SSブログ

京都祇園de新生イルチプレッソ [イタリアン]

外観.jpg

私の一番のお気に入りのイタリアンのお店『Il cipresso』さんが天満から京都祇園花見小路で新しく生まれ変わりました。花見小路から路地に入った一軒家で斜め前は置屋さんのようで可愛い舞妓さんが出てきていました。町屋が並ぶ京都ってやはり風情がありますね。

エントランス.jpg

扉を開けると広いエントランスがありエントランスから真っ直ぐに、これも京都らしい廊下が…素敵な店内です。この廊下の手前のドアが厨房で奥に客席のドアがあります。

店内.jpg

店内は6テーブルに個室が一つ。その真ん中には、これも京都らしい中庭があり、日が暮れるにつれ中庭が幻想的で綺麗でした。

テーブルセット.jpg

以前はガッツリイタリアンのイメージでアラカルトのみでしたが、ここ京都ではコース料理のみのお店になりました。まずは『シェフからの贈り物の食前酒』が頂けるのですが、私は『ブラッドオレンジジュース』に変更して貰いました。濃厚でサッパリした甘さのジュースでした。

前菜1ガスパチョ.jpg

『1つ目の前菜 ガスパチョ』です。吉田牧場のモッツァレラも入っていました。ふんわりしたまろやかな優しい味のガスパチョです。凄く美味しかったです。

前菜2イワシのマリネ.jpg

『2つ目の前菜のイワシのマリネ』です。天満にお店があった時のランチでポテトサラダの上によく載っていました。あ~この味!美味しい~。

バケット.jpg

バケットはアツアツに温められて中はもっちりで噛み進めると甘くて美味しいパンでした。

マグロのタルタル魚醤油風味.jpg

『マグロのタルタル魚醤油風味 オリーブオイルのパウダー添え』です。金柑のシロップ漬けがマグロのタルタルの上に載ってたのですが、このアクセントが抜群で今まで食べたタルタルとは一味違い本当に美味しい逸品でした。

上桂川天然鮎のフリット.jpg

『上桂川天然鮎のフリット たで酢ソース』です。きゅうりの川を泳いでいる感じの美しい盛り方ですね。身がふんわりとして美味しい子鮎だったのですが下に敷かれている胡瓜に蜂蜜をかけているのかな?少し甘くてメロン風味?になっており揚げた鮎との相性抜群ででした。

イカスミのリングイネ鱧と九条葱.jpg

『イカスミのリングイネ鱧と九条葱』です。イルチプレッソのパスタでは一番人気のメニューでしたね。久々に食べましたが、玉葱のフレークと言う新しい食材がプラスされていましたが、この味です!やはり美味しい~♡ 思わず「お替り!」と言いたいくらいでした。

金目鯛の炭火焼.jpg

『金目鯛の炭火焼』です。脂ノリノリの金目はシンプルな味付けで金目鯛本来の味が良くわかり美味しかったのですが、皮のパリッパリ感も最高。付け合わせの野菜も甘くて…炭火の力って凄いですね。

ビュルゴー家のシャラン鴨胸肉.jpg

『ビュルゴー家のシャラン鴨胸肉のグリル 小茄子とイチジクの炭火焼添え』です。私の大好きな鴨肉の表面の皮は固いくらいにカリッと焼かれており余分な脂などないのですが、皮と身の間には程よい脂が残っており噛むとジュワ~。中身はジューシーで柔らかくて本当に美味しかったです。小茄子とイチジクの炭火焼も絶品。幸せ~♡

吉田牧場チーズの盛り合わせ.jpg

メニューから行くと次はデザートなのですが、シェフから吉田牧場の美味しいチーズがあると聞きお願いしました。『こんがり焼いたカチョカバロ・フロマージュ・カマンベール・少し熟成したチーズ』です。カマンベールと熟成チーズには、蜂蜜がかかっていました。シェフのおススメのチーズですから4種類のチーズ全てが美味しかったのですが中でもカチョカバロが絶品!日本のチーズですので癖もなく本当に美味しかったです。

プラムのグラニータ.jpg

『プラムのグラニータ』です。グラニテとプラムのシロップ漬けの間には刻まれたミントの葉が入っており、このミントの葉の効果が抜群。単なる氷菓ではない奥深い味になっていました。

アーモンドのビアンコマンジャーレ.jpg

『シチリア産アーモンドのビアンコマンジャーレ』です。ブランマンジェの上にはヨーグルトのアイスが載っていたのですが、濃厚で冷たいヨーグルトその物でした。ブルーベリーソースと絡めて食べると本当に美味しかったです。

エスプレッソと小菓子.jpg

『エスプレッソとカンノーロ・トッローネ・チョコレートケーキ』です。これ全て一口サイズのお菓子なのですが本当に美味しいです。基本的に私はヌガーはあまり好きではありませんがイルチプさんのトッローネは本当に美味しかったです。

大阪天満にあった時のイルチプさんのガッツリと言うイメージからは一新し、繊細で優しいお料理になっていましたが、以前と変わらない料理などもありシェフの進化なども感じ取れました。私達はオープンしてすぐに行ったので空席もありましたが、すぐに予約困難なお店になるのでしょうね。これからもシェフの進化する和との融合したイタリアンを食べて感動させて貰いたいな~と思っています。本当に美味しかったです。ご馳走様でした。次回の訪問も今から楽しみです。


イル チプレッソ (Il cipresso)
京都市東山区祇園町南側566
TEL 075-533-7071
営業時間   ランチ  11:30~14:00(L.O)
       ディナー  18:00~21:30(L.O)
定休日   水曜日
※ 当分の間はディナー営業のみです。電話で確認お願いします。

nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 10

くまら

写真見るだけだと
外観は、長屋?って感じですな
内装は全然違う雰囲気ですね

by くまら (2015-07-22 14:48) 

ソニックマイヅル

こんばんは。ガスパチョは関東でサラリーマン時代に出会った料理です。当時ワインセミナーを担当していましてお客様にお出しした料理でございました。魚、肉ともに本当に素晴らしいですね!vivian様には舞鶴で是非ともARIYOSHIさんでお食事もしていただきたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-07-22 21:26) 

あんぷらぐ

vivianさま
拙ブログにnice! コメントありがとうございます。
9月にはぜひ生チョコ・・を食べてみてくださいね。



by あんぷらぐ (2015-07-22 22:19) 

あいこ

雰囲気も素敵いいい♪娘抜きでこういう所は行きたいなあああ。今だと夫婦では無理だから、友達と行きたいです。ふふふ
by あいこ (2015-07-23 19:45) 

vivian

*:..。o○☆*くまらさま♪一番海苔まいどです♪
そうですね♪京都って景観を重んじるので変えてはいけないなどの
条例があるからだと思います^^;しかし外は趣がありすぎですね♪

*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
はい♪ARIYOSHIさん♪覚えていますよ♪舞鶴の新鮮な幸を
美しい和食で飾っていたのを…本当に行きたいですね(^^)v

*:..。o○☆*あんぷらぐさま。nice!にコメントありがとうございます♪
是非に食べてみますね♪北海道は美味しい物の宝庫なので
食べすぎて1日1kgは増えて帰って来るのが悩みです(>_<)

*:..。o○☆*あいこさま。いつもありがとうございます♪
そうですね…穏やかでゆっくりとした時間が流れているので
夫婦でのデートやお友達との食事にぴったりです(^_-)-☆

☆彡nikiさま。Ujiki.oOさま。(。・_・。)2kさま。
  wattanaさま。今造ROWINGTEAMさま。獏さま。
  る~ちゃさま。miyokoさま。mentaikoさま。
  モグラたたきさま。ネオ・アッキーさま。コミックンさま。
  T8892385Kさま。あんれにさま。ぼんぼちぼちぼちさま。
  nandenkandenさま。宝生富貴さま。さらまわしさま。
  poohさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2015-07-24 10:37) 

yukoyuko

京都はなじみがあまりないので、食事に困る時も多々あるのですが
これで迷わないですね。
間違いない!!ですね(^^)
by yukoyuko (2015-07-24 23:02) 

まき

ウットリです〜(#^.^#)
鮎はかぶりついてばかりですので このようなオシャレな盛り付けは初めて拝見しました‼︎
ますます素敵なお店ですね\(^o^)/
by まき (2015-07-25 09:23) 

vivian

*:..。o○☆*yukoyukoさま。いつもありがとうございます♪
そうですね…私も京都での食事となると本当に悩んでたのですが
これで京都に行く頻度も増えていくと思いますね(^_-)-☆

*:..。o○☆*まきさま。いつもありがとうございます♪
ですよね~♪以前から美しく盛られてお料理が出ていましたが
京都に移転してから繊細な感じになり磨きがかかった感じです♪
by vivian (2015-07-27 09:48) 

ayu15

なかはいろいろ手を加えて変えたみたいですね。
それにしてもよさそうですけど高そうな気がします。
by ayu15 (2015-07-30 12:16) 

vivian

*:..。o○☆*ayu15さま。いつもありがとうございます♪
そうですね♪外観は多分、京都市の条例で触れないんだと
思いますが、中は梁などは残してリフォームされてますね(^^)v
by vivian (2015-07-31 10:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。