SSブログ

はとバスツアーde浅草老舗のランチ [焼肉・肉料理系]

お肉アップ.jpg

はとバス観光についていたランチは、浅草で創業の明治19(1886)年から続いている老舗の牛鍋屋さんでの食事でした。

外観.jpg

店構えもレトロですが、広い入口には昔の学校で見るような木の下駄箱が縦並びにぎっしりで、その下駄箱に自分で靴を入れて下駄箱の間を通って2階の宴会席の様な広間に入るのですが、千と千尋の神隠しの宴会場みたいで何から何まで昭和初期のようでした。

牛鍋講釈.jpg

牛鍋の誕生などの歴史?牛鍋とは何か?とかが書かれている説明が各テーブルに置いてました。

2人前です.jpg

2名の料理の席に通されました。よく見てくださいね。取り皿と牛肉の入った鍋の大きさ比較…鍋の大きさも野菜の量も1人前?って感じに見えましたし、この野菜盛り雑だしビジュアルもよくないですね…

追加メニュー.jpg

席に座って最初に追加の飲物を聞かれました。主人はあまりの暑さで生ビールを注文していましたが、生ビール840円ですよ!はとバス限定の値段かと思って後で調べましたが、みんな生ビール1杯840円も取られているみたいなんです。しかも生ビールは他のお客様の分と一緒に運んで来たので泡が消えてなくなっていました。そんな生ビールが840円って…

お肉.jpg

一応、お肉のアップ。一番上にあるお肉、1枚だけがそこそこの大きさでしたが、下にあるお肉全部、こま切れ肉でした。まあツアーの食事ですし仕方ないですね…

作り方講座.jpg

お店の方に、この手順で焼いてくださいと言われ、言われる通りに牛鍋を作りました。

焼きます1.jpg

野菜は人数分と言われたのですが、長ネギも豆腐も一人1個の意味だったのですね…鍋が小さいし牛脂が無駄に大きいので長ネギでさえ一人2個入れるとお肉の焼く場所がない…

出来上がり.jpg

鍋の底も浅いので割り下も少しづつ気をつけて入れながら、どうにかこうにかか出来上がりました。そうこうしているうちにご飯とお味噌汁も運ばれてきましたが、スタッフの方がお盆に載せているご飯とみそ汁を私達に取ってくれと言うんです。テーブルに置いてくれるのではなく、お盆のまま差し出して客に取れって言うんです。これにはビックリです。

オンザライス.jpg

出来上がった牛鍋のお味は?これは普通に美味しかったです。割り下の味も甘すぎずに美味しいのですが、もともとの割り下の味が濃いので残りのタレをご飯にかけて食べると凄く美味しいとお店の方の最初の説明がありましたが、さすがにその通りにすると喉が渇くと思ったので止めました。それでもこの後に喉が渇いたのは事実です。

基本、こちらのお店は牛鍋のメニュ2種類、(上)3,160円・(特)3,790円しかなく、ご飯・味噌汁・お漬物・野菜や豆腐などのサイドメニューは全て追加料金と言う合理的なシステムになっているみたいなので、私達はお肉は(上)や(特)ではなく、こま切れでしたが一応、フルコースだったみたいです。某口コミサイトなどで確認しても肉の感じは違うけど、野菜などのサイドメニューは同じような華の無い感じだったんで、(上)を頼んだとしてもフルコースにすると一人5,000円以上はするんですよね…ないな~。

帰りに机に置かれていた、ドリンク代だけを支払う伝票を見たら、生ビール1と書かれているのに合計¥2,520になっていて、変だな~と思いつつレジに行くと「2,520円です。」と言われ、『えっ?生ビール1杯しか飲んでないのですが…?』と私が言うと、会計のオバサンが、スタッフを呼んで、どこかと伝票が間違っているから貰い損ねてる!調べて~!と言って私を待たせて、次に出た言葉は「では、今回は840円で結構です。」と言うんです。
主人が飲みましたから…泡が消えてぬるくなった生ビール1杯は飲みましたから黙って840円は払いますよ!でもね、私はヤカラを言ったわけでもなく、そっちが勝手に間違っていて、謝ることもなく、待たせておいて出た言葉が「では、今回は840円で結構です。」はないやろ!ホンマにビックリやわ!呆れましたね。
まぁまぁ肉には多少の問題はあったけど、ツアーについているご飯なんで味は普通に良かったんで、「こんなもんやね~」と主人と納得して帰ろうとしてこれです!こんな出来事も旅が台無しになる理由なんですよね~。今回も某口コミサイトで大絶賛で、評価が高い理由が全く理解できない私達でした。


米久本店
東京都台東区浅草2-17-10
TEL 03-3841-6416
営業時間 12:00~21:00(L.O.20:00)
定休日  水曜日

nice!(23)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 9

くまら

これはないですね
でもうちの職員何も言ってなかったなぁ~
あきらめてたのかしら?

10数年前、当地にあるすき焼き屋で、
クーポン利用してコース予約した時のお肉と
追加オーダーした時のお肉の質が違った事が有り、
当時の上司が激怒した事あったなぁ~
その店もうないですが・・・
by くまら (2015-06-10 11:06) 

ソニックマイヅル

「では、今回は840円で結構です。」もう笑ってしまう接客のレベルですね。私も飲食店に携わっていた事がありますのでレベルの低さがわかります。怒りよりも笑ってしまう感じですね。「お客様、誠に申し訳ございませんでした。」が先ですよね。老舗だからと言ってあぐらをかいていると良いことはないですね。^^;汗
by ソニックマイヅル (2015-06-10 17:15) 

lovin

最初のほう読んで、バスツアーでもこういう老舗に行くんだ~~と思ったら。
ちょっと無いですね。。
ツアーに組み込んでもらってなんとかなってるレベルなんでしょうかね。

by lovin (2015-06-10 17:37) 

獏

それでも東京では一見さんのお客さんが来るから
傲慢になっているんでしょうね
地方都市だとあっという間に潰れますね

by 獏 (2015-06-10 20:08) 

yukoyuko

残念なお店・・・・・・
ツアーに入っているのが、又、残念・・・・・

by yukoyuko (2015-06-10 22:00) 

vivian

*:..。o○☆*くまらさま♪一番海苔まいどです♪
クーポンで質の悪い物が出るって、たまに聞きますよね!
そう言うお店は長いこと続かないと思いますよ!
メンテナンスも掃除も行き届いてない老舗もね!

*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
私はお店を出てからもまだ納得できず「誤らなかったよね?今回はいいです!と言ったよね?あれでええん?」とブチブチ言ってました。
はとバスのお客様が次から次へと来るから接客もおろそかになっているのでしょうね…

*:..。o○☆*lovinさま。いつもありがとうございます♪
一般のお客様も行ってらっしゃるみたいですが、基本は
はとバスのお客様が大半で維持してる感じですね…

*:..。o○☆*獏さま。いつもありがとうございます♪
接客も怠慢に感じるのですが、昼も夜も同じ値段で一人5,000円は
かかるお料理で、お店のメンテナンスはなく、掃除も???で
老舗と言われてもね~言葉の使い方一つでイメージは変わりますね!

*:..。o○☆*yukoyukoさま。いつもありがとうございます♪
最初に作り方説明の時のスタッフが、タレをごはんにかけたら絶品
なんて言ってましたが、味はそこまででもなく、あの接客で
店内もね~で最後のとどめがレジのオバサン!東京って凄い!!!

☆彡あんれにさま。nikiさま。wattanaさま。poohさま。
  mentaikoさま。ネオ・アッキーさま。
  今造ROWINGTEAMさま。る〜ちゃさま。
  ご訪問にnice!ありがとうございます♪
by vivian (2015-06-11 12:56) 

lamer

そうでしたか。
ツアーってそんなモノだってよく判りました。
vivianさんの気持ちが伝わって来ました。
こんなに不愉快なことって初めてって感じがしました。
by lamer (2015-06-12 14:54) 

hatsune

リーズナブルなお店なら、混雑時に
ご飯やお味噌汁をお客さんに自分で取ってもらうこともあると思いますが、
このお値段でそれはガッカリですね~(>_<)
もともとが大衆的なお店だったのでしょうから、接客は大衆的なお店のままなのかな~(^^;
間違いがあるのは仕方がないけれど、謝罪もできないお店は、
はとバスに言うのがいいかもしれないですね。
by hatsune (2015-06-12 15:59) 

vivian

*:..。o○☆*lamerさま。nice!にコメントありがとうございます♪
沖縄のツアーは凄く良かったので余計に残念に感じたのかも
知れませんが、このお店は、はとバス観光でお客が来るので
次につなげる必要などないのかも知れませんね…残念でしたね…

*:..。o○☆*hatsuneさま。いつもありがとうございます♪
団体相手なので何から何まで大雑把なのでしょうか?
けれど840円もするビールの泡が消えて無いもNGです!
by vivian (2015-06-15 10:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はとバスde東京観光恵比寿deうにそば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。