SSブログ

梅田deお手軽天ぷら [天麩羅・カツ・揚げ物]

かき揚げのアップ.jpg

板前さんがカウンター越しに揚げたての天ぷらを提供してくれる天ぷら専門店。と聞くと高級な感じがするのですが、昼も夜も値段は同じ。夜でもコースの値段が¥1,700~とリーズナブルなのでとても気に入っているお店です。頻繁に利用しているのでたまっている写真からピックアップしての記事になります。

看板.jpg

場所は大阪駅直結の伊勢丹10Fのレストラン街にあると言う好立地なのでが、伊勢丹は大リニュアル中。地下の食品フロアとレストランフロアのみしか営業していないので、土日のランチ時でも比較的待たずに入店できる穴場のお店でもあります。

最初のセット.jpg

メニューは桃乃献立¥1,620(税抜)・旬乃献立¥2,570(税抜)・梅乃献立¥3,530(税抜)・板前おすすめ献立¥6,100(税抜)と種類は豊富。全てのコースに【海老4匹・かき揚げ・付きだし・漬物3種盛・すてぃっく野菜・お粥または白飯・味噌汁】が付き、梅乃献立と板前おすすめ献立には前菜やデザートも付いています。後はコースによって天ぷらの素材が違います。

海老.jpg

海老もコースによって青シソが巻いてあったりと手の込み方なども違いますが、何より揚げたての美味しい天ぷらのコースがこの価格で食べれると言うのが一番の魅力です。

半生.jpg

こちらのお店の揚げ手の方はどなたに当たっても間違いなくサクッと衣は音を立てますが写真のようにホタテなどは中が半生でとても美味しいです。

夏の天ぷら1.jpg

季節ごとに旬の素材が食べれるのも魅力でコーンの天ぷらは特に美味しかったので家でも真似したくらいです。

天ぷら2.jpg

蟹の天ぷらなどは家ではなかなか作らないので私的には外で食べる醍醐味でもあります。イチジクの天ぷらはビックリしましたが意外と美味しかったです。

松茸と銀杏.jpg

少し前に行った時に食べた旬乃献立の中には松茸や銀杏などがあり季節を感じる優雅なランチになりました。

白子.jpg

白子の天ぷらにはオリジナルソースが付いてきます。このソースが絶品でレシピを知りたいくらいです。

出汁巻玉子と茄子.jpg

桃乃献立の中の福揚げ(卵焼きの天ぷら)これが本当に美味しくて私の大のお気に入りの天ぷらです。桃乃献立以外を注文していてお腹に余裕がある時は必ず注文するくらいです。

かき揚げ.jpg

どのコースでも最後に出る(掻揚げ)。季節によって野菜が少しづつ変わりますが、表面はカリッと中はふんわりとしていて塩でも天つゆでも美味しく食べれます。私は天がゆさんでは必ずお粥を選びますが、白飯を注文する主人は天茶にして食べたりもしています。

おかゆ.jpg

お粥はトロットロで、抹茶塩を入れたりお漬物を入れたりして食べています。お粥など家では全く作りませんので天がゆさんで食べるのが楽しみになっている所もありますね。

本格的な天ぷらを低料金で食べれて、味も美味しいので本当に人気があるのですが、最初にも書きましたが伊勢丹リニュアルの為にレストランフロア自体が人も少なくなっていて、天がゆさんも最近は待たれている人も減っていて私にはありがたい?です。この影響か税抜¥1,620の桃乃献立以外を注文すると次回使える¥500券が貰え大変お得に何度か食べています。これからもヘビロテのお店として変わりはないと思います。いつもながら美味しくて満足しています。ご馳走様でした。


芦屋 天がゆ JR大阪三越伊勢丹店
大阪市北区梅田3-1-3 JR大阪三越伊勢丹 10F
TEL  06-6341-3002
営業時間  11:00~23:00(L.O.21:30)
定休日   JR三越伊勢丹に準じる
ぐるなび 

nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 12

hatsune

揚げたてサクサクの天麩羅、いいですねぇ。
アスパラの天麩羅、大好きです(人´∀`)
松茸も天麩羅にすると、噛んだときに香りが広がってくるんでしょうねぇ。
by hatsune (2015-01-09 13:17) 

yukoyuko

すっごく 天ぷらが食べたくなりました。
明日は、自宅で天ぷらに決まり。
by yukoyuko (2015-01-09 20:43) 

まき

☆私も無性に天麩羅が食べたくなっちゃいました~この時間に (笑)
by まき (2015-01-09 22:36) 

ソニックマイヅル

こんばんは。見事な天ぷらの揚がり具合にメロメロになりました。^^;
by ソニックマイヅル (2015-01-09 22:57) 

vivian

*:..。o○☆*hatsuneさま♪一番海苔まいどです♪
天麩羅は揚げたてサクサクを食べたいので外に限りますが
なんだか天麩羅って高級ですよね^^; しかし天がゆさんは
手ごろな値段で美味しい旬がいただけるんですよ~♡


*:..。o○☆*yukoyukoさま。いつもありがとうございます♪
天麩羅って見ると食べたくなりますよね♪天丼・天茶と
天麩羅の楽しみ方も色々ですね♪でも家での天麩羅は凄いです♪


*:..。o○☆*まきさま。いつもありがとうございます♪
あ~深夜の天麩羅は危険ですね…(>_<)
美味しい天麩羅って高いけどこちらは良心的ですよ(^O^)/


*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
こちらのお店は数人の揚げ手の板前さんがいますが、
どなたでも本当に上手なので外れのないお店でもあります♪


☆彡今造ROWINGTEAMさま。wattanaさま。
  redroseさま。る〜ちゃさま。ぐすさま。
  ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2015-01-10 10:11) 

くまら

カウンター越しで食べる天婦羅って憧れちゃいます
何度か食べに行こうと試みましたが、何故か縁が無いです
by くまら (2015-01-10 12:32) 

サスケ

こんにちは♪
ルクアに行った時にたまにいきます。(*^^*)
梅田でこの値段はありだと思います。

天婦羅は美味しいですね。(*^^*)

余談ですが天婦羅でしたら東天満の河原崎に最近行っています。
by サスケ (2015-01-10 15:50) 

フェイリン

レストランフロア営業しているのですね!
天ぷらは天つゆを思いっきりしゅませて食べるのが好きなダメ女子です(笑)
by フェイリン (2015-01-12 12:31) 

vivian

*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
ですよね…カウンター越しで食べる天婦羅って高級なイメージが
どうしてもありますよね…でもここはリーズナブルなんですよ♪


*:..。o○☆*サスケさま♪あけましておめでとうございます♪
本年もよろしくお願い致します♪天がゆさんは美味しいし
値段もリーズナブルなんでお気に入りのお店です(^^)v
東天満の河原崎さん?調べましたが主人の行っている
美容院の近くです^^;そんなお店があったかな~?


*:..。o○☆*フェイリンさま。いつもありがとうございます♪
そうなんですよ~ルクアのレストラン街はよく流行っていますが
伊勢丹側は静かな感じです^^; 私も天つゆ大好きです(^^)/


☆彡nikiさま。ぼんぼちぼちぼちさま。ネオ・アッキーさま。
  ご訪問にnice!ありがとうございます♪
by vivian (2015-01-13 10:10) 

あいこ

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

わあああ♪私が行きたいお店だ!娘も色々食べれるようになったから行きたいなああ・・・大阪に戻ったら。
by あいこ (2015-01-13 14:57) 

獏

大変遅くなりました。。。
明けまして御目出度う御座います(@w@;))
今年もよろしくお願いします☆

by 獏 (2015-01-13 20:09) 

vivian

*:..。o○☆*あいこさま♪あけましておめでとうございます♪
はい♪伊勢丹は大改装中ですがレスロランフロアは健在で
逆に空いているので穴場になっていますので大阪に帰ったらぜひ♪


*:..。o○☆*獏さま♪あけましておめでとうございます♪
広島でご家族とゆっくりとお正月を楽しめましたでしょうか?
こちらこそ本年もよろしくお願いいたしますm(__)m
by vivian (2015-01-14 10:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。