SSブログ

うどん屋さんde美味しいサイドメニュー [うどん]

美しいうどん.jpg

引っ越してからも定期的に通っている美味しいうどん屋さん。『活麺 富蔵』さんです。記事のアップは少ないですが行っている頻度は、かなり多いお気に入りのお店です。

おかず2.jpg

富蔵さんに行くと主人は必ず注文する『おばんざいセット』。その日のおススメ一品メニューの中から数種類のおばんざい盛と好きなお酒がセットになったもの。このおばんざいが美味しくて主人は毎回、注文しています。

馬肝刺身.jpg

酒の肴に馬刺しもあります。この日は運よく馬のレバーもあると言うので出して貰いました。レバーとは思えないコリッとした食感で食べやすくてビックリ。このような希少部位もあれば誰でも出してくれるお店です。

夏野菜.jpg

私は天ぷらの単品を注文する事が多くて、季節の野菜が食べれるし何よりもカラッと揚がっているんで私の好みです。淡路島の藻塩でサッパリと食べれるのも嬉しいです。

なめこ1.jpg

もう富蔵さんのお店のうどんは食べ尽しているので行くと毎回、私の食べてないうどんはありますか?と聞いて新作があれば出して貰っています。これは『なめこと牛肉のつけ汁うどん』です。この時はまだ試作段階でしたが、この後に読売テレビの『大阪ほんわかテレビ・昼ごはんでっせぇ~』のコーナーで紹介されたみたいです。
このつけ汁はメインの出汁を作る為に不要になった物を捨てるには勿体ないので牛肉を入れて商品化したものだそうですが、なめこから良い出汁が出て牛肉がアクセントになって凄く美味しいのに1軍のメニューでないのは不思議です。

なめこメイン.jpg

これがメイン。メインはきし麺になっていて出汁も麺も冷たいです。美味しかったつけ汁が捨てるものと言うだけあって、見た目のシンプルさからは想像できない濃厚な味わいと芳醇な香りで他では食べたことの無い美味しい麺料理でしたよ!これはおススメ!

イノシシ.jpg

冬には要予約の『うどんの出汁のハリハリボタン鍋』があるので、そのうどんをお願いしました。イノシシ肉がうどんの具になって手軽に食べれるのに味は絶品。出汁がイノシシの脂で美味しさが倍増です。これも今年から商品化されています。

ハリハリうどん.jpg

こちらは本当のクジラを使った『ハリハリうどん』です。たまたま富蔵さんのFacebookで前日に「クジラのハリハリ鍋を試作しました」と書いていたので残りのクジラがあれば作ってほしいとリクエストしたら出てきました。とてもラッキーです。
クジラ肉にはうどんの出汁が染みていて美味しいですね~。鹿の子の部分は出汁ガラと言えどジューシーでプリプリでとても美味しかったのですが、小さいながらも存在感のある松茸の香りも味も良かったのも嬉しかったです。

ぴっぴ.jpg

もうすぐ5年となる富蔵さんは、まだまだ進化し続けているようで、新作うどんも次から次へと作り出されています。天ぷらも行くたびに美味しくなっているようにも感じます。家庭的な雰囲気でゆっくりと食べれるので常連さんもいっぱいおられます。もう少し寒くなったら今年こそ『うどんの出汁のハリハリボタン鍋』を予約して食べたいと思います。いつもながら美味しかったです。ご馳走様でした。


活麺富蔵
大阪府四條畷市楠公2-8-26  谷山ビル1F
TEL 072-862-4154
営業時間 11時00分~麺売り切れまで(ラストオーダー20時30分)
定休日  不定休(基本は月曜日、祝日の場合翌日に振替)


おまけ
オリーブ塩漬け完成.jpg
家の庭に植えているオリーブの木。去年は3本とも鈴なりに実がなっていましたが、今年は鈴なりになった木は1本だけでした。けれど小瓶4個分の『オリーブの塩漬け』が出来ました。瓶詰めして冷蔵庫で寝かして1週間経ったのでそろそろ食べれる~楽しみ~♡

nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 12

くまら

馬刺し大好きです~でもうどん屋さんで・・・つうところがちょっと面白い
by くまら (2014-10-22 11:02) 

サスケ

富蔵さんですか!
いいですね!
最近行っていないので久し振りに行ってみます。(*^^*)
オリーブも美味しそうでいいですね♪
by サスケ (2014-10-22 11:41) 

ソニックマイヅル

こんにちは。うどんがピカピカに光っていて腰がありそうですね。また食べ合わせに天ぷらは最高だと思います。vivianさんが食べつくすと言うことはかなりの名店ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-10-22 15:02) 

ゆに

おいしそうです。ここはうちからも近いのでぜひ行ってみたいです。
by ゆに (2014-10-22 17:08) 

獏

いやいやいやいや~こんなうどん屋さんが有るなんて!!
素晴らしいです~行ってみたい~(^w^)♬☆

by 獏 (2014-10-22 21:01) 

フェイリン

つやつやできれいな麺、きし麺が美味しそうですね~♪
麺は太麺が好みです!
by フェイリン (2014-10-22 21:55) 

vivian

*:..。o○☆*くまらさま。一番海苔まいどおおきにぃ~♪
そうなんですよね~うどん屋さんなのですが、うどん以外の
居酒屋風メニューも充実しているので飽きが来ないですね(^^)v


*:..。o○☆*サスケさま。いつもありがとうございます♪
はい♪富蔵さん冬のハリハリバージョンがおススメですね♪
オリーブも昨日、食べましたが美味しく出来ていました(^_-)-☆


*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
うどんも行くたびに美味しく進化しているお店で、なんと言っても
アットホームな雰囲気でうどん以外も美味しいのがGOODです♪


*:..。o○☆*ゆにさま。いつもありがとうございます♪
車で行かれるなら近所にコインパーキングがありますよ♪
駅からも近いので電車で行かれても良いかも~です(^^)v


*:..。o○☆*獏さま。いつもありがとうございます♪
以前に住んでいた場所の近所だったので重宝したんですよ♪
うどん以外も満足と言う所が凄くイイと思っています(^^♪


*:..。o○☆*フェイリンさま。いつもありがとうございます♪
うん♪太麺いいですね~♪うどんもラーメンも太麺でむぎゅむぎゅ
モチモチの硬めの食感が私は好きです(^_-)-☆


☆彡wattanaさま。今造ROWINGTEAMさま。
  redroseさま。KAZUYAさま。まきさま。
  shin.sionさま。ネオ・アッキーさま。
  ご訪問にnice!ありがとうございます♪
by vivian (2014-10-23 10:32) 

yukopyuko

見ていると 麺だけでも美味しそうなのに、具や他のものも、すっごく魅力的(^^)

by yukopyuko (2014-10-23 21:02) 

lamer

うどん屋さんのサイドメニューお洒落ですね。
馬刺う〜〜〜ん食べたくなります。
by lamer (2014-10-24 19:30) 

vivian

*:..。o○☆*yukoyukoさま。いつもありがとうございます♪
Hのマネークリップさまがうどんが苦手?なのでうどんを食べる
機会は少ないのでは?変わった具のうどんは魅力的でしょ?^^;


*:..。o○☆*lamerさま。いつもありがとうございます♪
そうですね…こちらのお店はうどん以外でも楽しめるお店なので
常連さんも多いのかも?私達もサイドメニューは楽しんでます♪


☆彡ぼんぼちぼちぼちさま。poohさま。る〜ちゃさま。
  ブリスクルさま。nice!にコメントありがとうございます♪
by vivian (2014-10-27 11:51) 

ayu15

すごいです。ほんとにおうどんやさん??
by ayu15 (2014-11-04 16:24) 

vivian

*:..。o○☆*ayu15さま。いつもありがとうございます♪
はい♪正真正銘の美味しいうどんを出すうどん屋さんですよ♪
変わり種やサイドメニューが美味しいからぽくないのかな?^^;
by vivian (2014-11-07 13:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。