SSブログ

新居に引っ越して早、半年が過ぎました [グルメ以外]

11月末に新居に引っ越して、家のかたずけも、ままならない状態の時に母の入院、そして本当に色んな事があり、めまぐるしい年末・年始でした。

ホームパーティー.JPG

年が明けても数ヶ月は土日も休む暇なしでしたが、3月のある日に主人共々、大変お世話になっていた主人の職場の女性の先輩が3月で定年退職をされるので新居で数名の同僚と一緒に退職祝いをしました。
私事ですが、3月はまだまだバタバタしてたのでデリバリで手抜きなども考えましたが、引っ越す前から「家に呼んでね」と言われていたので数日前から少しづつ仕込んでお迎えしました。
テーブルのメニューはポテサラ・スペアリブ・鶏チャーシュー・レンコンと桜海老の春色塩キンピラ・アボガドと海苔の和風和え・ほうれん草ともやしのナムル・自家製ピクルス・ラタトゥユ・一口おにぎりです。10名ほどいたので、このテーブルの料理は私たち夫婦はほとんど口にする事なくお客様で全て完食。他に、たこ焼きを焼いたり、チーズフォンデュ・チョコレートフォンデュなどもみんなで作り食べました。飲んで食べておしゃべりと久々に楽しいひと時でした。

ブルーベリー.JPG

引っ越した時に家の玄関先に植えてもらった苗木のブルーベリー。引越し当初は忙しくて何の手入れもしてあげられなかったけど、2月下旬にポツリと時間が出来た土日に酸性の土に植え替えてあげた途端に新芽が出て大きくなりました。春には鈴なりの花も咲き、今は青い赤ちゃんのブルーベリーの実の予備軍もいっぱい。鳥に取られないように見張りながら育てて行きたいと思ってます。

オリーブ.JPG

そのブルーベリーと同じ所に植えられていたオリーブ。私が外構屋さんに注文したのはブルーベリーで同じ場所に注文もしていないオリーブが所狭しと植えられていました。当時はブルーベリーは苗木だったので(今でも50cmほどの高さで小さいですけど・・・)貧相に感じて植えてくれたのでしょうが、ネットで調べるとオリーブの土は真反対のアルカリ性。あわててブル-ベリーの土の入れ替えの時に裏庭に植えると、こちらも鈴なりのつぼみに花が咲きました。こちらは実がなるかな?ブルーベリー同様に違う品種にしてもらったのですが、私は詳しくないのでもう少し観察ですね・・・

ローズマリー.JPG

ブルーベリーの横にお料理に使おうと思って植えたローズマリー。これも大きくなりました。何度かお料理に使ってます。

寄せ植鉢.JPG

鉢があまっていたので、ホームセンターで観葉植物を購入して寄せ植えして玄関先に置きました。ミニ薔薇の花も枯れて花を切ってしばらくすると枝がぐんぐん伸びて新しいつぼみに花と何度も楽しめて嬉しい~玄関の顔の寄せ植えも元気いっぱいです。

ホタル養成中.JPG

家の区画の端っこにある小さな川。先日、自治会の大掃除の時に(主人が行ってくれたので私は家の掃除でした)、川の横の土手は芝刈り機で綺麗に草刈をしましたが、川の所だけ手付かずの状態で終わりました。なぜなら、この川の上流ではホタルがいるらしく、ここでもホタルの生息地になって貰えるように草を残しているみたいです。今年はここでのホタル鑑賞は無理だろうから上流まで行って生ホタルを見たいと思います。

プリンスプリン.JPG

ひさびさに感動したスイーツ『神戸 プリンスプリン』。とろとろで濃厚。ひさびさのヒットなスイーツです。カラメルのないプリンですがカラメルの好きの人には別売りのカラメルクラッシュをプリンに混ぜて食べることが出来ます。このカラメルクラッシュは最初はジャリジャリした食感を楽しめますが、すぐに溶けて普通のカラメル状態になる不思議なカラメルです。今は通販でしか購入できませんが本当にオススメです。

ミニストップ.JPG

ミニストップのアップルマンゴーのソフトクリーム。食べたかったのに去年食べ損ねた商品。まだ早かったけど見つけたから食べました。とっても美味しかったです♪

nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 11

くまら

何かとご多忙な様子ですね
我が家、ブルーベリーは無いけど
ジューンベリーはあります。
鳥達に、ガッツリ実を獲られちゃいましたが^^;
オリーブは、剪定してあげたら、少し大きくなりましたが
花が咲く傾向全く見えません。
最後に、ローズマリー・・・個人的にはかなり成長凄いので
危険な印象です。
by くまら (2013-06-12 16:55) 

獏

新居に移られてからもご多忙なご様子ですね^^)
お疲れになりませんように。。。
ブルーベリーもオリーブも花もですが実が楽しみですね~☆
我が家のローズマリーは鉢植えのせいか
全然育ちません・・・・・(@@;)))

by 獏 (2013-06-12 16:58) 

yuoyuko

忙しい中のホーム・パーティーのお料理!
たこ焼きや、チーズ・ホンデュ等など・・・・・
大変だったでしょう?
私だったら、たこ焼きだけで終わりかも(。、)

濃厚な味のプリン 
美味しいです(^^)V

by yuoyuko (2013-06-12 20:57) 

ぐす

素晴らしいおもてなしですね。
退職される方もさぞかしよろこばれたでしょう。

通販のプリン、機会があったらいただいてみたいです(^^)

by ぐす (2013-06-12 22:52) 

ゆに

素敵なホームパーティーですね。
落ち着かれたでしょうか。
同じ枚方市民なのですね。。
いい住宅街ですね。蛍を見る事ができるなんて。。

by ゆに (2013-06-13 08:20) 

ソニックマイヅル

おはようございます。もう引越しされて半年だったんですね。その後はいかがでしょうか?私は裏庭が40坪ほどありまして、雑草が生えてくるので思い切って整地しました。これからバーベキューも楽しみたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2013-06-14 09:26) 

フェイリン

凄いご馳走!見るからに手が込んでいて美味しそうですね。
これは喜ばれたでしょうね~じゅるる…。。
by フェイリン (2013-06-15 23:45) 

vivian

*:..。o○☆*くまらさま♪一番海苔まいどっす♪
オリーブですが違う品種のオリーブを植えてあげると花が咲くかも?
私んちは花の後、小さなオリーブの実予備軍がぽつぽつ出てきました♪


*:..。o○☆*獏さま。いつもありがとうございます♪
雑草のように強いローズマリーと言えど、木の周りに定期的に
油カスの粒を土に刺しています♪ちょっとだけ肥料をあげるのも良いかも♪


*:..。o○☆*yukoyukoさま。いつもありがとうございます♪
はい^^; 人数が人数なのでたこ焼きだけでは足りないと思いまして・・・
このお料理も私達夫婦はまともに口に入ってませんから・・・(>_<)


*:..。o○☆*ぐすさま。いつもありがとうございます♪
このプリンは食べるとマジで納得のいくプリンやと思いますよ♪
退職された方には退職祝いと全く知らせてなかったので感動してました♪


*:..。o○☆*ゆにさま。いつもありがとうございます♪
はい♪やっと自分の時間が少しもてた感じですね♪ホタルは山田池公園
でも見れますよ♪私の家の場所ゆにさまならだいたい解ったでしょうね^^;


*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
裏庭が40坪って・・・イナバの物置追加しても余裕ですね♪
家の庭でBBQしたら臭いで苦情がきそうです(>_<)


*:..。o○☆*フェイリンさま。いつもありがとうございます♪
本当にお世話になった人なので喜んでほしくって・・・奥から2つ目の
ウエッジウッドの白いお皿もその退職される方からのプレゼントです♪


☆彡お茶屋さま。404さま。ktuluさま。guayaboさま。wattanaさま。
   ごんさま。KAZUYAさま。なっぺさま。今造ROWINGTEAMさま。
   る〜ちゃさま。lamerさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2013-06-17 10:31) 

ayu15

知人は引っ越して半年はまだ段ボール残ってましたよ。

でも新居におよばれは楽しいです。
by ayu15 (2013-06-21 13:46) 

あいこ

すごおおおい!こんなに作ったのですか!私も作って、やりたいなあ。
ホームパーティー憧れます♪頑張ったのですねええ。
色々ご多忙の様子、暑くなりますし、ご自愛ください。
by あいこ (2013-06-26 20:32) 

vivian

*:..。o○☆*ayu15さま。いつもありがとうございます♪
そう言う私も夏物や飾っていたりしていた小物などのダンボール
最近やっとほどいきましたから同じようなモンです^^;


*:..。o○☆*あいこさま。いつもありがとうございます♪
ホームパーティーも人数が多ければ本当に大変です(>_<)
持ち寄りとかでする方が色んな意味で助かると思いますよ(^_-)-☆

by vivian (2013-06-27 11:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。