SSブログ

天がゆの姉妹店de串カツ [天麩羅・カツ・揚げ物]

串カツアップ.jpg

ルクアダイニングでの私のお気に入りの『芦屋 天がゆ』さん。姉妹店には同じく芦屋に本店がある串カツ屋さんがあります。西宮ガーデンに行ったついでに訪問してきました。

テーブルセット.jpg

串の助さんは、阪神淡路大震災前には三宮にも支店がありましたが震災で営業出来ないようになり三宮のお店は閉められたみたいです。実は私の高級串カツデビューは串の助三宮店だったのです。

串カツ1.jpg

好きな所でストップをかけるお任せです。串カツの難点はブログ的にビジュアルがほぼ同じ、なので中身が何だったかも食べた自分でも忘れてる…ここで覚えているのは『鮑』です。鮑の串カツって珍しい…しかも美味しかったです。

串カツ2.jpg

串カツのスースは、出汁醤油・辛子ソース・自家製ソース・塩があり、出汁醤油で食べるとアッサリとして美味しかったです。

串カツ3.jpg

最近は小ぶりの串カツが主流な感じがしますが、串の助さんの串カツは少し大きめでお得な感じがします。揚げ手の職人さんもベテランさんなので揚げ具合も絶妙でカリッふわっです。

串カツ4.jpg

衣は極薄と言うより、少しだけボリュームのある感じですが、あっさりと揚がっているのでサクッとした口触りでパクパクと美味しく食べれます。

串カツ5.jpg

ハーブバターなどが載っている串カツも多くて見た目も華やかな感じの串カツも沢山ありました。

串カツ6.jpg

本当に久々の串の助さんだったのと主人も美味しかったみたいで、ついつい食べすぎてしまいました。

デザート.jpg

食事の最後は自家製のブルーベリーシャーベットです。ガリガリ君の様な食感のシャーベットが絶品。とても美味しくいただきました。

串の助さんの串カツって、本当に何年ぶりで食べたのだろう…懐かしいと感じながらも美味しくて来て良かったと思いました。芦屋の方にはそんなに用事がありませんが、また近くに行くような事があれば行ってみたいと思います。とても美味しかったです。ご馳走様でした。


おまけ
ゴーヤ.jpg

今年もお家野菜が沢山、実っています。

ヌカ床.jpg

お家の夏野菜を無駄にしたくないので、今年から始めた『ぬか床』。ぬか床の角が取れて味に丸みが出だした頃に、yukoyukoさまから毎年、戴く泉州水ナスのぬか漬けが届きました。このぬか漬けが絶品。この美味しい水ナスのぬかも足すと美味しくなるのでは?と思い足してみると大正解!売り物の様な味に早変わりです。これでお家野菜も余すことなく美味しく食べれます。

枝豆.jpg

先日、収穫終えた『ビールによくあう枝豆』です。今年はめーいっぱい食べました。だだっちゃ豆のように香ばしくて甘い枝豆と自画自賛しときます^^;


芦屋 串の助
芦屋市川西町2-37 芦屋サウザンドビル1F
TEL 0797-32-9446
営業時間  ランチ 11:30~14:00(L.O.13:30)
      ディナー 17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日   無休
ぐるなび

nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 10

あいこ

あああ、関西に居るのに串カツ食べていない!(笑)
ぬかどこ!いいなああ♪我が家もやっとおいしくなってきました。水ナスの糠床のぬか!良いですねええ♪何を入れたらいいんだろう。頑張っておいしくするぞ!でも、一週間、冷蔵庫で放置の糠床ちゃん、どうなっているか、ドキドキです。
by あいこ (2015-08-14 20:16) 

ソニックマイヅル

こんばんは。私も高級な串かつ店に行ってみたくなりました。まさに創作といった感じで、それぞれ合わせるソースにもこだわりがあるんでしょうね。だだちゃ豆なんですが、本当に濃厚でレベルが違うという印象を関東で働いていた頃に感じていました。もう15年以上前になります。収穫されたんですね。素晴らしいです。^^;

by ソニックマイヅル (2015-08-14 21:08) 

yukoyuko

こちらの 串カツも美味しそう11
いくつでも 食べれられるのは 油が良いのでしょうね。

旬茄さんの 水ナスやお漬物は本当に美味しいですね♪”~
糠・・・私も足してみます。。
by yukoyuko (2015-08-15 17:58) 

ぼんさん

色々な種類のソースで食べられて、とても美味しそうです。 また、大阪で串カツ食べたくなりました(^^)
by ぼんさん (2015-08-16 17:23) 

くまら

キャベツとタレともう1つは一体??
by くまら (2015-08-17 12:12) 

hatsune

アワビの串カツって食べてみた~い。

ぬか漬けは、ぬか床の交換(よそのご家庭でつけているぬか床を
ちょこっと分けてもらって混ぜる)と美味しくなると聞きますので、
美味しいぬか漬けの糠を混ぜると、絶品のぬか漬けになりそうですね。
by hatsune (2015-08-17 15:38) 

vivian

*:..。o○☆*あいこさま♪一番海苔まいどです♪
ぬか床は時間と共に美味しくなりますよね♪
冷蔵庫といえど週間は少し微妙…元気でいてほしいですね^^;

*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
何だかわからないままに作ってもできるもんですね^^;
思う以上の豊作で喜んで食べましたよ(^_-)-☆

*:..。o○☆*yukoyukoさま。いつもありがとうございます♪
おっ!yukoyukoさまもヌカ床をやっていたのですね♪
旬茄さんのヌカ床は味が薄目なので足すのにピッタリかも(^^)v

*:..。o○☆*ぼんさんさま。いつもありがとうございます♪
大阪の串カツは2度づけお断りのリーズナブルな物から
高級な物までバラエティーに飛んでますから~♪是非に~(^^)v

*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
キャベツとタレともう1つは付だしのトマトの寒天です♪
サッパリと夏らしくて思う以上に美味しかったですよ~♪

*:..。o○☆*hatsuneさま。いつもありがとうございます♪
えっ?ぬか床の交換?初めて知りましたが結果OKだったんだ~♡
本当にhatsuneさまのおっしゃる通りに角が取れて美味しくは
なって来てましたが劇的においしくなりました(^_-)-☆

☆彡nikiさま。wattanaさま。る〜ちゃさま。poohさま。
  ryo1216さま。Ujiki.oOさま。ぐすさま。獏さま。
  ネオ・アッキーさま。やすひでさま。
  ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2015-08-18 12:07) 

lovin

水茄子の糠、ワタシも使ったことあります!
でも最近はやってないな~~。糠漬け、おいしいですよね~~。
by lovin (2015-08-19 12:49) 

ayu15

高級串カツ!?

食べたことがないので気になります。
by ayu15 (2015-08-26 09:00) 

vivian

*:..。o○☆*lovinさま。いつもありがとうございます♪
なんだか美味しい糠を捨てるのはモッタイナイですよね^^;
毎日、食べなくても混ぜるのは面倒ですが自家製は美味しいです♪

*:..。o○☆*ayu15さま。nice!にコメントありがとうございます♪
高級串カツって私が書いているので仰々しい感じですが
二度づけお断りの何種類もソースのある串カツです(^^)/
by vivian (2015-08-26 10:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。