SSブログ

明石de老舗の寿司ランチ [お寿司]

カウンター.jpg

淡路島の帰りに魚の棚に寄って買い物をし約7~8年ぶりに明石の老舗『菊水鮓』さんでにぎりのランチを食べました。

外観.jpg

明石では知らない人はいないと思われる創業明治30年の銘店です。

サービス品.jpg

お昼過ぎに行ったので席はあったのですが、握ってもらうのに少し待たされると言う事でサービスで小鉢を出して貰えました。

にぎり1.jpg

にぎりは1貫ずつ出され、分厚く切られた新鮮な身には隠し包丁が施され、酢飯もホロホロとほどけて行く感じで美味しいです。

にぎり2.jpg

ほとんどのにぎりには煮きり醤油が付けられていたので手元のお醤油は使わなかったと思います。

にぎり3.jpg

貝やウニにはカウンターの雪塩を使うと甘味が増して本当に美味しかったです。

土瓶蒸し.jpg

この時期だけの贅沢品の土瓶蒸しも注文しました。出汁が本当に美味しくて松茸も香りがたっていました。

にぎり4.jpg

脂がアッサリしている大トロに車エビも良いネタだと見た目にも食べても感じます。

海老の頭.jpg

海老の頭はガッツリと塩をきかせて焼いてくれていました。

にぎり5.jpg

明石では鯛も有名ですが穴子も有名です。この『蒸し穴子』が絶品。噛まなくても口の中で酢飯と一緒にとろけて行くんです。ランチコースのにぎりはこれで終了。

しんこ巻.jpg

お隣さんが食べていたふわふわに巻いた『新香巻』が凄く美味しそうだったので、必ず注文する『穴子の棒すし』は持ち帰る事にしてお店で『しんこ巻』を食べました。
それが大正解。海苔はおにぎりの様にパリッパリで、ふわっふわの酢飯に紫蘇のきいたお新香に焼穴子が絶妙。このふわふわ感や海苔のパリッと感はお店でないと味わえませんね。最高に美味しかったです。

穴子の棒すし.jpg

持ち帰った棒すしも裏切る事無く絶品。この棒すしは外せない逸品です。

老舗の銘店ですのでお値段は高級ですが、巻物ひとつにしても本当に美味しくて、何より使っているネタの目利きがちがいますね。本当に美味しいです。
お値段もお値段なのでご年配の方々が多いのですが、若いカップルや若い女性同士もちらほらと来ていました。少し値段が高くても美味しいお店なので若い方々にも愛されているのだと感じました。本当に美味しかったです。また何年後に行けるかはわかりませんが、明石に寄ることがあれば行きたいと思います。本当に美味しかったです。ご馳走様でした。


菊水鮓
兵庫県明石市桜町11-26
TEL 078-911-3513
営業時間  平日 昼11:00~14:00
            夜17:00~21:00
      土日祝  11:00~21:00
定休日  木曜日

nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 9

くまら

新香巻きにアナゴが入ってるって初めて見ました
こういうお店でランチ、我が家では基本無理ですが・・・
by くまら (2015-12-11 13:25) 

lovin

見るからに上品で、、丁寧な作り!!
しかも塩ですか~~。食べてみたいです。
by lovin (2015-12-11 15:23) 

獏

あああああああ旨そう^^)☆

by 獏 (2015-12-13 10:58) 

hatsune

ネタが分厚いですね~。
ころんと丸みのあるフォルムがお上品で可愛らしいお寿司ですね。
パリパリ海苔の巻物は締めにピッタリですね。ああ、美味しそう。
穴子好きなので(鰻より好き♡)食べてみた~い。
by hatsune (2015-12-14 00:00) 

vivian

*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
新香巻きと言えど穴子が入っていて高級感がありますよね♪
ちらしや箱すしなどのランチも人気なんですよ(^_-)-☆

*:..。o○☆*lovinさま。いつもありがとうございます♪
やっぱり明石はお魚が新鮮で美味しいですよね♪
塩で食べると食材が生きて本当に美味しかったです(≧▽≦)

*:..。o○☆*獏さま。いつもありがとうございます♪
約8年ぶりのお店です^^; めったに行けないので
思う存分に満喫しました♪新香巻きに穴子の押し寿司最高です♪

*:..。o○☆*hatsuneさま。いつもありがとうございます♪
明石は鯛も有名ですが実は穴子も名物で脂がのっており
身も分厚くて本当に美味しいです♪
機会があれば是非に来てほしいですね(^_-)-☆

☆彡ryo1216さま。module**さま。wattanaさま。poohさま。
  剛力ラブさま。mangaharaさま。ネオ・アッキーさま。
  Ujiki.oOさま。nice!にコメントありがとうございます♪
by vivian (2015-12-14 10:18) 

まき

☆明石に立ち寄られたのですね~♪
泣く子も黙る菊水鮓(笑)
ご一緒したかったですぅ(#^.^#)
こんなに近くにいいお店があるのに、滅多に行けません。。。

by まき (2015-12-16 21:56) 

vivian

*:..。o○☆*まきさま。いつもありがとうございます♪
明石大橋を渡って垂水で降りて明石まで行きましたが
遠かったです(>_<) 岩屋に車を置いて高速艇の方が
便利なような気がしました^^; お寿司は絶品でした♪
by vivian (2015-12-18 10:44) 

ayu15

最初タイ焼きやさんの紹介と思いました。
(写真見て)
先入観ですねえ。



アナゴのお寿司よさそうですね。
by ayu15 (2015-12-19 10:48) 

vivian

*:..。o○☆*ayu15さま。いつもありがとうございます♪
そうですね…そう言われればたい焼きさんと思いますね^^;
人の先入観って怖いですね^^; 穴子のお寿司美味しいですよ♪
by vivian (2015-12-21 10:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。