SSブログ

そば茶屋de満足昼ごはん [蕎麦]

蕎麦.jpg

生駒に行ったりするときに前を通り、何年も前から気にはなっていましたが、なかなか行く機会に恵まれずにいた所、ご近所さんがよく行くと聞き、おススメのメニューなどを聞いて行って来ました。

野菜.jpg

お店は11時からで近所に霊園があるので土日は駐車場に車がいっぱいの所を何度も見ていたので11時5分頃に到着。もうすでに相席の長いテーブルしか空いておらずギリギリ待たずに座れる状態でした。
お店の前には新鮮な自家製野菜たちが並んでいます。このお野菜が凄く美味しいとも聞いていたので『黒豆の枝豆¥500』を買って帰りました。大きな豆でふっくらと美味しかったです。

そばがき.jpg

『そばがきの揚げ物』です。お蕎麦屋さんに行ってもメニューは蕎麦だけで、そばがきを置いている所など少ない上に、そのそばがきを揚げているなんて食べたことがないので迷いなく注文。

そばがきを醤油をつけて.jpg

ガリガリと荒く削られた大根おろしとそばがきに醤油をかけて食べます。モチモチした食感にシンプルなそばがきが揚げることにより違う食べ物になっていてとても美味しかったです。お店の方には「お醤油でどうぞ」と勧められましたがお塩で食べても良かったかな?とも思いました。

鴨そぼろ丼.jpg

主人の注文の『鴨そぼろ丼』です。よしむらさんは基本、麦飯を使っているようでこの丼物も麦飯だったのですが、独特のプチプチ感や嫌な匂いもなくて食べやすかったです。鴨そぼろも甘辛くて美味しかったです。

かき揚げ.jpg

ご近所さんのおススメの『かき揚げ』です。お店の看板メニューなのか、定食にするとかき揚げと麦飯がセットになるみたいで、ほとんどのお客様はセットになさっていました。
カリッと揚がっているかき揚げの中身は数種類の野菜と海老で私は塩で食べました。このかき揚げの美味しさなら天ぷら全てが美味しいんだろうな~と感じました。

鴨南蛮.jpg

私の注文の『鴨南蛮』です。上には柔らかく煮込まれた鴨が載っており、ご年配の方々でも食べやすい感じでした。蕎麦も出汁も美味しかったのですが、出汁が少しぬるめ?できればアツアツの出汁で出てきてほしかったです。

もり蕎麦.jpg

主人は『もり蕎麦』を注文。茶屋的なお店なのであまり期待はしてなかったのですが、なかなかの本格的な蕎麦で香りも良くて美味しかったです。

私達が食べ終わった時には沢山の方々が待たれていました。ラッキーに滑り込めたみたいです。自家製野菜も飛ぶように売れていました。
本格的な美味しい蕎麦だけでなくサイドメニューやご飯物や定食なども充実しているので満足度も高くなります。そこが人気の秘訣なのかもしれませんね。蕎麦でガッツリ食べたいときなどにまた利用したいと思いました。ただ、新しい道路が出来て車の流れが変わったからか9時まで営業していたのが4時で閉店となったのはツライですね。美味しかったです。ご馳走様でした。


そば茶屋 よしむら
大阪府四條畷市下田原641-1
TEL 0743-71-0383
営業時間  11:00~16:00
定休日   月・火曜日定休日(祝、祭日は翌日に振り替え)


おまけ
七福神.jpg
久々に『2度づけお断り』の串カツを食べました。場所は阪神電車ホーム上の地下1F。ぶらり横丁の中にあるカウンター8席だけの七福神さん。ピーク時間を外すとすんなり座れるので、ピーク時間外の時に利用します。色んなソースで食べる高級な串カツと違う美味しさがあるんですよね~。ひさびさの七福神さん。美味しかったですよ!

おまけ2
交野きんせい.jpg
家の近所で、何年も前からあるのに一度も行ってなかったラーメン屋さん。塩らーめんが凄く美味しかったです。気軽に行けるお店が増えて嬉しいです。

nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 11

獏

蕎麦屋さん^^)
関西では少ないのでは?東京は蕎麦屋だらけですが~(@@;))

by 獏 (2014-10-27 14:14) 

くまら

そばがきって食った事ないです
毎度食ってみたいと思うと、メニューに無かったり
品切れだったり・・・

おいら、そば喰う時は基本、ざるか盛り・・・
たまに食うのはかも南蛮でやんす~

あ、立ち食いでは、てんそばか月見ですけどね^^;
by くまら (2014-10-27 16:55) 

あいこ

塩ラーメン!シンプルで、スープも住んでいておいしそうですね♪
by あいこ (2014-10-27 17:54) 

ソニックマイヅル

素晴らしく瑞々しい御蕎麦ですね。昨日なんですが丹波の黒枝豆を買ってきました。食べるとやはり違いを感じますね。美味しいゆで方、じ~っと見つめてみました。^^;
by ソニックマイヅル (2014-10-27 18:52) 

ゆに

蕎麦がき大好きなんです。天ぷらもおいしそうです。
by ゆに (2014-10-28 08:11) 

ぐす

蕎麦のフルコースに加えて、串揚げにラーメンと、フルフルコースですね^^
by ぐす (2014-10-28 13:31) 

vivian

*:..。o○☆*獏さま♪一番海苔まいどです♪
そうですね…最近は美味しい蕎麦屋さんも増えましたが
値段が高いお店が多いですね…関東が羨ましいです^^;


*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
あ~くまらさまは、そばがきとは縁がないみたいですね^^;
チャンスがあれば一度は食べてみたいですね^^;


*:..。o○☆*あいこさま。いつもありがとうございます♪
はい♪塩らーめんは本当に美味しかったです♪
近所にあるお店なので、もっと早く行けばと後悔です(>_<)


*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
黒豆の枝豆って本当に濃厚な味で美味しいですよね~♡
実は私*:..。o○☆*獏さま♪一番海苔まいどです♪
そうですね…最近は美味しい蕎麦屋さんも増えましたが
値段が高いお店が多いですね…関東が羨ましいです^^;


*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
あ~くまらさまは、そばがきとは縁がないみたいですね^^;
チャンスがあれば一度は食べてみたいですね^^;


*:..。o○☆*あいこさま。いつもありがとうございます♪
はい♪塩らーめんは本当に美味しかったです♪
近所にあるお店なので、もっと早く行けばと後悔です(>_<)


*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
黒豆の枝豆って本当に濃厚な味で美味しいですよね~♡
実は私も黒豆の枝豆を茹でているときは見つめていました^^;


*:..。o○☆*ゆにさま。いつもありがとうございます♪
こちらのお店は天ぷらも美味しかったですよ♪
単品との組み合わせでガッツリと食べれる蕎麦屋ですね♪


☆彡wattanaさま。る〜ちゃさま。
  ご訪問にnice!ありがとうございます♪
by vivian (2014-10-28 14:41) 

フェイリン

ぶらり横町!まだ行った事がないんですよねぇ。
あの一帯は阪神百貨店改装の際になくなるんでしたっけ?
by フェイリン (2014-10-28 17:13) 

lamer

揚げ蕎麦がき美味しかったですか〜ぁ♫
新しい味覚!
挑戦って素晴らしいです。
by lamer (2014-10-30 08:23) 

vivian

*:..。o○☆*フェイリンさま。いつもありがとうございます♪
えっ?阪神百貨店って改装するのですか? ぶらり横町が
なくなるのですか?フェイリンさま教えて頂きありがとうです^^;


*:..。o○☆*lamerさま。いつもありがとうございます♪
はい♪揚げ蕎麦がき美味しかったですよ♪従来の蕎麦がきとは別物♪
私は何でも食べたことの無いものは挑戦する派です^^;


☆彡今造ROWINGTEAMさま。ぐすさま。りんごさま。
  まきさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2014-10-30 11:49) 

ayu15

そばと言えばかわみち屋を思い浮かべます。
by ayu15 (2014-11-22 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。