So-net無料ブログ作成

定期観光バスde首里城 [旅行]

※今回の旅行で選んだ那覇バス定期観光バスツアーは『首里城・戦跡・おきなわワールドコース』です。ツアー内容の説明などはガイドさんから聞いた話などを主に書いております。

門.jpg

沖縄のシンボル的な首里城。沖縄がかつて沖縄県でなく琉球王国だったと言う象徴的な建物です。その琉球王国だった時代、今の台湾は琉球小国と呼ばれていたらしい。
この守礼門をバックにモデルさんと写真を撮ってから門をくぐります。帰りにその写真を売り込まれて…モデルさんがベッピンさんだったんで買いましたよ!

清水.jpg

『龍樋』と言う瑞泉門の手前にある湧き水なんですが、身分の高い人しか、すなわち王国一家だけが飲むことを許された清水らしいです。

外壁.jpg

首里城の外壁の見た目は万里の長城みたいでした。この外壁の幅が広いのは、外壁の上を人が歩きながら見張ってお城を守っていたらしいです。

首里城の門.jpg

首里城公園内は無料でまわれるのですが、首里城の正殿に入るには自費でした。せっかくなので自費で中に入りました。この立派な赤い門から正殿となります。
中国観光客の方々が大人数のツアーでまわられていたので、人を写さずに写真を撮るのが大変でした。横から斜めからとからの写真がある事をお許しください。

屏風.jpg

正殿内に入ってすぐに大きな屏風がありました。和風と言うより中国絵の屏風で琉球王国が中国の影響を色濃く受けていると感じた屏風でした。

奥書院.jpg

首里城に薩摩の役人が来た時は全てを和風でとり行われていたらしいです。これは薩摩の役人用の純和風の部屋です。

正殿入口.jpg

首里王府の住まいは朱赤に塗られた部屋となっていました。ここからが首里王府の住まいとなります。

御差床(国王の玉座).jpg

御差床(国王の玉座)です。琉球王国は日本の沖縄県と言うより別の国?まさに琉球王国だったのですね!と感じた瞬間でした。

正殿の模型.jpg

首里城は沖縄戦で全て焼き尽くされていたのですが、東京で首里城の見取り図的な書物が発見され、縄の本土復帰20周年を記念して国営公園として復元されたらしいですが、その書物に書かれていたのは城の一部だったので未だに全部完成とは言えず、今でも復元途中と言う事らしいです。
現在の建物などは全て復元と言う事なので、首里城跡が世界遺産に登録されています。跡地って珍しいですよね。

琉球王国の模型.jpg

明治時代に日本の幕府から「琉球王国は今日から沖縄県になり天皇制になります」と言われ首里城から国王が追放され、その後、日本軍の駐屯地→学校→アメリカ軍の攻撃により全焼→琉球大学→首里城復元と色々な道をたどってきています。琉球王国の末裔の方は今は東京にお住まいらしいです。

首里城内.jpg

今まで沖縄には何度か行っていますが、ダイビングなどで行っていたので、まともに観光などをしていませんでした。ガイドさんに色んな説明を聞きながらの初めての首里城。色んな意味でとても勉強になり、とても考えさせられました。また沖縄に行くことがあれば、もっとゆっくりじっくりと首里城内を観たいと思いました。行って本当に良かったと思いました。


首里城公園
沖縄県那覇市首里金城町1-2
TEL 098-886-2020
開園時間 8:00開園 18:30~20:30閉園 ※季節ごとに時間帯が変わります。
休館日  7月の第1水曜日とその翌日

nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 9

獏

首里城☆懐かしいです^^)
家族で一度
仕事で那覇に行った時に一度訪ねました☆
また行きたい場所です(^w^)♬


by 獏 (2015-04-29 12:23) 

lamer

自分としては沖縄は琉球だと思いたいところがあります。
でも、王朝としては色々と問題もあるようで果たして琉球王朝で
良いのかどうなのか判りません。
でも、日本の天皇制に組み込まれて米軍基地に支配されるよりは
琉球王朝として近代化を図れた方が其れなりの文化を生かせて
良かったかなと思います。
by lamer (2015-04-29 15:20) 

ソニックマイヅル

こんばんは。当時の様子を想像してしまいました。一度は沖縄に行きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-04-29 21:53) 

vivian

*:..。o○☆*獏さま♪一番海苔まいどです♪
獏さまは首里城に2度も行かれたのですね♪
私は駆け足で観たので次回はゆっくりと観たいと思いました^^;

*:..。o○☆*lamerさま。いつもありがとうございます♪
そうですね♪私もlamerさまと同じ沖縄は琉球だと思いたいです♪
琉球のままだったら、今の沖縄の辿った道はではなかったのかな?と私も感じましたね…なんだか複雑な気持ちです。

*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
沖縄って色んな意味で本当に素晴らしい所です♪
そして歴史的にも本当に勉強になりましたね。また行きたいです♪

☆彡ryo1216さま。wattanaさま。lovinさま。redroseさま。
  やすひでさま。nikiさま。ぐすさま。
  ご訪問にnice!ありがとうございます♪
by vivian (2015-04-30 10:27) 

くまら


おいらが行ったのは8月のくそ暑い時に行ったので
出来れば、もっと涼しい時にのんびり首里城巡りたいです

by くまら (2015-05-02 10:35) 

くまら

(*'∇')/゚・:*【祝900記事】*:・゚\('∇'*)
by くまら (2015-05-02 10:45) 

yuni

私も観光したことなかったので新鮮です。海とお食事以外もいいですね。
沖縄いいなあ。。
by yuni (2015-05-03 06:40) 

まき

詳しく説明も加えてくださってありがとうございます!
実は私も冬に沖縄に行った時に 行く予定だったのですが 凄い雨だったのでやめたんです…
20年以上前に行ったっきりなので中の事までの記憶がありませんでしたので 勉強になりました\(^o^)/
by まき (2015-05-03 13:38) 

vivian

*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
そうですね♪暑いと足早になってしまいますしテンションも上がりませんよね…(>_<)沖縄はゆっくりと巡るべき所は多いですね♪
900記事だったのですね♪気づきませんでした(>_<)
お祝いコメントありがとうございますm(__)m

*:..。o○☆*yuniさま。いつもありがとうございます♪
沖縄って本当に魅力的な所だと思います♪主人は今度は
いつ行こうかと企んでますから^^;

*:..。o○☆*まきさま。いつもありがとうございます♪
沖縄って以外にも1年の3分の2しか晴れないらしいので
雨の確率は高いですよね(>_<)私は次回があれば次回こそ
ホエールウォッチングをしたいと思っています(^_-)-☆
by vivian (2015-05-07 11:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます