SSブログ

人気うどん屋さんde美味しいかやく御飯 [うどん]

釜玉.jpg

大阪駅前ビルには美味しくてリーズナブルな価格でランチが食べれるランチ激戦区です。そんな中でも開店時間から行列が絶えない人気のうどん屋『はがくれ』さんに4年ぶりに行って来ました前回訪問記事→

外観.jpg

この日は朝一に梅田で用事があったのですが、思ったより早く終わったので行列に並ばなくても『はがくれ』さんで食べれるかと思い開店前に行きました。思った通り1回転目で入店できました。

薬味.jpg

注文はお店の看板メニューでもある『かまたま』と『生じょうゆ』を、これもお店の看板メニューの『かやくごはん』の定食で注文しました。

炊き込みご飯.jpg

このかやくごはんが本当に絶品。優しい味なのですがお米の芯まで出汁が染みこんでおり本当に美味しい~♡主人はうどんが来る前に完食していました。

1うどん.jpg

主人の注文の『生じょうゆうどん』です。美しいうどんです。初めてのお客さまやお願いをすると店主が仕上げてくれます。もちろんお願いしました。

生醤油うどん.jpg

写真も撮られ慣れているんで1つ1つの工程後に器を撮りやすいようにカウンターにだしてくれます。徳島産のすだちも写真用に絞る前にうどんの上に載せて写真を撮った後に絞ってくれました。

6食べれます.jpg

お店の拘りとして生じょうゆは二往復半。混ぜずに2~3本のうどんを箸でつかみ頭の上まで持ち上げてから、ズルズルと一気にすすって食べるのが一番美味しい食べ方だとか…食べた後の器に残った醤油が濁りなく透き通っていたら美味しく食べれた証拠らしい。本当に拘り満載のお店です。

釜玉うどん.jpg

私の注文は『かまたまうどん』です。生じょうゆうどんは冷たいうどんでしたので弾力がありツルツルしたうどんでしたが、かまたまは温かいうどんなのでふわふわモチモチした食感になります。

12まぜまぜ.jpg

仕上げに店主が素早くかき混ぜて仕上がり出されました。

13出来上がり.jpg

生じょうゆうどんも美味しかったですが、かまたまも最高。本当に美味しかったです。

こちらのお店の看板と言うと何と言っても店主。明るくて人懐っこい性格の持ち主。ほとんどのお客様とコミュニケーションを取りながら、うどんを仕上げてくれるので店内のあちこちで笑いが絶えません。店主の軽快なトークがスパイスになり、楽しく食事が出来るのも人気の秘訣なのかもしれませんね。
12時前からは長い行列が絶えないのでサクッと行けるお店ではないですが、あの美味しいかやくごはんが恋しくなる前に今度は行きたいと思います。美味しかったです。ご馳走様でした。


梅田はがくれ 本店
大阪市北区梅田1-1-3  大阪駅前第3ビルB2F
TEL 06-6341-1409
営業時間 [月~金]  昼11:00~14:45(L.O)
          夜17:00~19:45(L.O)
     [土・祝]  11:00~14:30(麺が売切れ次第終了)
定休日  日曜日


おまけ
グランカルビー.jpg
阪急うめだ本店でしか買えないカルビー史上“最厚”(一般的なポテトチップスの約3倍の厚さ)となる新感覚のポテトクリスプ。『GRAND Calbee (グランカルビー)』を法事に来てくれる親戚の為に買に行ってきました。
土曜日の朝9時20分頃に阪急に到着。私で約80番目らしくて9時40分に配られる整理券は11時半~購入できる整理券でした。ちなみに11時前には当日購入できるの整理券は無くなっていたと思います。
11時15分頃に集合場所に行っても、そこでも並んだ順の番号通りに並べさせられ11時半になり、やっと購入中間地点に…そこから3人ずつ店頭に行けます。11時半~の13番の私は比較的早くに店頭に行けやっと購入です。長かったわ~
一部のみ持ち帰り、残りは発送で…一人が購入出来る限度いっぱいの2万円強の商品を買っても送料は取られます。しかも有料の箱を買わないと発送して貰えません。強気だわ~

肝心の味は?美味しいです。なので頂けると言うなら喜ぶと思います。ただし、あの早い時間に並んで、あれだけ時間をかけて、この値段を出して…ならリピはありませんね。お土産として使うなら次はあるかもしれませんが、今回のようにそこそこの数が必要でなければ、1個~2個の為に並ぶには時間の方が勿体ないと言うのが私の結論でした。
nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 11

くまら

月末に大阪へ行くので
もし立ち寄る事が出来たら、行ってみようと思います。
by くまら (2014-11-19 10:25) 

vivian

*:..。o○☆*くまらさま♪一番海苔まいどです♪
平日なら11時半前、土曜日なら11時前に行くと待たずに入れるかと思いますよ♪
相方さまのお土産にグランカルビーかバトンドールはどうですか?
希少価値でしょうが土日は大阪以外の方が大勢並んでいますよ!
ちなみにバトンドールは看板の待ち時間の半分の時間で買えます♪

by vivian (2014-11-19 11:28) 

りんご

かまたまの湯気がいいですね!
お腹が空いてきます^^;。
並ぶものはお土産にはいいですね!
カルビーとは思えないオシャレ度だし、
誰かにプレゼントして欲しいです(笑)。
by りんご (2014-11-19 14:29) 

獏

かまたまうどんも生醤油うどんも大好物です☆
実に美味しそうです~お腹すいてきました~(@@;))

by 獏 (2014-11-19 16:45) 

まき

店主のお人柄は健在なのですね*\(^o^)/*
色々食べたくなってきましたよ〜美味しいうどん(*^◯^*)
by まき (2014-11-19 16:49) 

ykoyuko

美味しそう★”~
今、今、このうどんを食べたい!!
by ykoyuko (2014-11-21 08:57) 

vivian

*:..。o○☆*りんごさま。nice!にコメントありがとうございます♪
グランカルビーはカルビー直営店でも公式HPでも買えないので
希少価値でしょうね^^;私も貰えるなら喜んで貰いますね^^;


*:..。o○☆*獏さま。いつもありがとうございます♪
並ぶのが苦手な大阪でも美味しいお店は行列が絶えません^^;
かやくごはんも美味しいので本当におススメのお店です♪


*:..。o○☆*まきさま。いつもありがとうございます♪
はい^^;相変わらずいつも通りに店主は元気いっぱいでしたね♪
いつも行列なので4年ぶりの再訪は長かったわ(>_<)


*:..。o○☆*yukoyukoさま。いつもありがとうございます♪
こちらのうどんはコシだけでなくむにゅむにゅっとしていて
本当に美味しいです♪かやくごはんもおススメですよ(^_-)-☆


☆彡ktuluさま。sakugiiさま。lamerさま。wattanaさま。
poohさま。る〜ちゃさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2014-11-21 10:32) 

フェイリン

カルビー強気ですね。
しかしそんな並ぶんですね…
会社に少し遅れた時に開店前の阪急の前に行列が出来ていたので平日でも結構掛かりそうですね。

高級ポッキーの方を食べた事ありますが、あれは全く価値がありませんでした。変な甘い粉が気持ち悪く…
by フェイリン (2014-11-22 02:09) 

ayu15

駅前ビルなら予算的に行けるかも??700円ぐらいで足りるかしら?
by ayu15 (2014-11-25 10:19) 

hatsune

芋好きなので、グランカルビー食べてみたいです。
平日だったら、待ち時間が少なくて済むかな???
バトンドールは友達からもらいましたが、まだ食べてません……(^^;
by hatsune (2014-11-26 02:28) 

vivian

*:..。o○☆*フェイリンさま。いつもありがとうございます♪
カルビー強気ですよね^^; カルビーで整理券を貰った後に
バトンドールとハッピーターンに並んでいる人が多いですね♪

*:..。o○☆*ayu15さま。いつもありがとうございます♪
はい♪定食にしなければ700円以内で食べれますよ~♪
店主のトークも楽しみながらうどんも楽しんでくださいね♪

*:..。o○☆* hatsuneさま。いつもありがとうございます♪
バトンドールには休日となると関東の方がお土産に並んでいる
みたいですね♪食べると高級な感じは解ると思いますよ(^^)v

by vivian (2014-11-26 11:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。