤福の看板.JPG

本当は本店まで行きたかったのですが、外宮~内宮と朝からお参りをして歩き疲れと暑さで近場ですませてしまいました。

見本.JPG

こちらのお店は鰻の寝床の様に細長くて、入口では赤福もちを売っており、奥に茶屋があるのですが茶屋の食券売り場はその一番奥にあります。

赤い釜.JPG

食券を買って、空いている所に座って待っていると・・・お茶をお盆に載せたスタッフからお茶を頂き・・・

赤福もち.JPG

赤福もちだけをお盆に載せたスタッフが食券と引き換えに赤福もちをくれます。赤福氷は食券購入時に番号札をくれ、その番号を呼ばれるまで自席で待ちます。

三ッ盆.JPG

赤福はこの『三ッ盆』のみ。めちゃくちゃ柔らかくてしっとりして美味しい赤福です。伊勢丹の赤福茶屋で2度食べましたが、1度は昨日の残り?と思う硬さでしたが、こちらのは本当に作りたての柔らかさと美味しさでした。

赤福氷.JPG

待つこと10分弱で自分の番号を呼ばれ赤福氷と食券・番号札を交換してもらいました。

赤福氷の中.JPG

やはり赤福氷のお餅は塩味がきいていました。伊勢丹で食べたときは、あまりの甘さで食べきれませんでしたが、お伊勢参りで体力を使ったのと汗もかき水分が欲しかったので甘さも不思議と心地よくて、お伊勢参りの後に食べる氷だな~と改めて思いました。

店内.JPG

この茶屋で食べた赤福もちがあまりにも美味しかったので帰りに買って帰りました。次に日に食べたのですがまだお餅が柔らかくて下の台紙から取るのも大変でした。こんなに流通状況が良くなった状態でも伊勢で買う赤福は鮮度が良いような気がしました。とても美味しかったので、また伊勢に来たら赤福もちは必ず買います。

まだ昼間は暑いし、大半のお客様がお伊勢参りの後に食べられているみたいなので茶屋では赤福氷が人気でした。畳の長椅子に直接氷の器やお茶を置くので食べる時に、こぼれた氷などで畳のあちこちがカビていました。小さなお盆にでも載せてくれるとこぼれてもお盆なのでカビないとは思いますが、たくさんの人を対応するのに、値段もリーズナブルですし、お茶を配るスタッフ・赤福を配るスタッフ・氷を配るスタッフ・かたづけるスタッフと合理的な対応をしているので文句は言えないのかも知れませんね。
♪伊勢の名物♪赤福もちはええじゃないか~♪の赤福もちも赤福氷も本場伊勢で食べると本当に美味しかったです。ご馳走様でした。

2011年12月 伊勢丹赤福茶屋訪問 (ミニぜんざい・抹茶・赤福)
2011年5月 伊勢丹赤福茶屋訪問 (赤福氷・抹茶・赤福)


赤福 内宮前支店
三重県伊勢市宇治今在家町7
TEL  0596-22-7000
営業時間  9:00~17:00(繁忙期時間変更有)
定休日   無休

nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 10

rtfk

赤福餅 だいぶご無沙汰しています(涙)
出張の時に買うと横にできないので苦労します(^m^)

by rtfk (2012-09-26 14:07) 

ゆに

私も伊勢に行くと赤福よってしまいます。おいしいですね。
できたてならなおさら。。ご利益ありそうです。
by ゆに (2012-09-26 17:12) 

kao

この間テレビでみました!!
餡子は苦手なのですが、vivianさんがおいしいっておっしゃるなら私も食べられるかもです(^^)

by kao (2012-09-26 18:44) 

yukoyuko

いいなぁ~
赤福氷!!
今夏は食べに行く予定だったのに、誰かさんか骨折したのでどこにも行けなかった(><)

寒くなる頃には、出かけることができそうなので、赤福ぜんざいを食べに行きたいです。
by yukoyuko (2012-09-26 20:12) 

vivian

*:..。o○☆*rtfkさま♪一番海苔まいどです♪
そうなんですよ^^; お持ち帰りを買った時に
まっすぐに持ってくださいと言われましたから・・・^^;


*:..。o○☆*ゆにさま。いつもありがとうございます♪
お伊勢参りの後の赤福は本当に格別でした♪食べた後だと言うのに
また買ってしまいましたから^^;本当にご利益ありそうですね♪


*:..。o○☆*kaoさま。いつもありがとうございます♪
そうですね♪餡子を少し残し気味に食べると丁度美味しい感じ♪
値段はリーズナブルですが、お餅が柔らかくて本当に美味しいですよ♪


*:..。o○☆*yukoyukoさま。いつもありがとうございます♪
誰かさんの足が治ったらお伊勢参りしてパワーをもらって
赤福って言うのはどうですか?ご一緒しますよ~♪ん?いらない?^^;


☆彡お茶屋さま。ゆきぽんさま。nikiさま。mayuさま。
   ほりけんさま。wattanaさま。こまっちさま。
   nice!にコメントありがとうございます♪

by vivian (2012-09-26 22:07) 

くまら

赤福は晩御飯食べなくていいんなら、2~3個は食えますぞ
でも・・・冷えた小豆は・・・苦手><;
by くまら (2012-09-27 14:04) 

ソニックマイヅル

赤福氷、見たことあります。ナイスなアイデアですよね。スッキリと涼が取れますね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-09-27 16:03) 

vivian

*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
晩ご飯代わりの赤福ですか?なかなかやりますね~^^;
餡子は苦手なのは私もなので冷えてるのはね~(>_<)


*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
そうですね♪中から赤福ってなかなかのアイデアですよね♪
参拝後の赤福は甘いのが苦手な私でも美味しかったです(^_-)-☆


☆彡guayaboさま。404さま。ぐすさま。今造ROWINGTEAMさま。
   あんぷらぐさま。マチャさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2012-09-28 12:17) 

あいこ

あー。また食べてるこれ!!私も食べたくてしかたがないです・・・コノ前伊勢丹のところに行ったけど、並んでいたので断念しました。良いなあ♪
by あいこ (2012-10-03 22:35) 

vivian

*:..。o○☆*あいこさま。いつもありがとうございます♪
そうですよね~伊勢丹は朝一以外は、いつも行列ですよね^^;
でも朝一に行って私は昨日の残りと思われる硬い赤福を食べましたが・・・
by vivian (2012-10-04 11:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。