SSブログ

結婚記念日のランチde上海蟹 [中華料理・その他]

上海蟹.jpg

ほんの短い期間だけ食べれる上海蟹。その期間中が私達夫婦の結婚記念日と言うことで、結婚記念日の食事は上海蟹を食べるのが恒例行事になってきています。
今回も記念日の食事はザ・リッツ・カールトン大阪 中国料理「香桃」(シャンタオ)で上海蟹ランチ を食べることにしました。予約時に今までリッツでの食事状況の履歴を残しているのか私達の食材の好みなどの再確認がありました。さすがにかゆいところまで手が届くサービスですね…感心しました。去年の記事→

ドリンク.jpg

まずはドリンクですが、主人は去年にシャンタオで飲んで美味しかったという青島プレミアム。私はお店のおススメの上海蟹にあう菊と中国茶のオリジナルブレンドティーにしました。

前菜盛り合わせ.jpg

『前菜盛り合わせ』です。内容は一口づつの焼豚・鶏・クラゲ・きのこの和え物・濃厚な豆腐風の物でした。もうね~何を食べても本当に美味しくて~次の料理が楽しみになります。

上海蟹味噌 海鮮入りとろみスープ.jpg

『上海蟹味噌 海鮮入りとろみスープ』です。中からは半生のプリプリの海老や蟹身がぎっしり。スープの器の端っこにオブジェのようにデザインされているのは金華ハムを削った物でスープに少しづつ落としながら食べるとスープの味がハッキリして、また違った味で楽しめました。

北京ダック追加.jpg

コース料理とは別ですが私の大好物と言うことと記念日と言うことで特別に追加注文した北京ダックです。目の前で北京ダックの調理が始まります。このパフォーマンスもいいんですよね。

北京ダック追加 ¥1,300.jpg

すっっっごく美味しい~♡ パリッパリの皮だけなので油っこくもなくて何枚でも食べれそうな危険な北京ダックですが、何枚も食べると危険な金額になるんでここは1枚で我慢…

上海蟹点心三種.jpg

『上海蟹点心三種 』です。蒸し饅頭の中身は海老と蟹?蟹味噌入りの小籠包に海老と蟹?入り春巻きでした。小籠包は熱くなかったので一口でパクッと食べれました。スープたっぷりで美味しかったのですが春巻きが絶品。何もつけずに美味しく頂きました。

和牛リブロースソテー ポルチーニソース.jpg

『和牛リブロースソテー ポルチーニソース』です。見た目も味も中華と言うよりフレンチに近いお料理で、お肉は柔らかくて噛むと肉汁と良質の脂が口いっぱいに広がりました。写真の白い芋のような物は栗です。秋を感じる付け合わせで美味しかったです。

上海蟹の姿蒸し.jpg

もうお腹もいっぱいになってメインの『上海蟹の姿蒸し』が来ました。2人とも会話もなくお互い蟹だけを一心不乱に見つめてホジホジ…

卵・味噌・生姜湯.jpg

今年の上海蟹は上質でした。卵も味噌も身もぎっしりで濃厚で甘くて絶品。一気に全て食べれるように無心でホジホジしていたら、身にトロトロの味噌が絡まって黄色く色が変わってしまいました。これってお盆に香港に行った時に食べれなかった『黄油蟹(ウォンヤウハイ)』のようになっているんじゃない???食べるとまったりとクリーミーで絶品。きっと『黄油蟹』はこんな絶品の味だったんだ~と思いながら食べました。本当に今年の上海蟹は当たりでした。また食べたいな…
香港で『黄油蟹』を食べれなかった悲しい記事→

大頭菜 細切り豚肉入り汁ビーフン.jpg

〆の『大頭菜 細切り豚肉入り汁ビーフン』です。炒めたビーフンはよく食べますが汁ビーフンは初めてです。フォーより弾力がありましたが、私はビーフンはスープで食べるより炒める方が好きかな?と思いましたが、ですがこのスープが最高。今日のお料理全てが本当に美味しかったのですが、その中でも私の中の一番がこのスープです。薄味ですが繊細な複雑な味のスープで本当に本当に美味しくて…お腹が苦しかったのですがスープを飲む手が止まりませんでした。

タピオカ入りココナッツミルクと中国菓子二種.jpg

結婚記念日と言うことでプレート付のデザートが運ばれて来ました。これは主人の選んだ『タピオカ入りココナッツミルク』です。美味しかったらしいのですが、シャバシャバだったのでスプーンでは食べにくかったらしくて杏仁豆腐にすれば良かったと後悔していました。確かに固まっていないのでこの器では食べにくいかも知れませんね。

マンゴープリン・蒸ケーキ・ピスタチオのクッキー.jpg

私は『マンゴープリン』を選びました。フレッシュマンゴーを食べているかのようなジューシーさで、甘酸っぱくて美味しかったですが、中華菓子の蒸しケーキも程よい甘さで美味しくて…クッキーはピスタチオ。これも絶品。最後の最後まで大満足でした。

デザートが運ばれて来たときに「記念のお写真を撮りましょうか?」と言われたのでお願いしました。ホテルのカメラでも写真を撮ったのですが、帰りの際にA4サイズにプリントしてプレゼントして頂きました。ほんの少しのサービスかも知れませんが、記念日の食事の満足度がぐんとアップしました。
去年も満足して帰りましたが、今年の上海蟹は本当に絶品でした。いつもながら程よい心使いとサービスで色んな意味で大満足。またまた私の中で記念日には使いたいホテルになりました。美味しかったです。ご馳走様でした。


中国料理 香桃(シャンタオ)
大阪市北区梅田2丁目5番25号 ザ・リッツ・カールトン大阪5F
Tel:06-6343-7000(代表)
レストラン予約 Tel:06-6343-7020(直通)
ランチ 11:30~14:30
ディナー 17:30~21:30
定休日 無


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 16

ソニックマイヅル

おはようございます。豪華なカニ料理ですね!こちらもかにのオンシーズンになって参りました。特別オーダーの北京ダックにも興味津々です。^^;
by ソニックマイヅル (2014-11-10 10:46) 

フェイリン

以前の記事からもう1年ですか!おめでとうございます!
蒸しまんじゅうも、春巻きも美味しそうですね。
いや、全部美味しそうですが…。写真のプレゼント、嬉しいですね。
by フェイリン (2014-11-10 13:24) 

lovin

結婚記念日、おめでとうございます。
うちも11月ですが、5年目ですか?フレッシュですね~~!
by lovin (2014-11-10 23:12) 

wattana

vivian さん、おはようございます。
ご結婚記念日、おめでとうございます。
by wattana (2014-11-11 03:24) 

yuni

結婚記念日おめでとうございます。
上海蟹のおいしい季節ですね。素敵な記念日になりましたね。

by yuni (2014-11-11 08:07) 

獏

結婚記念日 誠におめでとうございます^^)
豪華なお料理をお供に
素敵な時間を過ごされたことでしょう☆

by 獏 (2014-11-11 09:52) 

vivian

*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま一番海苔まいどっす♪
TVで見ましたよ♪美味しそうな蟹が水あげされてましたね♪
北京ダックは大好物♪香港で食べれなかったんで叶いました^^;

*:..。o○☆*フェイリンさま。いつもありがとうございます♪
そうなんですよぉ~あれから1年♪本当に早いしソネブロの
付き合いも長くなりましたね^^;フェイリンさまとこも5年ね♪

*:..。o○☆*lovinさま。いつもありがとうございます♪
くまらさまとこも確か11月…ソネブロつながりのお友達って
11月が多いですね♪みんなでおめでとうですね(^_-)-☆

*:..。o○☆*wattanaさま。いつもありがとうございます♪
もう5年とアッと言う間で早かったし、この5年も色々と
ありましたね…wattanaさまとも長いお付き合いですね(^^♪

*:..。o○☆*yuniさま。いつもありがとうございます♪
香港では食べれなかった上海蟹の黄油蟹に北京ダックも食べれて
幸せでした♪良い記念日になりましたよ(^^)v

*:..。o○☆*獏さま。いつもありがとうございます♪
今年の上海蟹は本当に味噌も卵も身も詰まっていて甘みもあり
本当に当たりでした♪また食べたいです^^;

☆彡今造ROWINGTEAMさま。る〜ちゃさま。
  ご訪問にnice!ありがとうございます♪
by vivian (2014-11-11 10:51) 

くまら

(*^◇^)/゚・:*【祝結婚記念日】*:・゚\(^◇^*)

大分前にドラマで結婚記念日に北京ダックを腹いっぱい食うつうのを
見て、我が家でも試みようとしましたが
経済的に無理でした。。。orz
by くまら (2014-11-11 14:31) 

yukoyuko

結婚記念日おめでとうございます。
さすが リッツ
やっぱり リッツ・・・・・ですね♪”~
美味しそう~です。
by yukoyuko (2014-11-12 20:58) 

vivian

*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
はい^^; 北京ダックを腹いっぱい食べたいって夢ですよね…
来月、このお店のテーブルオーダーバイキングを予約してる
のですが北京ダックがメニューにあるんですよ~(^O^)/


*:..。o○☆*yukoyukoさま。いつもありがとうございます♪
私はシャンタオの中華が大好きです♪来月楽しみですね~♡
気合を入れて思い切り食べますよ~(^_-)-☆
by vivian (2014-11-13 20:20) 

まき

☆再びパソコンからお邪魔致します!
遅まきながら「ご結婚記念日おめでとうございます♪」
いい時期にご結婚されたんだ~ ♡って思っちゃいます (照)
そう思うとちょうどこの時期って私のお誕生日があるっ!・・・来年はシャンタオの中華をプレゼントにおねだりしようかな(#^.^#)と密かに計画しちゃったりなんかして (笑)
どんな種類の蟹でもそうですが・・・絶対無言になっちゃいますよね!?
ホジホジタイムが大好きです ♡
ステキなお店でステキに記念日を過ごされて・・・ハッピーな気分をわけていただきました!
これからも素敵な憧れのご夫婦でいてくださいねっ(^_-)-☆
(スマホだとこれだけの文章が打てないので 今頃のコメントで恐縮です。。。)
by まき (2014-11-14 11:53) 

wattana

vivian さん、こんにちは。
そういえば、
名鉄百貨店9階のレストラン街にある「まるや本店」さん、
午前10時に百貨店がオープンするとすぐ今も列ができています。
この行列を見る度に、vivian さんのことを思い出します。

松坂屋名古屋店の南館10階特選レストラン街に
1か月ほど前の週末に行ったら、
超有名店には大行列ができていました。
vivian さんは、こちらにも並んだんですよね。
by wattana (2014-11-14 18:25) 

vivian

*:..。o○☆*まきさま。いつもありがとうございます♪
わざわざ私へのコメントの為に申し訳ございません^^;
来年はまきさまのお誕生日の食事は結婚式をあげられた
リッツのシャンタオの上海蟹に決定ですね(^_-)-☆


*:..。o○☆*wattanaさま。いつもありがとうございます♪
「まるや本店」さんは未だに主人と美味しかったね~♡
と言ってますよ♪松坂屋のお店は、あんなに並んだのに
これか~と少しガッカリでしたね(>_<)
次回、名古屋でひつまぶしは「まるや本店」さんですね(^^)v

by vivian (2014-11-16 20:17) 

あいこ

わああ♪おめでとうございます♪すてき♪今年の結婚式記念日は、娘も一緒にランチ♪だったけど、やっぱり落ち着いてディナーしたいなあ♪
夢見るブログです♪ふふふ
by あいこ (2014-11-18 12:22) 

hatsune

ご結婚記念日おめでとうございます(*^_^*)
記念日に美味しいものをいただいて、気持ちの良いサービスが受けられると幸せですね♪
by hatsune (2014-11-18 14:33) 

vivian

*:..。o○☆*あいこさま。いつもありがとうございます♪
お嬢様も一緒にランチだなんて素晴らしいじゃありませんか♪
お嬢様がもう少し大人になられたらご一緒にディナーですね♪


*:..。o○☆*hatsuneさま。いつもありがとうございます♪
そうですね♪美味しいお食事だけでも満足でしたが
それ以上のサービスは本当に幸せに感じましたね(^_-)-☆
by vivian (2014-11-19 11:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。