SSブログ

心根 [和食・その他]

本日の魚.JPG

美味しいお米と和食を食べに心根さんに行ってきました。この時期の心根さんは住所が氷室台と言うように急な坂を上って行き、ひとつ間違えれば道が凍結のおそれも・・・ノーマルタイヤの私にはとても危険です。

地野菜.JPG

この日はポカポカ陽気だったので何の問題もなく行けました。入口には地野菜が迎えてくれていました。

カマド.JPG

ランチでも予約必須のお店。なぜなら席が取れにくいと言うのもありますが、来店時間にあわせてカマドでご飯を炊いてくれるからです。このお米は本当に美味しいんです。

本日のおばんざい.JPG

心根さんのお昼は何かメインを一つ選ぶと日替わりの3種類のおばんざいが食べ放題。これが何をたべても美味しくて2~3回はお替りしてしまいます。

刺身.JPG

この日の連れはお造りを注文。新鮮でぷりぷりのお造りの切り身も分厚くて食べ応えがあります。

煮付け.JPG

私は脂ノリノリのお魚の煮付け。ご飯が進みます。

銀シャリと豚汁と漬物.JPG

カマドで炊いた銀シャリに具たくさんのお味噌汁に漬物。これだけでも一膳は食べれます。

おばんざい.JPG

いつもながら大満足。和食で夜までお腹がいっぱいで大満足できるのも少ないと思います。心根コースや鍋など季節ごとに行きたいお店です。



夜の店内.jpg

別の日に路面凍結にヒヤヒヤしながら初めての夜訪問もしました。以前にランチ時に『心根コース¥5,250』を食べたので、今回は『心根コース¥7,350』のコースをお願いしました。

かぶら蒸し.jpg

まず最初に出されたのは『かぶら蒸し』です。上品なお出汁の餡に包まれたかぶらから・・・

かぶら蒸し内子外子ごろごろ.jpg

蟹の内子と外子ごろごろと出てきました。ほっこりとするお味に空いたお腹も癒されました。

お造り盛.jpg

『お造盛りあわせ』です。どれも脂がのって美味しいのですが、炙りは香りも味も濃くて最高でした。

鴨肉.jpg

予約時にリクエストしていた『鴨肉』です。松原で平飼いされている鮮度抜群の河内鴨はとても美味しくて、やはり一度は河内鴨鍋コースを食べようと思いました。

八寸.jpg

『八寸』です。じんわり焼かれた柿や塩水に漬けてから焼かれた銀杏など見ても食べても楽しい八寸で大満足です。

かぶらと寒ブリ.jpg

『かぶらと寒ブリ』です。ふわふわのかぶらとお肉の様な弾力のブリに感動でした。聞けばかぶらは蒸す事によりふわふわになるそうです。とても勉強になります。

辛味大根と.jpg

ここで『辛味大根とブリのトロ部分』です。脂のノリが半端ないので辛味大根の辛さが全く感じませんでしたが、さっぱりと美味しく食べれたのは事実です。

きのこ鍋.jpg

土鍋が運ばれて来た時、心根さんの看板メニューの鯛めしと思っていたら『きのこだけ鍋』でした。

きのこ鍋の中のきのこ.jpg

この鍋にはこれだけの野生のきのこが入っています。前にTVで秘境の山奥で『きのこだけ鍋』をタレントさんが食べていました。きのこ好きの私は一度食べてみたかったのですが、まさか心根さんで食べれるとは・・・きのこだけなのにビックリする位の芳醇なスープに仕上がっていて本当に美味しくて、お腹がいっぱいにもかかわらず、スープ一滴も残さずに完食しました。

かぶらの葉入り鯛飯.jpg

本日の鯛めしは『かぶらの葉入り鯛めし』です。心根さんの鯛めしは鯛の他に季節の野菜が一緒に入っています。これも楽しみの一つです。

鯛飯.jpg

ふわふわのかぶらの葉はかぶらの味もしっかりしており、彩り以外でも鯛めしを引き立てていました。本当にお腹がいっぱいだったのですが、炊きたても食べたいので少しだけ食べて残りは、おにぎりのお土産として持ち帰りました。もちろん冷めても美味しかったです。

ほうじ茶アイス.jpg

食事の最後は『ほうじ茶アイス』です。このアイス、ほうじ茶の味はしっかりしているのにミルクの濃厚さも持ち合わせたアイスでとても美味しいんです。いつも大きなタッパーから器に盛っているので手作りだと思っています。今度聞いてみよう・・・

私たちがお昼に行くときは、いつも土日祝なので一部も二部も満席ですが、初めての夜も週末でしたが満席でした。
これだけのお料理をオーナーシェフとアシスタントの方、2人で手際よくお客様に出されています。
そして心根さんの素晴らしい所は、お料理に対して愛情を感じられる所と、どのお客様に対しても心づかいが見られる所です。今は以前より近くなったので季節ごとに伺いたいと思います。いつもながら本当に美味しかったです。ご馳走様でした。

2012年7月 ランチ(お昼のお食事から、キンキ煮つけ・天婦羅・他)
2012年8月 ランチ(心根コースから、鱧・雲丹・生しらす・他)


心根
大阪府枚方市氷室台1-44-32
TEL 072-396-1186
営業時間 【昼の部】第1部 11:30~12:55 第2部 13:10~14:45
            ※コース料理 11:30~14:45
       【夜の部】 18:00~21:00
定休日  不定休(原則水曜日)HPか電話で要確認
※ 完全予約制

nice!(28)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 11

wattana

vivian さん、おはようございます。
いつもありがとうございます。
ご飯がおいしいお店、いいですね。きっと水にもこだわっていると推察いたします。というのは、同じお米でも水が違うと、出来上がりがまったく違うからです。毎年秋、岐阜県郡上市に住む知人から新米をいただきます。水がおいしくて、寒暖の差がある山間部の郡上市で栽培されたお米、岐阜市の水(長良川の伏流水)で炊くとおいしいのですが、都会の水道を使って炊いたら、おいしくありませんでした。
by wattana (2013-02-02 09:31) 

ダー

煮つけ・・・・最高♪ (^^)/

by ダー (2013-02-02 09:41) 

くまら

かまどで焚くごはんって美味いんでしょうね
蒸し物大好きなので、かぶら蒸しが非常に気になります
鯛飯に蕪の葉を入れるとは、なかなか考えますな^^
by くまら (2013-02-02 10:28) 

獏

こんにちは^^)
素材の良さと環境の素晴らしさ
そして一手間多く丹精込められた御料理の数々
お店のお料理への愛情を感じますね(^^)
こんなお店でゆっくりと食事してみたいです~(^m^)☆

by 獏 (2013-02-02 16:42) 

KAZUYA

煮付けがめちゃくちゃ美味しそうです(^-^)

お造りはどれも鮮度が抜群なのか色が違い
ますね~カマドで炊いた銀シャリにもかなり
惹かれました♪
by KAZUYA (2013-02-02 18:51) 

ソニックマイヅル

銀シャリがピカピカですね。それでもって新鮮な食材・・・もうたまりません!スーパーお腹がぺこぺこですのでお店を占めて帰ります。ピュ~!(^O^)/
by ソニックマイヅル (2013-02-02 18:55) 

yukoyuko

ホントにご飯とお味噌汁とお漬物だけでも十分美味しそうです。
鯛めしも美味しそうです。
蕪の葉が散らしてあるなんて(^^)良いですね♪”~
by yukoyuko (2013-02-02 19:56) 

ゆに

私もこのお店大好きです。
炊きたてのごはんとお魚が最高ですね。
初めて行ったときは迷いましたが。。
また行ってみたいです。
by ゆに (2013-02-03 06:54) 

vivian

*:..。o○☆*wattanaさま♪一番海苔まいどおおきにぃ~です♪
そうですよね♪お米はお水で凄く味が変わると聞きますが
そんなに違いがわかるのですね♪気をつけて美味しいお米を食べます♪


*:..。o○☆*ダーさま♪いつもありがとうございま~っす♪
やはり日本の文化♪煮付け最高ですよね♪
素材が良いと煮付けも美味しくてご飯が進みます^^;


*:..。o○☆*くまらさま♪いつもおおきにぃ~でございます♪
はい(^^)カマドで炊くと本当にお米が美味しいです♪
こちらの鯛めしは何かしらお野菜が入っています(^^♪


*:..。o○☆*獏さま♪いつもいつもありがとうございます♪
定食風の昔ながらの和食ですが素材から拘っているので美味しくて
ついつい食べ過ぎて和食なのに夜までお腹がパンパンでした(>_<)


*:..。o○☆*KAZUYAさま♪いつもありがとうです♪
いやぁ~本当にこれだけ大きな本当のカマドで炊くご飯が今時ないので
珍しいのですが味も抜群でネタも新鮮なので何を食べても美味しいです♪


*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま♪いつもありがとうで~す♪
ピカピカのお米って嬉しいですよね♪お米好きな私はこれだけで
ご馳走です♪お米とお魚と野菜のお店なのに満足度が高いです♪


*:..。o○☆*yukoyukoさま♪いつもありがとうございます♪
こちらのお店にyukoyukoさまが行かれると絶対に気に入ると思います♪
本当に素材が良くて品のある上品な味付けで美味しいですよ♪


*:..。o○☆*ゆにさま♪いつもありがとうございます♪
そうですね・・・初めて行くと本当にお店などあるの?と思う場所にある
ますもんね^^; 週末は当日予約が難しいのが難点ですね^^;


☆彡404さま。お茶屋さま。miya_gonさま。hatsuneさま。こまっちさま。
   lovinさま。あんぷらぐさま。ktuluさま。南海ごんざれッスさま。
   guayaboさま。る〜ちゃさま。あいこさま。ぐすさま。mayuさま。
   マチャさま。ご訪問にnice!ありがとうございます。

by vivian (2013-02-04 10:38) 

lamer

かまど焚きご飯だけでも贅沢です♫
後の料理は言うことなしですね^^。
by lamer (2013-02-04 16:02) 

vivian

*:..。o○☆*lamerさま。いつもありがとうございます♪
そうですよね♪かまど焚きご飯だけでも贅沢ですよね♪
このカマドで色んな料理もしているのでDASH村みたいです(^_-)-☆


☆彡今造ROWINGTEAMさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2013-02-05 12:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。