SSブログ

故宮deテーブルオーダーバイキングランチ [中華料理・その他]

前菜アップ.jpg

大阪で唯一ミシュランガイドで星を獲得している中国料理。しかも6年連続1つ星を獲得と言う「故宮」。大人気のテーブルオーダー飲茶バイキングにやっと行く機会に恵まれました。

メニュー.jpg

土日のバイキング料理は『口福三昧飲茶¥5,200』のみとなります。スタッフの方から「1品の量は少しずつにしていますので、まずは全てのお料理をご用意致しましょうか?」と言われたのでお願いしました。

ドリンク.jpg

主人は生ビール。私はノンアルコールカクテルで乾杯。このビールの泡が凄くクリーミーで生クリームのようでした。私のノンアルコールカクテルはサッパリした口当たりで美味しかったです。

活 エゾ鮑の冷製.jpg

最初にテーブルに来たのは一人1回だけ注文できる限定メニューから『活 エゾ鮑の冷製』です。小ぶりのエゾ鮑でしたが絶品です。柔らかくてプリプリで本当に美味しかったです。

前菜盛合せ&クラゲの冷製.jpg

前菜の1~6の盛り合わせ+メニューに無いゴーヤの肉詰めも特別に盛られていました。前菜の内容は『海老の冷製・蜂蜜入りチャーシュー・穴子の冷製 黒胡椒風味・茄子の冷製 胡麻ソース・鶏肉の冷製 特製葱と生姜ソース・胡瓜の辛味甘酢漬け』と、限定メニューの『クラゲの冷製』です。ん~美味しい~。中でも鶏肉の冷製 特製葱と生姜ソースの鶏の胸肉がしっとりとして最高でした。

揚げ物.jpg

続いて揚物『五目入り春巻き・五目入り豆腐の揚げもの・舞茸の揚げもの 蟹身あんかけ・鰈の揚げもの 山椒塩風味・海老のマヨネーズソース・.鶏ミンチの揚げもの 甘酢ソース』です。さすが故宮さん、全てのお料理がそつの無い美味しさです。しかし、お料理の半分が出るか出ないかのこの時点で入店から1時間は経っていたので退屈~。他のお客様も手持ち無沙汰だったのかデザート&フルーツブッフェコーナーに足を運んでいたので、私もちょっとだけ取ってきて食べました。

タラバ蟹と帆立貝柱のスープ.jpg

こちらも限定メニューの『タラバ蟹と帆立貝柱のスープ』です。この日に食べた料理の中で私が二番目に美味しいと思ったお料理です。タラバ蟹のフリットがトロミのついたスープと絡んで本当に美味しかったです。大きな貝柱も2枚も入ってました。

点心.jpg

点心から『海老すり身とトウモロコシの包み蒸し・湯葉と五目入り蒸しまんじゅう・干し貝柱と五目入りシュウマイ・小龍包・海老蒸し餃子』です。アツアツの蒸したてで美味しかったです。
お料理の間隔が空きすぎなので、変な感じのお腹のいっぱいさを感じて来たので、またまたスイーツに逃げましたが、あんまりスイーツばかり食べると後の料理が食べれないので配分が難しい…

炒め物と煮物1.jpg

炒め物・煮物から『五目野菜と干し豆腐の炒め・豚ホルモンと湯葉の煮込み・豚肉と銀杏の炒め XOソース』です。五目野菜と干し豆腐の炒めの干し豆腐って初めて食べましたがコシがあり本当の麺の様でとても美味しかったです。

炒め物と煮物2.jpg

炒め物・煮物の残りで『ショートリブの煮込み 黒胡椒風味・鶏肉とジャガイモのピリ辛炒め・五目チャーハン』です。これぞミシュラン星獲得の五目チャーハン。もう言い表せない絶妙な味付けで本当に絶品。さすがですね…今日一番の感動の料理が五目チャーハンでした。
この最後の料理が運ばれてきた時点で2時間制のビュッフェですが1時間45分が経っていました。もうお腹もいっぱいでしたが、これじゃHPに書いている「たくさんのお料理を思う存分お楽しみください。 」なんて無理やん!「点心は注文から15分かかります」とメニューに書いてあったし注文しても、ゆっくりと食べれないやん!けれど注文しないと出ない『胡麻団子』はきっちりと頼みましたよ!

胡麻団子.jpg

『胡麻団子』です。アツアツの揚げたてで甘さ控えめな餡子なので私でも食べやすくて美味しかったです。

デザートとフルーツブッフェコーナー.jpg

デザート&フルーツはブッフェコーナーです。フルーツはスイカとライチ。スイーツはマンゴープリン・杏仁豆腐・ココナッツミルクタピオカ入りでした。

デザートとフルーツ.jpg

料理の合間に一通りのスイーツを食べましたが、どれも美味しかったです。食事の最後にも食べたかったのですが、もうお腹には入りそうのなかったので諦めました。

本当に、すべてのお料理がそつなく美味しくて値段的にも凄くお得に感じました。ただ本当にお料理が出てくるのが遅いので退屈してしまいます。もう少しテンポよく出してほしかったのと、後から来たお客様のテーブルがいっぱいなのに先に料理を出しているなどの光景も多くて、何を基準にしてお料理をだしているのかが疑問でした。
どのお料理にも新しい取り箸と取り皿を添え、丁寧に説明してくれる所などはビュッフェと言えど一流店ならではだと感心しました。お料理も美味しかったですしランチ飲茶は本当にお得だったのでまた行きたいと思いました。とても美味しかったです。次回はテンポよく食べたいですね。ご馳走様でした。


中国料理 故宮
大阪市北区大淀中1-1-20 ウェスティンホテル大阪3F
TEL  06-6440-1065
営業時間    ランチ 11:30~15:00(LO14:30)
         ディナー 17:30~22:00(LO21:30)
定休日    無

nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 10

ソニックマイヅル

おはようございます。テーブルでオーダーできるバイキング、持ってきてもらえるのが良いですよね。その中に、鮑が入っているなんて超お得ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-08-10 09:58) 

くまら

バイキングって自分で盛ると・・・ですが
テーブルオーダーだと、綺麗に出てきますね
1人1回のみのアワビって食ってみたいかも(アワビがあまり好きではないので)
by くまら (2015-08-10 13:12) 

今造ROWINGTEAM

先日の土曜、又三郎へ行ってきました!
熟成肉と焼肉を味わうコース!
最っっ高に美味しかったです!!!♥

次はこのオーダーバイキングに行ってみたいです\(^o^)/♪
他にもいろいろとおすすめのお店を教えて頂いたのを
少しずつ回って行きたいな~と企んでいます。
大阪滞在が増えるかも~★笑


ねね
by 今造ROWINGTEAM (2015-08-10 15:22) 

lovin

高級中華!
五目炒飯がイチバンっていうのもよいですね。
その辺にレベルが出るのかも~~。
by lovin (2015-08-11 18:25) 

yukoyuko

これはこれは どれも美味しそうでステキ
次回はご一緒したいです、
by yukoyuko (2015-08-11 21:03) 

vivian

*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま♪一番海苔まいどです♪
そうですね♪オーダーバイキングって言うのも魅力的ですが
この価格で鮑ってお得感が満載ですよね♪また行きたいです♪

*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
そうですね…私も自分で盛る時は彩や華やかさも考慮してます^^;
主人は茶色プレートになってます(>_<) 鮑はイイでしょ?

*:..。o○☆*今造ROWINGTEAMさま♪ねねさま♪まいどです♪
又三郎さんデビューしましたね♪あ~私も久々に行きたいです^^;
中華料理のビュッフェならヒルトンの王朝も私はおススメです♪

*:..。o○☆*lovinさま。いつもありがとうございます♪
はい^^; 五目炒飯を一口、口に入れた瞬間に目が見開きました♪
もう言い表せない美味しさの炒飯で実力の再確認ですね(^^)v

*:..。o○☆*yukoyukoさま。いつもありがとうございます♪
限定メニューは本当にお得感が満載で鮑も美味しかったですが
出てくるのが遅いのが難点かな?次回はご一緒致しましょうね♪

☆彡nikiさま。Ujiki.oOさま。(。・_・。)2kさま。
  wattanaさま。さらまわしさま。poohさま。
  る〜ちゃさま。シルフさま。ryo1216さま。
  ご訪問にnice!ありがとうございます♪
by vivian (2015-08-12 10:34) 

あいこ

わああ♪おいしそうですねええ♪お子さんとかいらっしゃらないですよね?行ってみたいなああ♪
by あいこ (2015-08-12 11:03) 

まき

☆結婚式をどこでしようか考えていた時に、ウエスティンホテルにも行ってみたのですが、見学をさせてもらった上に、故宮でのランチを無料でご招待してもらった記憶があります♪
フカヒレもついたとっても豪華なランチバイキングだった記憶があります(●^o^●)
結局他のホテルに決めてしまったので申し訳なかったのですが、今でも見学に行くとランチプレゼントしているのかなぁ~?
なのでとっても太っ腹なホテルだな~というイメージがあります(照)
5~6年前の当時も満席で、とっても美味しかったです!
五目チャーハン食べたかったです♪
当時のウブな気持ちを思い出して、もぅ一度行ってみたくなりました(^_-)-☆
by まき (2015-08-12 21:22) 

ayu15

一つ星のお店の中華はよさそうですね。
日頃餃子の○○とかなので。
by ayu15 (2015-08-26 09:04) 

vivian

*:..。o○☆*あいこさま。いつもありがとうございます♪
いいえ~故宮さんにはお子さま連れのお客様が沢山おられます♪
多分、ホテルなのとランチなので大丈夫じゃないでしょうか?

*:..。o○☆*まきさま。いつもありがとうございます♪
へぇ~ウエスティンって本当に太っ腹ですね♪好印象です♡
五目チャーハンは本当に美味しかったですよ♪さすがですね~(^^♪

*:..。o○☆*ayu15さま。いつもありがとうございます♪
一つ星のお店の中華でバイキングって優雅でありながらお得です♪
私も餃子の○○は大好きでやはり餃子と天津飯が好みです(^_-)-☆
by vivian (2015-08-26 10:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。