SSブログ

大阪一の有名トンカツ店マンジェdeランチ [天麩羅・カツ・揚げ物]

トンカツアップ.jpg

こちらのお店はもう何年前から行きたかっただろう・・・本当に有名店で毎日、行列と聞いていたので気合を入れて行かないといけないお店だと思ったので機会に恵まれなかったのですが行く機会がやっと巡ってきました。

看板.jpg

羽曳野に住む友人が長い間、病気で自宅療養をしていたので、気分転換と元気をつけてもらう為に、友人の好物で、友人の家からなら近くて私が行きたかったマンジェに決定。ナビで行ったのですが、看板がこんなに小さいので最初は解らずにスルー。近所のコンビニに車を置いて歩いて探すとすぐに見つかりました。

メニュー.jpg

友人とは久々に会うので話は尽きないとお互い思ったので11時半開店でしたが、10時半頃にお店に到着。この時点で私たちは3組目。カウンター13席で11時前には行かないと開店時に入れないとカキコミを見たのですが本当でギリセーフでした。ちなみにこの日はGWのなか日の平日だったので土日はどんな感じなんでしょう・・・

TOKYO-X.jpg

開店時間までお茶をしながら時間をつぶしてお店の前に戻ると凄い人だかりになっており、20組以上の名前が書いていてビックリ。1時間前に着いていて良かったね。と友人と話ていいるうちに店内に案内されました。
注文は、TOKYO-Xを食べたかったのですが土曜日なら食べれるらしくて、この日はNG。ロースもヘレも食べたかったので、『上ロースとんかつ&特上ヘレカツの定食』を注文しました。

トリュフ塩.jpg

まずは、マンジェさんの看板でもある『トリュフ塩』。このお塩が絶品らしくてワクワクです。

上ロース&特上ヘレ定食.jpg

定食にすると、サラダに味噌汁・水ナスの浅漬けと銀シャリが付いてきました。お肉はロゼの美しい仕上がりで見るからに美味しそうでしたが、食べると本当に柔らかくてジューシーで衣はサックサク。軽くて本当に美味しいです。そしてポーションが多い。凄い量ですよ!

サラダ.jpg

サラダのドレッシングは見た目は普通に見えますが想像と違いサッパリ系の珍しい味で美味しかったです。

タピオカ入り味噌汁.jpg

お味噌汁の底からまん丸の粒々が・・・お店の方に聞くとタピオカらしい・・・タピオカってお味噌汁にも入れていいんだ~やっぱり外で食べると勉強になりますね。

先程も書いたようにお店の人気はネット情報通りで平日でも開店時には行列。持ち帰りのお客様も途切れることもありません。お弁当やスープやマリネも持ち帰りで飛ぶように売れていました。メインのトンカツは本当に美味しくて、主人のお土産に普通のとんかつに肉じゃがコロッケを持ち帰りましたが主人も喜んでいました。次回は気合を入れて土曜日にTOKYO-X狙いで行ってみたいと思います。本当に美味しかったです。ご馳走様でした。


マンジェ
大阪府八尾市陽光園2-3-22
TEL 072-996-0175
営業時間   ランチ 11:30~14:00(L.O)
       ディナー  17:00~21:00(L.O)
定休日  月曜日(祝日の場合は翌日)・第2・3火曜日
※テイクアウトのみ予約可


おまけ
コイン表.jpg
先日、いつも行っているクリーニング屋さんで貰ったお釣りの100円玉がやたらピカピカ。他の新100円玉と比較しても一目瞭然でピッカピカ!お釣りを貰った瞬間から変?と思ったので
私「このコインやたらピカピカですね・・・しかも平成4年て・・・」
店員「私もこんなにピカピカの初めて見ました。」
私・・・心の中で・・・(そんな風に思うならなぜ常連の私にこんな変なコインを渡すの?)と疑心に思いました。
コイン裏.jpg
銀行で本物かを調べてもらうと『コインを数える機械では反応したので本物だと思います。あまり疑われるなら鑑定に出されたらいかがでしょうか?こちらのコイン、両替致しましょうか?』と副支店長が名刺とともに、この100円玉を持ってきて言われたので
私「本物なら持っていても犯罪にならないと思うんで珍しい物なので持っておきます。」と言って持ち帰りました。
みなさんで同じようにピッカピカの100円玉を見たことがありますか?

nice!(18)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 15

くまら

タピオカが味噌汁に??
塩で食えるのでしょうか?
味と食材に自信がないとできないですよね

ピカピカの10円なら見た事ありますが
100円は初めて^^;
by くまら (2014-05-21 12:09) 

まき

ため息がでるくらいに美味しそうですね♪
ご友人も元気モリモリになられたでしょうね〜*\(^o^)/*
ここまでピカピカだと気持ちいいですね〜初めて拝見させていただきましたよ(^o^)
by まき (2014-05-21 13:25) 

ソニックマイヅル

上ロースとんかつ&特上ヘレカツの定食、超十分でございます。しかしXも非常に気になりますね。私も子供の頃10円玉をサンポールで洗ったことがあります。ピカピカの100円は珍しいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-05-21 18:45) 

ゆに

マンジェさん、ぜひ、行ってみたかったお店です!おいしそうですね。
それと100円!探してみます。
by ゆに (2014-05-22 08:36) 

hatsune

揚げ物は塩派なので、とんかつも塩でいただくのが好きです。
トリュフ塩で食べてみた~い(人´∀`).☆.。.:*・゚
by hatsune (2014-05-22 11:13) 

yukoyuko

魅力的なお店ですね。
行列覚悟か・・・・・・(><)
Hの~は無理ですね。

by yukoyuko (2014-05-22 19:48) 

vivian

※みなさまに投げかけた100玉の件ですが、ネットで調べると少しは出てきますが、本当にみなさん初めて見る感じですよね・・・造幣局関係にお勤めの方でこのブログをご覧の方がいらっしゃいましたら、造幣局で作ったよ!とお教え頂きたいです。よおろしくお願い致します。(←まだ少し不安・・・)

*:..。o○☆*くまらさま♪一番海苔まいどです♪
こちらの塩にはトリュフが混ぜられておりトンカツに合うようにブレンドされているんですよ♪持ち帰りは普通の岩塩で食べましたが美味しかったです(^_-)-☆
タピオカは全く不自然には感じませんでしたね・・・^^;


*:..。o○☆*まきさま。いつもありがとうございます♪
この100円玉は本当に偽コインぽいでしょ?持っていて犯罪にならないかしら?と最初はビクビクしていましたが、今はコレクションです♪


*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
未だ東京Xって名前を聞くだけで食べたことがないので食べたいです♪
凄く高いので凄く美味しいんだと期待度いっぱいです(^^)v


*:..。o○☆*ゆにさま。いつもありがとうございます♪
これだけ有名なので一度は行かないとですよね♪
早めに行って店前の予約の紙に名前を書いて、歩いて5分以内の駅前のミスドで時間をつぶせば、すぐですよ♪私的にはヘレがおススメです♪


*:..。o○☆*hatsuneさま。いつもありがとうございます♪
トリュフ塩にトンカツの断面をつけて食べるとお肉の味が際立ちました♪
次回は必ず東京X狙いで土曜日に行きたいと思います(^_-)-☆


*:..。o○☆*yukoyukoさま。いつもありがとうございます♪
ですよね~Hのマネークリップさまは待たないでしょうね・・・
けど一度は行くことをオススメしたいお店なので次回、お誘いしましょうか?その時にHのマネークリップさまが待っても良いと言うなら4人で♪


☆彡guayaboさま。wattanaさま。世界のアイドルさま。
   る〜ちゃさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪
by vivian (2014-05-23 11:54) 

獏

本当に美味しそう☆
そして銘店なんですね☆
ピンクのお肉が・・・・嗚呼~(^w^)
関西はどこでもやはり「ヒレ」じゃなくて「ヘレ」なんですね☆

by 獏 (2014-05-23 20:33) 

フェイリン

美味しそう~!1枚目の写真でグっときました。
確かに土日なら開店直後に行った方が良さそうですね。

100円ピカピカですね。
誰かが大事に持っていて最近手放したとかでしょうか?
外国の人が持って帰っていたけど結局使ったとか…
by フェイリン (2014-05-25 14:38) 

vivian

*:..。o○☆*獏さま。いつもありがとうございます♪
某口コミサイトではトンカツ部門では1位と言う有名店です♪
そして関西は「ヒレ」と言う人はめったにいませんね^^;



*:..。o○☆*フェイリンさま。いつもありがとうございます♪
こちらのボリュームはフェイリンさまもご納得のいくポーションですよ!
この100円は本当のお金なのか未だに疑問です^^;

by vivian (2014-05-27 11:56) 

ayu15

本物なら一つぐらいあったらおもしろいです。
by ayu15 (2014-05-31 12:30) 

ayu15

八尾のどのあたりですか?
by ayu15 (2014-06-06 08:36) 

vivian

*:..。o○☆*ayu15さま。いつもありがとうございます♪
珍しい100円玉でしょ?ちゃんと家に置いてますよ(^^)v
マンジェはJR八尾駅から歩いて5分ほどの場所にあります♪
by vivian (2014-06-06 13:56) 

KAZUYA

美味しそうです~無性にトンカツが食べたくなりました♪

ピカピカのコインは、その年の貨幣セット(ミントセット)
でケースがしてあるのを持っていた人が外して使って
しまったやつかと(^-^)

造幣局(本局)構内で販売されてるんで大阪だと他の
地域より少しだけ遭遇率が高いのかもしれませんが、
それでもかなり稀だと思います
by KAZUYA (2014-06-07 01:04) 

vivian

*:..。o KAZUYAさま。いつもありがとうございます♪
へぇ~そうなんですか…そんなに珍しい100円玉を手にしたのですね♪とても光栄に感じました♪大切に保管したいと思います(^^)v

by vivian (2014-06-09 10:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。