SSブログ

淡路島de地産地消の絶品和食ランチ [和食・その他]

イクラご飯.jpg

阪神高速神戸線の慢性的な激混みになる時間帯前に淡路島に向かい、停滞にあうことなく淡路島に到着して淡路島に行くと必ず立ち寄る東浦の『珈琲家if』でモーニングを食べた後に伯母の家に行きました。

外観.jpg

伯母がランチをご馳走してくれると言っていたので、私がリクエストしたのは伯母の紹介で以前に行って、凄く美味しかった志筑にある和食のお店『三代目よし』です。美味しい魚やお肉が食べれるので楽しみでした。
以前はお肉のコースや魚のコースと選べていましたが、現在は土日祝は1種類のコース料理のみになっいました。

料理1.jpg

まずは牡蠣が美味しいあんかけスープに入ったお料理です。ほっこりとしたお料理であんかけの味が本当に美味しいお料理でした。

料理2.jpg

続いて出されたのは美しいクリスタルの器の中からフォアグラをメインに何かと和えたお料理でした。これも絶品でした。

料理3.jpg

鰹のお刺身です。新鮮で美味しかったです。

料理4.jpg

ブリのお造りです。脂がノリノリで美味しかったです。

料理5.jpg

お野菜のお浸しです。出汁が本当に美味しいです。

料理6.jpg

シマアジのにぎりです。新鮮なシマアジが本当に美味しかったです。

料理7.jpg

これは伯母の大好物の茶碗蒸しです。中からチーズがとろ~っと出てくるんです。このチーズと茶碗蒸しの相性が抜群で本当に美味しいんです。上の赤いのは何味だったかな?美味しい出汁味のあんかけだったと言うのは間違いないです。

料理8.jpg

由良のウニです。神戸や大阪では一流料亭などでしかお目にかかれない数の少ない、日本で一番美味しいと言われている『由良のウニ』です。フォアグラを甘くして柔らかくした感じかな?普通のウニと口どけや味が本当に違います。ウニの苦手な私でも美味しいと感じます。

料理9.jpg

本日の色ごはんはイクラの炊き込みごはんでした。お腹の具合でお替り自由です。お料理の品数はありますが全て一口サイズなので私達3人とも2杯ずつ食べました。

料理10.jpg

スイーツは薩摩芋クリームのどらやきと抹茶です。こちらのスイーツはお隣にある『パティスリー たかた 』と言うケーキ屋さんで特別に作って貰っていると叔母から聞きました。なのでどらやきなのですが味は完全に洋風で凄く食べやすくて美味しかったです。

淡路島の美味しい食材に手を加えることにより、美しく美味しく出来上がっており見ても食べても楽しめるお気に入りのお店です。ちょうど私達が行った土日が最後の営業だったみたいで、1年がかりでお店を建て替えるみたいです。なので今は仮店舗で(離れ)と言う形で営業しているみたいです。お店の情報は新しい情報にしております。
以前に食べたお肉のコースも凄く美味しかったので、土日もまた、お肉と魚の2種類のコースの復活してくれればいいのにな…
いつもながら美味しくて大満足でした。ご馳走様でした。


お料理 離れ 三代目よし
淡路市大谷915-4 アテーナ海月1階
TEL 090-3700-0512
営業時間 昼12時~ 予約制
     夜18時~ 予約優先
定休日 不定休

nice!(24)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 7

ソニックマイヅル

おはようございます。いくらが宝石に見えてきました。淡路島には美味しいものが沢山ありますよね!一度だけ宿泊で淡路島に訪れたことはあります。お土産も玉ねぎ関係を購入しました。^^;
by ソニックマイヅル (2015-12-07 09:41) 

くまら

赤い茶碗蒸し??で中にチーズ??
これ食ってみたいっす~
by くまら (2015-12-07 18:39) 

lovin

茶碗蒸し大好きです!
でもチーズが出てくるなんで想像できないな~~。
イクラにウニ、きれいでおいしそうおなお料理ばっかり、
うらやましい!
by lovin (2015-12-07 18:40) 

vivian

*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま♪一番海苔まいどです♪
淡路島は夏は常夏風で冬は浜風が吹いてとお野菜やフルーツには
高気象みたいで食べる物は美味しい物が沢山ありますね(^^)v

*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
はい^^; 中身はチーズのみの茶碗蒸しなのですが
これが絶品なんですよ♪家で簡単に作れるのでどうぞ~(^O^)/

*:..。o○☆*lovinさま。いつもありがとうございます♪
チーズの茶碗蒸しは家で簡単に出来るので試してください(^^)v
グラタンに薩摩芋の様に目からウロコだと思いますよ(^_-)-☆

☆彡獏さま。poohさま。wattanaさま。剛力ラブさま。
  Ujiki.oOさま。コミックンさま。ryo1216さま。
  mentaikoさま。宝生富貴さま。モグラたたきさま。
  kouichiro_s3さま。shingekiさま。dougakunenさま。
  nandenkandenさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪
by vivian (2015-12-09 10:27) 

今造ROWINGTEAM

一枚目の画像から目が♥でした((´∀`*))笑
牡蠣入りあんかけスープもおいしそう~~。
vivianさんの行かれるお店はどれも美味しそうで
いつも楽しませてもらってます~~♥

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2015-12-09 11:29) 

vivian

*:..。o○☆*今造ROWINGTEAMさま。ねねさま♪いつもありがとうございます♪ こちらのお店は素材も良いのですが味も最高♪
淡路島では高級なお店ですがお気に入りのお店です(^_-)-☆
by vivian (2015-12-11 11:18) 

ayu15

しまあじのお寿司が食べてみたくなりました。
by ayu15 (2015-12-11 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。