SSブログ

まーちぬ家de沖縄家庭料理を満喫 [旅行]

沖縄の魚.jpg

沖縄での1日目に選んだ夕食は沖縄らしい料理が食べたいと言う事で沖縄家庭料理の居酒屋さんにしました。かなり人気のあるお店みたいだったので電話で予約して行きました。

外観.jpg

お店はモノレールの美栄橋駅から歩いてすぐの便利な場所にあり、古民家風の外観がとても可愛かったです。

ドリンク.jpg

メニューはありましたが、何を頼んでいいのかが解らなかったので、『大阪から沖縄料理を食べに来ました。おススメのお料理をお願いします』と言ってお任せでお願いしました。お店の方は「少なめでお出ししますね」と気の利いた答えが帰って来ました。

モズク.jpg

まずは『モズク』です。関西では三杯酢などで食べるのが主ですが、少し甘い醤油系の味がしていました。モズクは歯応えもあり美味しかったです。

島らっきょう.jpg

『島らっきょう』です。見るからに新鮮で美味しかったです。

そーめんチャンプルー.jpg

『そーめんチャンプルー』です。店内が暗かったんで写真がブレブレですみません。素麺の上にキザミ葱だけのシンプルなそーめんチャンプルー。これが絶品!すごく薄味なのに奥深い味が出ていて不思議な位でした。これは本当に絶品でした。

どぅる天.jpg

『どぅるてん』です。田芋を練って揚げたものですが、これも本当に美味しくて…シンプルな味付けなのに食べ進めると何だろう…奥深い味なんですよね~。そーめんチャンプルーもそうですが、どぅるてんもおかわりしたかった位です。

ゴーヤチャンプルー.jpg

『ゴーヤチャンプルー』です。これも間違いなく美味しかったのですが、なんだかゴーヤチャンプルーの表面にトロッとした液体がかかっているような?しかしですね、こちらのお店って本当に全体的に暗くてカウンターにも照明らしいものがないんで肉眼で液体の色とかが確認できなかったのですが、躊躇なく食べると…ラフテーなどの煮込み汁がかかっていました。これってアクセントになり煮汁の有効活用ですね。是非に真似たいと思いました。

刺身盛.jpg

以上がお任せで、もうちょっと食べたかったので自分たちでオーダーした『お刺身盛り合わせ』です。やっぱり刺身は沖縄では止めた方が良いかな?お店の方もお任せで出さなかったハズですね。

海ぶどう.jpg

私が食べたかった『海ぶどう』です。柑橘系のドレッシングのようなタレで食べましたが、こんな食べ方があるんだ~と感心しましたね。家でもドレッシングで食べようと思いました。

キムチ炒飯.jpg

主人が注文した『キムチ炒飯』です。一口食べて???ケチャップ味で斬新なキムチ炒飯でビックリです。地域が変われば味付けも凄く変わりますね…子どもでも食べれるキムチ炒飯でした。もちろん味は美味しかったですが私が思うキムチ炒飯ではなかったですね。

バイナップル.jpg

食後に出されるサービスのパイナップルです。甘酸っぱくて新鮮で美味しかったです。

20周年.jpg

上の料理にお酒も入れて支払は¥5,000弱でした。リーズナブルな値段で本当に美味しい料理が食べれて大満足です。このお店は私はあまり当てにしない某口コミサイトで上位のお店なのですが、観光客ばかりでなく地元の方々も沢山来られているようでした。

今は2代目の男性がお店の顔となりホールを仕切っています。接客も丁寧ですし、料理の出てくるのが早い。厨房にはお母さん?と思われる凄腕シェフと奥さま?が厨房とホールとを掛け持ちされて忙しく動かれていました。お店が暗いので美味しい料理が美しく撮れない所は難点ですが、料理の味も価格も接客も大満足のお店でした。本当に美味しかったです。ご馳走様でした。

※店内が本当に暗くて写真は一部かなり加工していますので色味がイマイチ変になっていてすみません。


まーちぬ家
沖縄県那覇市前島2丁目7-14
TEL 098-863-5159
営業時間 17:30~23:00
定休日  日曜日
※ 予約必須

nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 10

くまら

どぅるてんって食った事ないかも
本島へ行っても変わったもの食った経験ないですが
座間味へ行った時は、変なの一杯喰いました^^
by くまら (2015-04-24 15:33) 

yukoyuko

地元の方が来られる地元料理!!
美味しいのは間違いない・・・ですね
by yukoyuko (2015-04-24 23:25) 

獏

嗚呼 また沖縄行きたい病になってしまいました(@w@;))☆

by 獏 (2015-04-25 07:23) 

ソニックマイヅル

なるほど、ゴーやチャンプルも応用の食べ方があるんですね。勉強になりました。^^;
by ソニックマイヅル (2015-04-25 10:29) 

vivian

*:..。o○☆*くまらさま♪一番海苔まいどです♪
食べたことの無い食材は食べるようにはしていますが変なのは…
やっぱり食べれる物と食べれない物はありますよね^^;

*:..。o○☆*yukoyukoさま。いつもありがとうございます♪
基本が居酒屋なのでお値段はリーズナブルなのですが、お味は
本当に一流でシェフのお母さんの腕が光っていました(^_-)-☆

*:..。o○☆*獏さま。いつもありがとうございます♪
沖縄って本当に魅力的な所ですよね~♪ 私も帰りでも
また来たい~と思いつつ帰りましたから~^^;

*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
そうなんですよ~私ん家は今年もゴーヤを植えましたので
今年はゴーヤーチャンプルーも応用で食べようと思います(^^)v

☆彡nikiさま。wattanaさま。る〜ちゃさま。lovinさま。
  ryo1216さま。ネオ・アッキーさま。
  ご訪問にnice!ありがとうございます♪
by vivian (2015-04-27 09:54) 

lamer

沖縄で沖縄料理いいですね。
行きたいけどなかなか行けません。
でも、いつも行ってみたいと思っています。
by lamer (2015-04-27 17:28) 

vivian

*:..。o○☆*lamerさま。いつもありがとうございます♪
ですよね~私もいつも行ってみたいと思っていてやっとです^^;
本場の沖縄家庭料理は本当に美味しくて感動でしたよ(^^)v
by vivian (2015-04-30 09:52) 

まき

オシャレで薄暗いお店に祖母を連れて行ったときに〜暗くてご馳走が見えない…
とボヤいていたことを思い出しましたよ(#^.^#)
by まき (2015-05-03 13:41) 

ayu15

食べてみたいです。5000円は1人当たりですか?全員でですか?
by ayu15 (2015-05-26 12:44) 

vivian

*:..。o○☆*まきさま。nice!にコメントありがとうございます♪
そうですね…ネタで真っ暗なお店には私も行ったことがありますが
お料理が見えないのは本当に悲しいですよね(>_<)

*:..。o○☆*ayu15さま。nice!にコメントありがとうございます♪
勿論、2人で5,000のリーズナブル価格で絶品のお料理だったの
ですよ♪1週間か2週間前からの予約受付なので!予約必須です♪
by vivian (2015-05-27 09:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。