SSブログ

ピ・グレコde女子会 [イタリアン]

桜肉アップ.jpg

久々にyukoyukoさまをお誘いして以前から気になっていた人気のイタリアンで女子会をしました。

外観.jpg

この場所は、大人気のフレンチレストランの『ポワン』さんが『アキュイール』と言う名前でミシュラン2つ星を獲得したお店の後になります。お料理はコース料理の¥15,000と¥10,000の2種類のみ。私達は¥10,000のコースにしました。

牡蠣.jpg

一皿目『仙鳳趾(せんぽうし)カキ・北海道リコッタチーズのニョッキ サフランとソーテルヌソース キャビア添え』です。牡蠣は大振りでプリプリでチーズとの相性抜群でキャビアの塩加減が美味しさを引き立ててくれます。めちゃ美味しいです。

玉葱の飴.jpg

二皿目『タマネギのあめ』です。大きな木?枝木?のピンクの丸の中にあるのがタマネギの飴です。手で取って一口で食べました。外が飴でカリッとしてますが、中がタマネギ風味のチーズ味で甘くて美味しかったです。

ガスパチョ.jpg

三皿目『福井の中トロ 徳谷フルーツトマトのガスパチョ・焼きなすジェラード』です。真ん中の焼きなすジェラードなんですが、本当に焼きなすの味がそのまんまでガスパチョの中には中トロがゴロゴロ…絶品のガスパチョでしたね。

シャラン鴨.jpg

四皿目『フランスシャラン鴨のサラダ仕立て 秋トリュフ』です。ここで大好物の鴨が登場です。レアで仕上げた鴨肉は柔らかくてとてもしっとりとジューシーで、トリュフの香りが食欲を沸き立ててパクパクと食べてしまいました。添えられているのは自家製のブリオッシュで、鴨肉を載っけて食べました。

猪.jpg

五皿目『鳥取若桜いのししの肩ロースとポルチーニ茸煮込み』です。下のクリーミーなマッシュポテトと混ぜながら食べました。ガッツリとした1品でした。

桜肉.jpg

六皿目『熊本桜肉フィレのビステッカ』です。これもね、柔らかくて旨みも強くて馬肉と言うより上質の牛の赤身ステーキを食べているみたいでした。とても美味しかったですよ。ちなみに緑のソースはニラのソースで上に載っている花はニラの花です。見た目も美しいですね。

タバチェ.jpg

いつ出てくるのかな?と心配してたパン、自家製の『タバチェ』がやっと出てきました。もっちりとした食感で美味しいパンでした。

ウーロン.jpg

口直しの飲物の水出し『福建烏龍』です。スッキリとした味わいで本当にお口直しになりました。

パスタ.jpg

七皿目はパスタ。出される前に「パスタの量ですが、大・中・小のどれに致しますか?」と聞かれ私は中で注文した『イクラのスパゲッティー・カルボナーラ仕立て』です。大好きなイクラがてんこ盛り。イクラは昔から本当に大好きなのですが、プリン体の大量摂取を控えているので久々のイクラでした。バターを使っていないのでアッサリとしたパスタでイクラの塩気が絶妙な美味しいパスタでした。

デザート.jpg

ドルチェから『いちぢくのジュレ バラの香り 落花生とアーモンドのジェラード』です。写真の左手にある白い塊が生アーモンドです。これが絶品。季節感がありながら珍しいデザートでした。

カフェ.jpg

カフェから『ハーブティ・珈琲・小菓子』です。この手前の小菓子ですが、焼きたてで温かくて凄く美味しかったです。

ドリンク.jpg

ちょっと量が多くて本当に苦しかったですが、美味しい物はお腹の中に吸い込まれて行くんですよね~。怖いです…

見た目も楽しめて美味しくて大満足でした。ランチではほぼ同じようなお料理が¥6,500と¥10,000で食べれるので、やはりランチってお得ですよね。
高級なレストランなので何か特別な時にしかなかなか行けませんが、今回の女子会では私達にとっての充実した話も出来て本当に楽しかったです。また何か特別な時に行きたいと思います。とても美味しかったです。ご馳走様でした。


ピ・グレコ
大阪市北区西天満4-1-20 リープラザ 1F
TEL 06-6809-1800
営業時間   ランチ 12:00~13:00(L.O)
        ディナー 18:30~20:00(L.O) 
定休日   月曜日 (祝祭日は翌日

nice!(22)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 7

くまら

タマネギのあめ??これ全部食えるんですか?
カモをサラダ仕立てに??
変わった食い物の数々、食ってみたいっす
by くまら (2015-09-30 22:38) 

ソニックマイヅル

イタリアンのフルコース、上品で素晴らしいですね。お肉もトロトロなんでしょうね。私は間違いなくバローロとあわせたいです。またパスタなんですが贅沢にいくらがふんだんに盛られていますね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-01 16:38) 

yukoyuko

素敵な充実した夜でしたね。
お料理はもちろん、器も素敵でした(^^)
by yukoyuko (2015-10-01 20:03) 

yuni

どれもおいしそうです。お皿もきれいでうっとりです。
by yuni (2015-10-02 08:01) 

vivian

*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
タマネギのあめは一口で…♪鴨のサラダ仕立てはレアの鴨肉が
柔らかくてトリュフの香りも良くとても美味しかったですよ(^^)v

*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
もう至福のひとときでした♪パスタのイクラには私もビックリ♪
普段ひかえていたイクラだったので嬉しかったです(^_-)-☆

*:..。o○☆*yukoyukoさま。いつもありがとうございます♪
少しお値段的にはお高いディナーでしたが、雰囲気も
カトラリーもお料理もステキで幸せでしたね(^_-)-☆

*:..。o○☆*yuniさま。いつもありがとうございます♪
そうですよね~♪こちらのお店の食器は凄くお洒落で
欲しい物ばかりでしたが、食洗器NGぽいものばかりでした(>_<)

☆彡lovinさま。wattanaさま。nandenkandenさま。
  Ujiki.oOさま。ryo1216さま。ネオ・アッキーさま。
  ジュピーのブログさま。U3さま。nokonokoさま。
  mayuさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪
by vivian (2015-10-02 14:36) 

ayu15

ニョッキ?木の枝に見えちゃいます。
by ayu15 (2015-10-09 21:48) 

vivian

*:..。o○☆*ayu15さま。いつもありがとうございます♪
あ~ごめんなさい^^; 木の枝は本当に木の枝でそこに
タマネギのあめが…ニョッキは上の写真でした(>_<)
by vivian (2015-10-13 10:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。